« 「そばかすのフィギュア」読了 | トップページ | 太郎太刀製作記(1) »

2015年4月21日 (火)

俺に触れると被爆するぜ!

それを言うなら「火傷」じゃないのかって?Σ(・ω・ノ)ノ!?

キリの良い歳になったのを機に、一度しっかりと健康チェックを受けておくことにしました。
会社で補助が出る関係で、まずはPET検診から。
別に自覚症状があるわけじゃありませんが、身近で若くしてガンを発症した方もいらしたので、安心のためにね。

検査当日は、受付から終了まで4時間くらい。
造影剤として放射性物質を注射されるので、終わってもすぐに帰らせてもらえません。解放後も、当日いっぱいは妊婦さんと乳幼児には近づかないようにとの注意を受けます。まるでゴジラになって放射能(注)を撒き散らしているかのような言われようです。orz
帰りの電車が空いていたので良かったですが、隣に子連れの方が来たらどうしようかとドキドキでした。検査疲れで偏頭痛まで発症して座っているからといって、本日のblogタイトルをつぶやくわけにもいかないですからね。\(^o^)/

2週間ほどして結果が出ましたが、幸いにも問題なし。結果が出てみると安心料にしては大きな出費でしたが、こればかりは受けてみないとしかたないですね。
秋頃には人間ドック+脳ドックを受ける予定です。特に偏頭痛+物忘れが激しいので、脳ドックは酷い結果が出ないかドキドキです。

ところで、翌朝になって原因不明の下痢をしたのは被爆症状?(^^;) いや、単に疲れと食事など生活リズムの狂いの所為だろうな。
微弱だし、排泄物と一緒に体外に出ちゃうので大人が気にする被曝量じゃないとはいうものの、“放射脳”な方々はガン検診やガン治療をどう考えてるんでしょうね?

(byぶらっと)

:正確には放射線ですね。放射能について分かりやすいこんなコピペもあるようです。

|

« 「そばかすのフィギュア」読了 | トップページ | 太郎太刀製作記(1) »

コメント

悪くないのに検査すると検査病になっちゃうかもよ~

ってな冗談はさておき

頭痛いなら脳ドックじゃなくて診察でCTなりMRIなり取ってもらえば保険適用ですよ。

昨日知人が交通事故でCT取ったら頭に腫瘍がみつかったそうです。幸いにもいまのところ良性だったようですが

投稿: がっちゃん | 2015年4月22日 (水) 09時34分

PET検診のお医者さんは毎年の受診を奨めますが、さすがにそこまでは...(^^;)

CTやMRIは検査で受けるとお安いんですね。それは良いことを聞きました。
頭痛外来とかに行くべきなのでしょうが、なかなか面倒でねぇ。会社の健康診断を人間ドックに代替するついでに脳ドックもと考えてました。

私も脳腫瘍とか若年性アルツハイマーとか恐れてたりします。
ちょっと頭痛外来を検討してみます。

投稿: ぶらっと | 2015年4月22日 (水) 18時59分

お互いこの歳になったら、人間も「車検」はしといた方が良いよ。(笑)
「メンテナンス」しとけば、いざという時に安心だからね。

投稿: 囃屋 佗助 | 2015年4月23日 (木) 02時23分

>佗助さん
やっぱ半世紀って重いよね。(^^;)
メンテすれば万全という訳ではないだろうけど、しないよりは良いだろうし。

投稿: ぶらっと | 2015年4月25日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61363325

この記事へのトラックバック一覧です: 俺に触れると被爆するぜ!:

« 「そばかすのフィギュア」読了 | トップページ | 太郎太刀製作記(1) »