« バターがない! | トップページ | 隠れオタクの駆け引き »

2014年11月 5日 (水)

後の十三夜

お月見が八月十五夜九月十三夜十月十夜(いずれも旧暦)と続くのが通常の年ですが、今年は九月十三夜が2回ある!?∑(゚∇゚|||)
今夜は171年ぶりとなる「後の十三夜」だそうですよ。旧暦の九月の後、閏月の九月が入ることによるらしいです。

9月に閏月が挿入されるのは1843年(天保14年)以来なので、171年ぶりなんですね。
報道では「ミラクルムーン」などと称しているようですが、太陰暦を併用している上に中秋の名月から続くお月見の習慣を残しているのは、中国文化の影響を受けた一部の国だけなんじゃ?(^^;) そう考えると、「ミラクルムーン」って呼び名には少々疑問が...。

それなりに昨日から楽しみにしていたのですが、我が家のある都下はあいにくの曇り空。雲の合間からかろうじて月明かりが見えた程度です。20141105moon※画像はクリックで拡大します。
画像は先ほど22:00頃に撮ったものですが、昨年の九月十三夜とそっくり。(><) いや、ホントに今日撮ったんですよ?

(byぶらっと)

|

« バターがない! | トップページ | 隠れオタクの駆け引き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60604208

この記事へのトラックバック一覧です: 後の十三夜:

« バターがない! | トップページ | 隠れオタクの駆け引き »