« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

「のの湯」と「宙如日記」

「くおんの森」は終わってしまいましたが、釣巻和さんの新作がWEBコミックとして読めることになりました。Nono_yu_1※画像クリックで元ツイートにリンクします。

1年くらい前から「もっと!」という雑誌で連載されていたのは知っていたのですが、コミックス派の我が家はじっと我慢してたんですよ。それが、昨秋から同じ秋田書店のWebコミック「Championタップ!」に移籍になり、1話から順に公開されています。そうなると我慢できずに読んでしまいました。
「くおんの森」のようなファンタジーも良いですが、こういう実生活の中のほんわかしたお話も好きです。蛇骨湯や寿湯も登場するので、浅草で銭湯通いをしているあの方達にも読んでほしいなぁ。(≧m≦)

第5話までは「もっと!」に掲載済みの分を順に配信していたのでハイペースでしたが、ここからは通常連載になるので隔月更新とか。コミックスになるのはいつの日か?o(^-^)o

Nono_yu_2そして、釣巻さんがコミティア110で出された同人誌「宙如日記(そらごとにっき)」です。
ご本人の高校時代の体験に基づく(?)不思議ファンタジー。現実の中で夢を見るような空想ストーリーが釣巻さんならでは。
コミティアに行けなかったので、京都の書店で通販が始まったと聞いてサクッと買っちゃいました。通販ページではサンプルも見られますので、興味のある方は是非。ちょっと送料がバカバカしいですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

まさか今年も?

今日は朝から雪でした。来週ワンフェスだというのに、イヤ~ンな記憶が蘇ります。(^^;Yuki_2015積もっていた雪も午後からの雨で溶け、夜にはシャーベット状になっています。歩道はもっとびしゃびしゃで凍り始めているそうです。明日早朝出勤の方は転ばないようにお気をつけください。つるつるで怖いよ-。(((゚Д゚)))

さて、ここで昨年のワンフェス当日の写真を。Yuki_2015_xホント、これだけは勘弁して欲しい。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

犯人はお前だ!

2013金柑神隠し事件』。それは前日までたわわに実っていた金柑が、一夜にして姿を消した不思議な事件でした。解決の糸口が見つけられないまま、あれから2年が経とうとしていたのですが、ついに犯人を捕らえました。
犯人はお前だ!(`◇´*) 本日の写真は拡大します。Hannin_1アゲハ避けに使ったネット(本来は鳥避け用)は下の方がガラ空きで、そこからヤツが入って金柑を食べていました。Σ(゚д゚; 今年は昨年よりずっと沢山実っていたのに・・・。orzHannin_2まさか鳥が入って食べていたなんて。大体近所にもっと美味しそうに沢山実った金柑の木が何本もあるじゃ~ないか!なぜうちのショボイのを食べ尽くすのさ。理不尽だ。o(;△;)o
結局、まだ青々とした小さくて堅い実が一個だけ残りました。来年こそは奴らに先を越されないように、ネットを強化しなくては。o(`ω´*)o

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

鬼灯洋装バージョン製作記(5)

ぼちぼち複製に入っています。(´Д`;Hozuki_9いや~なかなか上手く流れません。気泡欠けの出現箇所が都度違うって・・・。orz どうしたものか悩みましたが、そこら中に気泡抜きのランナーを切ってたらパーツを荒らすばかりなので、もう欠けはあるものと諦めました。ごめんなさいです。
出来るだけ沢山複製して、商品にはなるべく綺麗なパーツを入れたいと思います。それでも欠けはありますので、ご了承ください。
m(_”_)m
複製と平行して展示見本の組み立てに入りたいのですが、その余裕がありません。まだ大丈夫、まだ大丈夫。・・・もう呪文のように言い聞かせています。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

ふるさと納税のご褒美

以前blogで宣言したとおり、東京都に入る税金を地方に流出させてやりました。( ̄ー+ ̄)
まぁ、微々たる抵抗ですけどね。(^^;)

その際にいただいたご褒美です。
まずは“ぶらっと”が中学・高校を過ごした秋田県から稲庭うどんです。住んでいたのは秋田市ですが、ご褒美目当てで寄付は横手市に。\(^o^)/Furusato_1稲庭うどんと言えば断然佐藤養助商店なのですが、結構お高いので普段は切り落とししか買えません。いただいたのは木箱入りの36cmの立派な物。ドドーンと。∑(=゚ω゚=;)

そして、東日本大震災の2カ月後に業務支援で訪れた岩手県からトロイカのチーズケーキとナチュラルチーーズ「カチョカバロ」です。Furusato_2こちらは“ふらっと”のお気に入り。
どちらも美味しくいただきました。

ちょうど昨日、NHKのクローズアップ現代「ふるさと納税 ブームが問うものは」で、高すぎるお礼の品や地方から地方へ税収が流れることでマイナスになってしまう市町村があるなどの問題点が取り上げられていました。
もらえる特産品につられて寄付先を選んでおいて言うのもなんですが、確かに寄付金の50~80%もお礼で返す市町村があるというのはどうかと思います。もう「薄利多売」みたいになっちゃってる自治体もあるみたいですから。┐(´д`)┌

ふるさと納税については、寄付金控除額だけでなくお返しとなる特産品の限度額など制度の見直しも検討されているようですね。寄付の促進になりながらも過当競争にならない程々のところに落ち着くと良いのですが。

岩手県北上市から届いたチーズケーキには、こんなお手紙も添えられていました。Furusato_3※この画像のみクリックで拡大します。
昨日の番組でも語られていましたが、ふるさと納税をきっかけにその自治体と繋がりをもち、実際に訪れたりすることが最終的な目的。自治体も物で釣って税収を上げるだけじゃないということが分かっていますね。
機会があれば、実際に訪れてみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

なるとひな製作記(6)

複製が終わり展示見本の仮組をしてみました。Barakamon_7所々黄色いのは気泡欠けをパテで埋めているからです。相変わらず気泡欠けはあります。どうしようもないですね。(^^;
↓この写真は拡大します。Barakamon_8組み立ててみた感じ、ひなはパーツの合いも良いです。しかしなるの方が・・・。インストに書きますが、若干隙間が気になるところがあります。埋めなくても大丈夫なような、綺麗に仕上げるためには埋めた方が良いような・・・悩みどころです。Barakamon_9さて、これからサフを吹いて傷などの確認をします。早く塗装に入りたいですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

ひょうちゃん還暦記念

半月ほど前でしょうか。ひょうちゃんの生誕60周年を記念して還暦記念企画をやってるという情報がtwitterで流れてきました。そのツイートからのリンク先に詳細な情報も。Hyouchan_2赤いちゃんちゃんこの還暦ひょうちゃんはランダム封入らしいので、とりあえず大・小一つずつ買ってみたけど2連敗でした。orzHyouchan_3金じゃないまでも還暦記念バージョンはゲットしたいなぁ。
還暦記念企画は8月まで続くそうなので、それまではシウマイを買いまくりますか。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

金魚草ネックレス

なんとなく進捗を書いていた金魚草ネックレスも3点ほど完成しました。Kingyosou_3紐の編み方は2種類(左右の花編みと中央の玉編み)です。それと金魚草の葉の付き方は、花編みの場合2種類、玉編みは1種類になります。
下の写真のみ拡大します。Kingyosou_4紐のカラーバリエーションは写真以外にもあって、それはまた完成したら発表したいです。地味目から派手目まで色々ですよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

鬼灯洋装バージョン製作記(4)

鬼灯も粘土埋めに入っています。いつの間に!Σ(゚д゚; って感じですが、もう仮組も出来ないので、すっ飛ばして複製です。これで組んでみたら破綻してるじゃんって事になったら、もう販売は見送りです。(^^; なんでしょう?この博打感。(笑)Hozuki_8そしてやっぱり写真を撮り忘れたので、上の2つの型は既にB面です。もう1つは中子有りの3面取りになりました。そしてこれで全パーツではありませんので、まだまだ型作りは続きます。orz
そう言えばパーツ数も数えてないや。f(^^; いや~いい加減なのねぇ。(笑) 今週末で型作りを終わらせたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

ひょうたん最中“ならやん”

箱根土産にいただきました。NARAYA CAFEのひょうたん最中“ならやん”です。(^v^)Narayaこちらの最中、餡と皮が別になっていて、自分で詰めて食べるんですよ!写真の一瓶で最中4個分でした。「じゃ~1/4の餡を詰めればいいんだな。」って詰め始めると、餡子がたっぷりでちょっと不安になります。これは餡が多すぎで甘いんじゃない?って。(笑) 実際自分には甘かったです。(ノ∀`)・゚・。 しかし、パリパリの皮で食べると香ばしくて美味しかったです。
もうイベントの準備疲れで、甘いものが嬉しくて仕方ありません。・・・って言うか、温泉行きたい。(p´□`q)゜o。。 イベントが終わったら温泉行くぞ!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

「イスラーム国の衝撃」

巡回先のblogでイスラーム国による日本人人質のニュースを取り上げていました。そちらのリンクで紹介されていた池内恵(東京大学准教授)氏のblog記事がとても分かりやすく、理解の役に立ちました。
イスラーム国をどう捉えるか、彼らの手法は? それを踏まえてどう対応すべきかといったことが簡潔にまとめられています。記事自体はイスラーム研究の第一人者である氏に殺到するマスコミの問い合わせに対しての体裁になっていますが、一般の人も読んでおくべき内容だと思います。

「人命最優先で身代金を払うべき」と言ってみたり、ここぞとばかりに「安倍首相がイスラエルになんか行くから」と政府批判に走ってみたり、両極端な論調が展開されるのがいつもの流れでしょう。
しかし、それらはすべてイスラーム国の思うつぼ。日本国民一人一人が冷静にならなければならないということが分かります。

Is詳しくは氏の著書「イスラーム国の衝撃」に記述してあるとのことだったので、早速会社帰りに買ってきました。
まだ1章しか読んでいませんが、イスラーム国の巧妙なやり口や、テロ組織でありながらも人が集まるカラクリが少しだけ分かってきました。なんとなく分かったつもりでいたイスラーム国について、じっくり読んで学びたいと思います。Is_2
(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

WF最終案内来ました。

もう届きましたよ、最終案内。いや~焦る焦る。(;´▽`A``Wf2015w_0今回当方の卓番は4-13-11です。端っこも端っこ、若干落ち込んでいます。こんなとこ誰も通らないよ・・・って。(ノ_-。) でも、うちの商品は女性向けだから、女子トイレの前ならまだ勝つる!(笑)
しかし、現実問題、搬入通路と企業エリアの出入り口近くというのは、かなり寒いのではないだろうか?(((゚Д゚))) これは防寒対策をいつも以上に考えないとです。
そして昨年の大雪を思いだし、準備をどうするかも悩みどころ。全部は無理でも出せる分は宅配に出すとか。その経験はないからちょっと不安。まぁ~今のところ、宅配の準備すら出来る気がしませんけど。あはは。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

なるとひな製作記(5)

複製作業に入っています。( ^ω^ )Barakamon_6_2 本当は粘土に埋めたところで写真撮影のつもりだったのですが、いつもの事ながらすっかり忘れてシリコンを流してしまいました。(^^; 大体流しながら思い出すんだよね、あぁ写真・・・って。(笑)
さて、型は3つ。ベースはオープン型で、後はなるとひなでそれぞれです。あまり難しいパーツはない(と思う)ので、上手く流れるのではないかと。数もそれほど抜かないし、型が出来れば複製は問題ないかな。f(^^; すっかり鬼灯を追い越してしまいました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

今さら?艦これ日記(32)

艦これアニメ、提督の皆様は慣れましたか?いや、萌えていますか?と聞くべきでしょうか。(笑)Kancolle_anime_1そりゃ~15時間超の赤城ドックシーンに萌えない提督はいない。(笑)Kancolle_anime_2おまけに修復バケツだぞ! もうこのゲーム知らなきゃ笑えないってところが満載で、こっちは楽しくてしょうがないよ。(*^ω^*)ノ彡Kancolle_anime_3
さて、メインヒロインは特型駆逐艦の吹雪ちゃん。ゲームのイメージより“ダメっ子”全開ですが、きっとこれから成長して活躍するんだろうと。アニメの中で改二になったりするのかな?でもそうなると水雷戦隊の中(川内、神通、那珂、夕立、睦月)で、改二になっていない睦月が・・・。(--; なんて、色々予想してしまいます。

あぁ~ゲームの方ですが、今週も「進捗だめです。」です。(笑)
遠征・演習でいっぱいいっぱい。とりあえず潮がLv59、綾波Lv66、古鷹Lv58まで来ました。改二が見えてきたかな。(^^;
ところで困っているのが3-5(北方AL海域)がまったく勝てなくなったこと。ラスト1ゲージが削れません。それどころかボスに行けても駆逐艦4隻大破ばっかりです。orz 先月楽に勝てたから駆逐艦編成はいいな~と思っていたのに。あれれ~。(@Д@;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

「あのはな」ワイン

うちのblogによく登場する同僚が、先週の連休で秩父に出かけたそうです。で、お土産をいただいちゃいました。
「最後の1本って言われたから買っておいた」とのことです。(^^;)
↓拡大します。Anohana可愛いラベルですね。
しかし、こういうのって困るんですよ。飲まずに置いておくのは勿体ないけど、飲んじゃって空き瓶を取っておくのも違う気がするし。
まぁ、しばらくは眺めて楽しみましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

刀剣乱舞スタート?

DMMさんのオンラインゲーム『刀剣乱舞』をスタートしました。「おいおい修羅場だろ!щ(゚Д゚щ)」というお叱りはごもっとも。でも気になっちゃって。(^^;Touken_1ゲームは艦これとほぼ同じ。もう隠す気もないってくらい。クエストなんか読むと笑う。Touken_2こちらの良いところは遂行中のフラグを立てる必要がないこと。任務が終了すれば勝手に終わったことを教えてくれます。
それと艦娘は出撃後に補給が必要ですが、こちらは補給はありません。減ったHPを“手入(ドック)”に入れる必要はありますが。Touken_3マップもこの通りです。
まぁ~違うと言えばドロップ率が低いところでしょうか。今のところ刀の種類は41種なので、気前よくドロップ出来ないのかな。なので、新しい刀は“鍛刀(工廠の建造)”で作ります。

さて、ゲームは面白いかと聞かれると困ります。(^^; 艦これの時も最初のノリは同じようなものだったし。ただ艦これは戦闘メインで始めましたが、こちらは声優メインで始めたという違いがあります。だからさっぱりマップが進んでいません。(ノ∀`)・゚・。 資源が溜まると“鍛刀”をしてしまうので、レベルが全然上がらない。(笑) そして欲しい刀は一向に出ません。そんなところまで艦これとそっくりです。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

炎上商法?

フランスの週刊誌シャルリーが、さらなるムハンマドの風刺画を掲載してバカ売れだそうですね。「言論の自由」と言って憚らないようですが、相手を侮辱して挑発する姿勢に私は疑問を感じます。

宗教と言えば、人が人であるための心のよりどころです。
ずっと昔、無着成恭氏が「無宗派という人はいても、無宗教というのは人として道徳がないということになってしまいます」とおっしゃっていたのを心に刻んでいます。人として生きる指針でもある宗教を冒涜しておいて、何が言論の自由なのでしょうか?

だからといって報復にテロを起こすことは、もちろん許されることではありません。
でも、相手の人格を全否定するなら殴り返されるリスクも考えなければならないのは常識でしょう。
例えは悪いですが、どこかの国のスラム街みたいなところに行って「サヌバ○ッチ!」などと中指を立てたりしたら、タコ殴りにされるのは当たり前です。警察に駆け込んで「言論の自由だ」などと言いつのったところで、「もちろん暴力はイカンが、そもそもアンタが悪い」とあしらわれるのがオチです。

相手の尊厳を傷つける行為は「言論の自由」ではなく「ヘイトスピーチ」であり、既に「ペンの暴力」だと自覚すべき。報道の名の下なら何を言っても許されるというのは、思い上がりじゃないでしょうか。
多くの報道を見ても、キリスト教文化圏側からの言い分ばかりでウンザリします。
テロの被害者に対する哀悼はあってしかるべきですが、売り言葉に買い言葉で火に油を注ぐ行為は慎むべきです。
ジャーナリストの国際団体がシャルリーの挑発行為を批判したというのが、唯一もっともだと思えたニュースです。

キリスト教の芸術も好きだし、旅行でムスリムの優しさにも触れた私としては、仲良くしてほしいんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

早く!撃ってください、早く!

ハイ!本日発売です。水曜どうでしょうDVD第22弾“中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!”と“前枠・後枠傑作選”です。Sui_dou昨日のUstream“腹を割って話そう”(後日HTBonデマンドで無料公開予定だそうです)もなんとなく聞いていましたが、勢いは微妙に衰えていますかね。(笑) それでもどうバカさんはいい人が多いですから、今日の討ち入り&フィギュア&一番くじは怠りないかと。うちはDVDだけですけどね。(^^;
コスタリカもあまり記憶になくイマイチ感がありますが、一気に見ると面白いものだと信じてこれから見ますよ~。(^o^)

さて、社外活動の増えた藤村さんは、こんなゲームのナレーションもしています。(笑)

この声に釣られてゲームを買ってしまいそうですが、このCM以外何の関係もないので要注意です。藤やんと一緒にダンジョン探検出来るなら欲しいところですけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

なるとひな製作記(4)

原型が完成しました。(;´▽`A`` ↓写真は拡大します。Barakamon_5前回の製作記から1週間、あの後終了としたひなの下半身をガッツリ作り直しました。なると並べてみたら、随分小さかったので。(^^; そう言えば本申請が終わった時、旦那さまに「小さくない?」と指摘されていましたっけ。

第三者の指摘というのは大切だと思っています。「なぜ小さいと見えるのか」を考えるきっかけになります。それは本当に小さいのかもしれないし、他が大きいのかもしれない。大きさというより形が悪いのかもしれない。そして「何故自分にはそう見えないのか」を考えることにもなります。その試行錯誤の繰り返しですね。(^^; なにかに囚われて全体が見えなくなっている時に違う視点でものを言ってもらえるのはありがたいんですよ。たまにイラッと来ますが。(笑)

さて、時間がないと言いつつ、結局ベースを作りました。そしてオマケのプチさん(犬)まで。(笑) なにやってんだ自分。orz いつもならこれで複製作業を外注さん(旦那さま)にお願いするところですが、金魚草ネックレスの遅れで手が足りない状態。まだまだ修羅場は続きます。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

今さら?艦これ日記(31)

先週からアニメ『艦隊これくしょん』がスタートしました。PVで爆笑してしまったので、どうなることか心配でしたが結構楽しめそうです。ただゲームを知らない人は、まったく付いてこれない作りじゃないかと思います。(^^; そしてゲームを知っている私は“正規空母×4、駆逐×2”の編成に「ボーキサイトが!Σ(゚д゚lll)」と資源の不安から動悸が激しくなりました。(笑) 別の意味で心臓に悪いアニメです。orz
もう一つ、赤城が放った矢が戦闘機に変わるところ。あの飛行機の大きさ(艦娘との比率)とか誰が操縦しているの?とか、疑問が解決しました。そうか妖精さんだったのか。(笑) じゃ~主砲を撃っているのも妖精さんなのかな。(笑)
それと提督さんは、ギャルゲーのように登場しないのですね。これは萌える。(笑) あとあと、霰&ほっぽちゃん、カモ~ン!((w´ω`w))

アニメの話で今週は終わり。f(^^; なにも進んでいませんし。もう改二に近い艦娘もいない。orz ふと気が付くと、愛宕と摩耶は改にすらなっていませんでした。せめて改にしよう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

メルセデスは永く乗ってるオーナーに感謝の手紙を出す

昨日に続き、こちらもtwitterでリツイートされてきたネタです。Benz_1※画像クリックで元ツイートにリンクします。

妹の夫がメルセデスオーナーなので聞いたことがあります。10年と10万キロの節目で感謝状と記念の盾が届くそうです。
彼は190Eの2.3Lモデルに20年近く乗っていたので、両方の記念盾がリビングに飾ってありました。車を降りて自宅のリビングに戻ってもオーナーであることに喜びを見いだせるというのは良いですね。

以前、アメリカのスバルで「スバル・バッジ・オブ・オーナーシップ」という企画を始めたとニュースになっていました。
「subaru badge of ownership」でググるとアメリカのオーナーさん達の写真が沢山出てきます。

アメリカ在住なら、今でもオーダーできるようですね。
日本でもやってくれれば良いのにな。自分ならこんな感じかな?Benz_2Music/Artが楽譜じゃなくてデザインナイフなどなら、さらに良かったのですが。
日本からオーダーできないなら、自分で作っちゃうか?\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

サンバー・キャンパー?

twitterでリツイートされてきた画像が衝撃的!Smbr_wk※画像クリックで元ツイートにリンクします。

公式には桐生工業の「旅人」なんてキャンパーもありましたが、こちらはさらに広そうです。
ただ、リアのオーバーハングに中の人が寄ったら、尻餅つくんじゃないかと心配になります。(^^;) 他社の軽ワンボックスは重たいエンジンが運転席の下にありますが、サンバーはリアバンパーの所ですから。\(^o^)/
なんにしても、実車を見てみたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

ビチビチ

完成品で販売を予定している金魚草ネックレスの塗装が、やっと終わりました。
これからウレタンクリアで塗装を保護して、アジアンノットを編んでネックレスに仕立てます。
※写真は拡大します。Kingyosou_2当初のスケジュールでは昨年中に全ての作業が終わっているはずだったのですが、「年内に塗装が終われば良し」→「1月2日に塗装完了しそう?」→「年始休暇中に塗装完了したい」と順調に遅れていき、仕事が始まってしまうと思うように進捗は上がらずに1月上旬ギリギリとなりました。(><)

これ以降はフィギュア原型仕上げのお手伝いが優先となりますので、編み物は会社の昼休みですね。
いよいよ昼休みの過ごし方がおかしなことになってきましたよ。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

「蒼井葉留の正しい日本語」②

Aoiharu_21巻を読んで気に入ったこの作品。
未だに読んでいて“文学少女”と混同したりします(^^;)が、それだけ自分の嗜好に合ってるということですね。
発売になったのは昨年の9月末でしたが、12月になってから購入して、先頃読み終わりました。良い感じの双子姉妹の新キャラが登場したり、今後の展開が楽しみです。

...が、後書きを読むと3巻以降が出せるかは、この2巻の売り上げに掛かっているとか!?Σ( ̄ロ ̄lll) “文学少女”は人気があったので、そんな心配は全くなかったのに。(´・ω・`)
最近、ラノベが粗製乱造されているような気がするだけに、ちょっと心配です。

(byぶらっと)

;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

紫綬褒章とかノーベル賞とか

フィフィさんが、こんな事をつぶやいていました。Housyou※画像クリックで元ツイートにリンクします。

これだけだと何のことか分からないですが、こちらの話題の事でしょうね。(注:リンク先は2ちゃんねるのまとめサイトです。私も実際の放送を見た訳ではないので、真偽は不明です。)

これを読んで、ノーベル物理学賞を受けた中村教授の「ただの金属ですよ」を聞いてモヤモヤしていた理由が分かりました。どいつもこいつも大人げないというか品性に欠けるというか。ε-( ̄ヘ ̄)┌
まぁ、人の振り見て我が振り直せと言いますし、自分も気をつけましょう。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

なるとひな製作記(3)

ら・ら・ら・修羅場中~♪ヽ(´▽`)/ かなり疲れています。(笑)
鬼灯の原型に行き詰り、気分を変えようということで"なる・ひな"に戻ってきました。でも、どっちに行っても厳しい進捗なのは変わりませんね。(笑)
まぁ~確かに気分は変わります。全然違う造形ですから。

Barakamon_4※画像はクリックで拡大します。

ひなの方はほぼ原形確定です。ダボ作りをしつつ磨きに入りました。
なるの方は、微調整中。足は作り直しました。これから全体の確認をします。

ベースはどうした?って話ですが、さすがに今からは厳しいかと思いつつ、なんとか出来ないがとあがいています。
今週中に答えを出すつもりです。(^^:

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

ヨーロッパの車窓だけ?

年末年始は、テレビもネットもほとんどシャットアウトでした。作業の合間の食事の時間だけがテレビを見るチャンスなのですが、正月特番かスポーツ中継しかやってない。(><)
ニュースの一つもチェックできず、世間でなにが起こっているのか、まったく把握できていない状態でしたよ。(^^;)

そんな中、食事の30分くらいで見られる番組がないかとチャンネルを回していたら、とんでもない番組に行き当たりました。
BS11の「ヨーロッパの車窓だけ2」という番組です。
「~だけ」というタイトルもスゴいですが、内容も驚きですよ。

一昔前、「世界の車窓から」という5分番組がありました。五分間で鉄道沿線の街などを紹介するもので、今でも続いているようです。しかし、こちらは似たタイトルながら、ひと味違います。

冒頭で「どこからどこまで」という路線の紹介と車両の説明をした後は、窓の外に向けて固定したカメラで延々と流れ去る風景を映し続けるだけの30分番組です。そこにはBGMもナレーションもありません。Σ( ̄ロ ̄lll)
かすかに聞こえるレールを通過する車輪の音と、たまに入る車内アナウンスや周囲の人の声のみ。見所の風景だろうとカメラは斜め前方に固定されたまま。真横に広がる風景にパンすることすらないのです。\(^o^)/

「水曜どうでしょう」のディレクターが「カブのバックショットだけで番組作っちゃうんだから」とか「真っ暗な映像でも流しちゃうよ」などと、如何に画期的な番組かと自画自賛していますが、そんな生やさしいものじゃないです。
画面に見入っている限りは旅をしている気分に浸れますが、普通の旅でもずっと窓の外を眺めている訳じゃない。車内を向いて話をしたり、食事をしたり、本を読んだり、ウトウトしたりするものでしょう。しかし、実際に電車に乗っている訳ではないので、テレビ画面から目をそらした途端に、旅行気分は消え去ります。常に画面に見入っていなければならない、それこそ画期的な番組です。

「誰が見るの?」という気もしますが、放送は既に二期だし、一期分はDVD・Blu-rayにもなっているので人気があるのかもしれません。
少なくとも1月7日放送の「ポルト~リスボン」はちょっと見てみたい。
鉄な方にはお薦め...かもしれませんよ?

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

今さら?艦これ日記(30)

提督の皆様、あけましておめでとうございます。(笑)Kancolle_82と、言うことで・・・艦これさんもお正月仕様です。新年に配布された掛け軸と門松もバッチリいただきました。艤装が立派すぎて見えないけど。(^^;Kancolle_83大淀さんの他に明石、夕立も晴れ着姿です。和みますねぇ~。Kancolle_84しかし、私の一押しはこちらの大淀さんです。d(^O^) 髪をアップにした振り袖姿。お美しいです。

さてさて、久しぶりに『ニュ~フェイスが登場したヨ!』(笑)Kancolle_8512/26のメンテナンスから実装された山雲です。何故このタイミング?よく分かりませんが、お迎えです。朝雲もGET済みなので、丁度良いと言えば丁度良い。
そしてZ1に続きZ3です。Kancolle_86Z1を秘書艦にして建造しました。「駆逐艦はイラナイ」と言いつつ、ドロップで得られないなら仕方ないか・・・と。f(^^; 「まぁ~出なくてもいいや」ってくらいの気持ちでいると出るのかもしれないですね。だって未だに長門さんは来てくれないもん。(p_q*)

WF準備が修羅場化してきたので、艦これは遠征メインとなっています。そんな中でも残念美人の足柄さんは改二になりました。(^-^) 重巡はレベル上げが楽でいい。普通に出撃でMVP取れますからね。と言いつつ、陸奥と一緒に使うと殆どあちらに持って行かれますけど。(^^;
さぁ~今年もゆるゆる「がんばるぞい!」(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

進捗どうですか?

元ネタは知りませんが、twitterでよく流れてくる「進捗どうですか?」というフレーズ。Shinchokuまさに今、「進捗ダメです」という状態です。

12月30日から毎日15時間ずつ、会社で仕事中でもこんなに集中しないというくらいミッチリ作業をしています。今日で5日目なので、かれこれ70時間以上ですか。Σ( ̄ロ ̄lll)
年末に立てた予定では昨日中には全て塗り終わっていたはずの金魚たちが、やっと下地のホワイトが終わった段階です。辛うじて葉っぱだけ塗り終わりました。Kingyosou1日経つごとに、確実に半日単位で遅れが蓄積されています。

完成品販売なんてするもんじゃないですね。一度やってみたかったのですが、一度でこりごり。(^^;)
金魚草は3パーツ構成なので、提出用見本を含めて11個で全33パーツ。普段30~50パーツのフィギュアをイベント前の1週間くらいで完成させるので楽勝と踏んだのですが、甘かったです。
普段の完成見本なら見えない部分は多少の気泡やパーティングラインなど手を抜くのですが、完成品販売となるとそうもいきません。気泡埋めとパーティングライン消しに想定以上の時間を取られました。

完成品販売をするなら、複製業者に依頼して気泡もパーティングラインもない状態からスタートするべきと悟りました。
いや、もうやらないですけどね。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

電気スタンドを追加

造型作業をするのに、手元を照らす電気スタンドは欠かせません。
我が家では二人がそれぞれ宅内を移動して作業をしています。メインは塗装ブースの前、一人がサフ吹きや塗装をしているときはその隣や背中合わせのテーブル、たまにはリビングでビデオを見ながら等々、移動するたびに電気スタンドを持って行きます。

今まで使っていたのはこの二つなのですが、根元が折れてレジンで修理した方がグラグラになってきました。(><) 仕方ないので、塗装ブースに立てかけるようにして使うすることにしました。Light_2そうなると持って移動できなくなったので、もう一つ小型のスタンドを購入しました。Light大晦日の深夜にamazonさんで発注したら、今朝9:00前にクロネコさんが届けてくれました。amazonさんもヤマトさんも年末年始はないんですね。

LEDの青白い光だと塗装したときに色味が分からないので蛍光灯を選択したのですが、残念ながら中白色の蛍光ランプが入っていました。orz
それじゃぁ青白さがLEDと変わらないので、昼光色の蛍光灯を買ってこないといけません。電球部分は塗装ブースで使っているのと共通なので、島忠に行けば買えるかな?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

今日も修羅場

世間はお正月らしいですが、我が家には(以下略)

昨日、twitterで「大晦日のお昼がカップ麺orz」というツイートをしている原型師の方がいらっしゃいましたが、我が家は昨日も今日もそんなですよ?\(^o^)/
朝食も夕飯も、まったく日常と変わらずです。そのくらい切羽詰まってます。

そんな中、唯一お正月らしかったのが、歩いて10分ちょっとの神社に初詣に行ったこと。Hatumoude_130分くらい散歩したのが唯一の気晴らしです。(^^;)

おみくじは二人とも末吉。Hatumoude_2おみくじも微妙です。(おみくじ画像だけ、クリックで読める程度に拡大します。)

昨年、「今度は古墳の見学も」なんて書きましたが、神社の裏口から出たらそこが古墳でした。Hatumoude_3見学と行っても中には入れず、説明の看板があるだけ。Hatumoude_4
寒いし雪がちらついてきたので、早々に引き上げてきました。
そして、ワンフェス作業を継続中です。そろそろ製作記とかもアップしたいのですが、見せられる状態でもないのが厳しいです。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »