« 後の十三夜 | トップページ | さすがメルセデス »

2014年11月 6日 (木)

隠れオタクの駆け引き

先週のお昼休み。
よくお昼が一緒になる非オタの同僚に、オタクネタを振られました。

同僚「秩父でさ。スタンプラリーやってるんだよね、進撃の巨人の」 ※2014/11/5までで終了しています。
ぶらっと「進撃の巨人って、なんか人気あるらしいですね」
(知ってるけど知らないふり~)

同「見たことない? 面白いんだよ」
ぶ「あぁ、I田さんがマンガ読んでるって言ってましたね」
同「マンガ読むの大変だからアニメで見たけど、凄いんだよ。あんなとか、こんなとか」
ぶ「へぇ~。同僚さん、アニメとか見るんですね」
同「ハイジの時代から良いアニメは結構見るよ」
ぶ「そうなんですか」
(いや、1本2本アニメ観たくらいでドヤ顔されても...(^^;) )
ぶ「そんなにお薦めなら、レンタルして観てみますよ」
(既に視聴済みだけど、録画を見直しておくか)

なんて、心の声を挟みながら適当にごまかしてました。

で、週が明けて一昨日。
ぶ「3連休で半分くらい見ましたよ。巨人化した主人公が岩で壁の穴を塞ぐとこまで」
同「その先がおもしろいんだよ」
ぶ「そうなんですか。巨人の謎って解けるんですか?」
同「それが、続きが気になるところで終わっちゃってさ」
ぶ「原作に追いついちゃったとかですかね」
(2クールやって劇場版、2期に展開だよね)

同「例のスタンプラリーも行ってきたんだよ。これがキャラクターの看板の写真」
ぶ「等身大じゃないですか! スゴイですね」
(よくある等身大ポップだな)
同「そこにいた人がどいてくれなくて、1人だけ写真に入っちゃって」
ぶ「あれ? この人、いわゆるコスプレってやつじゃないですか?」
(調査兵団のジャケット着た、ガチレイヤーさんだ!)
同「え、そう? ...ホントだ。全然気がつかなかった」
ぶ「これ、写真に入ってラッキーでしたね」
(っていうか、非オタの人って気がつかないんだ)

まぁ、こんな感じ。
非オタにとっては、立体起動装置を装備していない調査兵団のコスプレは、ただのジャケットとしか見えてないようです。(^^;)

さて、薦められて初めて「進撃の巨人」を観たように装った隠れオタが、今期の秋アニメをどのくらいチェックしているか、「続きを読む」に記しておきましょう。

(byぶらっと)

ちょうど良い機会なので、秋アニメの視聴状況を書いておきます。
既にだいぶ長くなったので、感想は省略で。

【面白くて毎回楽しみ】
・神撃のバハムート
・甘城ブリリアントパーク
・SHIROBAKO
・ログホライズン2期

【録画しておいて後でまとめて視聴】
・蟲師
・PSYCHO-PASS 2期
・Gのレコンギスタ
・ガンダム・ビルドファイターズ2期
・弱虫ペダル2期
(どれも面白いの分かってるので)

【とりあえず視聴継続】
・四月は君の嘘

【ぶらっとだけ視聴継続】
・天体のメソッド(そろそろ止めたい)
・クロスアンジュ(もう止めたい)

【ふらっとだけ視聴継続】
・繰繰れ!コックリさん
・オレん家のフロ事情(そろそろ止めたいらしい)

【1話で視聴中断】
・デンキ街の本屋さん
・旦那が何を言っているかわからない件
・まじっく快斗
・ワールドトリガー
・結城友奈は勇者である

【番外】
・森川さんのハッピー・ボー・ラッキー
(声優番組だけど、たまたま録画したら思いの外面白かった)

新番組46本をWEBチェックした中、19本を視聴してみて、14本が継続視聴中。今期は面白い作品が多くて大変です。
こんな状況、年に1~2本観てアニメを語っている同僚が真実を知ったらドン引き必至ですね。\(^o^)/

|

« 後の十三夜 | トップページ | さすがメルセデス »

コメント

俺、ツインテールになります。に魂もってかれてます。
ブルーレイレコーダ買う、OP/EDテーマCD買う、深夜リアルタイム視聴で人間破壊進行中です。
甘城ブリリアントパークも同時進行中。

投稿: デュアルレンジ | 2014年11月 7日 (金) 09時57分

師匠がアニメを見るというイメージがなかったので、そこまでハマっていると聞いて驚きました。
身体を壊す前にレコーダー買って、リアルタイム視聴から解放されると良いですね。

「俺、ツインテールになります。」はWEBチェック時点で外してしまいましたが、失敗だったかなぁ。
「甘城ブリリアントパーク」は、「フルメタルパニック」のボン太くんが出る!くらいのノリで見たら当たりでした。

投稿: ぶらっと | 2014年11月 8日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60599228

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れオタクの駆け引き:

« 後の十三夜 | トップページ | さすがメルセデス »