« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

光り物

最近、グリルまで光っている車を良く見かけます。Saiこちらの写真はトヨタさんのサイトからお借りしましたが、ダイハツやスズキにもあるみたいです。

こんな光り方をする車、少し前まではありませんでした。
こういうふうに光らせるという発想がなかったのか、こんな所を光らせるのは法的な制約があったのか。後者だとすると法改正があったのか、「光が回りこんでいるだけ」みたいな抜け道を見つけたのか。
その辺の事情は分かりませんが、今ならこの車のグリルを光らせることも可能なのかな?Svxいかにも光りそうなデザインなのに、光らなかったですからね。>SVX
まぁ、光り物は好き嫌いが分かれるので、無理に光らせることもないんですが。

ちなみに私はあまり好みじゃないのですが、こういう光り物が普及することに異論はありません。
こういう車を買った人は、薄暗くなるとライト点けたくてウズウズするでしょ。結果として薄暮での早めのライト点灯に繋がるなら良いことだと思います。(*^ー゚)b

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

ダーイシュの逆ギレ

ダーイシュ(「イスラム国」を僭称するテロ組織のアラビア語での略称)の愚か者どもが、メソポタミアの文化財を破壊しているとか。※リンクした」ニュースは、掲載期間が終わってしまうことに備えて「続きを読む」に転載しておきます。
以前、「他人の宗教には敬意を払うべき」としてイスラムの預言者を風刺することに苦言を呈したことがあります。

これは、一方的にイスラムの偶像崇拝禁止を尊重しろということじゃないです。
ムスリム側も、他宗教の偶像崇拝や多神教に寛容であるべきなのは言うまでもありません。こういう押しつけをしているからテロ組織は誰からも理解されないというのを認識しなければなりません。

もちろん、ダーイシュを煽るフランスの雑誌社や風刺画で問題を起こした画家を呼んだデンマークの集会も良くありません。本当に一神教の連中は、どうして自分の宗教観を押しつけるのやら。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
自分が信じる「絶対」が万人にとっても「絶対」じゃない、相手には相手の「絶対」があるんだからお互いに尊重すべきということを教義の一環として共有してほしいです。くだらない煽り合いがエスカレートして、取り返しの付かない宗教戦争になるんですから。

自分がされたらイヤなことを他人にするな!ってことですよ、お互いにね。

2000年代前半に、「今なら行けるかも?」とシリアのパルミラ、ヨルダンのペトラ遺跡巡りを計画したことがありました。転職した直後で職場の理解が得られそうになかったので断念しましたが、あのとき行っておくべきだったなぁ。(´・ω・`)

(byぶらっと)

続きを読む "ダーイシュの逆ギレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

乙嫁語り&嘘解きレトリック

もうずっと本も漫画も買ってない・・・っていうか、読んでない気がします。
そろそろ“買いたい病”が発症するぞ!(笑) って、金に飽かして無駄に買い込む前に、連載物を押さえましょう。そうすると少し症状が落ち着きます。(^^;

まずは『乙嫁語り-7-』です。6巻でアミルのお兄さんがメチャメチャ格好良くて、これからどうなるんだろうと気になっていましたが、今回はまた全然別のお話。Σ(゚□゚;
正直ストーリーはイマイチでしたが、なんていうか・・・自分の欲望に正直な漫画家さんだなと思いました。お風呂シーン満載で。(笑) そういう意味では気持ちの良い漫画です。
次巻で話が戻るようなので楽しみです。

もう一つは『嘘解きレトリック-4-』です。時代や主人公の設定が好きなので、楽しみにしていました。そろそろ小粒のミステリーを描きつつ、登場人物の関係や人間性のようなものを掘り進めて欲しいですね。

さて、少しは落ち着いたかと思いましたが、2冊買ったらそれが呼び水になってもっと欲しくなってきた。(笑) 明日は本屋にでも行こうかしら。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

はやぶさ2の宝くじ

自治宝くじに相模原市の市制60周年の図柄が採用されるとの情報が、いつもの相模原市立博物館の学芸員さんからツイートされました。
1枚100円なので10枚買っても1,000円だし、山田さんに倣って記念に買っちゃいました。Takarakuji宝くじを買うのは十数年ぶりです。「買わないと当たらない」と言われるので何度か買ってみたことがありましたが、すぐに「買っても当たらない」ことが分かったのでね。(^^;)

売り場に行って「はやぶさの宝くじください」って言ったら、「?」という反応。「いや、この見本の2番目のヤツ」と言い直したら、「あぁ、100円くじですね」って。
私が買っていた頃は100円が基本でジャンボ等の300円が例外扱いだったのに、今は「100円くじ」なんて言い方ができるくらい100円の方が例外扱いなんですね。
どんだけ射幸心を煽って儲けてるんだ?>みずほ銀行

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

こっちは修理してくれるんだ

先週のこと。勤務先を出てすぐのところにある公衆電話に「修理中」の張り紙が!?Σ(゚д゚;)Tel_6以前の電話は未だに放置だし、ここがなくなるといよいよ困ることになります。とりあえず数日は別の電話を使っていましたが、今日の帰るコールのときには直ってました。Tel_7直ってたというより、新品に交換されたんじゃないかというくらい綺麗になってました。
さすがに駅前広場の目立つところにあるので、使用者も多いのでしょうね。良かった良かった。
次は半年も放置の電話もお願いしますよ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

三笠~艦隊コレクション~

昨年の7月に記念艦『三笠』“艦隊コレクション”の情報を得ていたのに、行こう行こうと思いつつずっと行けませんでした。うちにはよくあるパターン。(^^;
本日の写真は全て拡大します。Mikasa_1終わっちゃったと思ったら、会期が延長に!おかげで見ることが出来ました。三笠の方は船体の塗装中で少々残念な姿でしたが。(^^;Mikasa_2今回の目的はこっち(↑写真)なので、まぁいいか・・・と。なんでも来艦者が44年ぶりに20万人を突破だそうです。“艦これ”さまさまですね。(笑)

さて、連合艦隊を見に行きますよ~♪Mikasa_3三笠の中甲板に展示ケースがずら~っと並んでいます。戦艦から順に空母、軽空母、重巡、軽巡、潜水艦、駆逐艦って感じかな。Mikasa_4こうして並ぶと大きさの比較が出来て良いですね。大和と比べると長門すら小さく見えます。Mikasa_5北上も改装前後が並んでいるので、艤装の違いを見ることが出来ます。あれが北上さんに付いている雷装か・・・と。(笑)Mikasa_6艦娘では一番幼そうな電・雷だけど、大きさで言えば初春より大きい。Mikasa_7冬イベで登場の香取もありました。渋いチョイスもあるもんだ。(笑)

この他に日露戦争時の船も見応えあります。三笠や八島とかバルチック艦隊とか。そして海上自衛隊の船も。幻のB65型超甲型巡洋艦っていうのも見所らしい。せっかく会期が延びたのですし、まだ見ていない方は是非! 私たちが行った日(土曜日)は、金剛4姉妹のコスプレさんが撮影会をしたりしていましたよ。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

今さら?艦これ日記(34)

【E-3】『連合艦隊、出撃!』トラック泊地沖 (乙) 空母機動部隊Kancolle_91E-3は餌(WG42:潜水艦発射対地ミサイル)に釣られて乙で出撃しました。しかし、結構楽に勝ってしまったような・・・。もうあまり覚えていない。(笑) 第一艦隊で航巡(最上、鈴谷、熊野)が活躍し、第二艦隊で雷巡(北上、大井)が活躍してくれました。昼戦で勝負もついたし、気持ちの良い作戦でした。Kancolle_92ただドロップは振るわず、ご褒美のU-511のみです。Kancolle_95と言うことで、トラック泊地沖の作戦終了。4日でここまで来られました。後はExtra operationが2つ、なんとかなりそう(^-^) と、油断しました。

【E-4】トラック諸島海域 (乙) 雷巡×1、戦艦×2、駆逐×2、空母×1
バケツも資材も豊富だし乙なら楽勝そう・・・といい気になっての出撃。しかし☆12をなめてかかってはいけません。途中で一発大破が出始めました。それでも「ま~次は大丈夫か」なんて、手も打たずに出続けたら大破撤退しかしなくなりました。ボスに行ければ勝てるんですけど。orz
そして遅まきながら前衛支援を入れるようにしました。すると効果覿面、あっさりボスに行けるように。そしてついに念願の長門をGET!Kancolle_93ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーの大喜び。(笑)
そんなこんなでE-4に14出撃くらいしてクリアです。撤退多すぎだよ。f(^^;Kancolle_94ご褒美は練習巡洋艦の香取さん。「この人絶対ドSだわ。」と勝手に思っています。だって目が危ないもん。(^^;

【E-5】トラック諸島海域 (丙) 水上打撃部隊 第一:戦艦×4、重巡×1、空母×1 第二:雷巡×2、戦艦×1、軽巡×1、駆逐×2
丙でも難しいという話なので、私も丙を選択。E-4での慢心を恥じ、前衛・決戦支援を欠かさず出しました。できる限りキラ付けも。すると削りはE-4より楽なくらいでした。
コースはACE(GorH)J、ADE(GorH)Jを半々くらい。Dの渦潮では19~24くらい燃料を取られたと思います。
いやなのはEの戦艦3隻と(GorH)の空母棲鬼です。こっちのはかすりもしないのに向こうは1発大破させてきますから。orz 退避させながらボス戦で削る・・・って感じでした。Kancolle_96長門が出てドロップはもうどうでもいいや~ヽ(´▽`)/って感じのところで、またまた長門をGET。Σ(゚д゚; いきなりダブリかよ。半年以上待ち続けた長門がダブるとか・・・嬉しかった気持ちが萎んだよ。(笑)
6回削ったところで清霜をGET。まぁ新しいものは嬉しいよね。育てる予定はないけど。(^^;Kancolle_97そしてボスが最終形態に入るとまったく勝てなくなりました。orz
やっと中・小破でボス戦と思ったらT字不利引いてボコボコにされたり。つД`)・゚・。 装備の見直しなどをしつつ14出撃でクリアです。もう明日で冬イベ終わりと思うと気が気じゃありませんでした。orz
満身創痍、ギリギリでクリアしてご褒美の天城をいただきました。
Kancolle_98これにて冬イベ『迎撃!トラック泊地強襲』の終了です。今回は戦艦長門に空母天城と、久しぶりの大物GETでウキウキです。しばらく育成が楽しく出来そうです。ヘ(゚∀゚ヘ) そして次は五航戦の瑞鶴を狙っていこうと思います。(^o^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

StayblCam応用編

先日、とりあえず使ってみたStayblCam。基本以外にも、いろいろな使い方ができます。
まずはローアングル。Stayblcam_5通常のスタビライザーと違って、ひっくり返すだけのお手軽さ。

ただ、スマホなら取り付けを逆向きにできますが、デジカメは天地が逆転するので後から動画ソフトで上下反転する必要があります。追加出資でリバース・ブラケットなんて案内もありましたが、それほど使わないだろうとスルーしました。Stayblcam_7犬や猫がいれば、多用するんでしょうけどね。

ジングル部分を持たなければ“ただの棒”なので、高いアングルから撮影したり、自撮り棒にしたりもできます。自撮り棒にする場合は、カメラの取り付け角度を調整するためのボール式の自由雲台があった方が良いでしょう。Stayblcam_6底部に三脚穴が空いているので、小さい三脚を連結すれば自立する一脚というか、ミニ三脚のエキスパンダーにもなります。

旅行なんかのときは一つ持っていると、色々と使えるシーンが多そうです。
実戦は次のお出かけのときに。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

半世紀

ハッピーバースデー>俺Bd_1今までblogでは年齢を明記したことはありませんでした。「80年代オタク」などと、何となく年代が類推できる記事はたくさんあったと思いますが。
でも、今日はキリが良いので年齢をバラしてしまいましょう。

昨日でちょうど半世紀、今日から新たな半世紀が始まります。
といっても、平均年齢的に一世紀は生きられないでしょうから、もう「折り返し」というよりは残りの人生をカウントダウンする歳に突入ということですね。(´・ω・`)ショボーン

まぁ、悪いことばかりでもありません。 TOHOシネマズの「夫婦50割引」とかJR東日本の「大人の休日倶楽部」など、50歳から受けられるサービスが色々ありますからね。
ネットでは「金持ってる高齢者より、生活が厳しい若者を優遇すべき」という意見もあるようですが、金はあっても時間がない高齢者を「割引」というエサで釣って金を使わせようという作戦だから仕方ないよね。若者は割り引いたからって余分にお金使ってくれるわけじゃないから。(^^;)
と、高齢者側に立った自己弁護などしつつ、これからの人生をせいぜい楽しませていただきたいと思います。

〈オマケ〉
今日、会社帰りにチョロQ仲間に会ってきました。Bd_2写真は、「誕生日なんですよ」とアピールして(無理矢理)いただいたプレゼント。万年調合皿の箱の中にはもっとスゴイお宝が入っていますが、ここで見せちゃって良いものやら...ということで内緒です。(≧m≦)
久しぶりに喫茶店のテーブルにサフ状態のチョロQの原型を並べてお話するシチュエーションは、大変楽しい時間でした。お友達に感謝です。

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

ダーイシュ

「イスラム国」を僭称するテロ組織の呼び名について、イスラムを国教とする真っ当な国や敬虔なムスリムに対する誤解を与えるということで、議論になっています。
日本政府は米国に準じて「ISIL」を使うようになり、NHKは先週末から「IS(Islamic State)」に変更しています。

しかし、よく考えてみたい問題でもあります。
「Islamic State」って、和訳すれば「イスラム国」ですよ。つまり、和訳を使っていたら誤解を招いたから英語表記にしますというだけ。本質は何も変わっていません。
政府が使う「ISIL」も「Islamic State of Iraq and the Levant」の略なので、「Islamic State(イスラム国)」と発語していないだけだったりするんですよね。

確かにこういうバカの対策にはなります。もう、twitterで「イスラム人」と検索すると、バカがいっぱい引っかかってゲンナリしますよ。
まずは誤解に基づくムスリムへの迫害などをなくすことは大事ですから、第一段階としては「イスラム国」を止めるのは良いことでしょう。でも、それで終わりにするのではなく、そもそもの誤解をなくさないと。
一部のテロ組織を除き、全てのムスリムは善良な人だという理解を広めないといけません。

先日の「イスラム国の衝撃」の著者さんのblogでも、呼称について書かれていました。
「ISIS(Islamic State of Iraq and al-Sham」のアラビア語表記「al-Dawla al-Islamiya fi Iraq wa al-Sham」が大元の原文なのですが、地元ではこれを「Da'Ish(ダーイシュ)」と略すそうです。これ、当のテロ組織や支持者が嫌がるらしいのですよ。
だったら、この際「ダーイシュ」を呼び名として定着させれば良いのでは?と思います。意味も分からず呼称が定着するという意味では「al-Qaeda(アル=カーイダ)」なんかも同じなんだから。

「ダーイシュ」は蔑称となるのでアルジャジーラは使用を避けているそうですが、テロリストに気を遣う必要があるのか?というところです。
もちろん無駄にテロリストの神経を逆なでするのを避けるというのも分からないでもないですが、気を遣う相手は犯罪組織じゃなくて善良なムスリムだろうと。
ということで、私は“「イスラム国」を僭称するテロ集団”のことは、敢えて「ダーイシュ」と呼ぶことにします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

ご近所プチオフ会♪

ご近所原型師さんとワンフェスの打ち上げをしてきました。ヽ(´▽`)/Rampione_1場所は府中本町のイタリアンレストラン【LAMPIONE(ランピオーネ)】です。初めて行くお店でしたが、お値段手頃で美味しかったです。Rampione_2ワインで乾杯!ワンフェスの話や原型製作の話をたっぷりしました。
あの地獄のラストスパートやらイベント当日のハイテンションぶりやら・・・既に遠い記憶になってきました。(笑) 反省することは毎度同じなのですが、作品についてや流行について話をしたり聞いたり出来るのは面白いですね。オタク話を全力で出来る機会は少ないですから。まぁ~お店の人に怪しまれてるんじゃないかとちょっと心配になりましたけど。(^^;

ワンフェスが終わってから落ち着く暇もなく、次に向けて始動することが出来ずにいます。今週いっぱいはバタバタかな。でもなるべく早くなにか作り始めたいと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

「四月は君の嘘」11巻

昨秋から2クールで放映中のnoitamina枠アニメ、通称「君嘘」にハマっています。
若き音楽家の青春ドキュメンタリーって感じで、毎週の放送が楽しみ。

とは言え、原作の大人買いには至っていません。「のだめカンタービレ」もそうでしたが、アニメは音楽も流れるので、楽曲まで脳内再生しなければならないマンガに戻れないというか。(^^;)
しかし、最終刊の11巻には、テレビ放送されない番外編のオリジナルアニメDVDが付くらしいので、これだけ買おうか思案中。発売は5月だし、その頃にはnoitaminaの放送も終わっているので、放送を見ながらゆっくり悩もうと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

100均で買ってはいけないもの

先週末のこと。急に入用になり、会社帰りに別件で立ち寄った100均でちょうど売っていたので、ついでに買っちゃいました。
108円なら普通にスーパーやコンビニで売ってるのと同じくらいの金額だし、100均といえども使えると思ったのですが...Goreizen_1なんか、108円で二つ入り!?Σ( ̄ロ ̄lll) しかも意味もなく黒いサインペンまで付いています。
いやな予感がしつつ袋を見ると、外側の紙は巻いてあるだけ。Goreizen_2表の紙を折り込んだようなラインも、印刷してあるだけのダミーです。
内側には白い封筒が貼り付けてあります。無理に剥がしてみると、こちらの封筒は縦に紙を巻いただけで左右が筒抜け。両方合わせてやっと封筒の体になる作りです。

これは...いくら何でも使えない。(><) 完全に「安物買いの銭失い」ですよ。108円だけど。(^^;)
慌てて23:00まで営業している近所のスーパーに買いに行って事なきを得ましたが、危ないところでした。100均さんは、一つ108円で良いので使える物を売ってください。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今さら?艦これ日記(33)

約一ヶ月お休みした艦これ日記。ワンフェス直前からまったく出来なくなりました。そうやって止めちゃうとワンフェスが終わっても面倒で再開しないんですよね。f(^^; そんな億劫がってると冬イベが終わってしまうので、意を決して昨日から再スタートです。(^v^)/
その前にお部屋の模様替え。

Kancolle_87バレンタインなんぞどこ吹く風なので、艦これさんだけでも可愛くしました。浜風可愛いな~。heart01

さて、冬イベ『迎撃!トラック泊地強襲』です。
今回は各作戦の難易度が選べます。報酬が異なりますが、もう時間のない私には低レベルが嬉しいです。(笑)

【E-1】泊地周辺の敵潜を叩け。(乙) 軽×1、駆×5Kancolle_89【1-5】によく似た潜水艦マップ。一回だけ右回り(ADGI)の4戦コースに行って、大ダメージを受けました。その時だけボスがA勝利だったかな。その後は左回り(EHI)の3戦でダメージも少なく楽勝でした。そしてHでいきなり時津風が出ました。これはさい先良い。(。・w・。 )

【E-2】トラック泊地空襲。(乙) 軽×1、戦艦×2、軽母×1、空母×2Kancolle_90中ルート(AFHI)を選択。Aで無傷の完全勝利を取ったので、これは楽勝!と思ったらFで大破撤退を2回食らいました。そんな甘くないね。(ノ∀`)・゚・。 最短7回でゲージを破壊出来るようですが、最終形態で2回ボスが倒せなかったりで、多分10回くらいかかったと思います。途中のHで3回連続で阿賀野が出た。相変わらずドロップがランダムのようでランダムじゃないね。(笑)
Kancolle_88と言うことで、今のところ2作戦終了。ボーナスは烈風(601空)と流星(601空)です。甲をクリアしていたら試作51cm連装砲ももらえたのですが、それを使える戦艦がうちにはいないので魅力薄でした。(笑)
明日から【E-3】に出撃ですが、連合艦隊の編成を考えるだけでうんざり。(笑) 難易度もどうしようかな。先に進みたいから(丙)で行こうか。考え中です。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

StayblCamがやってきた!

昨年の11月に「もうすぐ出荷できそう」ということで記事にしたstaybcamが、ついに我が家にも届きました!ヽ(´▽`)/
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Stayblcam_1出荷が始まったのは1月中旬ですが、うちに出荷通知が来たのは2月6日でした。日本でも2月の初旬にはチラホラと届いたツイートとかあったようですが、うちは出資が遅かったので仕方ないですね。

さて、開封の儀。o(^-^)o
いかにも製品っぽい箱に、本体と簡単な使い方の図解説明書が入っています。Stayblcam_2本体は想定どおり「3段折りたたみ傘」くらい。重さは409g(スマホアダプタ込みで447g)と軽めなので、持って歩くのもそれほど大変ではありません。色は黒ですが、今後の製品版では白やオレンジ、水色なども検討されているという情報がありました。
早めに届いた出資者からは「傷だらけ」なんて報告もありましたが、うちのは綺麗でした。

さっそく使ってみましょう。
スマホは付属のアダプターに挟むだけですが、デジカメの場合はアダプターを外すと三脚用のネジが現れるのでこちらへ。この台座が剥き出しのプラスチックなので、カメラの固定に少々不安があります。薄いゴムシートを買ってきて貼ると良さそう。Stayblcam_3手で保持するのはジングルと呼ばれる縦横自在に動く部分です。ここを支点として、カメラとウェイトが釣り合うようにロッドの長さを調節するだけでバランス取りは終了。Stayblcam_4バランスが取れる重量は明記されていませんが、一眼などあまり大きなカメラは無理でしょうね。
あとは撮影するばかりです。

なるべく同じ歩き方で、近所の遊歩道を歩いてみました。
まずはスタビライザーなしで。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

スタビライザーなしだと、カカトが地面につくときの衝撃が画像を揺らします。
そしてstayblcamあり。(・∀・)イイ!

スタビライザーの方はカメラをしっかりホールドしていないので独特の揺れ方をしますが、画像が見難いようなブレ方じゃないです。初めて使ってみてこのくらい撮れれば十分でしょう。

まぁ、とりあえず初日はこんなところで。
使い方に慣れて、もう少し見やすい動画が撮れるようになると良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ワンフェス2015冬レポート -ふらっと編-

毎度の事ながら会場は広すぎて、とてもじっくり見て回ることは出来ませんね。ディーラー参加しているうちは、卓に戻る時間とか気になるし仕方ないのかもしれません。そんな中で私が気になった作品です。本日の写真は全て拡大します。

■4-05-15:もものはなうり ■5-02-17:秋月剛 Wf2015w_013うちの新作と同じ鬼灯となるです。
もものはなうりさんの鬼灯は凄く雰囲気があって素晴らしかった。展示も凝っているし。これは見ることが出来て幸せでした。((w´ω`w))
秋月剛さんのなるちゃん。元気ポーズとぷにほっぺが可愛いです。『ばらかもん』を出している所って他に気がつかなかったのですが、人気なかったのかなぁ。(^^; 今度は半田先生を見つけたい。

■5-19-09:トウダイデモクラシー ■6-13-06:ちぇりっしゅWf2015w_014思わず「すごいー∑(゚∇゚|||)」と声が出た作品。
トウダイデモクラシーさんは『宝石の国』からウェントリコスス王。スノードームの中に入れて、まさに水中を表現。アイデアだなぁ~と感心させられました。
ちぇりっしゅのミクさんは、そのヴィネット造型が秀逸でした。舞台になっている引出型オルゴールとか骸骨楽団とか。ミクさんも可愛いけど、この骸骨くん達がたまりませ~ん。楽器の造型も丁寧でした。

■6-11-10:RUMKANDIS ■4-05-15:もものはなうりWf2015w_015_2お次はイメージキャラの立体化(?)。
RUMKANDISさんは雪印コーヒー牛乳のゆきこたん。雪の結晶模様の着物が良いですね。
先ほどの鬼灯と同じ方の作品、ぐんまちゃんの女体化?です。帽子に馬の耳、ぐんまちゃんカラーのベストやスカート、ブーツ。デザインが上手です。焼きまんじゅうを持って、ニクイ演出です。色が付いてなかったのが残念ですが、次が楽しみです。

■6-07-17:入る&出る ■5-26-10:RED FOX Wf2015w_016『ログ・ホライズン』からお二人。
入る&出るさんのシロエ。マントを翻したポーズと腹黒さのにじみ出る表情が良い雰囲気でした。
こちらのにゃん太班長は造型も良いですが、美味しそうな小物を配しているのがいいですね。ちゃっかりココニアの実もあるし。(笑)

■6-18-12:RoiRoi!! ■5-24-04:プロメテウス機関Wf2015w_017最後は“懐かしい”がテーマ?(笑)
RoiRoi!!さんはさくらちゃん。未だに人気衰えずというところでしょうか。複製が上手くいかなかったとのことで、今回は展示のみ。販売の暁には瞬殺間違いなしですね。キャラの可愛さだけじゃなく、背景の造型や色も見事です。
そしてプロメテウス機関さん。一時期WFに参加されていなかった?とても久しぶりに作品を見たように思います。(と言っても、ちゃんと会場見てないですからね。汗) 相変わらずの造形力でした。

いつもはイベントが終わると「さぁ、次はどうしよう」となるのですが、今回はちょっと休憩したい気持ちでいっぱいです。作りたくない訳じゃないんだけど、完成させる気のないことをしたい・・・って自分でも意味不明な状態です。(^^; あはは、さてどうなるでしょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

ワンフェス2015冬レポート -ぶらっと編-

前日の睡眠不足がたたり偏頭痛を発症してしまったため、夕方に挨拶回りを兼ねて急ぎ足で小一時間ほどしか会場内を見ることはできませんでした。知人卓と事前チェックしておいたディーラーを繋ぐ移動経路でたまたま見つけたフィギュアを中心にレポートします。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。

4-03-05つるぎやさんの「宇宙服少女」は、イラストサイトの絵が元だそうです。版権ものじゃないと自由度が高くて良いですね。
Wf2015w_001 Wf2015w_002
6-26-01アーニトルさんは、早くも新しい「ワンダちゃん」を立体化。水玉さんのイラストより頭身が高いので、“カワイイ”より“カッコイイ”系になりますね。“カッコイイ”でありながら、ムッチリした感じは、あずまきよひこ氏のイラストそのものです。
ところで、水玉さんのガイドブックイラスト展示を見に行くの忘れたなぁ。どこでやってたんだろう?(^^;)

Wf2015w_003 Wf2015w_004
5-09-06Cemetery Gatesさんの「アッコ・カガリ(リトルウィッチアカデミア)」。可愛い顔と躍動的なポーズがイイ! スク水を着ているかのような胸からお腹にかけての造形がちょっと残念な気もしますが、それはそれで原型師さんの思い入れがあるのでしょう。(^^;)

Wf2015w_005
7-09-17妖精の箱庭さんのお菓子擬人化「甘味、これが好き」です。「あんみつ娘」と「プリンセス・ストロベリー」というキャラですが、特に「あんみつ娘」の透明パーツの使い方が効果的でした。

Wf2015w_006 Wf2015w_007
7-19-09とっかんやさんは、ものびゃーさん原型の「玖伽~背面半身像~」と、やかちろさん原型の「アナザーブラッド 水着ver(機神飛翔デモンベイン)」という、展示に凝った造型が。ものびゃーさんの方は、背面は違った姿を見せるそうですが、ご本人不在で後ろを見せてもらうことができませんでした。(´・ω・`)

Wf2015w_008 Wf2015w_009
8-30-14オーバードライヴさんの「スレイン&アセイラム姫(アルドノア・ゼロ)」と「ろこどる」。胸像とは言え新作5体はスゴイ! そして、スレインくんの造形がひさしーさんの作風にぴったりハマっています。ひさしーさんの色を出しながら、アニメのスレインくんになっていました。今回の私のイチオシです。

Wf2015w_010 Wf2015w_011 Wf2015w_012
7-10-05女子造形部さんは、良いなぁと思った作品が3つも。ヴィネット仕立てが絶妙な「漆間乱(乱と灰色の世界)」、圧巻の「鬼灯様の部屋(鬼灯の冷徹)」、そして懐かしいところで「哀川茜(魔法使いTai!)」の三作品。うちも「まほTai!」はワンフェスでディーラーデビューする前の1997年に「沢野口沙絵」を作っていましたが、今になって新作が見られるとは驚きでした。

大雪に見舞われた昨年と違い、今回は随分と賑わっていました。
そして、海洋堂の“センム”こと宮脇社長は口を開くと「ディーラーはぬるい」「卓に直置きとか展示に気を配ってない」と言いますが、皆さん熱い造型で展示も凝っています。センムこそ何年もディーラー卓を見て回ってないんじゃないかと。(w)

最後にサンプル提出に行ったときのこと。今回のサンプル提出は前回に比べて非常に混んでいました。たまたま海洋堂の松村しのぶ氏が顔見知りのディーラーさんと話しているのが耳に入ったのですが、「こんなに混んでるのは雨が降った所為でディーラーの行動が遅い時間に集中したのかなぁ?」とか不思議がっていました。いや、そこは「艦これ」が再販不可になった所為で多数のディーラーが新作扱いにして、軒並みサンプル提出になったからだろ!と突っ込みたかったです。
どうにも海洋堂の中の人たちはズレてるんだよなぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

セラカンナ

今さらですが、造形村の「セラカンナ」を購入しました。
※最初と最後の写真のみクリックで拡大します。

Ceramic_1以前から評判は聞いていたのですが、ヨドバシカメラのホビー館では別メーカーの類似品追随品しか売ってなくて。たぶん使い勝手は変わらないと思うのですが、商品名が違うことに不安を感じて躊躇っていました。
今日、立川のボークスに行ったら「セラカンナ(\2,800-)」が売っていたんで買ってみました。さっそく使ってみると、なぜ今まで使わなかったかと悔やまれるほど良い!
今まではデザインナイフでガリガリとパーティングラインを削っていましたが、力は要るし削れ過ぎるし、切削面が荒れがちでした。Ceramic_3セラカンナは力を入れる必要もなく、軽く撫でるだけでサラサラとパーティングラインが消えていきます。Ceramic_2さらに、切削面が綺麗なので、その後のヤスリ掛けも要らないくらい。これは作業効率が上がります。セラミック製で刃がないので、手が滑っても怪我しないしね。
難を言えば1.5mmほどの厚みがあるので、パーツの狭い部分が苦手です。Ceramic_4あと、少しずつ綺麗に削ることになるので、単純なスピード勝負ではデザインナイフに負けるかも?
類似品の方は刃の薄いものもあるようなので、しばらく使ってみて良さげなら、そちらも試してみたいと思います。(下のamazonアフィリエイトは類似品の方です。)

【2015/2/13追記】
ボークス造型村にもデザインナイフ状の0.4mm厚の製品があるようですね。次にボークスに行ったら、そちらも入手したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

「放課後のプレアデス」Blu-ray

4月からテレビシリーズとしてリメイクされる予定ですが、それに合わせてYouTubeで公開されたバージョンがBlu-rayになることが発表されました。
発表がYouTube公開から丸4年となる2月1日というのが洒落てましたね。

Blu-rayにはユナイテッドシネマでのみ放映されたマナームービーも収録され、販売が待ち望まれていた主題歌のCDも付属するとあっては見逃せません。
さっそくamazonさんで予約してしまいました。発売日が楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

グレアムペンギンの旅立ち~三原順復活祭~

三原順復活祭の会場にグレアムペンギンを持って行ってきました。
※写真の撮影・WEB掲載は許可をいただいています。Mihara_2今も熱い想いで三原さんの作品を愛している方々の中に混ぜていただきました。感激です。(*≧m≦*) あぁ、フィギュア作って良かった。幸せだ~。(´∀`)

会場はこんな感じです。↓写真は拡大します。Mihara_1三原さんのプロットや小説、愛用品なども展示されています。原画とか・・・直筆とか・・・もう・・・震えが止まらん。懐かしさもありますが、それだけじゃない想いがじわ~っと湧き上がって言葉になりません。
若くして逝かれてしまって、でも今も沢山の人の心に残り、影響を与え続けていてる・・・。三原さんの残したものの大きさを感じました。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

WF2015冬、終了。

睡眠時間2時間で参戦したWF2015冬。一睡もしないで乗り切りました。流石にちょっと気を抜くとそのまま眠ってしまいそうです。(笑) 写真は拡大します。Wf2015w_00前日の準備が予想より遅れ、このままでは一睡も出来ないかと心配になりました。おかしい・・・計算ではこんなはずじゃなかったのに。( ´・ω・`) しかし、それなりに元気にイベントを楽しみ、無事に帰宅できました。
そして当卓にお越しくださった皆様、ありがとうございまいた。前回の鬼灯を「完成させました♪」と写真を見せてくださった方も。そして今回の鬼灯もご購入。感謝・感謝でございます。(^人^)
初の完成品販売となりました“金魚草ネックレス”も午前中で完売。再販のご要望もいただきました。次回については未定ですが、前向きに検討したいと思います。

それと今回は“グレアム・ペンギン”の再販に絡め三原順復活祭のチラシを配布させていただきました。当卓で初めて復活祭の情報を得られた方もいました。是非、懐かしい三原作品の数々を復活祭で堪能していただきたいです。

とりあえず、今日はここまで。レポート等はまた後日。
みなさま、お疲れさまでした。ヽ(´▽`)/

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

鬼灯洋装バージョン製作記(7)

うわ~ギリギリ完成です。(;´Д`A ``` 写真は拡大します。Hozuki_12色々なところが色々ダメで、自分のダメさ加減に打ちのめされています。でも、完成して良かった~。orzHozuki_16山のような反省はワンフェスが終わってからするということで、とにかく残りの準備をしてきます。明日、よろしくお願いします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

全力で塗ってます。

意識も朦朧としてきましたよ。(@Д@;Wf2015w_1マスキングの少ないパーツから順に塗り始めてます。随分塗ったような気がするのに、写真に撮るとなんでしょう、この小粒感。(笑)

Wf2015w_2筆塗りが必要なパーツも仕上がる順に塗ってます。とりあえず難題の顔は終了。テーブル上の本にデカールも貼りました。デカールと言ってもいつものタトゥーシールです。写真に撮っていませんが、開かれたページの方も用意しました。貼り終わるとグッと本らしくなって、なかなか楽しいです。

さて、これから一番手のかかる鬼灯本体に入ります。これが失敗しなければ明日の早い時間には完成画像がアップ出来るのだが。今のところいやな予感しかしていません。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

没後20年展-三原順復活祭-

告知で~す。ヽ(´▽`)/
明日、2月6日(金)~5月31日(日)まで明治大学 米沢嘉博記念図書館1階展示コーナーにて『没後20年展-三原順復活祭-』が開催されます。
この写真は拡大します。Mihara_2もう20年も経つなんて・・・。亡くなられた時は、ニュースにもならなかったし今のようにtwitterがある訳でもないので全然知りませんでした。「新刊出ないな~( ´・ω・`)」ってくらいで。なので知った時は驚きました。とても個性的な漫画家さんだったので、もっと活躍して欲しいと思っていました。
しかし、こうしてファンから忘れられることなく、原画展が開催されるというのは嬉しいことです。開催中は4期に分けて展示替えがあるそうなので、絶対全期行こうと思います。

さて、この原画展ですが、うちが昨年作った“グレアム・ペンギン”が展示される予定です。Mihara_1予定というのも2/8のワンフェスで再販するので、完成品はそっちで使います。ちなみにワンフェスでは、当卓で原画展のチラシを配ります。気になる方は是非!(v^ー゜)
原画展での完成品展示はワンフェス終了後の予定です。(まだ詳細が決まってないので、いつになるかは不明なの。(^^;) 原画展に行かれた折には見てやってください。(^o^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

金魚草ネックレス【続報】

ネックレスの終わりが見えてきました。・・・まだ終わってないけど。
本日の写真は拡大します。Kingyosou_5こちらが花編みのカラーバリエーションです。年齢層をどう考えるか迷ったので、明るめから地味目まで色々作ってもらいました。(笑)Kingyosou_6玉編みの方は2個完成。2個未完成です。見た目の派手さは花編みなのですが、こちらの方が編むのに時間がかかるそうです。(^^;

なんとか商品が揃いそうで一安心。これからパッケージの準備に入ります。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

本日のGoogleさんは、いつになく可愛らしいです。Setubunまぁ、豆まいてるヒマなんてありませんが。

鬼と言えば・・・うちの鬼灯様は着実に遅れています。
仮組みした日を基準に比較すると前回の「リトルウィッチアカデミア」とほぼ同じなのですが、あちらはバリ取り・気泡埋めが終わってから仮組。今回は仮組みした後でバリ取り・気泡埋めの作業中。ということは3~4日の遅れ? 同じペースで作業すると、塗装完了は来週の中頃か!?
原型師からは「イラストが白黒なんだから、墨流し塗装で白黒風でも良いじゃん」なとど、トンデモ発言が飛び出しています。Σ( ̄ロ ̄lll) 悲壮感が半端ない。(笑) 手伝ってくれるなら鬼さんでも居てもいいですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

なるとひな製作記(7)

なる・ひな完成です。ヽ(´▽`)/ 本日の写真は全て拡大します。Barakamon_10・・・と言いつつ、まだベースに固定していません。(^^; ちょっとなるの右足が浮き気味だぁ。(;´▽`A`` この後、クリアを吹いたらベースに固定して、本当の完成です。Barakamon_11筆塗りが相変わらず上達しないのですが、見開いた目というのが難しくって線を描くだけで1時間以上かかってしまいました。もう集中力が続かんとですよ。orzBarakamon_12そしてプチさん。首輪を塗り忘れて、慌ててなるの髪ゴムと同じ色で塗ったら、どっかのお父さんにそっくり。しまったー!(ノ∀`)・゚・。

こんな感じで完成です。なるの元気いっぱいの顔は癒やされます。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

鬼灯洋装バージョン製作記(6)

鬼灯の仮組が出来ました。ヽ(´▽`)/Hozuki_10_2複製時の失敗パーツでとりあえず展示見本の仮組をしました。初めてまともに組んでみたけど、いや~デカイ!全高21cmくらい?なんでこんなに大きくなったんだろう?(笑)Hozuki_11とりあえず形になることが確認できました。これからパーティングライン消しやら穴埋めやらして、それから塗装です。完成画像はいつになるやら。まだまだ予断は許されません。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »