« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

今さら?艦これ日記(25)

E-3クリアで燃え尽き、丸一日出撃しないでウダウダしてました。
そして意を決して出撃です!(* ̄0 ̄)ノ

【E-4】Extra Operationパラオ諸島沖 ☆12 空母機動部隊での連合艦隊
出撃回数は16回。(CDGJ:7回、CEGJ:9回、途中撤退:4回)
この空母水鬼さんよりボス前の空母棲姫が驚異でした。あの方強いよ。orzKancolle_65初っぱなから大破撤退の連続。旗艦に司令部設備を持たせ、駆逐艦と退避できるようにしてやっとボス戦に行ける感じ。もちろんそれでは勝ち目が無くて、ちびっと削るのが精一杯。orz 「何十回出撃させる気よ?」と、かなり悲嘆に暮れました。(/□≦、) 途中、2隻大破も2回あり「それじゃ~撤退しかないじゃん」ってことも。Kancolle_66「なりふり構ってられないわ!」と、前衛支援と決戦支援を毎回出しました。キラ付けは面倒でしなかった。(^^;
本当にチビチビ削って「あと5回くらいで勘弁してくんないかな~」と思ったところで初S勝利。「わお!ラッキー♪」と思ったら、次もS勝利でE-4クリアです。終わるときはあっさりしたものだ。(^^;Kancolle_67これにて全ての任務が終了です。難易度は見事に右肩上がりで、E-4では毛が抜けるようなストレスに襲われました。(笑) しかし、こうしてみるとE-3と大して出撃回数が変わらなかったのね。∑(゚∇゚|||)
ろくにS勝利出来ませんでしたからドロップも振るわず、ご褒美の野分だけです。でも、お迎えできて良かったよ。(;´▽`A``

イベント終了まで時間があったので、レア艦堀りもしてみました。Kancolle_68なんの役に立つのか分からないまるゆさん。(笑) 遠征ならOK?Kancolle_69そしてこのイベントで実装された朝雲さん。駆逐艦は・・・・ねぇ。(^^;

まぁ~今回のイベントはこんな感じです。初めて全ての任務を遂行出来ました。途中では「いっそ前回みたいに資源が無くなればもう止めるのに。orz」と思うことも。なんでそんなに一生懸命なんだ自分。(笑) まぁ、悔しいんでしょうね。
勲章も溜まりました。何に使うか考え中。そろそろ大型艦建造か!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

月面X

今夜は久しぶりの月年Xです。
朝のうちの雨もすっかり上がり、綺麗な月夜となっています。

19:00頃と聞いていたのですが、18:30過ぎから「月面Xが見える」とのツイートが流れてきました。
慌てて35倍の望遠鏡で見ると、見事な「X」が!∑(=゚ω゚=;)Pb291655_2※本日の写真はクリックで拡大します。
今日は、今までで一番くっきりと見えるような気がします。

そして、露出を間違えて撮った写真では、「X」がより鮮明に。Pb291653今まではクレーターが綺麗に写るくらいの露出で撮っていましたが、露出オーバーくらいの方が「X」は分かりやすく写るんですね。

こっちは今までの露出で撮ったもの。Pb294659_2これは分かりにくいですね。「X」の位置が分かってないと、見つけるのは無理っぽい。(^^;)

あと30分くらいは見えると思うので、望遠鏡や望遠レンズをお持ちの方はチャレンジしてみれください。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

ソニータイマー再び

昨年の5月に修理したソニーのデジカメ。
モード選択ダイヤルの基板不良で交換になったのですが、同じ症状が再発しました。Sony_timer先月くらいから「おや?」と思うことがあったのですが、今月に入ってから再現性が確実に上がってきています。

これ、リモコンで操作してる訳じゃないですからね。

「同じ箇所の故障なら1年は保証されるので、また壊れるなら1年以内にお願いしますよ。」と書いたのが2013年の5月。症状が再発したのが2014年の10月。今回は1年と5カ月ですか。(--;) 正確無比なはずのソニータイマー、少しだけ遅れましたね。

保証期間の1年は絶対に壊れないが、それ以上の無駄な耐久性も与えないという品質管理は大したものです。その誤った方向性による品質管理が「ソニータイマー」などというスラングを生むことになっているんですけどね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ もう少しだけ耐久性に余裕を持たせても良いんじゃないでしょうか。

これから徐々に症状が悪化していき、いずれ使用に耐えなくなるのでしょう。
そうなって買い替えるときも、もうソニーだけは選択肢に入れられません。どんなに機能が良くても、画像が綺麗でも、まぁ仕方ないよね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

『英国一家、日本を食べる』読了

出版された時から気になっていた本だけど、買うほどでは無いかと図書館に予約を入れていました。大人気らしく、借りるのに1年以上かかった訳ですね。すっかり忘れてたけど。(^^;

さて、読んでみたところ正直あまり面白くありませんでした。なんて言うか、話題が中途半端で全体的に薄っぺらいんですよ。
各章に上げた食べ物への序章(出会いとか予想)、店の紹介、歴史、食べた感想が少しずつ並んでるだけなんですね。食べ物の表現も一辺倒で「食べてみたい」とも「よくぞ食べてくれた」とも思わないです。
第一、“英国一家”が食べるんじゃなくて“マイケル・ブース”が食べるだけです。家族もちょっと出てくるけど、気に入ったか気に入らないかくらいしか書かれていない。

それとこの人自身がトラベル・ライターと言うこともあって、段取りが完璧です。普通の旅行では会えないような人に会うし、行けないような店に行く。タイトルから受ける“旅行記”的なものはありません。
外人さん向けのトラベルガイド本にちょろっとある日本食紹介コラムって感じです。日本人向けじゃ無いと思うな。(^^;

それとイギリス人特有のブラックジョークが本能的にダメでした。食べ物に対して「下水の臭い」とかありえない・・・。臭いと感じるなら他の表現があるだろうに。(´-д-`) と言うことで、続巻も予約していましたが、取り消しと言うことで。(^^; まぁ、原本を海外の人が読んで、一人でも多く日本に来てくれると良いな~と思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

食品サンプル

さて、社員旅行の「やりたいこと」の方です。
上野に1泊しただけという訳にもいかないので、ちょっとしたイベントを用意しなければなりません。
で、こちらも以前から興味があった「食品サンプル製作体験」を入れてみました。Sample_3浅草寺界隈を散策し、江戸前天麩羅で食事をしつつ、天麩羅サンプルを作ってみるという流れ。模型の王国 浅草物件の周辺で完結してしまうのが、オタクの行動範囲の狭さでしょうか。(;´д`) 仕方ないじゃん。幹事さんの一般向け引き出しが少ないんだから。

食品サンプルは、「興味はあるものの、なかなか個人では来られない」と参加者から好評でした。インストラクターの方のフォローが上手くて、自分で作った満足感を得つつも、それなりの出来で完成します。Sample_1天麩羅とレタスを作って、お持ち帰りできます。Sample_4“ふらっと”は「またゴミを増やして」と文句を言いながらも、並べて写真を撮れるように本物の天麩羅を用意してくれました。(≧∇≦)Sample_5費用は2,000円+消費税。
団体で参加すると全員が海老天になってしまいますが、家族でいろんな具を作るのも楽しそう。興味のある方は是非。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

鴎外荘

先週の金曜日。なぜ“ぶらっと”が不在だったかというと、社員旅行に行ってたからでした。
例年、社員旅行は不参加なんですが、あまりにも欠席を続けていたら幹事にされちゃいまして。(><) 「近場の温泉に一泊」というお題だったので、行きたいところに行って、やりたいことをしようと開き直りました。

そこで選んだ行き先が、上野にある天然温泉「水月ホテル 鴎外荘」です。Ougai_1※本日の写真は全てクリックで拡大します。
森鴎外の旧宅をそのまま使用した部屋で食事ができるというのを知ってから、ずっと行ってみたくて。
近いにも程がある?(^^;) いや、個人じゃなかなか行き難くてね。幹事特権ですよ。

このお部屋、森鴎外が舞姫を執筆したときに住んでいた旧宅をそのまま利用しているという、由緒ある場所だそうです。Ougai_2女将さんが建物の由来や鴎外の逸話など、詳しく説明してくれました。
今年の6月にはテレビ番組「嵐にしやがれ」で使われたらしく、「大野君の座った場所」「あの屏風の前」「何枚目の畳の角のところ」と指定して予約を入れる嵐ファンの女性が引きも切らないとか。嵐ファンの女性社員、娘さんや奥さんが嵐ファンだというおじさんたちは、鴎外よりもそちらの話に食いついていましたよ。┐(´д`)┌

Ougai_4
大広間は使用料が1時間で2万円ほど掛かります。宴会で2時間使うと4万円+消費税。個人で考えると高いですが、今回の参加者31人で割れば1,400円/人です。これで女将さんがめちゃくちゃ気を遣ってくれるんだからお安いものです。
廊下を挟んで6人までの小さいのと12人までの中くらいの個室もあり、個人で使うならこちらも良い雰囲気です。Ougai_3そちらの室料はもう少し安いでしょうし。何か機会があれば、また行ってみたい場所になりました。
あ、宿泊施設と温泉は、「まぁ並」って感じです。\(^o^)/

Ougai_5
(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

肉球2209黒点

10月末に観測した2192黒点群が、太陽の裏側を一周して戻ってきています。先週末は持病の偏頭痛で寝たきり、平日の昼間は会社だったので、昨日やっと撮影できました。Pb231644※画像はクリックで拡大します。

1周して2192から2209に番号が振り直されているのが右側の黒点群。左側には2216黒点群も写っています。
この2209黒点群は、数日前から「肉球みたいでカワイイ」と評判になっていました。先週の水曜日頃が一番良いタイミングだったようで、もう形がだいぶ崩れてきちゃったのが少々残念ですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

今さら?艦これ日記(24)

秋イベント、一週間が過ぎました。先週「簡単だ♪」などと書きましたが、それはE-2までだったようです。orz やっぱりイベントは甘くないね。(^^;

ちょっと戻って、E-1から戦果報告です。
【E-1】第一次渾作戦 南西方面海域 ☆7 水上打撃部隊での連合艦隊
出撃回数は5回。(CDEF:4回、BDEF:1回、途中撤退なし)
レア艦はGET出来ませんでしたが、各艦の被害が少なくて楽だったなぁという感じです。

【E-2】第二次渾作戦 南西方面海域 ☆8 通常艦隊
出撃回数は11回。(ADGI:5回、CDGI:3回、途中撤退3回)
撤退も出てきたし、ボスでA勝利が多くなってきました。軽巡と駆逐艦のみの編成だったので、資材やバケツの消費は少なくて済みました。Kancolle_60ドロップは秋雲のみ。育てたら巻雲と一緒に使いたいですね。(笑)Kancolle_59そしてご褒美の秋月です。防空駆逐艦ってなんだか強そう。

【E-3】第三次渾作戦 南西方面海域 ☆9 水上打撃部隊での連合艦隊
出撃回数は15回。(BFGHI:6回、BFHI:5回、途中撤退4回)
ボスの戦艦棲姫。誰かこのフィギュアを作っていたような・・・。Kancolle_61攻略サイトを参考にしているはずなのに、5戦コースにどうしても行ってしまって。orz このコースだとA勝利がやっと、一回はB負けしました。微妙な削りしかできなくて結構ストレス溜まりましたね。(^^; なんか「あきつ丸がいると楽勝!」とか書き込みも多くて、そんなの持ってない身にはそれも神経逆なでだったりした。(笑)Kancolle_62そんな恨み節が届いたのか、あきつ丸さんGET。しかし、時既に遅しです。(笑) 4戦コースになったら、A・S勝利が半々になりました。ラストは完全勝利です。気分がいいけど、ドロップは振るわず。orz それだけが残念でなりません。Kancolle_63でもでも~ご褒美が初めてのドイツ艦なので嬉しいです。o(*^▽^*)o ただこの娘、絵と声が合っているように思えなくて、慣れるまで時間がかかりそう。Kancolle_64・・・と言うことで、南西方面海域はクリアしました。ヽ(´▽`)/ こんな画面見るの初めてだから嬉しい。しかし、E-3までで自分、燃え尽きた感があります。orz ちょっと疲れたな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

鬼灯様スタンド

デフォルメ加減が気になった「鬼灯の冷徹」16巻の限定版フィギュア。キャンセル前提でamazonさんで予約していたのですが、なんとなくそのまま購入してしまいました。Hozuki16_1「地獄を陰で支える 鬼灯の吸盤スタンド」だそうです。素敵なポストカードも封入されています。が、そもそも我が家にはスマホが無いんですよね。(^^;) 鬼灯様に支えてもらうものがありません。orzHozuki16_2まぁ、純粋にデフォルメフィギュアとして飾っておきましょう。背中の吸盤がじゃまですが。

amazonさんでは既にプレ値になっているようです。定価以上を出すほどじゃないと思いますけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ほろ酔い♪

旦那さまがいないので、久しぶりに独身気分♪ 「好き勝手してやろう!」と思い、ざっと掃除をした後は原型いじって・・・原型いじって・・・原型・・・・  いつもと一緒やん!o(`ω´*)o
なんだか悔しいのでビールを買ってきました。d(^^*Maltsビールっていつぶりだろうと思ったら、多分今年の2月に飲んだっきりです。普段は飲まないんだよね~。

それで思い出したので、ここで懺悔。(笑)
2月のとある立食パーティーで缶ビールが出ました。一口飲んでテーブルに置き、友達と歓談した後ハタと気づくとビールがありません。誰か間違えて持って行ったのか?でも、入れ替わったと思われるビールはない。

「ぶらっと君、ぶらっと君、わたしのビールがありません。(゚ー゚;」
新しいビールを手に「もう持って行かれちゃダメだよ!(-_-X)」

しかし、また一口飲んでテーブルに置くとビールは無くなりました。
「ぶらっと君、ぶらっと君、わたしの~ (゚ー゚;」
「なにやってるの、もう!(`◇´*)」
そう言われても気がつくと無くなってるんだし・・・。(^^;

立食パーティーは難しい。orz あの日、私のビールと知らず、飲んでしまった2人の被害者さんゴメンナサイ。真実を知らなければ大丈夫!(^^; もう9カ月も経ってるし、時効と言うことで・・・ね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

ココアと言えば・・・

ココアが美味しい季節になってきました。(^-^)Cacao「ココアはやっぱり森永~♪」って訳じゃないけど、こちらが甘さ控えめで好きです。「砂糖が入ってないのを買えばいいじゃん。」って言ってしまえばそれまでですが、都度砂糖を入れるのが面倒で。(おいおい) 普段はこれだけ、疲れているときは砂糖を入れて飲むのが好き。heart01 昨年までは近所のスーパーで買えたのに、今年は入荷しなくなりました。(i_i) あまり売れてないのかな?

さて、素朴な疑問。“ココアとホット・チョコレートは何が違う?”
カカオからココアバター(油分)を除いたものがココアで、チョコレート+ミルク+ココアパウダー+αな飲み物がホット・チョコレートらしい。 しかし、世界的にも明確な違いはないとか。
wikipediaだと「日本ではココアというとカカオ豆ではなく、ホット・チョコレートを指すことが多い」ってあるけど、そうなの?漠然とココアとホット・チョコレートは別物と思ってたし、ココアとカカオ豆は明らかに別物だよね。(^^; 色々面白いね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

エベレストキッチン

ちょっと前の話ですが、多摩センターの方に出かけたついでに、以前見つけたネパールカレー屋さんでお昼を食べてきました。Evrst_kcn_1Googleマップのストリートビューで見ると、2010年1月には「華」という中華料理屋さんで、 その後「カトマンド」というインド・ネパール料理を経て、現在の「エベレストキッチン」になったのは 2013年4月頃みたい。こんなお店があるなんて、全然知りませんでした。Evrst_kcn_2行きつけの近所のネパールカレー屋さんより美味しかったです。(^Q^)
店内の飾り付けも頑張っているので雰囲気もネパール度が高いし、 レジの所にはシュガーコーティングのフェンネルシードが置いてあるし、 すべてが近所のカレー屋さんよりワンランク上だよ!Evrst_kcn_3車でしか行けないのでお酒は飲めない、駐車場が2台分しかないのでタイミングによっては停められないのが難点。 まぁ、近所は近所でお手軽に行きやすいというメリットがあるので、これからも利用しますけどね。

2年くらい前、ネットで「タンドールブローカー」なる話題がありました。事の真偽はともかくとして、美味しいネパールカレー屋さんが増えるのは大歓迎です。
また通うお店が増えちゃいました。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

バターカッターなるもの

先日バターを探していて衝動買いしてしまったバターカッターです。買ってしまった理由は2つ。f(^^;Butter_1_2その1:10gずつ切れる。 
ホームベーカリーでパンを焼くのに必要な量がチョッキリ10g。計量が面倒な訳ではないのですが、切れていれば楽かなぁ~と。最初に一回切らなければいけないという意味では、手間が省けると言えるかどうか。(--;

その2:バターケースの中が綺麗。
バターケースの中でバターナイフを使って切り出すと、ケースの中が切りかすで汚くなるんですよ。それが結構ストレスで、解消されるなら・・・と。(笑)

どちらの理由も「買った甲斐があった!」と実感できるかは、もう少し先にならないと分かりません。今のところ「アホな衝動買い」というのが正直な話。f(^^;

さて、バターを切ってみましたよ。ヽ(´▽`)/Butter_2まず冷蔵庫から取り出ししばらく放置。少しバターが柔らかくなったら、カッターを押し当てて切ります。想像していたより感動が少なかった。(笑)
ネットのレビューによると(別の商品のですが)柔らかくしないで切るとワイヤー部分が伸びてしまうそうです。確かに力がかかる部分が伸びるでしょうね。
まぁなんだろう・・・凄い優れものでみんな買った方が良いよとは言いません。(笑) 使えないものでもないけどね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

StayblCam

6月の下旬に、twitterでKickstarterの出資情報が流れてきました。
Kickstarterというのはクラウドファンディングという形式で出資を募るサイトで、アニメ好きには「リトルウィッチアカデミア」の続編を作る費用の出資を募った話題が身近なんじゃないかと思います。
この時の出資対象はStayblCamという、歩きながら動画を撮る際に手ぶれを防ぐスタビライザーです。

旅行に行ったときに街並みを動画で撮りたいと思っても、歩きながらじゃブレるし、大仰なスタビライザーなんか構えてたら目立っちゃうし、なんて諦めていました。
amazonでも各種のスタビライザーは売っていますが、ウェイトの調整でバランスを取るのが難しいらしいのです。それ以前の問題として、見るからに大げさな感じでコンデジ動画なんかで使うのが恥ずかしい。(^^;)

このStayblCamはウェイトの重量ではなく、支点からのシャフトの長さでバランスを調整するので簡単らしい。なにより使用時の見た目に物々しさがないのが良い!
ってことで、締め切り間際であまり考える時間もないままに、サクッと出資してしまいました。\(^o^)/

出資の対価として製品がもらえることになっていて、当初は早ければ7月に出荷、遅くても10月には手元に届くと言われていました。
が、予定がズルズルと遅れるのはこの手の開発の常。orz まぁ、最悪の場合は「開発失敗」「出資はパァ」というのもありなので、遅れながらも開発が継続しているのはラッキーと気長に待っていました。
少しずつ進捗の報告はされていましたが、先週ついに出荷のめどが立ったという連絡が来ましたよ。

ちょっと検索したら、同じように日本から出資している方のblogも見つかりました。http://3001shipping.blogspot.jp/2014/10/stayblcam.html
http://snn.getnews.jp/archives/377119
皆さんそれなりに興味を持たれているんですね。
届いたらblogネタにしようと思って今まで沈黙していましたが、出荷情報が出てくると届くのが楽しみで押さえきれなくなりました。o(^-^)o

本当にモノが届いたら、果たして謳い文句通りに使えるものかどうか、改めてレビューしたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

今さら?艦これ日記(23)

地味な一週間が過ぎ、秋イベントが始まりました。提督の皆様は南西方面海域に出撃中でしょうか?(笑)
さて、イベントの話になってしまうと、その前に拾った娘がないがしろにされて可哀想なのでまずは通常海域から。Kancolle_57長門狙いでアルフォンシーノに出撃したらGETしました。
「だから欲しいのは長門・・・orz」なんて言ったら舞風ちゃんに申し訳ないよね。(^^; この娘もまずは遠征からです。

そして週末のメンテナンス後に秋イベントですよ。(^v^)
「どうせサーバーが混んで、まともにゲームは出来ないんだろうな」と思っていたら、うちが契約しているネット会社がトラブルを起こしまして。Σ(゚д゚; 18:00頃から23:00頃まで、まったくネットにアクセスできなくなりました。orz ゲームの方は結構接続出来たみたいなのに、なにこのトラップ!(笑) 結局、スタートは土曜日からとなりました。

今回はあまり難しくないようで、一日でE-1はクリアしました。前回(夏イベント)はE-1に一週間かかったのにね。(^^; そしてニューフェイスはドロップしませんでした。報告するものがない。(i_i)

現在E-2攻略中です。ここの駆逐棲姫ちゃんが可愛いよ~♪Kancolle_58艤装に縛られないせいか、敵艦はデザイン性が良いです。こちらも衣装と帽子が好きですわ~。*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
この娘を攻略したら新しい艦娘がいただけるので、楽しみです。たとえそれが駆逐艦でも・・・だ!(笑)
イベントはスタートしたばかり、ゆっくり行きましょう。ヽ(´▽`)/

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

ベッカライしゅんたのシュトーレン

2週連続でベッカライしゅんたに行ってきました。
前回より2時間ほど早めの10:00過ぎに行ったのですが、パンの品揃えは大差なく。(^^;)
一気に焼き上げるのでなく、焼けた順に少しずつ出してるのかな? タイミングによって定番のパンもなかったりする(前回はちょうど焼きたてだったカイザーゼンメルが、今回は買えませんでした)のも、何度も通いたくなる罠?

今回はシュトーレンの発売時期を聞いて、可能ならば予約もしようと行ったのですが、既に販売が始まってました。Syunta_3今日売っていたシュトーレンはクルミとレーズンのシンプルなもの(\1,500)で、予約受付中のものはラム酒漬けのフルーツたっぷりなプレミアムシュトーレン(\3,500)だそうです。
12月19日まで予約を受け付けて、23日~25日に受け渡しとか。

シュトーレンはアドベントの1カ月に楽しみたいので、予約はせずにシンプル版を買ってきました。食べごろは、もう少し砂糖が馴染んだ頃でしょうか。Syunta_4今年は既にKALDIで、2年前に買ったのと同じシュトーレンも購入済みだったりします。(^^;) 再来週くらいから、お茶のお供はシュトーレン三昧ですね。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ふるさと納税

「ふるさと納税」が人気みたいですね。
昨年までは興味がなかったのですが、今年は都知事の暴走に一矢報いたいと思い、チャレンジしてみることにしました。

都心でデング熱が流行ろうが、小笠原で中国漁船が密猟に押し寄せようが、オリンピック視察にかこつけてあちこちの国に外遊豪遊したり、何の根拠もない特定国の学校だけ税金を投入しようとしたりする都知事に呆れ返りましてね。(もちろん自分はヤツ以外に投票しましたよ。)
昨年までは都政に文句はありつつも、行政サービスを利用しているので我慢していましたが、さすがに我慢ならない状況になってきました。ふるさと納税によりどれだけの税金が流入・流出したかは自治体が把握できるらしいので、少しでも東京都に流出によるショックを与えられればと思って。

もっとも、“チャレンジ”と言いつつも実態は「寄付金控除」なので、東日本大震災の時に経験済みなんですけどね。日赤に寄付した金額の半分ちょっとが寄付金控除になっていたので、自分の年収に対する大体の控除限度額も把握済み。
今回はせっかくなので、評判の特産品の特典なんかも狙いつつ、効率よく納税額を地方へ流出させますよ。「ふるさと」と言っても特にどこでも良いので、東北を中心に自分や友人に縁のある地方を選択して、適当にステータスを割り振ります。

ってことで、微々たるものですが抗議の気持ちを表してみました。
塵も積もればなんとやらを狙うしかないので、同じ気持ちの人達が同じ行動を取ってくれないとあまり意味がないのですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

鉄腕アトムの歩行者用信号

msnのニュースサイトに、アトムのシルエットになった歩行者用信号の記事が載ってました。
ちょっと気になるものの、ヒント少ないですね。(^^;)

神奈川の情報といえば、お馴染みのこちら。はまレポの記事には読者向けのスペシャルヒントが載っています。
msnと写真が同じなのは、どちらも神奈川県から提供されたものを使っているからのようです。 サクッと場所を告知して人を集める気はないものの、話題として隠すつもりもないみたいですね。

で、はまレポのヒントを元にGoogleMapで探してみたところ、どうやらここっぽいです。隣にプールもあるし、この公園のWebサイトの一番下にはドーム状の屋根が写った写真もありますし、ほぼ特定ってことで。
学生の頃、近くに友人が住んでいたので、この駐車場にも車で遊びに行ったなぁ。しかし、わざわざ信号を見に行くには微妙に遠いのが悩みどころ。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

鬼灯洋装バージョン製作記(2)

あれから一ヶ月、諸々あって製作は順調に遅れています。(^^;Hozuki_4_2それでも上半身は出来てきたかな~と思いつつ、写真を撮ったら気になるところがチラホラ。あぁ、まだまだでした。orz この後の磨きも意識しつつ、もう少しがんばんべぇ~。(笑)

こっちはこれからが勝負。Hozuki_5本申請用に作った上着を壊し、腰の辺りで分割です。この分割で複製できるのかな?作り込みをしながら考えましょう。
11月も半ば、今月末までには原型完成の目処をつけたいですね。さすがに「原型完成!」とは言いません。もう誰も信じてくれないし。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

いたずら動画?

またtwitterで面白い動画の情報が回ってきましたよ。
今度は色の変わる塗料による悪戯らしいです。

ちょっと悪趣味ではありますが、面白いですね。
まぁ、ナンバーが付いてなかったり、人々の反応も妙に大げさだったり、「やらせ」っぽいですけど。(^^;)

ロシア語(?)がさっぱり分からないので、この動画を紹介している日本語サイトを探してみました。こちらのサイトによると「秘密はパラマグネティックペイントという磁性体を混ぜた特殊な塗料。電流で光の反射を制御する事で自由にボディカラーを変えられるのだとか。」だそうです。
っていうか、読み進めると動画自体がフェイクだって。(><) そうだよね。こんなに見事に色が変わる塗料があるなら、自分の車に塗りたいくらいですよ。

それにしても、これはどこの国なのでしょう?
仕掛け人が使う車がWRXとフォレスターなのですが、周囲を走る車にもスバル車が多いのが気になります。
動画のタイトルに「~in Ufa」とあるので「Ufa」をググると、「ロシア連邦中央部に位置するバシコルトスタン共和国(バシキリア)の首都」という情報が。このスバル天国が実在の場所なら、行ってみたい気もするのですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

なんぞ、この茶番(笑)

トゥットゥルー♪ ねぇねぇ、聞いて。twitterで懐かしアニメの新作動画情報が流れてきたので、ご紹介なのです。
STEINS;GATEの『IBM×STEINS;GATE 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング』だよ。Steins_gateゲーム、アニメの中で“IBN5100”という古いコンピューターが出てきますが、それがIBMが1973年に開発したコンピュータが元ネタというのは自明のこと。そのご縁でこのコラボアニメが製作されたようです。なんてス・テ・キ!ヽ(´▽`)/

全4話が予定されているようで、現在3話まで公開されています。面白いですよ。(v^ー゜) 旦那さまは「オチがない!щ(゚Д゚щ)」と言っていますが、それでも小気味よい会話には満足そうです。(^^; あぁぁ、またアニメが見たくなってしまった。(笑)
エル・プサイ・コングルゥ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

今さら?艦これ日記(22)

久しぶりに新しいマップに挑戦しました。【3-5:Extra Operation】北方AL海域です。ビビリな私は「Extraマップは強敵!~(°°;)))」と思って、後回しにしちゃいます。そしてどうしても力押しの編成です。(笑) 雷巡・重巡・戦艦・空母・・・いや~駆逐艦を入れる勇気が欲しいね。(^^;Kancolle_56とりあえず、クリアして勲章をいただきました。そして4回目のクリアで潜水艦:伊8をGETです。これで潜水艦が4隻になった!ヽ(´▽`)/
・・・でも、全体のレベルが低い。orz 育成しないとなのですが、潜水艦を効率よく育成する方法が分かりません。なんて言うか、使いにくいのですよ。攻撃回数少ないし。

さて、こうなると欲しいのは長門と瑞鶴に絞られるのですが、そんなもんは簡単に出ません。どっかを巡回しようと思うのですが、クリアしたマップってやる気でないです。(><) そしてやっぱり赤城さんのカウンターが上がらないというのが、地味に効いています。出撃回数もめっきり減りました。そろそろフェードアウトか・・・。しかし、来週は秋イベントもあるし、また楽しくなるかな。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ベッカライしゅんた

先日、コメントで教えたもらったドイツパンのお店に、さっそく行ってきました。
国立のお店をGoogleマップで確認したら、家から道なりで3.8km。日常の自転車での行動範囲が2~2.5kmなので、まぁ行けるだろうと。

病み上がりの“ふらっと”さんはお留守番なので、事前にホームページのメニューで食べたいパンを決めてもらって出発! 道を確認しながらでも20分くらいで着きました。Syunta_1お店の半分はイートインコーナーで、パンの売り場は狭いです。場所柄から平日の学生さん相手がメインなのでしょうか。土曜だったせいか、イートインコーナーはお客さんが一人もいませんでしたが、平日のランチ時はにぎわうのでしょう。

そんな感じなので、今日は12:00という絶好の時間なのに、陳列棚には半分ちょっとしかパンが並んでいませんでした。(><) 事前にチェックしたパンも半分は買えず。それでもせっかくなので、いっぱい買っちゃいました。Syunta_2パンはとても美味しかったです。
特に、ちょうど焼きたてだったカイザーゼンメルは良い香りで外はパリッと中はフカフカ。ソフトプリッツェルサンドもふんわりと美味しい。
今度は品揃えが整っているタイミングで行きたいです。

ところで、ホームページのメニューで美味しそうなパンに「日曜限定」というのがいくつかありました。定休日が日曜日らしいのですが、いつ行ったら食べられるの?(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

さすがメルセデス

どうしてベンツはライトをつけるのが早いのか?」という記事を読んで、ベンツに感心するやら、悔しいやら。
記事によれば、ベンツのライトスイッチにはオフがないとか。オンかオートしかないからユーザーはオートを選択せざるを得ず、薄暗くなると早めのライト点灯になると。2c53b6295f5dfbabca9e8ee92b27013d618【2014/11/8補足】交差点での停車時に前照灯が消せないというコメントをいただいたので、リンク先から画像をお借りして貼ってみました。ポジションやパーキングは選択可能みたいです。あくまでも「オフ」がないってことですね。

だからスバルもこういうのにしてくれって、何年も前から言ってるのに。\(*`∧´)/
いくらスバルが安全に重点を置いているとは言っても、メルセデス様には到底太刀打ちできませんね。
スバルさんにはもっと頑張っていただきたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

隠れオタクの駆け引き

先週のお昼休み。
よくお昼が一緒になる非オタの同僚に、オタクネタを振られました。

同僚「秩父でさ。スタンプラリーやってるんだよね、進撃の巨人の」 ※2014/11/5までで終了しています。
ぶらっと「進撃の巨人って、なんか人気あるらしいですね」
(知ってるけど知らないふり~)

同「見たことない? 面白いんだよ」
ぶ「あぁ、I田さんがマンガ読んでるって言ってましたね」
同「マンガ読むの大変だからアニメで見たけど、凄いんだよ。あんなとか、こんなとか」
ぶ「へぇ~。同僚さん、アニメとか見るんですね」
同「ハイジの時代から良いアニメは結構見るよ」
ぶ「そうなんですか」
(いや、1本2本アニメ観たくらいでドヤ顔されても...(^^;) )
ぶ「そんなにお薦めなら、レンタルして観てみますよ」
(既に視聴済みだけど、録画を見直しておくか)

なんて、心の声を挟みながら適当にごまかしてました。

で、週が明けて一昨日。
ぶ「3連休で半分くらい見ましたよ。巨人化した主人公が岩で壁の穴を塞ぐとこまで」
同「その先がおもしろいんだよ」
ぶ「そうなんですか。巨人の謎って解けるんですか?」
同「それが、続きが気になるところで終わっちゃってさ」
ぶ「原作に追いついちゃったとかですかね」
(2クールやって劇場版、2期に展開だよね)

同「例のスタンプラリーも行ってきたんだよ。これがキャラクターの看板の写真」
ぶ「等身大じゃないですか! スゴイですね」
(よくある等身大ポップだな)
同「そこにいた人がどいてくれなくて、1人だけ写真に入っちゃって」
ぶ「あれ? この人、いわゆるコスプレってやつじゃないですか?」
(調査兵団のジャケット着た、ガチレイヤーさんだ!)
同「え、そう? ...ホントだ。全然気がつかなかった」
ぶ「これ、写真に入ってラッキーでしたね」
(っていうか、非オタの人って気がつかないんだ)

まぁ、こんな感じ。
非オタにとっては、立体起動装置を装備していない調査兵団のコスプレは、ただのジャケットとしか見えてないようです。(^^;)

さて、薦められて初めて「進撃の巨人」を観たように装った隠れオタが、今期の秋アニメをどのくらいチェックしているか、「続きを読む」に記しておきましょう。

(byぶらっと)

続きを読む "隠れオタクの駆け引き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

後の十三夜

お月見が八月十五夜九月十三夜十月十夜(いずれも旧暦)と続くのが通常の年ですが、今年は九月十三夜が2回ある!?∑(゚∇゚|||)
今夜は171年ぶりとなる「後の十三夜」だそうですよ。旧暦の九月の後、閏月の九月が入ることによるらしいです。

9月に閏月が挿入されるのは1843年(天保14年)以来なので、171年ぶりなんですね。
報道では「ミラクルムーン」などと称しているようですが、太陰暦を併用している上に中秋の名月から続くお月見の習慣を残しているのは、中国文化の影響を受けた一部の国だけなんじゃ?(^^;) そう考えると、「ミラクルムーン」って呼び名には少々疑問が...。

それなりに昨日から楽しみにしていたのですが、我が家のある都下はあいにくの曇り空。雲の合間からかろうじて月明かりが見えた程度です。20141105moon※画像はクリックで拡大します。
画像は先ほど22:00頃に撮ったものですが、昨年の九月十三夜とそっくり。(><) いや、ホントに今日撮ったんですよ?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

バターがない!

ニュースでは知っていましたが、本当に近所のスーパーからバターが消えるとは思いませんでした。いや、正確には無塩バターがないんだけどね。(´Д`;
昨年も同じようなことがあったと思うけど、その時は「バターはあまり使わないから、焦る必要なし(^o^)」と気にしませんでした。
しかし今年は違います!パンが焼けなくなるじゃんよ!щ(゚Д゚щ)Butter・・・ということで、ネットでバターの買いだめです。(^^;
本当に品薄が深刻なのか、「バターお一人様1点限り」というショップが多かった。1個700~800円のバターを買うのに、送料780円とかどうだろう?Σ(゚д゚;
とりあえずお一人様5点までというショップを見つけたので、そこで買いました。これで来年まで保つ計算なので、一応安心。(;´▽`A``

ついでなので、田舎味噌とレンコンを買ってみました。ヽ(´▽`)/ そうして意味のない散財をするんだ。(笑) でも、この岩国レンコンは、ちょっと気に入ってしまった。1kg480円って安いよね。新鮮で美味しいし。凄い量なので、もう毎日レンコン料理です。レンコンの肉巻き・オリーブオイル炒め・きんぴら・・・さて、明日は何にしよう。(^^; 味噌もなかなかです。バターは別にして、また買おうかな。

意味のない散財と言えば、バターを探して“バターカッター”なるものを買ってしまいました。(ノ∀`)・゚・。 まだ使ってないので、そのレポは後日。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

今年も参加! 工場祭&ブラットミーティング

今年も群馬県太田市の矢島工場祭に行ってきました。20141103_01※本日の写真はすべてクリックで拡大します。

昨年に引き続き、本工場に近い駐車場をオフ会用に開放していただいたので、大々的に開催されたブラットミーティングにも参加。2010年から、もう5年連続で参加させてもらってます。
その間、BRATは2桁になり、3台でこぢんまりと混ぜていただいたBFも一大勢力に増えました。そして、今回の目玉は常に1~2台しかいなかった初代アルシオーネが8台に!20141103_02その他、レオーネ3台のオーナーは全員が二十歳台の若者など、旧車なのに新興勢力?みたいな面白い現象も。20141103_03年に一度のお付き合いな方も多いですが、少しずつの変化が楽しいです。

その他、印象に残った車達をご紹介。
まずは、新旧のてんとう虫。古い方はコンバーチブルです。20141103_04お次は新旧の黄色い子。古い方の集まり方がすごいです。奥で見切れている緑まで入れれば、ff-1スポーツが4台ですよ!20141103_05そしてドミンゴ。新の方も並んでいたのですが、写真を撮る際には撤収されていました。orz20141103_06
昨年のブラットミーティングでお会いしたアルシオーネのデザイナーさんとも再会できました。差し上げたチョロQをとても気に入ってくださり、「毎日眺めてます」という嬉しいお言葉もいただきました。実は昨年のミーティング後に著書まで送ってくださっていたのですが、blogで紹介出来ずじまいでした。20141103_07今回はレオーネからブラット、アルシオーネまでのデザインの流れを纏めた資料までいただいてしまいました。ありがたいことです。

ビジターセンターでは今年も正田さんが富嶽の展示をされていました。
恒例のお布施ということで、富嶽のポスターカレンダーをゲット。これで3枚目です。20141103_08今回は正田さんに面白い話を聞きました。写真右下は中島飛行機のエンブレムなのですが、飛行機が3つ描かれています。3つの飛行機が象徴するものの2つは当時の陸軍と海軍なのですが、「もう一つは何だと思う?」と。
これは民間機を表しているそうです。(当時は空軍はありませんでしたから。) 「知久平は当時から民間利用を念頭に置いていたんだよ」だそうです。あのマークにも思い入れがあったんですね。

今年も充実した1日で、1年分のエネルギーを充電できた感じです。
主催やとりまとめをしてくださった皆さんに感謝をしつつ、来年を楽しみにしたいと思います。

工場祭の記事もだいぶ増えて遡るのも面倒になってきたので、「続きを読む」に纏めてリンクを貼っておきます。

(byぶらっと)

続きを読む "今年も参加! 工場祭&ブラットミーティング"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

今さら?艦これ日記(21)

復帰後、一週間が過ぎました。リハビリと言うことで、新しいマップに挑戦せず育成中心の週でした。しかし、その中でも明石さんをGET!Kancolle_54新システム『改修工廠』により、装備の強化が出来るようになったらしい。まだやってないからよく分からないけど。(^^;
改修時に必要な明石さんを持っていない提督向けにドロップ海域が増えました。おかげで私も楽々GETです。v(^o^)v
そして明石さんの持つ“艦艇修理施設”のおかげで、ドックに入れなくても軽微な損傷の船は直してもらえるようになりました。(泊地修理) これは最高!すっごく便利!ヽ(´▽`)/

さて、育成の方は改二が3隻増えました。Kancolle_55夕立は目の色は変わっちゃうし勇ましい感じになっちゃうし、なんか封印でも解けたんでしょうかね?(笑) 時雨は可愛いけど、龍鳳との違いが・・・。f(^^;
妙高はショートヘアのお姉さんかと思ったら、後ろでお団子に結っていたのですね。今回、中破で初めて知りました。髪を解いた姿とか想像しちゃうな。((w´ω`w))

改二が60~70くらいは、へこたれずに出来ますね。これ以上はやっぱり簡単ではないです。隼鷹、扶桑は70からなかなか進みません。
そんな中、赤城さんが99になりました。そうしたらカウンターがなくなって、それ以上レベルを上げることが出来ません。本来の提督さん(ぶらっと)に聞いたところ、ケッコンカッコカリをしないとレベルが上げられないとか。Σ(゚д゚; 「なにそれ!それは好きな娘とラブラブする機能じゃないの?レベル関係ないじゃん!(`Д´)」と、無知故の憤り。orz
どうしよう・・・99になる娘と片っ端からケッコンカッコカリをするか?なんか無節操でやだなぁ~。(´Д`; まぁ、しばらく考えよう。( ´・ω・`)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

半年ぶりの洗車

懺悔します。
オフ会の前日に洗車しました。m(_ _)mBf20141101_1ここ数年、年に2回しか洗車してないんですよ。
工場祭の前に洗ってワックス掛けたら、春に暖かくなるまで放置。暖かくなって「そろそろ洗車を」と思っても、実際には軽く汗ばむ季節まで重い腰が上がりません。(^^;)
つまり、今日洗車しなければ初夏まで1年洗車しないことになりかねないので。

幸い、朝起きたとき降っていた雨が朝食後にはやんだので洗車できました。ワックス塗り終わる頃にパラパラ降り出したので、屋根のある駐車スペースに移動して拭き上げることになりましたが。暗かったので吹き残しがないか心配です。(><)

こんないい加減な扱いをしていますが、今年の車検で整備工場の方に「何か特別なコート剤とか使ってるんですか?」と訊かれました。21年目にしてはクリア層が綺麗に残っているとかで。
半年に1回、7か月保持という液体ワックス掛けてるだけなんですが。(^^;) ろくに水垢も落とさず適当に水洗いして上からワックスで塗り込めちゃうので、ツヤツヤしてる割に水垢は凄いですよ。\(^o^)/
今のマンションに越してきてから屋根があるのが良いのでしょうね。なるべくクリア層を維持できるように頑張りたいです。

ちなみに、今日の時点で57,157km。Bf20141101_2昨年の工場祭からの帰りに56,000kmになったとblogに書いてますので、明日の往復を入れても1年で1,300kmちょっと。これはさすがに少なすぎだ。orz

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »