« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

『オールコックの江戸』読了

春に読んだ“外国人目線の日本”的な本が未だにマイブームで、気になる本を見つけては買い込んでいます。既に読むのが追いつきません。(^^;
先日読み終わった『オールコックの江戸』も、とても面白いものでした。彼は『シュリーマン旅行記 清国・日本』に出てきた人で、初代英国公使として1859年から1864年まで駐在した人物です。この人が書いた『大君の都』が読みたかったのですが、古い・絶版・全3巻と中古で買っても読みにくそうなのでやめました。f(^^;

さて、わたくしオールコックなる人物はまったく知らなかったのですが、激動の幕末でどんな外交問題に直面したのか、日本をどう見ていたのかが気になりました。紹介されている内容は、ほんの一部なのだと思いますが、彼の驚きに「そこを驚くか!」と突っ込んでみたり、「ちょっと上から目線?」(当時なら仕方ないけど)と思ってみたり、「日本に対して愛情あるな~」と感じてみたり、いろいろでした。(笑)

どの章も面白いのですが、神奈川問題(条約で開港地を神奈川としながら幕府が勝手に横浜に変更した件)や外国人初の富士山登頂とその帰路に熱海で愛犬と死別などのエピソードが気になりました。熱海にはオールコックの碑と愛犬のお墓があるらしいです。一度行ってみたいわ。(笑)
しかし、一番興味深かったのは1862年のロンドン万国博覧会に日本を参加させようと奔走するところでした。そして文久二年の遣欧使節団に繋がります。国内は倒幕・尊皇攘夷で揺れまくりの頃、外の国を見た人たちがどんな風に感じ、帰国後にどう思ったか気になります。
幕末ってあんまり好きじゃなかったけど、変な方向から興味が湧いてきました。今度はその方向から本を漁ってみたいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

冬ごもり

寒さに弱い植物を屋内に収納しました。
ハイビスカス4鉢、月下美人3鉢、シンビジウム2鉢です。R0035497ハイビスカスは屋内に入れるときに刈り込むのですが、今にも咲きそうなつぼみが付いていたのでそこは残しておきました。花が終わった枝からバッサリ切る予定です。R0035496毎年のことですが、サンルームが狭苦しくなります。
そして、取り込むときに鉢や葉を洗いながら虫を排除するのですが、どうしても蜘蛛とか一緒に入ってきてしまいます。見つける都度捕獲して外に出すまでが一連の作業です。orz

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

WIT'S 1/43 レオーネRX-II

もう先月のことですが、スバル仲間からレオーネのミニカーが発売されるとの情報が!∑(=゚ω゚=;)
そのころは楽天にしか掲載されていませんでしたが、ふと思い出してチェックするとamazonさんでも予約が始まっていました。発売予定は来年の1月末で、まだ画像はありません。
代わりに雑誌やカタログから画像を載せておきましょう。Ag_1雑誌より後期型フルタイム4WDのRX-II

ミニカーのカラーバリエーションは白、青、黒らしいですが、RX-IIに青や黒はなかったはず。同じ3ドアクーペでもSTやRXなら良かったんですけどね。Ag_3カタログより前期型STとRX

ちょっとお高いですが、レオーネとあっては見逃せない。画像が出たらキャンセルする可能性も含みつつ、白を予約しておきました。Ag_2こちらもカタログより前期型RX

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

【縫ってみた-3-】座椅子カバー

IKEAで衝動買いした生地を使って座椅子カバーを作ります。
生地を買ったのは6月のこと。もう4カ月以上も放置。(笑)Isu_1ずっとカバーを替えたいと思って生地を探していました。しかし、インテリア用の生地ってお高いんですよねぇ。(^^; どういう柄にするかもイメージを固められなかったし、なにを見ても決定打にならなくてウダウダ~。結局、ノリっていうか勢いで買ったもの勝ちでした。(笑)

さて、買ってもやっぱり重い腰は上がらず、今日まで放置されていた訳です。夏も過ぎてそろそろ座椅子の出番かなと言うことで、作る決心をしました。(夏は床でゴロゴロ派なのです) もう簡単に袋縫いして、ぼすっと座椅子を突っ込み閉じて終了です。Isu_2一番時間がかかったのは、ミシンの糸調節ですね。(^^; 縫うのなんてあっという間でした。やっぱり生地が厚めでパリッとしているとカバーにしても、そこそこ見栄えが良いようです。とりあえず、買った生地を無駄にしなくて良かった。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

EF65とか謎の機関車とか

以前EH800-2を目撃した場所に、EF65と正体不明の小っこいのが停まっています。Ef65_2これらの車両は、普段は工場に繋がる線路の奥の方に停まっていて遠目にしか見えません。それが先週くらいからこの場所に移動してきて、横の歩行者道路から見放題です。Ef65_1
週末、天気も良かったので近くから写真を撮ってみました。Ef65_3EF65 535は昭和42年の東芝製。Ef65_4
赤いのは形式番号とか書いてないので分かりませんが、大きい方はToshibaの刻印あり。Ef65_5小さい方はメーカーすら不明ですが、ここにあるからには東芝製なのでしょうね。普通サイズの連結器が巨大に見えるほど小さいです。Ef65_6
10月の初旬にはEH800の5号機を目撃しましたが、日が短くなったために会社帰りには真っ暗で写真は失敗。Ef65_8鉄な知り合いから甲種輸送の日時を教えてもらいましたが、平日の昼間なので見に行くこともできずじまいでした。

さて、次に目撃できる車両はどんなのでしょう?Ef65_7
(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

今さら?艦これ日記(20)

“ふらっと”提督が不在の間、1週間ほど代理で提督を務めていました。もっとも、艦これを始めたのは自分なので、丸投げしていた提督業務が戻ってきただけなんですが。(^^;)

久しぶりに艦隊の指揮を執ろうとしても、何をすれば良いのか忘れてしまっています。その上、艦娘は増えてるしマップは増えてるし、もう何が何やら。
とりあえずクエストの消化と遠征による資材の確保、11月イベントに向けての修復バケツの溜め込みを中心にしてました。あとは潜水艦のドロップ狙いで1-5、長門狙いで3-3に出撃といったところ。

日中は会社に行かないといけないので、演習を午前と午後に5回ずつこなすには出勤前にもやる必要があります。1週間は5:30に起きて演習・遠征・入渠の作業をしてから出勤、帰ってきて病院に顔を出したら寝る前にクエストと出撃して24:00には就寝。
早寝早起きで艦これ中心の生活をしていました。
Kancolle_53_2

資材やバケツはそれなりに貯まりましたが、ドロップはかろうじて伊58“ゴーヤ”ちゃんのみ。
頑張った割に報われない1週間でした。
既に提督業は“ふらっと”に返還。リハビリを兼ねて頑張ってもらいましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

黒点群2192

先週くらいから話題になっている巨大な黒点群。Ar12192※twitter画像は元ツイートにリンクしています。

お休みは天気が悪い日ばかりで、本日やっと晴れの休日となりました。金環日食の時に購入したNDフィルターで撮影してみました。Pa251634※こちらの画像のみクリックで拡大します。
もう、ファインダーを覗いたとたんに大きな黒点が! ピント合わせやすくて助かります。(^-^)

10月17日から22日まで、5日間での動きはこんな感じだそうです。Ar2192これ、もしかしたら一周しても残っているかもしれませんね。ちょっと楽しみ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

逆飯テロ

病院と言えば『ご飯がイマイチ』というイメージです。カロリー計算され味付けも健康志向。普段、欲望のままに食べていると耐えられない・・・というような。
さて、実情は・・・なんて書いても、あまり参考になりません。(^^;Mesi_1まぁ、私の場合食事の内容が一般食ではなかったので。写真は手術後2日目の夕食です。重湯、お吸い物、野菜ジュース、バナナミルクと水分オンリーです。固形物ゼロが一日続きました。具なしのお吸い物とかも出ましたが、具がないならお吸い物自体いらないから。orz そんな水分ばかり消化に良い以前にお腹に入りません。(笑) そして“パイナップル(裏ごし)”というデザートもありました。裏ごしされているパイナップルって不味いですよ。あれは食感あってのフルーツです。(笑)Mesi_2その後、3分粥→5分粥→一般食の順です。写真は5分粥。
そしてはっきり言いたい!ハンバーグにお粥は、まったく合いません。この食べ合わせの悪さは筆舌に尽くしがたい!orz

全体的に味はしっかりある方で、自分には塩っぱいと感じることも。量は仕方ないとして、油っけが本当に少ないです。たまに揚げ物が出ると油が身体に染みこんでいくのが分かるようでした。それと生野菜が少ないです。サラダも湯通ししてあるものが多いし。もう食感がお漬け物って感じで、サラダとは思えない代物でした。(´Д`; 入院すると好きなものが食べられるのは贅沢な話なんだと改めて感じますよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

退院しました

先週の水曜から入院していましたが、本日予定通り退院しました。
ベットから見える外の景色。日の当たる場所がシャバ。(笑)Syaba大病というものではないので、入院前には書きませんでした。退院後も書くつもりなかったんですけど、twitterでつぶやいてビックリさせたりしたのでご報告させていただきます。m(_ _)m 入院中は堕落しきった生活であまりネタもありませんが、書いても良さそうなものは後日書こうと思います。
さて、ゆっくり休んだのだから原型製作してくれよ!・・・と言うのが、“ぶらっと”くんの考え。しかし、私は「自分に退院祝い♪」でゲームを買う気満々だったり。(笑) 残念なほどにすれ違う両者なのでした。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

懐かしオモチャいろいろ

先日、モスラ達と一緒に発掘されたオモチャのご紹介です。

まずはトトロ。

刻印に年代がなく、メーカーもマイナーすぎの上に小さくて読めません。(><)
この動きって、昔から入れ歯のオモチャがありましたよね。なぜ入れ歯だったのかは理解不能ですが。(^^;)

お次は一世を風靡した原人コッツ。
これだけ動力がゼンマイじゃありません。

パッケージによれば1993年のものらしいです。発売になってすぐ、あまりの楽しさに飛びつきました。
その後の人気で、ケーブルで繋いで同期すると合奏するバージョンに発展しましたが、そうなると興味はなくなったなぁ。この単純で素朴なのが良かったのに、合奏とか余計でしたよね。

最後にインパクトのあるヤツ。

レレレのおじさん。\(^o^)/
こちらは1999年と新しめです。

どうも90年代以降になると、パッケージを取っておくということを覚えた様子。Rerere既に結婚してたから、買ってきても大して遊んでないだけかもしれませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

元祖 協同組合

海外に行っていた同僚からお土産をもらいました。
スイスのミントティーと、イギリスのロッチデール先駆者協同組合のボールペンです。Rochdale日本でも共同購入や共済とかでお馴染みの協同組合ですが、このイギリス・ランカシャーの組合が元祖なんですよ。労働者の平等性やら余剰金の分配やらといった理念を実現した組織で、日本の生協なんかも皆この流れを汲んでいます。

変わったところに旅行に行くなぁとは思いますが、まぁ仕事柄こういった方面も気になるところですしね。(^^;)
再生パルプや間伐材など「recycled material」なボールペン。シンプルなデザインも良いので、せっかくだから会社で使いますか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

定点観測?

ずっと修理中だった公衆電話のその後。Tel_3※写真はクリックでちょっとだけ拡大します。
ついに駅ビル耐震補強工事の資材置き場になってしまいました。
もう直す気がないというのは十分に理解できましたよ。(^^;)

この公衆電話の左右には、以前は壁に沿って自販機や銀行ATMがズラッと設置されていたんです。周囲がすっかり撤去されてポツンと取り残されているだけでも寂しげだったのに、こうなると痛々しいので早く撤去してあげて!( ´;ω;`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

モスラ&バルタン星人

Dt_mothraトミカでモスラの幼虫をイメージした新製品が出るというニュースを目にしました。amazonさんにもまだ画像がないので、画像はトミカの新製品情報ページから拝借してきましたが...なんか違う。(^^;)

そういえば、家にも昔買ったモスラのオモチャがあったなぁと思い出しました。引っ張り出してみると、「TAKARA '88」とあるので旧タカラの商品のようです。

ゴジラやキングギドラもあったと思いますが、一番面白い動きだったモスラだけを購入しました。遊ぶ用に買ったので、箱とか残してません。今なら絶対に箱も保存するんですけどね。

同じ年にバンダイから出ていたのがこちら。

バルタン星人です。この当時、面白い動きのゼンマイおもちゃが結構出ていました。
こちらも保存用なんて考えがないので、箱もなければプラの色も変わっちゃってます。(><) まぁ、残っているだけでも良いですよね。

怪獣じゃないですが、他にもいくつか発掘しました。
それらは、また次の機会に。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

SUBARU Spirit Vol.01

久しぶりに本屋に行ったら見つけちゃいました。「スバリストのためのスバルライフマガジン」創刊号です。
表紙に書かれていた「発刊に当たって“スバリスト”の源流をたどる」というのに惹かれました。雑誌名の下には、ご丁寧に「We are SUBARIST!!」 とまで記してあります。

これでいい加減な内容なら鼻で笑っちゃうよ~などと思いつつページをめくると、後閑暢夫博士がスバルに乗ることになったところからスバリストを提唱した気持ちや後日談まで、3ページにわたって書かれています。そこだけ読んで、思わずレジへ。∑(=゚ω゚=;) 表紙で「スバリスト」を連呼するのも納得です。Sbr_sprt_1
この雑誌、9月末に発売になっていたらしいですね。同時期にレヴォーグやWRXの発売に合わせて複数の雑誌が出ていたので見落としたようです。Sbr_sprt_2この雑誌もレヴォーグ、WRX、STIが中心になっています。まだパラパラとめくっただけですが、レヴォーグはレガシィ初代からの系譜だったり、WRXも荒い選手が歴代WRXを振り返ったりしていてじっくり読みたい感じ。
スバリストさんは、本屋で見かけたら是非チェックしてみてください。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

第22弾DVD予約

一昨日から予約が始まった「水曜どうでしょう」のDVD第22弾を予約してきました。Dvd22確か「コスタリカ」だったかな? 公式サイトか何かで見たような気が...(^^;)

DVDを予約したときは、いつもblogの写真用にLoppiグッズカタログをもらってくるんですよ。
今日ももらってきたのですが、作品タイトルが未記載だし、イメージ画像もありません。Loppiの画面には作品タイトルあったかなぁ... 発売日だけ確認して予約しちゃったから覚えてません。\(^o^)/
ホント「一生どうでしょう買います!」だなぁ。

発売日は年明け1月14日の水曜日。
ワンフェスの追い込み時期だけに、大笑いしてストレス発散になると良いな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

99番!?

そんな訳で(どんな訳だ?)、本日は有給休暇を取って病院へ行ってきました。
控室にて2時間半ほど「立ち会い」という名目の放置プレイ状態だったのですが、その時のお話。

突然「99番の職員は口腔外科90番に集合してください!」という放送が響き渡りました。Σ( ̄ロ ̄lll)
「集合」?(?_?) っていうか、「業務連絡です」と前置きするとか、もう少しソフトな口調で放送するとかできないの? などと考える間もなく、廊下をドタドタと走る多数の足音が!?

その人数たるや5人10人なんてものではありません。20~30人、いや軽くそれ以上の男女職員(医師なのか看護師なのかは不明)が、蜂の巣をつついたように走り回っています。何かを取りに戻る人もいて、ぶつかりそうになりながら大変な騒ぎでした。
断片的に「救急搬送で...」「ICUに...」「ストレッチャーを...」などという声も聞こえてきたので、「99番」というのは「救急」のことみたいですね。

例えは悪いですが、「プロ野球で乱闘になったときに出遅れると罰金」みたいな勢い(^^;)でした。少しでも手が空いている人は全員が駆けつける体制のようです。これは正に「集合」でしたよ。
病院勤めの人には当たり前のことかもしれませんが、一般人としては初めて見た光景です。プロの迅速な動きと、兎に角駆けつけるという心構えに頭が下がる思いでした。こういう方達に命を支えてもらっているんですね。

ところでこの病院の公衆電話、先日「見なくなった」と言っていたグレ電でした。Gray_telこの隣に扉付きの個室があって、もう1台グレ電が同じように設置してあります。

わざわざ導入したsimフリールータは、やはり3G回線では艦これは無理だった様子。twitterくらいなら快適に使えるようですが、提督業はすっかり隠居した本来の提督が担当することになってしまいました。
結果的にtwitterくらいだったら、アナログモデムでダイヤルアップでも良かったのでは...\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

なるとひな製作記(2)

・・・この間と何も変わっていない。(^^;Barakamon_2とりあえず、この状態で本申請しました。ちょこちょこ修正したのですが、分かるレベルではありません。(^^; 大きな違いはひなが持つ花となるのミサンガくらいです。(笑)
悩んでいるベースは未だに答えを出せない・・・というか、肝心の二人が完成していないので「そんなこと考えてる場合じゃない!ヽ(;´Д`ヽ)」って感じです。
一旦区切りが付いたので、もう一度落ち着いて見直して完成させたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

鬼灯洋装バーション製作記(1)

次回WFの新作2点目は『鬼灯の冷徹』から鬼灯さま洋装バージョンです。このマンガは扉絵に良いのが多いのですよ。(^^*
写真は拡大します。Hozuki_1しかし、相変わらずキャラ以外が賑やかです。(笑)
そして今回(も?)かなり苦戦しています。最初にスランプで顔がまったく作れなくなりました。何回やり直してもカツオ人間みたいになって・・・。orz 発狂するかと思った。(笑)
その後持ち直し、身体の素体を作るまではとても早くできました。「これは案外イケル!(゚∀゚)」と思ったら、やっぱり腕の辺りで躓きました。今回、本当に申請を取り下げようかと思ったくらいです。Hozuki_2本申請までにパーツを揃えることが出来ず、手は指を作ることも出来ませんでした。orz 明らかに未完成過ぎるのですが、これでなんとか・・・。(-人-) もう祈るばかりです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

スバル感謝祭は11月2日です

今年も富士重工業群馬製作所の感謝祭(通称:工場祭)が近づいてきました。
今年の開催は11月2日(日)だそうです。

毎年この工場祭に合わせて開催されるブラット・ミーティングに参加させていただいています。20131103詳細は、主催のbratさんのサイトにて。

昨年の様子はこちら
スバリスト・ミーティングが開催されなくなった今、濃いスバリストが集まる数少ない機会です。特に参加表明も不要で、様子を覗くだけでも大丈夫です。
興味のある方は、参加してみませんか?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

今さら?艦これ日記(19)

Extraマップ【2-5】沖ノ島沖が終了しました。最初に重巡・航巡の編成で出撃し、あっさりボス前に行けたのですが、索敵値が少なかったようで逸れました。「とりあえず、これで行けるのか」と思ったら、あとは一発大破の連続です。orz 編成を替えても一発大破。さすがにイライラしました。結局、重巡・戦艦・空母の組み合わせで、いつも通りの力押しです。(^^;

さて、ドロップは振るわず、一回目のボス戦で大鯨をGETしたきりでした。本当に大鯨ってレアなのか?(笑) せっかく2隻になったので、先に来た娘を龍鳳に改造しました。v(^▽^)vKancolle_51・・・ちょっと待て!この改造には設計図が必要なはず。Σ(゚д゚;)
そうです。勲章4個と引き替えにする設計図です。「艦これを始めて5カ月弱、苦心惨憺やっとのこと貯まった勲章を、戦闘には大して役に立たない龍鳳にするのか!」と自問自答を繰り返し「でも、一番ネタになるしなぁ~♪( ̄▽ ̄)」で、あっさり改造。(笑) それもまぁ~いいんじゃない。
正直、大型建造にチャレンジしたい気持ちもありましたが、手持ちの資源などを考えると博打に出るのは早いかなと。そして利根・筑摩の改二も考えましたが、今彼女たちに航巡になられてしまうと重巡のレベルがガタ落ちで。(^^; もう少し他の重巡の育成をしないと・・・。早くて次の設計図は12月ですね。(笑)

さて、来週の艦これ日記ですが、一回お休みの予定です。ってことで、サービスショット。(笑)Kancolle_52今週半ばから一週間ほど病院暮らしです。twitterくらい出来そうだけど、ゲームは無理っぽい?(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ANATOMY FOR SCULPTORS

本日、アメリカから到着です!ψ(`∇´)ψUsa_1少し前に造型関係のTLで話題になっていた『ANATOMY FOR SCULPTORS』です。「ちょっと気になる本があるんだけど、amazonさんで売ってるのかな?」と旦那さまに検索をお願いし、「amazon.comで買えるみたいだよ」と言われ「じゃ~ついでに買ってよ」とお願いしました。「なんの“ついで”だよ?」と文句を言われ「訳も分からず$95の買い物をさせられた。orz」と泣かれましたが、気にしない!気にしない。(笑)
Usa_2さて、内容的には『ANATOMY SCULPTING』に通じるものがありますが、あちらは立体中心でこちらは写真・イラスト・3D CGが中心です。もちろん全て英語ですが、文章は少なくそれもイラストの説明なので、絵と比べれば書いてあることが分かります。全体的に分かりやすく、イメージしやすいです。これは結構良い買い物をしたなと思います。私は一銭も出していないが。(笑)
この2冊の本を見ているとハダカの男性を作りたくなります。(^^*

(byふらっと)

補足ですが、価格は95ドル+送料5.48ドル。こちらですが、現在品切れの様子。
日本のamazon.co.jpではキンドル版が売っています。紙の本は「FIGURE & TORSO」「HEAD& NECK」「UPPER LIMB」「LOWER LIMB」の4章立てですが、キンドル版は第1章と第3章のみみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

グルジアって呼ばないで!

数日前にYOMIURI ONLINEで見た記事です。

---(ここから引用)---
「ジョージア」に変更へ…グルジアの要請に応じ
2014年10月06日 05時40分


 政府は、旧ソ連諸国の一つ「グルジア」の国名表記を、同国からの要請に応じて「ジョージア」に変更する方針を固めた。

今月下旬で調整が進んでいるマルグベラシビリ大統領の来日の際、安倍首相に改めて変更の要請がある見通しで、日本政府はこれを受けて必要な法改正を検討する。

グルジアの国名はグルジア語では「サカルトベロ」だが、関係者によると、国連加盟193か国のうち約170か国は、英語表記に基づく「ジョージア」の呼称を使っている。ロシア語の表記が起源の「グルジア」と呼んでいるのは、ロシアなど旧ソ連圏と中国、日本などだけだという。

 グルジア政府は、2008年にロシアと軍事衝突して国民の反露感情が高まったのを背景に、「ジョージア」と呼ぶよう各国に働きかけていた。

2014年10月06日 05時40分 Copyright (c) The Yomiuri Shimbun

---(ここまで引用)---

ロシア語読みの「グルジア」ではなく、英語読みの「ジョージア」にしてほしいとのことだそうです。「ビルマ」が「ミャンマー」になったのと、同じような感じでしょうか。(いや、あれは軍事政権の...という気もしますが。(^^;))

旧ソビエト連邦から独立した経緯もあるので気持ちは分かりますし、その国の人が希望するならそうすべきでしょう。
ただ、残念ながら多くの日本人はアメリカ合衆国のジョージア州と区別できない可能性があります。
スーパーの売り場で「グルジア・ワイン」を見つけとき、気になって思わず買ってみましたけど、「ジョージア・ワイン」だったら「カリフォルニア・ワインみたいに安くて飲みやすい系?」くらいでスルーしてたでしょう。\(^o^)/

さて、日本で「グルジア改めジョージア」は定着するでしょうか?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ルフランのシベリア

Siberia_1デパートの催事で見つけたシベリアです。シベリア好きの旦那さまにと買ってみました。
お店は松戸に本店がある『ルフラン』。調べてみるとあちこちのデパートの催事に出ているようです。一番人気は各種パンの盛り合わせ福袋\1,080-(と言ってもトレーに乗って売られているので、パンの種類は明白!)のようです。私も買ってみようかと思ったのですが、あまりに量が多くて買いませんでした。(^^; 半額で半分の量があったら・・・。
まぁ~私の目的はシベリアなので良いのですが。しかし、1個買うのは気が引けたのでプリンも買ってみました。(^^;

さて、シベリアですがふわふわのカステラに生クリームを薄く塗り、それから水羊羹が挟まれています。シベリアに生クリームは初めてです。なんてハイカラなんだ!Siberia_2シベリアの餡は堅めの羊羹だったり、ただの餡子だったりいろいろありますが、旦那さまは水羊羹タイプが好みのようです。なので、こちらのシベリアはお気に召したご様子。(笑) 追加で買ってくるように指令が出ました。(おいおい)
写真はありませんが、プリンも昔懐かしい堅めのプリン。今時のクリームっぽいやつではありません。それも美味しかったです。またそのうちデパートで見つけられるでしょう。それくらいの頻度で買って食べるのが丁度良いんだよ。(^m^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

本日は皆既月食でした。自宅から観測できるのは2011年12月以来と、ずいぶん久しぶりです。
テレビでも大々的に報道していたので、マンションのベランダから見ている人も沢山いましたよ。twitterで回ってきた月食の様子の画像で予習をして、いざ観測開始です。Moon20141008_0※本日の画像は全てクリックで拡大します。

都下の我が家では、月食の始まる頃は低い位置に雲がかかっていましたが、半分欠けた頃からは雲もなくなりよく見えました。Moon20141008_1残念ながら皆既食が終わった直後くらいから厚い雲に入ってしまって観測終了。皆既食の間はバッチリ見えたのが救いです。Moon20141008_2ただ、皆既月食の写真の難しさには閉口しました。普段は満月や月面Xのように明るい月を撮っているのでピントが合わせやすかったのですが、薄暗い月はまったく合いません。(><) 72枚撮ったうち、使えそうなのは3枚だけという惨状です。

月食が終わってから国立天文台のサイトで復習すると、月食の間は天王星が見えるチャンスだったとか。
先ほどの皆既食の写真の右上を辿ってみると...もしやこれは天王星!?Moon20141008_3偶然とはいえ、ちょっと嬉しい映り込みでした。

さらに、今回はリコーCX3に付いているインターバルタイマーの機能を使って、5分間隔で月の動きを撮影してみました。それを2秒ごとに動画で繋いでみたのがこちら。

もうちょっとズームして撮っても良かったですね。
次に東京で見られる皆既月食は来年の4月4日。21:00を中心に10分ちょっとと短めですが、その時には再チャレンジしてみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

モノキュラー

買い物ネタが続きますが、毎日のようにamazonさんやyodobashiさんから荷物が届くので仕方がない...(^^;)

blogで何度も書いているとおり、我が家は美術展などによく行きます。しかし、最近は歳のせいで近くを見るのが厳しくなってきました。(><)
絵の全体を見たあと、細かいところが見たくてちょっと近づいたりすると、眼鏡を外さないと見えない。orz 元が強い近眼なので眼鏡をとればまだいけるのですが、それもいちいち鬱陶しいもの。

そこで、以前から気になっていたvixenのモノキュラー(単眼鏡)を買いました。Vixen他メーカーに比べて少々お高いですが、明るさやピントなどvixenが一番バランス良さそうだったので奮発しちゃいました。
4倍、6倍、8倍とあるのですが、眼鏡使用者としてはアイレリーフの広い4倍を選択。部屋に掛けてある絵を試しに見てみましたが、なかなか良いです。

これ、一人一個ずつ欲しくなりますね。もう一つ同じ倍率を買うか、6倍の方にしてみるか。
以前は国立博物館のミュージアムショップで見本でお試しができたので、今度行ったときにチェックしてみよう。

ところで、付属の収納袋とストラップですが、amazonさんのレビューにもあったとおり安っぽ過ぎです。いい値段の割にねぇ。
ストラップはアジアンノットで編んでみようと画策中です。

(byぶらっと)

続きを読む "モノキュラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

simフリールーター+b-mobile

我が家は携帯電話を持っていません。FreeSpotやホテルのLAN・wifiがない限り、家を出ると一切ネットにアクセスできません。一昔前はグレ電からダイヤルアップという手もあったんですけどね。

どうしても1週間ほど通信環境のない場所に篭ることになり、必要に迫られてsimフリールーターを導入することにしました。Sim_freesimは高速通信できるデータ量によって月額定額料金が設定されているものも考えたのですが、使わない時は全く使わないのでb-mobileの基本料0円simにしてみました。1MBあたり36円と割高ですが、100MB(3,600円)で打ち止め。そこから1GBまでは定額なので、がっつり使う月は安めの定額simより使い出ありそう。使わない月は0円なので、トータルで定額simとどっこいどっこい?

b-mobileのsimはyodobashi.comで購入。\3,240(10%ポイント還元)でした。b-mobileのサイトにアクセスして登録すると、数分で使えるようになりました。
ちょと苦労したのがsimフリールーター「ZTE MF60」です。この手の機器は初めてだったので、付属のいい加減な和訳マニュアルだけで設定するのはちょっと厳しかったです。amazonさんのレビューに助けられました。

このsim、6カ月全く使わないと自動解約になるとか。ワンフェスとかネット環境のない宿に泊まった時に使えば、自動解約は免れそう。
これからは外出時にもネットが使えるようになります。「ワンフェスなう」とかツイートできるかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

今さら?艦これ日記(18)

前回キツイと書いたサブ島。やっとの思いで3回撃破し「残り2回かぁ・・・どうせまた大破でしょ。」とぐれ始めていたのですが、翌日にはあっさりクリアしてしまいました。「今までのはなに?」って感じです。しかし、相変わらずドロップは振るわず「もう絶対来ないんだからね!o(`ω´*)o」と捨て台詞です。(笑)

クリアしても新しいマップに行く気力が出ませんでした。【5-3】でこんなに苦労したんだから、次はもっとシンドイだろうと。しかし、【5-4】サーモン海域は何事か?ってくらい楽でした。Kancolle_47ドロップも今週は豊富です。まずは阿賀野さん。「駆逐艦はもういいって」と言いましたが、正直軽巡ももういいです。(^^;Kancolle_48そう言ってるのに次は夕張さん。orz 嫌がらせですか?
基本、火力ゴリ押しで来たので、船の特性とか装備の工夫で使うタイプは苦手です。(^^; だって分からないじゃん。数が多いと育成もドングリの背比べみたいになっちゃって、いざという時使えるレベルにないとかね。「あーもーこの娘たち、どうしよう?」

そんなことをぼんやり考えていたら「キタ━━(゚∀゚)━━!!」です。Kancolle_49「やっと会えた!」は陽炎のセリフですが、まさにそんな気持ち。正規空母の翔鶴さんです。そうか、この娘が加賀さんが「一緒にしないで!」と言う五航戦なのか。初めて知った。(笑) 赤城さんや加賀さんに追いつくのは難しいですが、頑張って育成して最前線で戦えるようにしたいです。

もう今週はいいやと思ったところで、またまた駆逐艦が。Kancolle_50クエストにあった弥生ちゃんです。
これで任務が消化できる。ヽ(´▽`)/ と思ったら、その艦隊で出撃もしないといけないらしい。だから育成が・・・。orz 艦これさんは次から次へと容赦ないな。(笑)

さて、【5-4】サーモン海域をクリアし「次は【6-1】中部海域か?」と思ったら潜水艦が足りないので出撃できません。でもまだExtraマップが手つかずなのでそっちに行きましょう。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

なるとひな製作記(1)

冬のワンフェスに向けてジリジリと制作中です。サクサクとは行きまへんなぁ~。(^^;Barakamon_1作品は最近ドハマり中の『ばらかもん』からなるとひなです。半田先生と川藤くんと言うのもチャレンジしたいのですが、そのためにはもっとキャラ愛を蓄積しないと。(笑) ・・・と言うか、メインの作品が相変わらず手の込んだものなので、こっちはなるとひなが限界だろうと踏んだのです。f(^^;
コロッとした可愛い女の子を作るのは久しぶりなので楽しく作っています。進歩が見られないのが情けないところですが。(u_u。)
ベースを作るかどうか思案中。あった方が良いと思うけど、結構大きくなっちゃうような・・・。まだ本申請まで間があるから悩もう。(-_-)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

アゲハさん終了のお知らせ

皆さんにご心配をおかけして、色々とアドバイスもいただいたサッシのサナギさん。
先日よく見たら、横に穴が開いてました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。Ageha2014_14※写真はクリックで拡大します。
残念ながら、寄生虫にやられていたようです。
寄生虫のために夏ミカンを供している訳じゃないんですけどね。
葉っぱ返せ-!\(*`∧´)/

これにて今年のアゲハ騒動は完全に終了です。
どこでサナギになっているのか、残りの9匹たちが無事に羽化できるのを祈るばかりです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

巨大梨

宇宙博に行ったとき、「私の両親の愛は重いの。(^▽^)」と言って友達から渡された手土産です。おぉぉ、初めて食べますョ、巨大梨。1個1kg以上あります。本当にデカイ&重い。(笑)
大きさ比較のため、よつばと普通の梨と一緒に撮ってみました。分かるかな?Nashi_1しかし、こんな愛なら大歓迎!(笑) おまけに品種も達筆な字で貼ってあります。まずは新高の方をいただきました。シャキシャキ歯ごたえに果汁もたっぷり、甘みと酸味のバランスが良くて、美味しかったです。・・・と言っても、食べたのは半分。一回で丸々1個は食べきれません。(笑)Nashi_2次はかおりの方。幻の梨と言われているらしい。もう食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。でもむいちゃうと、どっちも区別が付きません。(笑)
かおりはその名の通り芳香が素晴らしく、甘くて果汁もたっぷり。凄く美味しい!っていうか、もうかおりしか食べたくないかも。(^v^) 来年からはネットで買ってしまいそうです。(値段知らないけど。笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

上野でランチ【新東洋】

北斎展を見た後、ちょっと遅めのランチをしました。以前、たまたま見た『アド街ック天国』で紹介されていたお店に行ってみることに。候補は2つ。台湾料理の【新東洋】と海鮮の【魚草】。どちらか先に見つけたお店に入ることにしました。テキトー!(笑)

簡単に見つけるだろうと思ったら、なぜか【魚草】は分からず、【新東洋】を発見。おかしい・・・道順的には先に【魚草】が出て来るはずだったのに。(^^;
 ↓写真は拡大します。Ueno_1まぁ良いじゃんってことで入店です。テレビで紹介されてなかったら、絶対入らないだろう雰囲気の入り口。(笑) 写真左がローメン、右が汁ビーフンです。ローメンの方は、麺がほぐしてなくて、四角くてガチガチ(スーパーで売ってる茹で麺状態)で食べるのが大変だったけど、美味しかった。また食べたいと思える味です。あんかけだから、冬の寒い日に食べたら幸せになれそう。((w´ω`w)) 汁ビーフンもさっぱり味でお薦めです。まぁ~残念なのは店内禁煙じゃないこと。この辺りの店では仕方ありませんけど。(^^;

その後は歩いて秋葉原方面へ。途中の2k540でコーヒータイム。
 ↓写真は拡大します。Ueno_2友達のblogでここに美味しそうな珈琲屋さんがあることを思い出しました。タイミング良かったわぁ~♪お客さんがみんな同じ方向を向いて座るのが少々落ち着きませんが、珈琲も美味しいし空いてるし(平日昼間だもんね)で休憩にはバッチリでした。
ここまで来たら秋葉原でショッピング・・・と言いたいところですが、今月3回目のアキバ。(笑) もういいや!で帰りました。一応、この日に閉店のボークスには行きましたが、シャレで買ってもいいようなものすらありませんでした。Ueno_311月の新店舗オープンをお楽しみにと言うことで。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »