« StayblCam実践編 | トップページ | 今さら?艦これ日記(36) »

2015年3月15日 (日)

三原順復活祭~第二期~

本日、第二期「アンジーと初期短編特集」に行ってきました。
※図書館入り口には復活祭のチラシが貼ってあります。Mihara_1“ふらっと”は2度目ですが、“ぶらっと”は第一期に行けなかったので初めて。カラー原画ももちろんのこと、直筆の原稿や鉛筆による下書き、プロット等々、生の迫力に触れて感動です。

そして、三原順さん以外の展示も堪能してきました。
コミケの歴史を見渡せる展示は、そうそうたる作家さんが初期のカタログの表紙絵を描かれていてビックリ。駐車場でコスプレして“はないちもんめ”をする写真には、もしかして「ふぁんろ~ど」創刊号に載っていたネタ?と笑ったり。

しかし、何より嬉しかったのは歴史的な資料を展示しているスペースに大好きなかがみあきら氏の作品が並んでいたこと。単行本の「サマースキャンダル」、表紙を描かれた「comicマルガリータ」の創刊号、参加された「プチアップルパイ」も。
※写真のプチアップルパイは展示されていたものとは異なります。Mihara_2三原順さんより11年も前に亡くなられていますが、こういった場所でも忘れられていないことを再確認できて感激しました。

米沢嘉博記念図書館って、ものすごく興味深い場所ですね。
機会があれば、また行きたいです。

(byぶらっと)

|

« StayblCam実践編 | トップページ | 今さら?艦これ日記(36) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61282005

この記事へのトラックバック一覧です: 三原順復活祭~第二期~:

« StayblCam実践編 | トップページ | 今さら?艦これ日記(36) »