« ワンフェス2015冬レポート -ふらっと編- | トップページ | 今さら?艦これ日記(33) »

2015年2月14日 (土)

StayblCamがやってきた!

昨年の11月に「もうすぐ出荷できそう」ということで記事にしたstaybcamが、ついに我が家にも届きました!ヽ(´▽`)/
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Stayblcam_1出荷が始まったのは1月中旬ですが、うちに出荷通知が来たのは2月6日でした。日本でも2月の初旬にはチラホラと届いたツイートとかあったようですが、うちは出資が遅かったので仕方ないですね。

さて、開封の儀。o(^-^)o
いかにも製品っぽい箱に、本体と簡単な使い方の図解説明書が入っています。Stayblcam_2本体は想定どおり「3段折りたたみ傘」くらい。重さは409g(スマホアダプタ込みで447g)と軽めなので、持って歩くのもそれほど大変ではありません。色は黒ですが、今後の製品版では白やオレンジ、水色なども検討されているという情報がありました。
早めに届いた出資者からは「傷だらけ」なんて報告もありましたが、うちのは綺麗でした。

さっそく使ってみましょう。
スマホは付属のアダプターに挟むだけですが、デジカメの場合はアダプターを外すと三脚用のネジが現れるのでこちらへ。この台座が剥き出しのプラスチックなので、カメラの固定に少々不安があります。薄いゴムシートを買ってきて貼ると良さそう。Stayblcam_3手で保持するのはジングルと呼ばれる縦横自在に動く部分です。ここを支点として、カメラとウェイトが釣り合うようにロッドの長さを調節するだけでバランス取りは終了。Stayblcam_4バランスが取れる重量は明記されていませんが、一眼などあまり大きなカメラは無理でしょうね。
あとは撮影するばかりです。

なるべく同じ歩き方で、近所の遊歩道を歩いてみました。
まずはスタビライザーなしで。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

スタビライザーなしだと、カカトが地面につくときの衝撃が画像を揺らします。
そしてstayblcamあり。(・∀・)イイ!

スタビライザーの方はカメラをしっかりホールドしていないので独特の揺れ方をしますが、画像が見難いようなブレ方じゃないです。初めて使ってみてこのくらい撮れれば十分でしょう。

まぁ、とりあえず初日はこんなところで。
使い方に慣れて、もう少し見やすい動画が撮れるようになると良いですね。

(byぶらっと)

|

« ワンフェス2015冬レポート -ふらっと編- | トップページ | 今さら?艦これ日記(33) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/61136166

この記事へのトラックバック一覧です: StayblCamがやってきた!:

« ワンフェス2015冬レポート -ふらっと編- | トップページ | 今さら?艦これ日記(33) »