« 鉄腕アトムの歩行者用信号 | トップページ | ベッカライしゅんたのシュトーレン »

2014年11月14日 (金)

ふるさと納税

「ふるさと納税」が人気みたいですね。
昨年までは興味がなかったのですが、今年は都知事の暴走に一矢報いたいと思い、チャレンジしてみることにしました。

都心でデング熱が流行ろうが、小笠原で中国漁船が密猟に押し寄せようが、オリンピック視察にかこつけてあちこちの国に外遊豪遊したり、何の根拠もない特定国の学校だけ税金を投入しようとしたりする都知事に呆れ返りましてね。(もちろん自分はヤツ以外に投票しましたよ。)
昨年までは都政に文句はありつつも、行政サービスを利用しているので我慢していましたが、さすがに我慢ならない状況になってきました。ふるさと納税によりどれだけの税金が流入・流出したかは自治体が把握できるらしいので、少しでも東京都に流出によるショックを与えられればと思って。

もっとも、“チャレンジ”と言いつつも実態は「寄付金控除」なので、東日本大震災の時に経験済みなんですけどね。日赤に寄付した金額の半分ちょっとが寄付金控除になっていたので、自分の年収に対する大体の控除限度額も把握済み。
今回はせっかくなので、評判の特産品の特典なんかも狙いつつ、効率よく納税額を地方へ流出させますよ。「ふるさと」と言っても特にどこでも良いので、東北を中心に自分や友人に縁のある地方を選択して、適当にステータスを割り振ります。

ってことで、微々たるものですが抗議の気持ちを表してみました。
塵も積もればなんとやらを狙うしかないので、同じ気持ちの人達が同じ行動を取ってくれないとあまり意味がないのですが。

(byぶらっと)

|

« 鉄腕アトムの歩行者用信号 | トップページ | ベッカライしゅんたのシュトーレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60616292

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税:

« 鉄腕アトムの歩行者用信号 | トップページ | ベッカライしゅんたのシュトーレン »