仲秋の満月
昨日は旧暦8月15日。「中秋の名月」のはずでしたが、都下の我が家では残念ながら雨模様でした。
仕方ないので、お月見はGoogleさんで済ませましたよ。
本日は、雲の合間から月が見えています。ちょっと雲がかかったりするのも風情がありますね。※これ以降の写真はクリックで拡大します。19:00過ぎという早い時間に撮ったので、まだあまり明るくないです。
昨年と違い、今年は「中秋の名月」から1日遅れの今日が満月です。そんな訳で、タイトルを「仲秋の満月」としてみました。
ところで「中秋」と「仲秋」って、何が違うのでしょう?
数日前、たまたまつけたテレビで「今でしょ!」の先生が解説していました。
「中秋」は旧暦8月15日、正に「十五夜」を指します。対して「仲秋」は旧暦8月のこと。「孟秋(初秋)」が7月で「季秋(晩秋)」が9月、それぞれ1カ月間を指すそうです。
昨年のblogを書くときに参考にしたwikipediaにも載っている話ではあるのですが、やっぱ話が上手い人から聞くと印象に残りますね。
他にも面白い話を織り交ぜていたのですが、番組サイトさんが纏めてましたのでリンクしておきます。
最後に雲が晴れた瞬間の写真も貼っておきましょう。月が暗かったので、ちょっとピントが甘いです。orz
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント