« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

太陽のトマト麺

新宿に映画を観に行った際にお昼を食べようということになり、せっかくなので東宝ビルの1階に入っているお店からと選択したのがこちらTomato 太陽のトマト麺というネーミングもさることながら、イタリアンっぽいトマトスープにたっぷりチーズの「太陽のチーズラーメン」というのが美味しそうで。

細麺にトマトスープが良く絡み、熱々スープでトロトロになったチーズも濃厚で美味しいです。過去に似た味を知ってる...と思ったら、カップヌードルのチリトマトでした。あれを「ちゃんとした食材で数倍おいしく作ったらこうなりました」という感じ。(^Q^)
油こってりのラーメンよりもヘルシーだし、これはお勧めです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

「龍三と七人の子分たち」観てきた

TOHOシネマズ新宿で“夫婦50割”を利用して「龍三と七人の子分たち」を観てきました。

北野武監督作品を観たのは初めてです。作品を発表する度に話題になったり高評価だったりするのは知っていましたが、内容的にあまり魅力を感じなくてね。(^^;)
今回は往年の名優さん達の渋い演技とonちゃん安田さんの極悪な色気というのを見たくてね。

初めての北野作品に対する感想は...ちょっと辛めです。(lll゚Д゚)
予告動画で想像つく通り、元ヤクザのジジイ達が繰り広げるドタバタ劇は劇場中が爆笑。娯楽作品としては、とても楽しめます。
が、登場人物が多すぎ。それぞれにエピソードを付けるので、話があっちこっちに飛ぶうえに投げっぱなし。(--;) まともにストーリーを考えようとするとバカバカしくなります。
凄みと色気を期待した安田さんの演技も、怒鳴るだけの単調なもので残念でした。それ以上に「何か失敗しないか」と見ていて心配になるのは困りもの。\(^o^)/
まぁまぁ、笑えてストレス解消になったから良しとしますか。

で、噂のゴジラも見てきました。Godzilla_1屋上のゴジラ間近には、当面はホテルの宿泊客とレストラン利用者しか行けないとのこと。まぁ、近くで生首見ても仕方ないので、下から見上げるだけで十分ですが。Godzilla_2そして、新宿の映画館の混雑ぶりにはビックリしました。
同じTOHOシネマズでも、府中は余裕あるんですよね。その感覚で15分前くらいに着いたのですが、発券機の列を見たときには上映時間に間に合わないんじゃないかとビビりました。やっぱ都心は怖いなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

恒例の花便り

我が家の春を彩る二つのお花。モッコウバラとクレマチス。Hana_13週間前には雪が降ったとは思えない陽気で、すっかり満開になりました。モッコウバラの剪定にも慣れて、安定の花付きです。
これ以降の写真は拡大します。Hana_2...と言う割に、下の方は花の重みで地べたに擦っちゃってます。(^^;Hana_3クレマチスは昨年より花数は増えましたが、やっぱり高さは同じです。気長に待つしか無いのかな。( ´・ω・`)

庭でランチやお茶が出来るのは、今ぐらいです。もう少しすると暑かったり蚊が居たりでゆっくり出来なくなります。GWはのんびり楽しみたいです。決してワンフェスの本申請作業から逃避したいという意味ではないですヨ。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

いちえふ(2)

福島第一原発の現状を知る取っかかりとして最適なマンガという媒体を利用した体験談の第2巻です。購入したのは少し前ですが、時間があるときに少しずつ読んでました。

1巻を読んだときにも思ったことですが、新聞やテレビなどのマスコミ、またはネットを通じて発信される様々な情報など、全て伝聞でしかありません。それぞれが「報道しない自由」「知らせない権利」という自社都合のフィルターをかけていたり、一方的な思いを発信したりしているので、何を信じたものやら。(^^;)
ちょっと前にはテレ朝が世間を賑わせていましたし、世の中がゴタゴタしていると反原発をテロに訴える確信犯が現れたりと、どんどんおかしな方向に流れていっています。

このマンガも匿名なので、原発推進派の広報マンガじゃないのかと疑いたくなるほど「安全」を強調しているのをどこまで鵜呑みにして良いのだろうという気もします。ただ、周囲の知り合いには本人バレしているらしいので、まったくの作り話じゃないと思いたい。
実際に現場を見てきた方の語ることとして、これからも続編が出る限り読み続けたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

模型塾【和服造型の勘所】

模型塾の実演【和服造型の勘所】を受講してきました。(^v^)Mokei_kimono_1和服の基礎知識から造型する時の注意点や格好良く見せるポイント、そして分割の考え方まで一通りを教えていただきました。
着物キャラはいくつか作っているけど、うむうむと唸るお話の連続です。Mokei_kimono_2そして今回は“とうらぶ”フィーバーを受けて、袴・羽織・束帯・狩衣と各衣装のポイントや間違いやすいところの説明も。なるほど~和服警察かぁ~勉強になるなぁ。φ(・ω・ )メモメモ (違う。笑)
この写真は拡大します。Mokei_kimono_3講義中には着物(着流し)のサンプルが回ってきました。講義のポイントと比較してみるとより具体的で分かりやすくなります。
実演は袴でした。エポパテを盛りながら「ダメ元で~」と言いながら形にしていくのですからずるい。(笑) 袴ってあまり好きじゃないんだけど、動きのあるポーズで見ると格好いいなーって今さらですが思いました。(^^;

とても楽しい講義でした。原八さんもお元気そうで良かった・良かった。せっかく原八さんが“とうらぶ”ネタを振ってくださったのに、私がへし折ってしまったようで申し訳なく思っています。f(^^; あぁぁーごめんなさい。
“とうらぶ”キャラ、全身では作ってないけど、こうして教わるとチャレンジしたくなります。(*^o^*)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

ストランドビースト

昨日4月24日、二子玉川に新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ」がオープンしました。オープン記念の目玉としてテオ・ヤンセン氏の「ストランドビースト」が商業施設としては世界で初めて展示されると聞き、有給休暇を取って見に行ってきました。Strandbeest_01※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
生で見るストランドビーストは、大きい! そして、複雑な作りが美しい。
しかし、近くで見ると部材を繋いだタイラップは切り揃えるでもなく結びっぱなしだったり、ペットボトルなどの廃品利用部材もラベルが剥がれたりして“廃品”丸出しだったり。(^^;)Strandbeest_02さらに、デモンストレーションで動かす度にポロポロと骨組みが折れて脱落します。Σ( ̄ロ ̄lll) でも、ストランドビーストは生き物なので仕方ないそうです。(そういう設定らしいです。)

デモで動かすのは3種類。1時間ごとに順番なので、それを追っかけて見ているだけで3時間があっという間です。合間に昼食を挟んだり、せっかくなのでショッピングセンターも見たりしたので、丸1日掛かりでした。Nikotama_riseここのショッピングセンターは立体的に庭園を配置して、あちこちにゆっくり出来るベンチもあるので、散策するだけでも楽しいです。

当日はそこそこの風が吹いていましたが、実際のデモはコンプレッサーで供給した圧縮空気と人力(^^;)で動かしていました。

これは思いっきり人力。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一番ヤバかったのがこちら。

圧縮空気の圧力が高すぎたのか、歩行のためのピストンが弾けちゃいました。テオ・ヤンセン氏が自ら手当する姿は、正に生き物のよう。大変なハプニングかと思ったら、よくあることだそうです。\(^o^)/
その他、展示だけだったものたち。Strandbeest_03 Strandbeest_04他にも何体かいましたが、写真がイマイチなので割愛。
ゴールデンウィークの5月6日まで開催されているので、興味のある方は是非。

【オマケ】
Seven会場の片隅で、ウルトラセブンのBlu-ray BOX販促のための上映会が開催されていました。子供に交じって1話だけ鑑賞し、登場したウルトラセブンを眺めて帰ってきました。
子供達が「背中にチャックあるんだぜ」とか言ってるのを聞いて、笑っちゃいました。45年前の子供と同じ事を言ってるよ。(≧∇≦)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

どうぶつドーナツ

連日食べ物ネタ。(^^; お出かけ続きなので仕方ない。(笑)
友達のblogで見てからずっと食べてみたいと思っていた『フロレスタ』のどうぶつドーナツ。先日、八王子駅で見つけて飛びつくように買ってしまいました。7個も。f(^^;Floresta_1色といい顔といいなんて可愛いのだ。((w´ω`w)) 右端のブタだけ鼻の位置がおかしな事になっているが。(笑)
耳や目の部分はアーモンドがぶすりと刺さっています。知らずに食べてボリッって音がした時は、一瞬驚いた。すぐに香ばしい味がしてなるほどってなったけど。(^^;
味はどれも甘くてよく分かんない。(笑) クマが一番美味しかった。ドーナツ本来の味を確かめるために、今度は定番のネイチャーを買ってみたいです。(^^;Floresta_2限定のドーナツもありました。凄く可愛いのだが、表面にまぶしてあるのは紛れもなくココナツ。orz 私の嫌いなココナツ。orz 買うか迷って可愛さに負けました。(笑)
一度買えば十分と思いつつ、また買ってしまいそうです。(^m^;

ちなみにコレを買ってしまったので、もう一度食べたいと思っていた“クリスピー・クリーム・ドーナツ”の期間限定イースターエッグは取りやめになりました。仕方ない、そんなにドーナツばかり食べてられません。エルビスじゃないんだから。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ

三原順復活祭-3期-に友人と行く前に、『テロワール ビストロ・ドゥ・カワバタ』でランチとしました。お茶の水駅の近くにこんなお洒落なレストランがあったなんて・・・。
聖橋を渡ってすぐなんだけど、お店近くに横断歩道がない。∑(゚∇゚|||) ちょっと行きにくいというか、あまり人通りのない場所だと思うんだけど、何故ここに出店したんだろう。(^^;Kawabata_1 ランチコースは前菜・メイン・デザート。メニューに無かったけどアミューズブーシュが付きました。春キャベツのムース。一口なんだけど、凄く美味しくていきなり幸せ感満載♪Kawabata_2 次に自家製というスモークサーモンのマリネ。絶妙のスモーク!桜のチップの香りも良いです。Kawabata_3そしてメインは一番人気という魚の自家製パイ包み焼き。パイ生地はサックリで中はふんわりです。味は申し分なし。食べ終わった後にもう一度食べたくなります。(笑)Kawabata_4最後のデザートまで本当に美味しく楽しめました。これで\2,600-は安いなぁ~。w(゚o゚)w ちょっと心配になる。(笑)
お店を出る時には、シェフがお見送りに出てきてくれました。以前行った『かえりやま』もそうだったけど、フレンチのお店では常識?お茶の水なら気軽に行けるし、また行きたいお店です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

太郎太刀製作記(1)

時流に乗って作り始めてみました。“刀剣乱舞”の太郎太刀です。Taro_1顔が似ないと四苦八苦。旦那さまには「誰?このオヤジ」とまで言われる始末。orz 「おりゃ~щ(゚Д゚щ)」と作り直してみましたが、やっぱりどうもしっくりきません。(--;Taro_2こうして写真に撮ると色々ダメな所に気がつくのですが、それを直してもどうだろう・・・。orz なんか自信がありません。( ´・ω・`)
弱気発言ばかりですが、とりあえず胸像で完成させたいな。販売の予定はないので、ゆるゆると作業しますか。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

俺に触れると被爆するぜ!

それを言うなら「火傷」じゃないのかって?Σ(・ω・ノ)ノ!?

キリの良い歳になったのを機に、一度しっかりと健康チェックを受けておくことにしました。
会社で補助が出る関係で、まずはPET検診から。
別に自覚症状があるわけじゃありませんが、身近で若くしてガンを発症した方もいらしたので、安心のためにね。

検査当日は、受付から終了まで4時間くらい。
造影剤として放射性物質を注射されるので、終わってもすぐに帰らせてもらえません。解放後も、当日いっぱいは妊婦さんと乳幼児には近づかないようにとの注意を受けます。まるでゴジラになって放射能(注)を撒き散らしているかのような言われようです。orz
帰りの電車が空いていたので良かったですが、隣に子連れの方が来たらどうしようかとドキドキでした。検査疲れで偏頭痛まで発症して座っているからといって、本日のblogタイトルをつぶやくわけにもいかないですからね。\(^o^)/

2週間ほどして結果が出ましたが、幸いにも問題なし。結果が出てみると安心料にしては大きな出費でしたが、こればかりは受けてみないとしかたないですね。
秋頃には人間ドック+脳ドックを受ける予定です。特に偏頭痛+物忘れが激しいので、脳ドックは酷い結果が出ないかドキドキです。

ところで、翌朝になって原因不明の下痢をしたのは被爆症状?(^^;) いや、単に疲れと食事など生活リズムの狂いの所為だろうな。
微弱だし、排泄物と一緒に体外に出ちゃうので大人が気にする被曝量じゃないとはいうものの、“放射脳”な方々はガン検診やガン治療をどう考えてるんでしょうね?

(byぶらっと)

:正確には放射線ですね。放射能について分かりやすいこんなコピペもあるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

「そばかすのフィギュア」読了

「そばかすのフィギュア」(菅 浩江/ハヤカワ文庫JA)という本が何かの拍子にamazonさんの「おすすめ商品」に表示されたことがありました。
表紙のイラストが気になってクリックしたら、それから度々お薦めに表示されるようになって、根負けして買っちゃいました。(^^;) レビュー読んでも面白そうでしたしね。

この本はSF短編集で、どのお話も1990年代前半までに書かれたもの。今から20年も前の作品ということになりますが、しっかりしたSF設定は古さを感じません。そして、SFの舞台の上で描かれている主題は人間模様です。どのお話も登場人物の人生をじっくりと考えさせるストーリーになっています。

Sobakasu星雲賞を受賞した表題作は、我々オタクが日頃からなじんだフィギュア製作のお話。(スケートじゃないよ。(^^;) )
多孔質ポリマー素材に仕込んだLSIと電気情報を伝える植物によって、意思を持って動いて喋るフィギュアが実現した世界! 夢のような技術です。でも、その先に待っているストーリーはちょっと切なかったり。かすかな希望につながるラストが、せめてもの救いかな。

Wikipediaによると作者さんは自分とほぼ同年代の女性で、旦那さんがガイナックスの武田氏とか。日本舞踊の名取でもあるそうで、「お夏 清十郎」という短編にも活かされています。ガイナックスさんの周辺には、スゴイ才能を持った人が集まるようです。

今回、amazonさんには良い作品を薦めてもらいました。次は同じ作家さんの長編なども読んでみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

今さら?艦これ日記(41)

何事も無い一週間が過ぎました。今週も近代化改修だけです。(^^;Kancolle_115最初の頃好きでよく使っていた鳥海さん。いつの間にか改二になる妙高さんや羽黒ちゃんにその座を奪われました。(笑) 今回、Lv65で改二と案外楽な条件でした。設計図が必要だったけどね。(^^;
改二での編成任務があったので出撃もあるんだろうと思ったら、5-1ボスS勝利という手強さ。orz うちのメンバーでは無理そうなので、しばらく放置します。f(^^;

次はアニメでも主人公をGETした吹雪ちゃん。Kancolle_116なんとかLv70になりました。最近Lv70が標準だよね。(;´▽`A`` 
駆逐艦の改二が多くなったおかげで、イベントでの出撃に困ることが無くなりそうです。育成の順番が決められない人間には、強制的に順番を作ってもらえて助かるわぁ~。(笑)

そして今さら。(笑)Kancolle_117みんなのアイドル那珂ちゃんで~す。(笑) たったLv48だったというのに、こんなに時間が掛かってしまいました。改二にしたらクリスマス衣装バージョンとか全部図鑑に入ったので、それはちょっと嬉しい。(*^o^*) 無事改二になったので、もう出番は無いです。(おいおい)

さて、本当に進捗無いですね。でも今月末から春イベなので、5月くらいからは日記も充実するかもです。その頃、ワンフェスの本申請で修羅場のはずだけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

完熟金柑“たまたま”

たまたまテレビの紹介を見て、たまたま新宿のアンテナショップで見つけた完熟金柑たまたま”です。(笑)Tamatama確かに粒はうちのより大きいです。しかし、甘さはどれほどのものか・・・。パクリと一口食べて「うまー(゚▽゚*)」って驚きました。本当に味が濃くて美味しいです。
だからって「これからはうちのじゃ満足できない(><)」って訳じゃないけど。金柑の季節になったら一回は食べたいですね。
そしてよつば達の後ろに写っているのが、実家の夏ミカンです。今年もたっぷり送っていただきました。こちらも瑞々しくて美味しいです。柑橘類は大好きなので、嬉しいね。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

唐揚げがうまいんだけど・・・(笑)

友人とランチで入ったお店、相模原では有名な『鳥忠さがみの亭』です。
入り口が狭くて、入ると一瞬後悔する感じの店内。だって内装がね、異様なんだよ。(^^; メニューを見るとどう見ても飲み屋だ。ランチメニューがない。(笑)
写真は全て拡大します。Sagaminoお薦めメニューを注文したら見事につまみばかりの状態。(一応お寿司もあります。)「それなら飲めばいいだけじゃん♪」って事で、ビールで乾杯です。Sagamino_1お店を紹介してくれた友人の言うとおり、どれも美味しかったです。こんなランチもたまには良いね。(。・w・。 )
しかし、このお店で一番のお勧めはトイレだよ。ヽ(*≧ε≦*)Toilet_1トイレ行って大爆笑して、席に戻ってからカメラを持ってもう一度行ってきました。(おいおい) 凄い面白いので是非一度見て欲しい。Toilet_2これだけ物が置いてあったら埃だらけになりそうなのに、塵一つ無い綺麗さには感心しました。店内も大変な装飾なんだけど、やっぱり綺麗なんですよ。掃除が大変だろうな。f(^^;
ちなみにランチメニューがないと言うことで、お会計は20%引きでした。生ビールまで飲んだのに一人\1,100-というお安さよ。w(゚o゚)w

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

放課後のプレアデス YouTube版Blu-ray

先週からテレビ放送が始まった「放課後のプレアデス」ですが、その元となったYouTube版のBlu-rayが届きました。初回生産限定でサウンドトラックのCD付きですよ!Sbr_gnx_bdWEB公開時から皆が待ち望んでいたBlu-rayの発売。主題歌も、当時は携帯電話のダウンロードサービスしかなくてねぇ。やっと1曲丸々の音源がリリースされました。(^-^)

WEB公開された全4話はYouTubeでもう何十回と見ているんですが、今でも見る度にウルウル来ちゃいます。さんざん見ているので、サウンドトラックも聞くだけでシーンが思い浮かびます。
唯一未視聴だったユナイテッドシネマのマナームービーと合わせて、これからは大画面・高画質でいつでも見られるのが嬉しいです。

先週のテレビ版の第1話の感想もちょっとだけ。
ストーリーはYouTube版をなぞりつつも、話を膨らませるためか微妙に変わっていて新鮮です。ななこさんが水瓶座から天秤座に変わっていたのもストーリーに絡むのかな?

SUBARU×GAINAXならではのお楽しみ、スバル車もたくさん出てきて楽しかったです。R1すばるちゃんの家の車がR1、YouTube版ではff-1が走っていたシーンが初代レオーネに変わってました。Leoneなによりスゴイのが路線バスが日本初のモノコック構造バス「ふじ号」ってこと。なかなかマニアックです。Bus_1本日この後、第2話が放送されるので、先週に続いて正座待機します。
2話目以降のストーリーももちろんですが、どんなスバル車が登場するかも楽しみです。Bus_3

(byぶらっと)

続きを読む "放課後のプレアデス YouTube版Blu-ray"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

クリスマスローズは切り花になるか?

種を蒔いてみたのが5年前、プランターから地植えにしたのが4年前のこと。
それが現在どうなっているかというと...Xmas_rose1茂りまくり!Σ( ̄ロ ̄lll)
※本日の写真はクリックで拡大します。

こぼれた種が次々と育ち、それらも花を咲かせるようになりました。油断するとどんどん増えるので、この範囲の外に芽を出したものは抜きまくっています。
モッコウバラの根元という半日陰の環境がピッタリなんでしょうね。元気すぎて始末が悪いくらいです。

満開の花が種をこぼさないように、外側に向いて咲いた花をざっくり刈り込みました。
そのまま捨てるのも勿体ないので、切り花になるかお試しで花瓶に生けてみました。

Xmas_rose2豪勢だし、花持ちも良いし、いくらでも咲く。これは切り花にピッタリ...と思ったら、おしべが散る散る。(;´д`)トホホ…
そうそう都合良くはいきませんね。

【2015/4/22追記】
上の写真の切り花は水あげが悪くて4日目で半分くらいが萎れちゃいましたが、小さい花瓶用に短く切った方は10日経った今でも綺麗に咲いています。Xmas_rose3上手く水を吸い上げてくれると、持ちますね。おしべも始めの2日くらいで散るだけ散ったら落ち着きましたし。短めに切るのが良いみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

クロネコシロネコ

クロネコメンバーズのポイントが、やっと念願の印鑑立てに届きました。
先日のヤフオク出品、実はクロネコポイントの取得が第一の目的でした。(^^;)Kuroshiro_1もうね、普通に通販で買い物しているだけでは、どうしたって500ポイントには届かないんですよ。なんとか400ポイントを超える頃には古い方から50ポイントとか失効するんです。
それを2回ほど繰り返し、「これはもう、送料を落札者に負担してもらって宅急便を送りまくるしかない!」という結論に達した次第。\(^o^)/ 不要物をクロネコグッズに換えるための「わらしべ作戦」というのが真相だったのです。

そんなこんなで、先月末で60ポイントが失効となるギリギリで500ポイント達成。
しかし、普通に朱肉をつける印鑑しかない我が家ではイマイチ使えなそう。orz
WEBの写真から想像していたより大きかったのもビックリです。大きさ比較にリボルテックのダンボー・ミニと写真を撮ってみましたが、デカすぎでしょ。(><)Kuroshiro_2さて、シャチハタ印を買ってくるか、なにか別の用途を見つけるかしないといけませんね。
念願が叶って嬉しいのか、また面倒なものが増えただけなのか。orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

はっぴぃ・いーすたぁ♪

クリスピー・クリーム・ドーナツのHappy Easter(期間限定ドーナツ)です。あまりに可愛いので、つい買ってしまった。(*^o^*)Krispy卵、ヒヨコ、上が桜をイメージしたサクラ・リング・・・。
よく考えるとイースターエッグは一個じゃないか!ヒヨコも桜も復活祭に関係ねー。\(^o^)/

さて、お味の方ですが、ふだんフカフカ系のドーナツはあまり食べません。それにここのドーナツはちょっと甘すぎで。(^^; でもどれも美味しかったです。たまにはこういうのも良いかも。特に卵のは中がストロベリージャムで、それが気に入りました。(^Q^)
4/21までの期間限定なので、見つけたら是非。終わるまでにもう一回買ってきてもらおうかな。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

今さら?艦これ日記(40)

うわ~日記も40回目!∑(゚∇゚|||) 自分スゲー!いろんな意味で。orz
先週のメンテで叢雲の改二が実装されました。うちの初期艦です。しかし、初期艦の定めというか何というか、使ったのは最初だけなのですよ。(^^; ですからLvは35。改二のLv70まではまだまだです。あぁ、頑張らないと。(;´Д`A ```

しかし、今週は2隻の娘を近代化改修出来ました。まず天城。Kancolle_113最初はなぜ空母なのに振り袖姿なのかと疑問でした。装備にも飛行機積んでないし。“ぶらっと”君に聞いてみたら、終戦間近で空母としては使われず最後は浮き砲台だったからじゃない?って言われました。はぁ~なるほど~って感じ。
それが改で空母らしくなりました。装備の艦載機もありました。(笑) 軽やかな感じでこっちの絵の方が好きです。ちちも少し小ぶりになったし。パンパンの風船みたいなのはどうかと思うのです。(--;
もう1隻はゆーちゃん(U-511)。改二なのか別の子扱いなのか?Kancolle_114潜水艦のろーちゃん(呂500)になりました。(笑) 絵柄は最初の方が好きです。短いベストや帽子が可愛い。改修するとスク水になっちゃうのが(わたし的には)残念です。でも元気な笑顔は見ていると気持ちが晴れるので、やっぱり改修しました。ろーちゃんも可愛いぞ!う~ん、こうなるとやっぱり伊401も欲しいな・・・。来ないんだよね、そう簡単には。(^^;

どちらも前回のイベントでGETしたご褒美艦です。演習だけだとレベリングは遅いですね。次は鳥海と吹雪が改二に出来そうです。早くて来週か再来週か・・・。演習次第で。(^^; 初期艦の叢雲も改二にしたいし・・・そうしてまた初霜や他の娘が後回しにされるのでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

結界2015とヤモリ

先日、モンシロチョウが飛ぶ姿を見かけました。アゲハが飛び始めるのも時間の問題ですね。
その前に我が家の柑橘系を保護しておかなければなりません。今年も防鳥ネットで保護しました。Kekkaiこの作業で植木鉢を動かしていると、目の端にチョロチョロと動く物体が。Yamori植木鉢の下に隠れていたヤモリが、驚いて飛び出してきました。しっぽの先までで5cmほどの小さな個体。これから元気に大きく育ってほしいです。

芝桜と1輪だけ咲き始めたモッコウバラの写真もオマケに貼っておきます。Shibazakura春ですねぇ。Mokkoubara
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

総特集『三原順』

三原さんの全作品を網羅した総集本が出ました。ヽ(´▽`)/ 河出出版から『総特集 三原順』です。「カラー100ページ、イラスト60点!」と本の帯に書いてありますが、そんなの些細なことです。なんら内容の凄さを表現していません。( ̄ー+ ̄)
本日の写真は全て拡大します。Mihara_1一枚一枚選び抜かれたイラスト。ものによっては原画をスキャナーしているとのこと。その為今まで見たことの無い箇所もあります。生原稿のホワイトも生々しくてゾクゾクします。o(*^▽^*)oMihara_2当時の三原さんのコメントなどもあり、故人の人となりを垣間見るようです。そしてそうそうたる方々の寄稿。読み応えがありすぎて大変です。(笑)Mihara_3『はみだしっ子』を始め三原さんの作品は自分にとっては特別な作品ですが、誰にでもそういう作品はあると思います。だから「これを読まずして・・・」みたいなことは言いませんが、やっぱりこれからも読まれ続けて欲しい作品です。時より考えすぎて精神的にどっかに持って行かれそうな気になるけど。(^^;
三原さんの漫画を懐かしいと思う方は是非!後悔しない一冊です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

放課後のプレアデス on TV

WEB公開アニメの制作が発表されたときからずっと注目してきた「放課後のプレアデス」。スバルがガイナックスと組んで制作した名作アニメーションです。
当blogでも今までずいぶん取り上げてきましたが、ネット限定公開のため知名度もイマイチで悔しい思いをしてきました。ワンフェスでフィギュア出しても反応薄かったですしね。orz
苦節(?)4年、ついに今夜24:00からTOKYO MXにてテレビ版がオンエアーです。先週末から、twitterでも公式アカウントがカウントダウンで盛り上げています。Cd_1他の深夜アニメは録画して後で見るのですが、これだけは生で見ないと!
5分前にはテレビの前で正座待機ですよ。(0゜・∀・)ワクワクテカテカCd_3
3月下旬から様々なイベントが催され、現在はアトレ秋葉原でタイアップキャンペーンが行われています。見てきた友人のblogがこちら
うわー、行きてー!!
このタイアップキャンペーンが発表される数日前に、2週連続で秋葉原に行っちゃったんですよね。そのときはsofmapの大看板だけでした。Sofmapさすがに3週連続で通うほど時間も取れなかったので、今のところ我慢してます。
アトレのタイアップは5月6日までらしいので、それまでには見に行きたいです。まぁ、行ったところで友人のblogで見たままの光景が広がっているだけなんでしょうけどね。\(^o^)/Cd_6キャンペーンも頑張ってますし、アニメの内容も絶対に良い物になっていると信じています。全4話(実質テレビ放送1話分の時間)にギュッと濃縮されたWEB版に対して、テレビ版はワンクールに渡って各キャラを掘り下げて描いているそうです。
完成度の高いWEB版の濃密な展開も良かったですが、じっくりと描き込まれたストーリーも楽しみ。Cd_7アニメがヒットして、スバル車も売れると良いなぁ。
「放課後のプレアデス」の痛車を作るなら、他メーカーの車じゃサマになりませんからね。Cd_9
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

花祭り

桜もすっかり終わるころになって雪が降るという、ビックリな1日でした。毎年恒例のネタですが、本日はお釈迦様の誕生日「灌仏会」です。
会社で「今日は花祭りなんで早く帰ります」とお約束のボケをかましたんですが、子供が仏教系の幼稚園に通っているという同僚から「仏様のことを『のの様』って言うんですよ」と教えてもらいました。語源は不明らしいですが、幼稚園では日々「のの様」への感謝を捧げているそうです。

と、前置きはこのくらいにして、“ふらっと”の誕生日です。
おめでとー!Bd_1夕飯はオムライス。「はっぴーばーすでぃ」と書いてあげたら、「萌え萌えキュン」って書かれちゃいました。Bd_2
リクエストされたのでTop'sのキングスチョコレートケーキでお祝いです。Bd_3誕生日にしては華やかさに欠けるのが残念ですね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

ブラッセリームー

お花見の時にランチで行ったフレンチ料理のお店『ブラッセリームー(BrasserieMMM)』。場所は東急多摩川線の多摩川駅から歩いて7分、中原街道沿いでした。と言っても田園調布と言うことで、まったく土地勘がないのですが。f(^^;
どれも美味しかったけど、グラスに入ったキノコのムースが絶品。B_mmm_1それほど大きなお店ではなく、こぢんまりしてアットホームな雰囲気。入り口側の窓が大きく、明るくて気持ちいいです。街道沿いで車が多いですが、店内は静かだし。
貝のうまみが最高!ヽ(´▽`)/B_mmm_2ランチはオードブル、魚料理、肉料理、デザートでした。もうどれも美味しかったの一言です。(≧∇≦) オードブルの一口目から幸せをかみしめている感じ~♪
トロトロの牛肉でした。(^Q^)B_mmm_3実は叔母さまにご馳走になってしまい、お値段の方は知らないのです。(^^; 叔母さま曰く「手頃なお値段」らしいです。(^o^)
親戚の集まりと言うこともあって、ワインもボトルでガンガン注文しちゃったしなぁ~。ただワインリストを見た感じ、かなり親切な値段設定だと思いました。ボトルが\3,500-~\4,500-だったし。気軽にボトルが頼める値段だな・・・と。お料理が美味しくてワインもかなり進みました。(^Q^)
最後のデザートがこれまた大きい!しかし、別腹なのでペロリ。(笑)B_mmm_4写真では分からないかもしれませんが、かなりボリューミーです。男性でも十分お腹いっぱいになると思います。(^-^)
いや~こういうお店が近所にあるっていいですね。叔母さまを訪ねて、また行きたいです。いえ、その時は自腹で。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ねじ式

当blogにちょくちょく登場する“非オタの同僚”氏。
今度は「ねじ式」(つげ義春/ちくま文庫)を貸してくれました。

同僚「つげナントカって知ってます? 読み方分からないんだけど」
ぶらっと「つげヨシハルさんですよね。いつかは読まなきゃと思ってるんですけど、なかなか」
同「文学作品でもそういうのあるよね」
ぶ「そうそう、まさに漫画の古典って感じ」
ぶ「友人からも旅物を薦められてるんですけどね」
同「そうなんだ。『ねじ式』買ったんだけど読む?」
ぶ「はぁ…」(読みたいような面倒くさいような(^^;) )
同「じゃぁ持ってきますよ」
というような遣り取りがあって、お借りしました。

高校の頃から「いつかは…」と思っていたのも事実ながら、先日の神田散策で書泉に寄ったときに「つげ義春×書泉フェア」をやっているのに気づいてもスルーしてましたし、ある意味で押し貸しはありがたいタイミングでした。

さて、読んでみて思ったこと。
歳を取ってから太宰を読んだときと同様、こういうのは若いときに読まないと素直に「スゲー!」って思えない。(^^;)
・今まで読んできた多くの作品にパロディが仕込まれていたことに気づかされる。
・やっぱり絵が受け付けられない。(><)
・この作品以前は売れずに苦労したり、この作品以降は“こういう作品”に対する期待に悩んだりしたそうですが、なんか納得。Nejisiki※画像はクリックで拡大します。
若い頃に、同じような“訳の分からない”漫画を「なんかスゲー」と読んでいました。そういう頃に一番に読むべき作品でしたね。そして、その頃に読んでおけば、今まで読んできた漫画に登場するパロディーも楽しめていたことでしょう。
ただ、ちょっともったいないことをしたとは思いますが、今からガッツリ読もうとも思えませんな。\(^o^)/ 次は友人から薦められている“旅物”を読んでみることにいたしませう。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

今さら?艦これ日記(39)

ゲームの方はネタが尽きたので、それ以外で。(^^;
先日“ぶらっと”君が見つけた動画です。艦娘たちのセリフがかるたになっています。セリフとそれに合わせたイラストが面白かったです。Kancolle_112 これはかるた部分だけの短縮バージョンで、製作に当たっての前置きがあるロングバージョンもあります。よろしければそちらもどうぞ。


ニコ動やyoutubeはゲーム同様ものすごい時間泥棒(笑)なので、出来るだけ見ないようにしています。f(^^; 気がつくと半日が終わっていたなんてザラだし。orz しかし、最近【MMD】ミクミクダンス?なるものにハマってもう次々見てしまいます。ヽ(*≧ε≦*)φ 面白いのだが困りものだ。(笑)

さて、ゲームの方は当面またお休みかな。次のイベントが告知され始めたので、資源備蓄に励みましょう。なんでも今度はイタリア艦とか。どんな娘か楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

まだ大丈夫。お花見~♪

昨日の強風で一気に散ってしまった桜。でも、まだまだ綺麗です。
本日の写真は全て拡大します。Sakura_1場所は福山雅治の大ヒット曲『桜坂』で有名な大田区の桜坂。この近くの親戚に、ご挨拶がてら行ってきました。(^v^) 5年ぶりの桜坂ですよ~♪Sakura_2遠目には十分綺麗ですが、やっぱりかなり散っていました。葉も出始めてるし。( ´・ω・`)Sakura_3この近辺を散策しながら見つけたのが、この八重桜。咲き始めは写真の通り薄い緑色です。咲ききるとほぼ白になります。これが凄く綺麗でした。(n‘∀‘)η
ソメイヨシノは終わりですが、これから八重桜やしだれ桜が見頃になります。お花見はもうしばらく楽しめそうです。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

イロモノ飲料~レモンジーナ~

噂の「レモンジーナ」を買ってきました。
Lemongina土の味がする」とか「カブトムシの味」などとネットで評判になり、ネタとして買いに走る人が殺到したらしいですね。それで生産が追いつかなくなったために一時的な販売中止に追い込まれたとか。
コレコレとかコレの方が強烈だったという方もいるようですけどね。

「土臭い」とか言われても興味が湧かずスルーしていたのですが、「日本人は柑橘類の皮を食べる習慣がないので、慣れない味に過剰反応しているのでは?」という説を聞いて、俄然気になり始めました。
オレンジピール大好き、金柑も好き、実家で作ってくれる自家栽培の夏みかんの皮たっぷりのママレードも大好物という「柑橘類の皮」大好きっ子としては、味わわない訳にはいきません。売り切れ続出とのことですが、運良く会社の近くのスーパーで山積みになっているのを見つけました。74円+税という安売り状態でしたが、本当に品薄なの?

さて、お味はというと「何が土?」っていうくらい、美味しいジュースでした。レモンピールエキスが入っているので、レモンの皮の風味が強いです。でも、もっと強くても良いくらいですよ。
これはなかなか気に入りました。また買ってこよう!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

桜満開♪

先週はまだ堅いつぼみも多かったのに、咲き始めるとあっという間に満開になりますね。(^v^) 本日の写真は全て拡大します。Sakura_1今日は本当にお花見日和でした。風も無く穏やかな一日。あぁ、こんな日に花見に出かけたかった。風邪さえ引かなければ・・・。orz
まぁ~特別な場所に行かなくても、近所でこんだけ見られるなら十分とも言えますが。(^^; しかし、この季節はどこに行っても桜が綺麗で目を楽しませてくれます。Sakura_3それも今日でおしまいかな?( ´・ω・`) 週末までがんばってくれないかな?週末は桜が綺麗で有名なところ(の近く)に行く予定なんだけど。ホント、花の見頃って難しいですよね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ヤフオク出品デビュー

毎日のお昼ご飯をローソンのパンで済ましていると、リラックマとかキティちゃんのお皿やカップがイヤと言うほど溜まります。以前はスバリスト・ミーティングのじゃんけん大会に段ボール2~3箱にまとめて持ち込んでいたのですが、そういうミーティングもなくなって溜まる一方。ミッフィーは自分で使うので良いのですが、リラックマとキティちゃんは邪魔なだけになってきました。
だったらもらわなきゃ良いのでしょうが、貧乏性なのでそうもできないんですよね。困ったあげく、ヤフオクに出品してみることにしました。Yahoo
まずは無料のヤフーIDをプレミアムに切り替えないといけません。
この時点で月額380円+税の会費が発生しますが、まだ出品はできないという理不尽な仕打ちが。
出品の前にYahoo!ウォレットの本人確認が必要となります。携帯電話・スマートフォンを持っていればオンラインで即時に終了しますが、ないとなると面倒です。佐川急便で本人確認の通知が届き、それが届いたことがヤフーに伝わると、やっと認証画面にアクセスできるようになります。ここまでで1週間から10日くらい。月をまたぐようなタイミングだと、無駄に1カ月分の会費を取られるので要注意ですよ。(^^;)

出品は、テンプレがあるのでそれを参考にしつつ、過去に落札したオークションを思い出しながら書き込みます。
写真を用意したり、「変な人に絡まれたらどうしよう」という心配から落ち度がないか何度も確認したり、出品までまた1週間~10日ほど費やしてしまいました。

そんなこんながありながら、なんとか初オーションが無事に終了。
なんとなくコツが分かったので、これからも定期的に不要物リラックマグッズを出品したいと思います。そうしないと、Yahoo!プレミアムの会費だけ払い続けることになっちゃいますから。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »