« 山田章博展 | トップページ | 作ってみる~エドワード・エルリック(2) »

2014年8月21日 (木)

続・かがみあきらコレクション

かがみあきらコレクションの拡充が止まりません。(過去記事はこちらこちら。)
先日blog記事にもした復刊ドットコムの「ぬいぐるみ殺人事件」が届きました。Nuigurumi_01

幻と言われた作品を初めて通して読むことができましたが、いろんな意味で面白かったです。何人もの作家さんがリレー形式でストーリーを進めるというのは今でこそ珍しくない形式ですが、あとがきから察するにこの作品が元祖なのかもしれません。そして、この当時これだけの執筆陣で実現したのは奇跡のようなもの。しかも、儲けなしの同人ミニコミ誌のため原稿料もなかったとか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

目的のかがみあきら氏の担当回は、正に氏の絵柄。Nuigurumi_02

他の方の回もそれぞれの作風で、ストーリーも後先考えないぶっ飛びよう。引き継いだ作家さんの困りようと、さらにカオス展開していく投げやりさ加減が笑えます。
それでも最後はなんとなく纏まるのだから凄いです。あとがきも今となっては当時の様子が分かる貴重な記録です。
復刊ドットコムでは一時的に在庫がなくなっていましたが、今は復活してますよ。(^-^)

ついでに、半月ほど前にヤフオクで入手した「超時空騎団サザンクロス スペシャルガイドブック」もご紹介。Sx1

以前から狙ってたのですが、amazonマーケットプレイスの相場が3,500~5,000円。ヤフオクに出ても2,500~3,500円では、定価(1,000円)を知っているだけに手が出ませんでした。
今回は2,000円スタートで、ぜったい無理と思いながら入札しておいたら、そのまま落札できてしまいました。先月くらいから立て続けにヤフオクに出品され、徐々に落札額が下がってきていたので、欲しい人には行き渡っていたのでしょうか。Sx2
先述の「ぬいぐるみ殺人事件」もそうそうたる作家さんが集まっていますが、こちらも当時の人気作家さんやマイナーだけど好きだった作家さんがたくさん参加されています。
パラパラ眺めるにはなかなか良い本です。

ヤフオクではこの他にTシャツの出品もありました。こんな商品もあったんですね。Apo_t

熱烈なファンによって高値になっていたので、指をくわえて見てましたが。

(byぶらっと)

|

« 山田章博展 | トップページ | 作ってみる~エドワード・エルリック(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/60187506

この記事へのトラックバック一覧です: 続・かがみあきらコレクション:

« 山田章博展 | トップページ | 作ってみる~エドワード・エルリック(2) »