« どうぶつドーナツ | トップページ | 模型塾【和服造型の勘所】 »

2015年4月25日 (土)

ストランドビースト

昨日4月24日、二子玉川に新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ」がオープンしました。オープン記念の目玉としてテオ・ヤンセン氏の「ストランドビースト」が商業施設としては世界で初めて展示されると聞き、有給休暇を取って見に行ってきました。Strandbeest_01※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
生で見るストランドビーストは、大きい! そして、複雑な作りが美しい。
しかし、近くで見ると部材を繋いだタイラップは切り揃えるでもなく結びっぱなしだったり、ペットボトルなどの廃品利用部材もラベルが剥がれたりして“廃品”丸出しだったり。(^^;)Strandbeest_02さらに、デモンストレーションで動かす度にポロポロと骨組みが折れて脱落します。Σ( ̄ロ ̄lll) でも、ストランドビーストは生き物なので仕方ないそうです。(そういう設定らしいです。)

デモで動かすのは3種類。1時間ごとに順番なので、それを追っかけて見ているだけで3時間があっという間です。合間に昼食を挟んだり、せっかくなのでショッピングセンターも見たりしたので、丸1日掛かりでした。Nikotama_riseここのショッピングセンターは立体的に庭園を配置して、あちこちにゆっくり出来るベンチもあるので、散策するだけでも楽しいです。

当日はそこそこの風が吹いていましたが、実際のデモはコンプレッサーで供給した圧縮空気と人力(^^;)で動かしていました。

これは思いっきり人力。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一番ヤバかったのがこちら。

圧縮空気の圧力が高すぎたのか、歩行のためのピストンが弾けちゃいました。テオ・ヤンセン氏が自ら手当する姿は、正に生き物のよう。大変なハプニングかと思ったら、よくあることだそうです。\(^o^)/
その他、展示だけだったものたち。Strandbeest_03 Strandbeest_04他にも何体かいましたが、写真がイマイチなので割愛。
ゴールデンウィークの5月6日まで開催されているので、興味のある方は是非。

【オマケ】
Seven会場の片隅で、ウルトラセブンのBlu-ray BOX販促のための上映会が開催されていました。子供に交じって1話だけ鑑賞し、登場したウルトラセブンを眺めて帰ってきました。
子供達が「背中にチャックあるんだぜ」とか言ってるのを聞いて、笑っちゃいました。45年前の子供と同じ事を言ってるよ。(≧∇≦)

(byぶらっと)

|

« どうぶつドーナツ | トップページ | 模型塾【和服造型の勘所】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61493845

この記事へのトラックバック一覧です: ストランドビースト:

« どうぶつドーナツ | トップページ | 模型塾【和服造型の勘所】 »