« 『幕末の外交官 森山栄之助』 | トップページ | 今さら?艦これ日記(27) »

2014年12月13日 (土)

二択?

さて、衆院選が明日に迫ってきましたが、前回の参院選からインターネットを利用した選挙活動が解禁されています。 以前は選挙期間中、ネット上で一切の選挙活動ができなかったのですが、最近はblogやtwiterでも各党への投票の呼びかけが盛んです。

twitterでフォローしている方の中にも色々な方がいらっしゃいます。
中でも最左翼にいらっしゃるのが、イラストレーターの加藤○之さん。しきりに共産党への投票を呼びかけています。ジブリのパヤオ氏といい、どうして芸術家のセンセイは極端に左へ寄ってしまうのでしょう?( ゚д゚)

対極にいるのがエジプト人の○ィ○ィさん。ご子息が日本国籍とのことで、お子さんの未来を思う気持ちは、そこらの日本人より熱いものがあります。こちらは決して“右寄り”という訳ではなく、至極真っ当で理論的な主張なのですが、日本全体が左に傾いているので相対的に右に寄って見えてしまいます。

皆さん色々ツイート・リツイートされてますが、もちろん自分の主張に沿ったものしか流しませんから、両方を見ていると可笑しいです。

最右翼、というより極右ですか?(^^;) 次世代の党。
左右のバランスを取るためには自民党の右側で存在感を際立たせてくれるのも一興と思ったのですが、こんな意識じゃ国政以前の問題ですね。Senkyo_2※twitter画像はすべてクリックで元ツイートにリンクします。

ネットでの選挙活動が解禁されてからというもの、選挙期間中も楽しくてしかたありません。www

そんな中、一番ウケたのがこちら。Senkyo_3


一番良かったのはこれかな。Senkyo_4

そして、現在の日本のマスコミを的確に表しているのがこちら。Senkyo_5ニュース等に接するときは、常に気をつけないとね。

普段、twitterでは自分がどっち寄りか明確にしないように、政治絡みのツイートは読むだけでリツイートしていませんが、今日の引用を見ればバレバレですね。

さて、今日のblogタイトル「二択?」ですが、今回は多くの小選挙区で「自共のみ」「選択肢が少なすぎ」と話題になっているようです。
うちの選挙区もご多分に漏れず二択となっています。Senkyo_7反自民票が割れる心配をした野党が調整した結果らしいですが、そもそも候補者すら立てられない頼りなさを考え直した方が良いですよ。

最後に、最高裁の裁判官国民審査の超簡単まとめ。Senkyo_6_2 よく分からないからといって、白紙委任はなしにしたいですね。

(byぶらっと)

|

« 『幕末の外交官 森山栄之助』 | トップページ | 今さら?艦これ日記(27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60805443

この記事へのトラックバック一覧です: 二択?:

« 『幕末の外交官 森山栄之助』 | トップページ | 今さら?艦これ日記(27) »