« ブラッセリームー | トップページ | 放課後のプレアデス on TV »

2015年4月 8日 (水)

花祭り

桜もすっかり終わるころになって雪が降るという、ビックリな1日でした。毎年恒例のネタですが、本日はお釈迦様の誕生日「灌仏会」です。
会社で「今日は花祭りなんで早く帰ります」とお約束のボケをかましたんですが、子供が仏教系の幼稚園に通っているという同僚から「仏様のことを『のの様』って言うんですよ」と教えてもらいました。語源は不明らしいですが、幼稚園では日々「のの様」への感謝を捧げているそうです。

と、前置きはこのくらいにして、“ふらっと”の誕生日です。
おめでとー!Bd_1夕飯はオムライス。「はっぴーばーすでぃ」と書いてあげたら、「萌え萌えキュン」って書かれちゃいました。Bd_2
リクエストされたのでTop'sのキングスチョコレートケーキでお祝いです。Bd_3誕生日にしては華やかさに欠けるのが残念ですね。(^^;)

(byぶらっと)

|

« ブラッセリームー | トップページ | 放課後のプレアデス on TV »

コメント

私は仏教系の幼稚園でしたので、「ののさま」は知っています。
たしか卒園祝いでもらえ、仏壇の横に鎮座しています。

「花祭り」は「仏教のクリスマス」なんですよね。

投稿: ハギハラ | 2015年4月 9日 (木) 06時17分

おめでとうございます!!
いやいや、ケーキは見た目より味が第一だと思います(断言)。
チョコレートケーキは大好物です(^^)。あ、聞かれてないね。

投稿: MICCHAN | 2015年4月 9日 (木) 07時59分

>ハギハラさん
ここにも「のの様」をご存じの方が!∑(゚∇゚|||)

幼児語っぽいので、子供の頃に触れなければ一生知らずに終わってしまう呼称でしょうね。
この年で知るというのも、面白いです。

投稿: ぶらっと | 2015年4月 9日 (木) 20時43分

>MICCHANさん
ありがとうございます。
トップスのチョコレートケーキって時々食べたいな~って思い出すんですよ。クルミの香ばしさがね、良いんです。
どこかお勧めのチョコレートケーキがあったら教えてください。一緒に食べに行きましょう!(o^-^o)

投稿: ふらっと | 2015年4月 9日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61410123

この記事へのトラックバック一覧です: 花祭り:

« ブラッセリームー | トップページ | 放課後のプレアデス on TV »