« 巨大梨 | トップページ | なるとひな製作記(1) »

2014年10月 3日 (金)

アゲハさん終了のお知らせ

皆さんにご心配をおかけして、色々とアドバイスもいただいたサッシのサナギさん。
先日よく見たら、横に穴が開いてました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。Ageha2014_14※写真はクリックで拡大します。
残念ながら、寄生虫にやられていたようです。
寄生虫のために夏ミカンを供している訳じゃないんですけどね。
葉っぱ返せ-!\(*`∧´)/

これにて今年のアゲハ騒動は完全に終了です。
どこでサナギになっているのか、残りの9匹たちが無事に羽化できるのを祈るばかりです。

(byぶらっと)

|

« 巨大梨 | トップページ | なるとひな製作記(1) »

コメント

こんにちは。

 羽化できなかったようで残念ですね。

 私は、今年の春に庭の落ち葉の中から
『尊敬するスズメ蛾』らしき蛹を2個拾いました。
 アゲハと違って、こいつはどこにも掴まらず
地面に転がっている蛹をよく見ます。
 結局、1個は夏前に羽化しましたが、
1個は羽化しませんでした。

 寄生虫も、宿主を常に殺していては
宿主が居なくなってしまうので、なんらかの
自己規制があるものと想像いたします。

 最近、『寄生虫なき病』という本を読み、
人間のアレルギーは寄生虫が関与する
免疫物質が無いことが原因らしいという説が
書かれていました。
「不存在による不利益」と言うようで、
どうか寄生虫も生暖かい目で見てやってください。

投稿: BG5A | 2014年10月 4日 (土) 19時14分

せっかく助言をいただいたのに、活かす間もなくという感じで残念です。

寄生虫も含めて自然の摂理であることは理解してます。それゆえ寄生虫からの保護まではせず、自然に任せてはいます。それでも美しいものが死んでいくのを見るのは悲しいことだと思うのです。

スズメ蛾も人気ありますよね。
私は、移動速度が速い虫は苦手ですが。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2014年10月 5日 (日) 21時09分

この場所で、どうやって羽化するのか見たかったですねえ。
さあ、これから来春に向けて、食草の維持管理ですよ。
レモン、金柑にはしっかり育っていただかないと(^m^)

投稿: こじゃる | 2014年10月11日 (土) 06時53分

>こじゃるさん
後ろに出ようにも、すぐにサッシですからね。
羽化できたとしても羽が無事では済まなかったかもしれません。

丸坊主にされた夏みかんも、新らしい葉がたくさん出ています。今なら柔らかくて美味しそうですよ。(^-^)
春先に選定したら、新芽もたくさん出ると思います。

投稿: ぶらっと | 2014年10月11日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60406026

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハさん終了のお知らせ:

« 巨大梨 | トップページ | なるとひな製作記(1) »