« 定点観測? | トップページ | 懐かしオモチャいろいろ »

2014年10月21日 (火)

元祖 協同組合

海外に行っていた同僚からお土産をもらいました。
スイスのミントティーと、イギリスのロッチデール先駆者協同組合のボールペンです。Rochdale日本でも共同購入や共済とかでお馴染みの協同組合ですが、このイギリス・ランカシャーの組合が元祖なんですよ。労働者の平等性やら余剰金の分配やらといった理念を実現した組織で、日本の生協なんかも皆この流れを汲んでいます。

変わったところに旅行に行くなぁとは思いますが、まぁ仕事柄こういった方面も気になるところですしね。(^^;)
再生パルプや間伐材など「recycled material」なボールペン。シンプルなデザインも良いので、せっかくだから会社で使いますか。

(byぶらっと)

|

« 定点観測? | トップページ | 懐かしオモチャいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60489909

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖 協同組合:

« 定点観測? | トップページ | 懐かしオモチャいろいろ »