作ってみる~スペース☆ダンディー(3)
さっそく気泡埋めと行きたいところですが、軽くパーツの合いを見てみると明らかにヤバい箇所があります。
複製の過程でダンディーの上着が歪みまくってて、まったく合っていません。Σ( ̄ロ ̄lll)※今日の画像はすべてクリックで拡大します。
まぁ、ガレージキットではよくあることなんですよね。シリコン型は歪みやすいし、脱型の際にも完全硬化していないレジンはフニャッと曲がりますし。
こういう場合は、熱湯で柔らかくして歪みを矯正するのが定石。先に気泡を埋めると矯正によって充填剤が外れちゃうので、気泡を埋める前に歪みを直します。
熱いのでやけどをしないように注意しながら...というか、熱くなきゃ作業できないので我慢しながら。(^^;)う~ん...なんとかここまで直しましたが、隙間はパテで埋めないとダメですね。塗装の都合で後ハメにしないといけないから、けっこう厄介だぞ。
そして、襟も合ってないのでギリギリまで矯正。残った隙間は(以下略\(^o^)/)
さて、これで両腕の角度が決まりましたが、下半身との整合性は大丈夫でしょうか?...膝に乗る右腕のくぼみ位置が、ずいぶん前に来ちゃってますね。そして、ポケットに突っ込むハズの左手も、同じく前に来ています。つまり、左右とも腕が前に出過ぎ。
ということは、ジャケットの背中はあのままで、前身ごろの方を後ろに寄せなければならなかったということ? いや、それじゃ今度は腕が上がっちゃうしなぁ...。
このキット、凝ったパーツ分割が仇になってないですか?(^^;)
息抜きにサクッと組むつもりでしたが、これは一筋縄ではいかなそう。ワンフェス作業と並行しながら、気長にのんびり組んでいくことにしましょう。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント