« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

ワンフェス2014夏レポート -ふらっと編-

バリエーション豊富なレポートは“ぶらっと”に任せて、私は今回も乙女向けレポートで行きますよ~♪ 本日の写真は全て拡大します。

■7-21-05 ひゅんゆんがっちょん ■4-15-03 蟹倶楽部 Wf2014s_4_2根強い人気の『薄桜鬼』から風間千景と斉藤一です。どちらも力作!格好良かったです。o(*^▽^*)o 刺激されまくりだったので、次回はうちも乙女ゲーから着物男子をチョイス・・・したいな。|∀・)

■7-7-12 めばゲネス ■5-21-01 oneWf2014s_5_2今回は本当に鬼灯さまが多かった。それもリアルあり、デフォルメありで楽しかったです。
■8-21-03 bbdd ■5-8-02 我道軒Wf2014s_6_2そしてなにげにピーチマキちゃんが人気でした。(笑) う~む、お香ねぇさんかリリスってどうだろう。わたし好きなんだけど。(^^;

■6-27-10 α-cubic ■7-11-02 My Little SpaceWf2014s_7_2他に女性向けと言えば『うた☆プリ』や『進撃の巨人』でしょうか。この辺は安定の出品数・・・かな。進撃~が減ったように感じますが、その分女性ターゲットの商品が濃厚になったように感じました。
その中である意味異彩を放っていたのが、こちらのカワイイ団長です。「これもありだな~。( ´艸`)」って思いました。
それ以外で光っていたのがα-cubicさんの『K』から伏見猿比古です。以前トレフェスで八田美咲を見つけて「凄いな~heart01」って思っていましたが、さらに続くとは・・・。今後にも期待です!

■6-21-12 アリヌとsaiの工作部屋 ■8-26-02ロイヤルヒズミンWf2014s_8こちらは『夏目友人帳』からタマちゃん。夏目~も終わりそうで終わらない人気ですね。あやかし達は結構目を引きました。
ラストは『スペース☆ダンディー』から幻のラーメン屋のおやじです。これをチョイス・・・。グッと来るじゃんよ!故、永井一郎さんに捧げます。(-人-)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ワンフェス2014夏レポート -ぶらっと編-

Wf2014s_9今回のワンフェスは“艦これ祭”でしたね。これだけ偏ったのはエヴァンゲリオン以来じゃないでしょうか? 「ハルヒ」や「らき☆すた」、「初音ミク」や「ガルパン」でもここまでじゃなかったと思いますから。
まぁ、そういった人気作品はどこのレポートでも見られますからね。うちが掲載する写真はナイトウモデルス(7-05-09)さんの「電」だけにして、その他のものを中心に取り上げていきますよ。( ̄ー+ ̄)
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。

まずはオリジナルからご紹介。
ふりねこ集会所(7-08-14)さんの「Staircase memoryさん」。らせん階段がUSBメモリのスタンドになっていて、キャラもUSBメモリを持っています。こういう発想は面白いですね。Wf2014s_10とっかんや(4-02-19)さんの「ゾルンホーフェンより」。ねんど会でお世話になった“ものびゃー”さんの作品です。この空間の展開は迫力あります。上の娘はパンツ見えちゃってエラいことになってますが。(^^;) 写真は自主規制でトリミングさせていただきました。

ゴマ塩ナメルンデス(4-12-08)さん「Miu」と「召喚術士」。これはこれでさっぱりしていて良いですね。Wf2014s_11RandomWalker(4-13-14)さんの「看板娘」は、手のデフォルメ感が好き。カラーレジンのキットで元々の2,000円でも安いと思うのですが、「売れないから」と1,000円に値下げしてました。
ちょうど「値下げしてるなら」と買っている人がいて、なんかそれもイヤだなぁと思ったのでスルーしちゃいました。始めから安い値段で出すのは良いと思うのですが、値下げは個人的に抵抗があるんですよね。

さて、次は好きで見ていた最近のアニメより。
にゃんぱすー。Wf2014s_12事前チェックで楽しみにしていたキャラです。「のんのんびより」より、アリヌとsaiの工作部屋(6-21-12)さんの「れんちょん」とPeachGarden&2K(7-20-08)さんの「こまちゃん」。こまちゃんの方は背景の作りこみもすごくて、れんちょんのベースも同じ情景なので一緒に並べたいくらい。

まだまだ人気の「世界征服~謀略のズヴィズダー~」より、我道軒(5-08-02)さんの「星宮ケイト」、P.M.ZERO(7-20-13)さんの「ヴィニエイラ様」、ロイヤルヒズミン(8-26-02)さんのウーム教授。Wf2014s_13どれも作中の雰囲気が出ています。

「ログホライズン」より、ししゃも亭(6-23-17)さんの「ミノリ」とHAGER模型分室(4-15-17)さんの「アカツキ」。Wf2014s_14アカツキは他にも数ディーラーで出していたので、やはり一番人気なのでしょう。

何故か毎回アダルトエリアに出店するIWGK(8-01-01)さんは、ガルガンティア祭りを開催されていました。Wf2014s_15新作のエイミーは可愛いし、チェインバーはキラキラしてるし。せっかくなので、短いですが動画も貼っておきます。

ここまで登場したどのアニメよりも原型師さん達に受けたのが「キルラキル」。 出展ディーラーがたくさんあったなかで、マイ・ベスト3を選ぶならこちら。Wf2014s_16真!!おやじ天国(5-01-13)さんの「鬼龍院皐月」、one(5-21-01)さんの「満艦色マコ」、TKのハコニワ(4-14-08)さんの「蒲郡苛」。アニメの迫力に負けない力作揃いで甲乙付けがたく、並び順は主要キャラに近い順です。

お次は懐かしいもの達。Wf2014s_17こみの工房(6-22-02)さんは「マカロニほうれん荘」より、きんどーちゃんとトシ。
アトリエ・よかろーもん(7-07-06)さんは「究極超人あ~る」より鳥坂先輩。寝ている間に仕事をしてくれる小人さんです。
ロイヤルヒズミン(8-26-02)さんのブースでは「電光オズマ」やら「佐渡酒造博士」まで。
毎回この手の懐かし路線は一定数出ているのですが、皆さんどこからネタを発掘してくるのやら?
そして、参加者からの反応はどうなんでしょう? 今回はうちも「はみだしっ子」で参戦してみましたが、食いつく方の勢いは凄い反面、絶対数として知っている人が少ない印象でした。ディーラー参加者に比べて、一般参加の方は若い世代が多いようですね。

ご当地キャラから、マキシマム座布団(6-21-15)さんの「桜織」は富士宮市のキャラクターで、実はうちも製作候補にしました。
着物の模様が無理そうで断念したのですが、マスキングしてエアブラシすることで表現したとか。そんな方法もあるんですね。Wf2014s_18いつも綺麗な造形のはちみつ教団(7-07-03)さんの作品は、アニメは見ていませんでしたが「のうりん」より木下林檎。髪のクリアパーツがとても効果的ですね。

最後は招き猫(7-11-05)さんの「深海少女」。Wf2014s_19今回のワンフェスで一番印象に残った作品です。

前回のレポートより写真多めにしてみましたが、これでも見てきたもののごく一部。しかも全ディーラーの1/4も見ていないと思うので、ワンフェスの奥深さは底が知れません。
これから他の方のレポートも巡回して、見落としたフィギュアをチェックしないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

メトロポリタン美術館 古代エジプト展

唐突に東京都美術館で開催されている『メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神』のチケットを運良く入手(タダGET)できたので、これから行ってきます。(◎´∀`)ノ
エジプトに行ったのはもう20年以上も前・・・。懐かしいというか、あの感動は忘れられません。あの頃もテロの心配とかあったけど、今は政治的な不安定さがプラスされて、なんとなく行きにくいですね。でも、機会があったらまた行きたい国です。まだ見ていないものが沢山あるし。
まぁ、それはオイトイテ、今日は久しぶりに展覧会を満喫してきます。お仕事の旦那さまには、本当に申し訳ない。ヘ(゚∀゚ヘ) 私以上に興味があるのにね!仕方ないね!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

一夜明け・・・

これまた恒例の荒れきった部屋の掃除と荷物整理をしてました。そう簡単に綺麗にならない&いっこうに片付かないのもいつものこと。今週はリハビリということで・・・。_(:3/ ∠)_

ワンフェス・レポを書きたいところですが、撮ってきた写真を見ると相変わらずへたっぴーでへこみます。レポも明日以降ですね。(^^;
とりあえず、差し入れ画像でお茶を濁す。(笑)Wf2014s_2たくさんいただきました。ありがとうございます。m(_”_)m 凍らせたスポーツドリンクもいただきました。あれは素晴らしかった。(遠い目) あの蒸し暑い会場で、命の水となったことは言うまでもありません。感謝・感謝でございます。
Wf2014s_3そして戦利品です。
サーベルタイガーくんの新作はヴィネットォ~。o(*^▽^*)o 作るの楽しみだわぁ~。他はTKD+SMZの“フクモト君27号 ねこかぶり”とナイトウモデルズの“アメリア伍長”です。 さあ、これ以上積まないで消化しますよ~。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

ワンフェス2014夏終了!

ほぼ徹夜状態で参加となったWF2014夏も無事終了しました。
写真は拡大します。Wf2014s_1お立ち寄り&お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。(^人^) 前日夜にギリギリ新作を完成させて燃え尽きた感がありましたが、やっぱり会場は楽しかったです。
なんとか終了までは元気に過ごしました。会場を見て歩くことも出来たし、買い物も少しだけしました。詳しい報告は明日以降。今日はもう寝ます。おやすみなさい。また半年後によろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

リトルウィッチ・アカデミア製作記(12)

ギリギリでワンフェスの前日に完成しました。
※写真はクリックで拡大します。Lwa_14_2朝の段階で残作業を見積もったら夕方には完成すると思ったんだけどなぁ。やっぱ組み立てが厳しかったか。

ちょっと失敗したのが、ドラゴンの向きです。
前回の仮組であまりにも横を向いてしまったので角度を変えてみたのですが、今度は顔が帽子の影に隠れるようになってしまいました。仮組の時の方が良かったね。(><)
でも、ベースに固定しちゃったから明日はこのまま展示するしかありません。後日ゆっくり直しますか。

明日はワンフェス本番。
皆さん、会場でお会いしましょう!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

24時間戦えますか?(笑)

パーツ数ではグレアム・ペンギンとほぼ同じなのですが、さすがに大きさが違うし色数が全然違うもん。
塗りなんて終わらないよ。(ノ∀`)・゚・。Lwa_13それでも今回はマスキングが少ないので、色が決まればそこそこスピードが出ます。決まれば・・・ね。(笑) もう、喧々がくがくやってる時間が長いのさ~。
出来れば、明日の早い時間に完成させてblogにアップしたいです。あくまで希望!しかし、完成させないと提出用の写真や商品への封入写真が撮れないので、完成はさせますよー!
さぁ、日本中で修羅場っている仲間達よ!まだ1日ある。
24時間戦うんだ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ←疲れて壊れ始めています。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

リトルウィッチ・アカデミア製作記(11)

ここまで・・・やっとここまで来たよ。゚゚(´O`)°゚ 写真は拡大します。Lwa_01仮組ですが、こんな感じです。本申請の時より足下に小人や草花を追加しました。そしてアッコもホウキだけで自立します。この軸打ちが神業レベルなんだけどね。(^^;
ドラゴンはなるべく全体に支障のないような支柱を羽に付けました。身体から軸が生えるよりはいいだろうと・・・。(笑)
さて、穴埋めは終わっているので次はサフ吹きです。どうかこれ以上微細気泡とか出ませんように。(-人-) ワンフェスまで残り3日。急げ~急げぇぇぇ~。

他の写真はHPEVENTページにあります。ヨロシクちゃ~ん。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

アメリカでのスバルの評価

今日、msnでこんなニュースを読みました。
ちょっと長いですが、掲示期間切れに備えて引用しておきます。

---(ここから引用)---

森脇稔, レスポンス, 2014年7月23日更新
スバルの中古車4車種、「10代後半のドライバーに勧められる安全な車」に選出…米IIHS

米国のIIHS(高速道路安全保険協会)は7月16日、スバルの中古車4車種を、「10代後半のドライバーに勧められる安全な車」に指定すると発表した。

IIHSが、「10代後半のドライバーに勧められる安全な車」リストを公表したのは、運転免許を取得したばかりの10代後半のドライバーに車を買い与える親が、中古車選択の際の参考にするため。IIHSは、「この種のリストを発表するのは、今回が初めて」と説明する。

米国の電話会社の調査によると、10代後半のドライバーを持つ親の83%が、子どもの最初のマイカーに中古車を購入したと回答。そこでIIHSでは、2万ドル(約200万円)以下、1万ドル(約100万円)以下、の2つのカテゴリーで、10代後半のドライバーに勧められる安全な車を選び出した。

スバル車からは、2万ドル(約200万円)以下の部門で、『レガシィ・アウトバック』(2010年モデル以降)、『レガシィB4』(2010年モデル以降)、『フォレスター』(2009年モデル以降)の3車種が選出。

1万ドル(約100万円)以下の部門では、北米専用SUVの『トライベッカ』(2006年モデル以降)が指定され、合計4車種が選ばれた。

IIHSのアドリアン・ランド所長は、「ティーンエイジャーの最初の車選びには、価格以上の重要な決め手がある。この推奨リストが、安全性を重視した車選びに役立つだろう」と述べている。

---(ここまで引用)---

親が「子供の最初のマイカーに」と購入する中古車の重要な参考になるとのこと。
免許を取って間もないドライバーは事故のリスクも高いので、何よりも安全性を重視すべきです。 安全意識の高いアメリカでこのような評価を受けるというのは、スバリストとしても嬉しいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

グレアム・ペンギン製作記(9)

やったぜ!完成!ヽ(´▽`)/ 写真は拡大します。Graham_01なんと一日で塗り終えました。塗装している時は「なんて地味な・・・。orz」と少々後悔していましたが、組み上がればそれなりだ、それなり。(笑) それでも各々は可愛く出来たので良しとしましょう。f(^^;
顔を描く時マンガや画集をチェックしたのですが、三原さんはちびキャラには眉毛を描かないのですね。「それってどうだろう?」と思いつつも、私も習って描かないことにしました。うん、なくてもグレアムペンギンは可愛いよ。あぁ、もちろんマックスも。(笑)

塗装についても組み立てについても反省点が多いので、しっかりメモを残しました。これは提出してしまうので、ワンフェスが終わったらその点を踏まえて作り直します。もうネックレスが浮き輪かクリスマスのリースにしか見えない。orz

他の角度の写真はHPEVENTページにアップしました。そちらもご覧ください。m(_”_)m

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

今さら?艦これ日記【8】

3連休をすっかり忘れ、今日が日曜と勘違いしてました。f(^^;
「お待たせ-!艦これ日記だぞ!(◎´∀`)ノ」 ・・・いや、誰も待ってないから。(笑) それに本当に何も進んでいません。orz クエスト消化にオリョール海にポロポロ出撃しているくらいです。沖の島海域に出るとドック入りで慌ただしくて、片手間に出来ない。(^^; 「じゃ~止めろよ!(`◇´*)」って話ですが、それもちょっと・・・。(笑)
Kancolle_20とりあえず、今週のニューフェイスは蒼龍さんです。空母が少なかったので、助かります。しかし、今さらゼロからのレベル上げって結構面倒ですね。(^^;
榛名さんがさっぱり出てくれないので、次は加賀さん待ちに切り替えよう。( ´・ω・`) でも、加賀さんも出そうにないよね。

改二目指して金剛姉妹をレベル上げしたいのですが、うちの金剛さんは命中率が低くて、打たれ弱い。orz すぐに「提督-!」って叫ぶので、「またか!orz」って感じです。なんだか不幸姉妹扶桑姉妹の方が活躍してます。そして扶桑姉さまは中破がエ○いと思うんだ。(笑)
やっぱり欲しい艦は建造しないとダメなのかな・・・。先に進めないので、そんなことばかり考えてます。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

グレアム・ペンギン製作記(8)

展示見本の仮組まで来ました。(〃゚д゚;A 本日の写真は拡大します。Graham_10本申請の時より少し小物パーツが増えています。剣とかネックレスとか。色が付いてないので、表情は分かりにくいですね。(^^;Graham_12キットの所々が赤いのは、気泡の穴があった部分です。これからパテを埋めて表面処理をします。それからサフにホワイトか・・・。先は長いなぁ~。orz いや、でもあと少しだ!頑張れ、“ぶらっと”!

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

リトルウィッチ・アカデミア製作記(10)

未だシリコン型も作り終わらない・・・この3連休が勝負なのに。orzLwa_12写真奥に見えるのが最後の型です。現在、B面の硬化待ちです。
そして手前が先に出来た型での複製品なのです。しかし、赤丸で囲ったところは、ゴミ山じゃぁ~。ヽ(≧ヘ≦)ノ

粘土埋めした時、ライン取りを誤ってしまったため、気泡が溜まって欠けが出来てしまうもの。ランナーの切りミスでキャストが流れず、やはり気泡欠けが出来てしまうもの。それを修正しようとランナーを増やしては失敗し、また増やしては失敗し・・・。orz 結構、精神的にキツイです。(ノ_-。) イラついても、悪のは自分だしね。(^^;
一応、全て流れるように手当は出来ました。問題は申請個数分抜くまで型が保つかどうかですね。シビアな部分があるのでね。
あぁ、早く複製終わらせたい。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ネルソン マンデラを称えて

Mandela_1

今日のGoogleさんはマンデラ氏の誕生日を記念して、氏の名言集です。

Mandela_2「生まれた時から、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。」Mandela_3「もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。 愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。」Mandela_4「人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生をいかに変えることができたか、それが重要なのだ。」Mandela_5_2「教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。」Mandela_6「自由であることは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、より向上させるような生き方をすることである。」Mandela_7「生きるうえで最も偉大な栄光とは、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある。」

和訳も表示されるのが嬉しいですね。

氏は黒人差別撤廃の象徴ですが、人種差別は黒人に対してだけではありません。
人種差別と言えば一番に槍玉に挙げられるのがナチスのヒトラーですが、そこで散々痛い目を見たはずのユダヤ人国家であるイスラエルが、今やパレスチナ人に対する民族浄化とも取れるテロ国家としてトルコなどから糾弾を受けています。
また、中華人民共和国によるチベットやウイグルへの弾圧も気になるところです。

これらについて、テレビや新聞など一般のメディアでの報道はあまりあてになりません。
どうしてもスポンサーやら国家間の関係やらに縛られたフィルターを通ってきますので。
ネットニュースや関心の高い個人の方が発信する情報を積極的に拾っていかないと、なかなか真実に近づけないのは困ったものです。

とりあえずこの辺をお勧めしておきます。
フィフィさんのtwitter 
ちきりんさんの記事 

一見平和な日本だって、他人事のような顔をしていて良いものではありません。
多くの人が関心を持つことで、報道も真実を隠しきれなくなり、そしていつの日か国家間の争いもなくなる...と良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

複製作業改革!【2】

複製作業で辛いこと、その2。とにかく臭い。そして身体に悪い。体調が優れない時は、じんま疹が出ることも。orz
以前から防毒マスクを検討していましたが、なかなか踏み切れず。だって面倒・・・ごにょごにょ。(^^;
と言うことで、買ってきました有機ガス用防毒マスク。(笑)Mask_1普通にDIYショップで売っているものです。写真右側の袋にフィルターが入っています。それをセットするとこんな感じ。Mask_2そしてこれを装着して複製したところ、すごいです。∑(=゚ω゚=;)
まったく臭いません。まぁ、当然かもしれないけど、全然臭わないのよぉ~。ヽ(´▽`)/ 臭いなしで作業するのがこんなに楽だとは思いませんでした。身体に良くないとは分かっているけど、所詮一時的な臭いだし・・・と思っていた自分がバカでした。(笑)
装着が面倒かと思ったけどそうでもないし、付けている間不快かと思ったけど、それもない。もっと早くしていれば良かった。(^^; まぁ、付けてる間は飲み物が飲めないとか、外した途端マスクのゴム臭さにびっくりするとかあるけどね。(笑) これは良いですよ!奥さん。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

複製作業改革!【1】

複製作業で辛いことの一つに、型を輪ゴムで固定する作業があります。適度な力で全体に均等なテンションを掛けるのです。これが上手く出来ないと複製品のゆがみやキャスト漏れなどを引き起こします。
でも、なにが辛いって指がボロボロになることです。夏はまだしも冬は乾燥している手をゴムで擦られるので痛いこと痛いこと。(/□≦、)Film_3その解決策をtwitterで見つけたからと言って、旦那さまが100均で買ってきたのがこちらです。Film_1_2梱包用のフィルムです。まぁ~半信半疑で使ってみることに。(^^;Film_2さて、結論から言うとかなり良いです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
綺麗に全体にテンションがかかるみたい。鬼灯の型はゴムで作業していた時、横からキャスト漏れが始まっていたのですが、それがなくなりました。
ただ上下に巻くのは止めました。( ´・ω・`) カッターで都度穴を開けるのは面倒だな・・・と。(^^; なので縦だけはゴムを使っています。それでも大分楽です。あと、難を言えばゴミがすごく出ること。(笑) 仕方ないよね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

リトルウィッチアカデミア製作記(9)

グレアム・ペンギンに遅れること4日、こちらもやっと粘土に埋めてシリコンを流します。
...半分だけですが。(;;;´Д`)ゝLwa_11今回は模型塾のワンフェス反省会で見せてもらった型を参考に、ちょっと複雑なことをしています。
一つは、シリコンを節約するために型の一部を階段状に欠けた形でブロックを組んだもの。もう一つは中子のある3面取りのパーツが3連になっています。さて、上手くいきますか?

とりあえず大物や複雑なパーツは一通り埋め終わったので、残りは小物や薄いパーツたち。スピードアップ出来る...と良いなぁ。

フィギュア部分をなんとか組み立てて写真をアップしたのが6月26日。その後サフ吹きと磨きを経て、原型が終わったのが先週末。
もちろん写真を撮るために組み立てる時間もなければ、そもそも組たたないので、そのまま粘土に埋め始めちゃいました。全体の組み立て写真は複製後のお楽しみ。っていうか、どんなものに組み立つのかは、誰にもわかりません。\(^o^)/
もうやり直す時間もないし、あとは神頼みです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

グレアム・ペンギン製作記(7)

夏の複製は厄介です。(^^;Graham_9それでも何とかグレアムの複製が終わりました。ちまちましたパーツが多いので、キャラ別に小袋に分けています。
キットの重量はほとんどベースと宝箱です。(笑) 思ったよりキャストを使いましたね。f(^^; 何もかもが予想外だわ。
左上に見えるのは、再販の鬼灯さまです。ちぎれかけた型をだましだまし、一応申請数は複製できました。次はクリアパーツを複製しないと。
リトルウィッチの型取りがメチャメチャ遅れているので、早くこっちを終わらせて作業しないと。あぁ、艦これどころじゃないのが悲しい。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

今さら?艦これ日記【7】

今週はさすがに何も進んでいません。ネタも尽きたか。(笑)Kancolle_19ドロップ狙いの沖の島海域をよく分からないうちにクリアしてしまったので、「納得できねー!p(`ε´q)」とチマチマ周回しています。そして何故かボロボロにやられているの。なんなのこれ・・・。orz でも大井さんがGET出来たので良しとしよう。(^^;
この方、中破した時の顔が“萌え♪”と思ったら、ドック入りのボイスはなかなか黒かった。(笑) 旗艦にした時のトップ画面でのセリフは面白くて気に入りました。

しかし、私は榛名さんをお待ちしているのですよ。提督のお部屋も榛名さん仕様で準備万端。Kancolle_17でも、和風な赤城さんには今ひとつだったでしょうか。Kancolle_18仕方ないので、赤城さん向けにシックな感じで~と思ったけど、これと思うものが手に入れられなくて中途半端な部屋に。orz 「家具職人」とか言うのが必要なの?それはどうしたら手に入るの?出撃していないわりに艦これに時間を割いているのじゃった。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

グレアム・ペンギン製作記(6)

先に進めていたはずのリトルウィッチを追い越して、こちらが先に複製に入りました。やっぱり小さいからかしら?(笑)Graham_8しかし、小さいとは言えパーツ数はそれなりです。(^^; だって1体6パーツが5羽、クマが2パーツ、それに小物が諸々。デフォルメのお手軽キットだったはずなのに・・・。orz
この調子だと週明けにはファーストショットに行けるでしょうか。そして提出&展示用に組み立て、色塗り。先は長いですが、楽しい工程なので気分はアゲアゲです!(o^-^o) まぁ~よっぽど何かをやらかしてないと良いんですけど。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

WF2014夏の最終案内が来たよー!

ワンフェスの最終案内が届きました。これが来ると焦るよねぇ。(^^;
写真はちょっとだけ大きくなります。Wf2014s_0当方、卓番は4-15-17になります。こういう真ん中あたりって珍しいわぁ~。いつも大体トイレ前。嬉しいやら悲しいやら。(笑)
さて、前回イオンモールが出来て初めてのワンフェスと言うことで、渋滞の心配なんかをしていました。しかし、結果は「それどころじゃねーよ!щ(゚Д゚щ)」っていう大雪でした。今度こそ渋滞の心配で大丈夫?それとも台風とかですか。(縁起わるぅ~。笑)
まぁ、なんにしても今は準備で手一杯です。他を心配する余裕なんてありません。orz 残り2週間、ラストスパートです!\(;゚∇゚)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

あんずジャムを作ろう!

近所のスーパーであんずを発見!∑(゚∇゚*) 東京じゃあまり見かけないと思うんだけど、珍しいよね、よね。(・∀・)Anzu_1さて、大好きなあんずジャムを作るぉー。(^-^) 本を引っ張り出すのも面倒だったので、ネットで検索。あんずの重さに対して砂糖半量と書いてあったので、早々それで作ってみることに。
種を取って量ってみると670gくらい。・・・とすると砂糖は330gくらい?と思いつつ、量りだしたらあまりの量にビビリまして。(^^; 結果、250gでストップ。4割弱に減らしました。
お菓子作りって、時々何を多く摂取しているかを目の当たりにしすぎて恐怖を感じるよね。(笑)Anzu_2そして出来上がったのがこちら。ヽ(´▽`)/ ジャム瓶2.5個分です。トーストに塗って食べたら美味しかったよぉ~♪ 酸味がばっちり、香りもよかよか。しばらく朝食は、あんずジャムが続きそうです。(^m^;

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

EH800-2

最寄り駅の近くに東芝の工場がありまして、その敷地の脇に試験走行用の線路が敷設されています。Eh800_3
普段はこんなのが留まっているだけなんですけど、これはこれで方向幕が面白い事になってます。∑(゚∇゚|||)Eh800_2

昨日のことですが、なんか警笛を鳴らしながら、ノロノロと走行する車両がいました。別に“鉄”な趣味はないのですが、せっかくなので写真を撮ってみましたよ。Eh800※この写真だけクリックで拡大します。
EH800-2という車両ですが、ピッカピカなので出来たてホヤホヤ?
Googleさんで検索すると、EH800-1というのが東芝から出て行ったのが今年の6月のことらしいので、続き番号だから新車っぽいです。
wikipediaさんによれば試作車(2012年11月)がEH800-901とか、なんで今さら「-2」なのか番号体系がよく分かりませんが。(?_?)

検索するとblogで取り上げている“鉄な方”もいらっしゃる(こちらとかこちら)ようなので、なんかタイムリーなものを目撃したようです。
たまにはこんなラッキーもあるんですね。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

金魚草のネックレス

思いつきで茶壺の蓋を結んでから、ちょっとアジアンノットにハマってしまいました。
ワンフェス前で時間が無いからあまり作れませんが、こんなのを作ったり。Asian_knot_1買ってきた鈴が小さすぎて、買い直しに行く時間がないため未完成だけど...

で、大きな気泡が入ってしまった金魚草をパテ埋めして、こんな感じで編んでみました。Asian_knot_2始めは根付けにしようと思っていたのですが、“ふらっと”のリクエストでネックレスに。
葉っぱの失敗はなかったので、下に葉っぱを付けるのは断念しました。(^^:)
ちょっと不気味な金魚草ネックレス、ワンフェス当日は“ふらっと”に着けてもらいましょう。

金魚草のアップはこんな感じ。Asian_knot_3さて、今回は初めてウレタンクリアに挑戦しました。普通のクリアでは塗装が剥げそうだったので。
我流なのでおっかなびっくりですよ。金魚草の塗装は水性アクリルですから、いきなりウレタンクリアを厚塗りすると溶けます。\(^o^)/
初めのうちは薄く吹いて、乾かしながら少しずつウレタンクリアの層を厚くしました。
24時間で完全硬化してから、今度は思いっきり良く厚塗り。編んでいる間にあちこちぶつけましたが、ウレタンクリアのおかげで塗装は無事でした。(^-^)v

上手くいくか不安だったので、ウレタンクリアはamazonさんで少量&安価なものを選択しました。
半年も放置すると自然に揮発してしまうらしいので、多少割高でもこのくらいのが良さそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

七夕

本日は七夕ですが、生憎のお天気です。
仕方がないのでGoogleさんで気分だけでも。20140707

うちのマンションのイベントは事あるごとに取り上げていますが、もちろん七夕も毎年盛り上がる行事です。2階の吹き抜けの天井に届くような大きな笹を飾り、居住者は好きに短冊を書いて願い事ができます。
「ワンフェス、間に合いますように」\(^o^)/Sasa※写真はクリックで拡大します。
それにしたって、大きすぎでは?∑(゚∇゚|||)
そして、6月下旬くらいから飾っているので、すっかり枯れています。もう、ロビーは枯れ草の匂いが充満してますよ。(^^;)
まぁ、季節ごとにこんな行事に触れることができるのも、大規模マンションのメリットの一つですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

今さら?艦これ日記【6】

前回、<2-4>のボス戦にありったけの空母と戦艦で挑んだものの、ボコボコにされて敗北。「あぁ、私にはまだボス戦は早いのね。orz」と反省し、経験値稼ぎを目的に重巡などを入れ出向いたところ、なぜかあっさり勝利してしまいました。(@_@) 毎回、ボス戦は何故勝てたのかが分からない。(笑)

Kancolle_16<2>南西諸島海域をクリアすると<3>北方海域と<4>西方海域に行けるようになります。<2>のExtra Operationにも行けますね。・・・行けるところが多すぎて、何をして良いか分からない。(^^; なんとなく西方海域に行ってみたら、あっさり霧島さんGETです。そして既に3隻貯まりました。orz 出ないと文句を言ってごめんなさい。霧島さんはよく分かりましたので、榛名さんをボクにください。(笑)

そしてこちらの日向さんも本日GETしました。Kancolle_15ついさっき出たばかりなので、これから育てていこうと思います。戦艦より空母が欲しいかな・・・なんて、また余計なことを言うとどんな意地悪されるか。(笑)

というか、飛行機の開発を頑張りたいのですよ。出来れば攻撃機か爆撃機の強いヤツ。そう思っていると、烈風ばかりがダブります。レシピに問題があるのだろうか・・・。
さすがにWF準備が本気でヤバイので、当分新しいマップに挑戦しないで、開発と貯蓄(今度はボーキサイトがヤバイ)に励みたいと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

鬼灯さまを食す!

ドライフルーツをあれこれ買うのが、最近の楽しみ。(^v^) 今回の仕入れはこちら。Fruitパイン、クランベリー、そして食用鬼灯!∑(゚∇゚|||)
ドライパインは美味しいのですが、どれも砂糖がキツイんですよね。なかなか良いのに出会えません。これはどうでしょう? クランベリーはパンに入れて焼いてみたら美味しかったので、追加買い。ヨーグルトにも入れてみようと思います。

そして本日の目玉、鬼灯ですよ。(笑)Hozuki昔、園芸用の鬼灯の実を誤って舐めてしまった経験は、誰にでもあると思います。あれは苦いですよね。(><) ぐえぇ~って感じでした。それを思うと食用って言われても怖いわぁ~。(笑)
とりあえず、中は写真のような状態。そして匂いはプルーンみたい・・・かな。問題の味はちょっと苦くてちょっと甘い。プチプチの種が堅い食感です。美味しいものかと言われると微妙ですが、十分食べられますよ。(褒めてない。笑) いやいや、鬼灯さまを食すんだと妄想満載で食べるとかなりいけます。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

艦隊コレクション?

twitterで回ってきた情報ですが、横須賀の記念艦「三笠」で7月13日から10月31日まで、特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」なるものが開催されるそうです。三笠の中甲板左舷において、200隻を越える連合艦隊の模型が展示されるとか。Kancole※画像はクリックで拡大します。
明らかに「艦これ」の影響と思われ。(^^;) まぁ、「艦これ」のおかげで軍艦模型も空前の売れ行きらしいので、あながち間違えじゃないかもしれませんが。
ワンフェス後もしばらくやってるから、実家に顔出しがてら行ってみようかな。

三笠のサイトでミュージアムショップの商品一覧を見ると、Z旗モチーフの格好良いアイテムから、特定の方たちには嫌われている軍艦旗モチーフの商品まで揃っています。これは買い物にも行きたいですね。
そうして商品一覧を眺めていると、軍歌のCDまで取り扱ってますよ。∑(゚∇゚|||) そういえば「艦これ」にハマりながらも、BGMに軍歌を流すまでは行ってないなぁなんて思いましてね。そもそも海軍の軍歌なんてどんな曲があるんだろうとYouTubeで検索してみると...一番に引っかかったのがこの曲。

歌詞を見ると船の名前の部分をカギ括弧で括っているようですが、どうにも女の子の姿しか思い浮かびません。\(^o^)/
いろんな意味で平和な時代のありがたさを感じます。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

鬼灯様の組み立て

ちょっと前から塗っていた鬼灯様、やっと完成しました。
これで夏のワンフェスでも完成品を展示できます。一安心ですよ。ε-(´∀`*)ホッ 本日の写真は拡大します。Hozuki_new“ふらっと”の作るフィギュアはビネットが多いです。情景が作り込んであったりして見栄えは良いのですが、組み立てがシビアなのが難点。┐(´д`)┌ヤレヤレ
この鬼灯様も後頭部と右肩が金魚草と、左袖がベースと接し、その3点で身体を支えるようになっています。微妙な角度の差でどこかが浮いてしまうので、仮組での位置合わせが重要。前回の提出見本では首の後ろに大きな隙間が空いてしまったので、今回はさらに慎重に軸打ちを行いました。

が、金魚草のシッポの固定角度が仮組の時と異なってしまって、右袖が当たってしまいます。Σ( ̄ロ ̄lll)
結果的に後頭部と右肩が金魚草まで届かず、またまた隙間が空いてしまいました。(><)Hozuki_new_1ワンフェスで展示したとき、アップで写真撮られたくないなぁ...。orz

鬼灯様をご購入いただいた方にはご苦労をお掛けして申し訳ありませんが、くれぐれも仮組をしっかりしていただきますよう、よろしくお願いします。m(_”_)m

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

グレアム・ペンギン製作記(5)

製作記と言いましても、実は本申請からずっと放置してまして。(^^; 久しぶりに原型と対面している状態です。
まぁデフォルメものだし、一応形は出てるから大丈夫かなぁ~なんて思っていたわけです。
しかし、いやーヒドイ。(/ω\) ガタガタのボコボコでした。パテを盛って削り出しからやり直しています。本当に、自分・・・。orzGraham_7先に進めそうな子から順にサフ吹きしていますが、それも傷だらけでどう仕上げれば良いのやら。┐(´-`)┌ なんというか、もう間に合う気がしません。今度こそ原型展示とかになるかも!? 負けるな自分!(←どっか他人事。笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

WFの告知だったり

原型製作にイッパイ、イッパイで、告知が出来てなくて。(^^;
7月に入りましたし、ちゃんとしましょうと言うことでHPを更新しました。EVENTページに写真もあります。
・・・でも、再販分だけね。(/ー\*)

【新作】
◎リトルウィッチ・アカデミア 
- リトルウィッチ・アカデミア - \5,000-
◎グレアム・ペンギン   
- はみだしっ子 -   \3,000-


【再販】
◎鬼灯     
- 鬼灯の冷徹 -     \5,000-
◎風姿十二花 『蓮』 
- 風姿十二花 - \5,000-
アルテ・ベルク
 Creator Worksオリジナル - \2,500-

この他、いつものようにデフォルメ・スバルも持って行きますのでよろしくお願いいたします。m(_”_)m

そして久しぶりにHTMLをいじったら、分からなくなって辞書を引っ張り出してみた。IE3.0のだけど、役に立ったわ。\(^o^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »