« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

イタイのに~。(笑)

スライサーを使ってパンを切っていたところ、最後(切り終わり)で刃がつかえて切れない。「あれっ?」と思ってちょっと添える手の角度を変えて力を入れたら、勢いで手のひらに当たってしまいました。Σ(゚д゚; 切れたとは思わなかったけど、ちりちり痛い。見たらプリッっと血が出てきました。そしてちりちり痛いのがどんどん大きくなっていく。こういう怪我って妙に痛いよね。(^^;Blood_m※画像はクリックでモザイクが外れます。流血注意!
「うわぁ~イタイ~」と大きな声を出したところ、様子を見に来た旦那さまは大爆笑ですよ。(-_-X) そしてこの傷、よく見るとパン切り包丁の波形に合わせて傷も飛び飛びです。すぐさま引き返すから何かと思ったらカメラを持ってきて「写真撮ろうよ♪」だって。なんて失礼なヤツ。イタイって言ってるのにぃー!(`◇´*)
まぁ、私の場合手を切るなんて日常ですからね。任務(クエスト)に「本日中に指を3カ所切る。」なんて言うのがあったら、速攻任務完了ですよ。orz しかし、ひと当たりで5カ所切ったのは、初めての経験。いろいろな事があるものです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

今さら?艦これ日記【5】

日々、南西諸島海域を回遊しています。⊂二二二( ^ω^)二⊃
<2-4>沖ノ島海域のマップまでたどり着きました。一応、そこでボス戦まで行ったのですが、ボコボコにされて撤退です。(笑)
くやしー!(。>0<。)
・・・が、今私がすべきこと、それは燃料の確保!だ。orzKancolle_13出撃1回で100近く要求し、ボコボコにされて帰ってくればドックで1隻あたり100~200を要求する。どこのボッタリ・バーですか!o(`ω´*)o
燃料なんて一日たてば自然と増えるし・・・と、毎日100を切るほど使い切っていたので、今では出撃も自転車操業です。(^^;
「どうすればいいの?ヾ(;□;)э」と、本来の提督に聞いたところ「だから遠征出しなよ。( ´・ω・`)」と。
「それは面倒くさいなぁ~。(# ̄З ̄)」
しかし、そうも言ってられないので、ちまちま遠征に出して燃料を稼ぐ日々です。今週の教訓!ご利用は計画的に!(*^ー゚)b

新しい艦もすっかり出なくなりました。ギリギリ今週のニュー・フェイスは、筑摩さん。この方、結構強い?Kancolle_14 ドロップの種類は豊富なはずなのに、ダブるばかりです。とりあえず今は戦艦が欲しいです。どうして榛名や霧島は出てくれないの?扶桑や伊勢はダブるのに。そして伊勢が日向、日向うるさいので、日向さんもお願いします。m(_”_)m 建造に回す燃料は、ありませんので。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

四十八人目の男

本棚を整理していたら二十代前半に読んだ本が出てきたので、なんとなく読み返しています。実家のある横浜を代表する作家、大佛次郎著「四十八人目の男」(徳間文庫)です。Akr48_1

「大佛」は「大仏」の旧字体ですが、「おさらぎ」ですよ。「だいぶつ」じゃありませんから。(^^;) と、お約束のネタをかましたところで、内容の紹介など。
この作品は、赤穂浪士の討ち入りを題材にした時代小説です。討ち入りを果たしたのは47人ですが、討ち入り前に脱落した浪士もおり、その中の一人を取り上げています。当然すべてが史実というわけではありませんが、討ち入りに至るまでの心情の変化など面白く読み返しています。
帯に「今月の新刊」とありますが、もちろん現在ではありません。文庫化された1988年のことですが、最初に出版されたのは昭和26年のことだそうです。今読んでも面白いって、時代小説は偉大ですね。

大佛次郎は“はまれぽ.com”でも取り上げられていましたが、大の猫好きだったとか。Akr48_2

2年ほど前に横浜に行ったときに記念館の前まで行ってきましたが、記念館の入り口から猫の置物がそこかしこにありました。Akr48_3“はまれぽ”の記事を見ると、中もすごいみたいですね。何度か前まで行っているのですが、中に入ったことはないんですよ。次の機会には入ってみたいと思います。

ところで、赤穂浪士といえば「戦国鍋TV」の「AKR四十七」ですよね。

もうね、「四十八人目の男」を読んでいても「源吾のゴはごはんのご!」とか「仇討ちしたいんだもん!」とか頭の中に浮かんできて困ります。
「なんとなく歴史が学べる」どころか、どんどん歴史が分からなくなってます。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

レヴォーグのすべて

Levorg_1車両の発売時期が4月から6月に延びたため雑誌もなかなか出ませんでしたが、友人のblogで出ていることを知りました。何でもTSUTAYA限定で「ぶつからないミニカー」セットも出ているとのことでちょっと悩んだんですが、インプレッサXVもblog用に写真を撮ったきりしまいっぱなしなので雑誌のみをゲット。Levorg_2

パラパラと眺めたんですが、デザインも好みだし、車中泊できるサイズも理想的。これでベーシックグレードにMT+素ガラスがあったらグラッときちゃったかも。他の車種と同じように輸出仕様にはMTがあったりするのかなぁ?
もっとも、今や“ネオヒストリック”となった初代レガシィを調子悪いところが一つもないのに捨てるわけにいかないというのが、いつも一番のネックなんですが。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

リトルウィッチアカデミア製作記(8)

ドラゴンばかりはどうよ?って事で、アッコの方も画像を。(^^;Lwa_10手で押さえて、どーにかこーにかって感じです。(笑) 左手は押さえられないので、付けていません。。(ノ∀`)・゚・。
本申請後、赤を入れたところは大体修正しました。フードや帽子は大きくしたし、髪も長くなりました。足は一部角度を変え、細くしています。その辺の修正は早かったのですが、どうも袖&腕が気に入らず、左袖は3回作り直しているかな。(^^; 良くなっているといいのですが、ちょっと分からなくなっています。
全体を組み立てて写真を撮りたいところですが、どうなるか。
スケジュール的には2週間遅れって感じ?
さすがに焦るわぁ~。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

Tea Timeは大事にしないとネー!

少し前になりますが、ドイツの友人から山のように食料品を送ってもらいました。今回はその一部をご紹介。(^o^)Germany_1まだ全部は食べていませんが、スナックやチョコなどのおやつ達。大好きなジャファ・ケーキ(soft cake)やパプリカスナックもあります。
Toffifeeと卵のチョコは日本でも見かけますが、買ったことがなかったので嬉しい。Germany_2チョコの中はこんな感じ。玩具が入っているんだろうとは思っていましたが、カプセルでまとめられているんだぁ~。w(゚o゚)w
 ↓ この写真は拡大します。Germany_3中はなんとも懐かしいものが!ψ(`∇´)ψ
子供の頃にありましたねぇ~。歯車をゴリゴリ回して絵を描く玩具。今も健在なんだと嬉しい気持ちになったり。(笑)
しばらくティー・タイムのおやつが充実しそうです。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

リトルウィッチアカデミア製作記(7)

製作記も7回目なのに、未だドラゴン。アッコはどうした?(笑)Lwa_09この期に及んでドラゴンのALL作り直しをしていました。(^^; アッコの改修をしていたら、ドラゴンが小さすぎる気がしてきて。
「今さらっ。Σ(゚д゚;」とは思ったのですが、分かっていながらスルーが出来ませんでした。まぁ~さすがに作り直しも3回目になると、早くできましたけど。(^^;
後はダボ合わせをして磨き作業です。ちびっ子さん達もそろそろ磨きに入ります。磨く時に、また手足を折りそうで怖い。(笑)
これでやっとアッコの製作に戻れます。最後のパーツを作らないと。まだパーツが揃ってないのですよ。f(^^;
でも大丈夫!だってまだ6月だもん。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

「赤」色々

前回のワンフェスで完成品提出してしまったので、鬼灯様の展示見本を塗り直し中です。
着物で3色、金魚で1色、微妙に異なる赤のバリエーションを塗り分けなければなりません。普段は色レシピを記しておくのですが、前回はギリギリだったためか色レシピを残していませんでした。
手持ちの塗料からどの赤を使ったのか分からなくなったので適当に塗ってみると...

金魚にはクレオスの水性ホビーカラー「レッド(H-3)」を使ったのですが、白地を残すようにグラデーション塗装すると、どうしても赤というよりピンクっぽい。そういえば、前回も塗りながら「白地に赤塗ったってピンクにしかなんねーよ!」と言った記憶が蘇ってきました。
あぁ、塗り直しだ。水曜どうでしょうのように、セリフを大きく書いて貼っとかないとダメということになりました。Pink※写真はクリックで拡大します。

さて、最後まで待たされた「風姿十二花」の再販の版権審査結果が出ました。ありがたいことに許諾していただけましたが、驚愕の事実が!Σ( ̄ロ ̄lll)
「完成見本:1」の提出ですとぉ!? 前回の新作時に完成見本の提出がなくておかしいなぁと思ったんですよ。冬目さん、最近は完成品いらないのかなぁ?と。
ある意味、提出と言われて安心したような。ただ、もう1つ作るスケジュールは予定してなかったので、ワンフェス終わったらまた塗らないとなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

今さら?艦これ日記【4】

うわひゃ~!(*^ω^*)ノ彡 鎮守府近海【Extra operation】やっと勝ちました。なんとか1か月以内にクリアできたよ。(。>▽<。)
なんで勝てたのかよく分からない、多分・・・運?(笑) したことと言えば改造とソナーを持たせることかな。近代化改修で雷装や装甲も上げたけど、それはもうずっとやってたし。
 ↓ この写真は拡大します。Kancolle_10それですっかり改造にはまって、改造できる子はみんな改造しました。「みんな強くなるんだょ~!」と。しかし、一応強くなるんだけど、なんていうか使いにくくなった子も。(^^;
最上は【重巡】が【航巡】に北上は【軽巡】が【雷巡】に。「この子達どこで使うといいの?火力が25から12って。えっえっえぇぇ!Σ(゚д゚;」みたいな。(笑)Kancolle_09とにかく色々使って覚えていきましょう。
そしてやっと次の南西諸島沖に集中できます。まぁ、時々冷かしてはいたのですが。(^^; そこでいきなり扶桑さんGET!ヽ(´▽`)/ 戦艦が全然建造できなくて困っていたので助かりました。金剛ならダブって造れるのに・・・。orz

さて、造ってもドロップしてもダブるばかりですが、稀に新しい方にもお会いしています。Kancolle_11この方、どうみても妊婦さんにしか見えません。(笑) タンクが重いから肩がこるとかなんとか言いますよね。だから巨乳キャラなのか?身重の体なのに戦場に出すなんて出来ませんよ。Kancolle_12そして“超おっかない”摩耶。絵を見たとき、目がいっちゃってるヤバイ系に見えましたが、セリフもヤバイです。ドック入りで「クソが!」って言われた時は耳を疑いました。Σ(゚д゚lll) まぁ、カチンっと来たわけですよ。「解体してやりてぇー!コイツ。(-_-X)」って。(笑)

南西諸島沖もオリョール海で足止めされてますが、ここはドロップが楽しいマップなのでしばらくそれを楽しみたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

最近買ったマンガ

今月の初旬に購入したマンガ3冊のレビューです。発売はずいぶん前なので、とても今さらですけど。(^^;)Comic201406※写真はクリックで拡大します。

◆魔法使いの嫁(中央)
設定が面白く、ストーリーもまずまず。なんとなく買ってみた3冊の中では一番良かったです。
ただ、まだ新人さんなのでしょうか? 絵の安定感がイマイチだったり、お話が読みにくかったり。(^^;) それでも続きが気になるくらいには気に入りました。
衣装など思ったよりサッパリしていたので、フィギュア候補にという思惑は外したみたいですけど。

◆Spotted Flower(右)
名前こそ出てきませんが、明らかに「げんしけん」のあの人達。あり得べき未来の一つという感じ。名付け親のおばあちゃんとか、そこかしこに元ネタを連想させるお話が出てきます。
が、帯に「セキララ新婚生活」とあるとおり、そちら方面の表現が露骨です。(--;) なんと言いますか、「あなた達の性生活だけは見たくなかった」という感じ。カバーとか剥がすと、もうゲンナリですよ。orz

◆くまみこ(左)
「品切れ店続出」という人気をアピールする帯に釣られました。アイヌ風の巫女衣装もフィギュア候補になるかと思って。
内容は...ちょっと残念。都会にあこがれる田舎者ネタがちょっとしつこい。というか、そればっか。(--;) 既に2巻も出ているのですが、続きを読みたいという気がしません。もしかしたら良くなっているかもしれませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

友人からの台北土産

台湾大好きの友達が、またまた台北に行ってきたと言ってお土産を送ってくれました。Taipai_1茶梅やドライマンゴー、パイナップル・ケーキ。その他、ちょっとしたお菓子です。まぁ~この辺りは定番ですね。(笑) しかし・・・。

Taipai_2なんですか、これは。∑(゚∇゚|||)
「中身は見ていないから分からないけど、台湾のイラストレーターの怪しい画集?」とのこと。「じっくり選ぶ時間がなかったんだけど、制服女子はダメ?」と。
いえいえ、そんな十分です。(笑) 「これを見つけて買ってくる、あんたはエライ!」と思いましたよ。私には出来ない決断力だと。(笑)

さて、画集についてのまじめな話。
この画集、発売された時、日本でもネットで話題になりました。台湾北部に実際にある学校の制服を忠実に描いていると。その他にも日本統治時代の制服なども。「今時の制服はイラストにして出版できるくらい可愛いデザインが多いんだな。」と思った記憶があります。しかし、まさかそれを手にする日が来るとは・・・。(笑)
以下の写真は拡大します。Taipai_3中はこんな感じ。ほとんどが制服だけで、背景はありません。学校名、所在地、制服の特徴(規則?)のようなものが書かれています。
まじめな画集なので、萌え絵的な感じはありません。至って健全!女の子達のポーズや表情が生き生きしていて可愛いです。丸々一冊、ハツラツ・純真がてんこ盛りなので、実際の台湾女子はみんなこんな子達だと思い込んでしまいそうです。(笑)Taipai_4とても良いものをいただきました。ありがたや、ありがたや。(^-^)

(byふらっと)




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

わらべや~思い出のおにぎり

巡回先で「セブンイレブンの『おにぎり』はなぜうまいのか」という記事にリンクが貼ってありまして。
で、その記事にセブンイレブンのおにぎりの3割を製造する「わらべや日洋」という企業が登場します。

ん? わらべや? おにぎり?
遠い記憶にキーワードが引っかかります。
秋田で暮らしていた中学生の頃(30年以上前だよ!(^^;))に“わらべや”というおにぎり屋さんがあり、結構お気に入りでした。日曜の部活のお昼ご飯によく買ったものです。

なにか関連があるのか気になって「わらべや日洋」のWEBサイトで沿革を見ると...Warabeya
そうそう! このプレハブ小屋みたいなお店が国道沿いに建っていました。
そういえば、その頃のおにぎりも手作り風というより型に入れて作った感じだったな。
ということは、中学の頃に食べたあのおにぎりが、今セブンイレブンで食べられるということですね!

次にセブンイレブンのおにぎりを食べるときは、昔を思い出しながら味わって食べよう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

団結!

昨日の前夜祭からの流れで、本日DVDを受け取ってきました。第21弾「リヤカーで喜界島一周・わかさぎ釣り2」でございます。
夕飯が終わるやいなや、早々にDVDを見て大笑いしています。喜界島ってイマイチな印象だったのですが、涙を流して笑ってしまいましたよ。Sui_dou※写真はクリックで拡大します。
予約特典はリボルテックonちゃんが持っている「団結!」の旗。いいかげん、このつまらない物体を「フィギュア」と呼ぶことにも慣れてきました。\(^o^)/

今回は小ぶりな企画ということで、昨年の祭の様子も入っています。ステージイベントを中心に、たっぷり1時間半ほど。
もちろん、祭りの楽しさはステージだけではありません。あの時間と空間をバカ達と共有する経験が一番です。祭りに参加した人にとっては、あの楽しさがよみがえってくる映像となっています。
そして、チケットが取れなかったり休みが取れなかったりで残念ながら祭りに参加できなかった人も、今からあの雰囲気を共有できる映像となってますよ。さぁ、ビデオの中のバカ達と一緒に名セリフを唱和しましょう!

ローソンさんではDVD発売日恒例のフィギュア「其の8」に加え、今回は一番くじも発売!
くじ運がないので、どうせハズレやダブリばかり引くことになりそうだし、買いませんでしたけどね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

前夜祭!腹を割って話そう

久しぶりにDVDの発売日がやってきました!第21弾“リヤカーで喜界島一周・わかさぎ釣り2”です。
その前に恒例の『藤村・嬉野 腹を割って話そう』の放送もあります。本日22:30からUSTREAMニコ生だそうです。(^-^) 最近は同日発売のグッズ宣伝がメインのような気もしますが、まぁ~お二人の生の声が聴ける貴重な機会と思って・・・ね。(笑)

そして放送終了後は、藩士のみなさんはローソン屋敷へ討ち入りですね。我が家は会社近くのローソンなので、討ち入りは明日です。
そーそー予約をしていたローソンは、先日閉店してしまいまして。DVDはどうなるのかと思ったら、すぐ近くのローソンに入荷されるそうです。
聞かなきゃ教えてくれないって、ちょっとどうかと思うけど、そんなもんなのでしょうかね?(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

ホームベーカリー【その4】

ホームベーカリーのレシピ本(取扱説明書)で、試すかどうか悩んでいた2品に挑戦しました。どちらも“得体が知れない”って感じで、「不味くはないだろうけど、食べたくないもの」が出来そうな雰囲気です。(^^; しかし、やってみなければ分からないのならやるしかない!(笑) 結果、一勝一敗でしたが。(ノ∀`)・゚・。 本日の写真は拡大します。

まず一敗。ソイスコーンです。Pan_10_2さすがきな粉を100gも入れるだけのことはあります。もう食感がもっさりです。ベーキングパウダーを入れても、ほとんど膨らみません。きな粉は好きだし味も悪くありませんが、兎に角もっさりです。(´Д`; お腹が膨れる前に胸焼けします。orz
これは新たなダイエットフードの提案ですね。「空腹感があってもお口が受け付けない!最強ソイスコーン」という謳い文句でどうでしょう。(^^;

次は一勝。クイックブレッド。Pan_11時間節約を優先して、大して膨らまないパンを作る気はない!そんなパンならイラナイと思ってました。でも、これはパンじゃないですね。卵・牛乳・バター・砂糖(多め)が入っているので、ケーキとスコーンの中間みたいな感じ。焼いてる時から甘くて香ばしい匂いがします。表面のよく焼けたところなんてクッキーみたいですよ。ダイス・カットのドライフルーツを買ったので、今度はそれを入れて焼いてみたいです。
あぁ、おやつを充実させることまで覚えて・・・。もう体重計に乗るのが怖いわあぁ~!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

今さら?艦これ日記【3】

週に一回の艦これ日記。そろそろネタもつきる頃でしょうか。(笑)
先週から鎮守府近海【Extra operation】に挑戦していましたが、ボス艦を3回撃沈した後、ラスト1回が勝てません。そうこうしている間に提督のレベルが40を越え、ボスが今までより強くなっちゃった。。゜゜(´□`。)°゜。 もう全く勝てませんよ。orz

そして初めて『装備』の仕方が分かりました。(おいおい)
任務にあった「工廠で装備の廃棄」とかも、全然スルーしていたし。「なんかぁ~それは面倒くさい感じだし、まぁいいか・・・」って。(^^; もちろん、装備の開発もしてませんでしたよ~。やっと分かったので、これから開発もしていきましょう。
しかし、思うように艦娘だって造れないのに、装備だって欲しいものなんて簡単には手に入りませんよね。(笑)

入手できた艦娘たちは、一回は使うようにしています。絵の好き嫌いはあまりないので。(だって女の子ばっかだし。(○`ε´○))Kancolle_08しかし、不思議なのが赤城や初雪などの絵師さん。最初、駆逐艦しか手に入らなかった頃は、「地味子顔」と言って嫌ってました、私。(笑) でも、最上とか飛龍とか、気がつくと好きな絵柄は同じ人なんだよね。
Kancolle_06戦闘に出す気になれないと言えば、村雨とか如月の絵柄でしょうか。
村雨は幼稚園の先生のような登場で、戦える感じがしない。 Kancolle_07如月も『月刊フレンド』辺りで同級生に恋いでもしてそう。どう戦うのかと思ったら「髪が傷んじゃう」とか言われて・・・。(´Д`; うざくなったので、もうやめました。(笑)

駆逐艦なら霰ちゃんが好きです。んちゃ!とか、可愛いよ。

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

魅惑の白粉

・・・と言っても、パン用の強力粉ですョ。(^^;Pan_8スーパーで買った粉が使い終わったので、慌てて次を購入。国産小麦【春よ恋100%】です。それから全粒粉も。
全粒粉は香りが良くて、ちょっと苦みのあるパンが出来るので好き。食パン作りのサイクルに入れたいです。

さて、初の国産小麦で食パン作り。レシピ本に書いてあった通り、膨らみがイマイチですが、しっとりして甘みのあるパンが焼けました。スーパー・カメリアも悪くないけど、こうはっきり違いが分かると色々試したくなります。
ってことで、買っちゃった!(゚▽゚*) 1袋2.5kgを5種類。((w´ω`w))Pan_9なんかこの見栄えは「末端価格にして・・・」と言いたくなるような。
大袋の方が割安だし、面倒なので気になるヤツを一気買い!その方が送料もお得。小麦粉なんて日持ちするんだから。(^v^) ・・・と思ったら、賞味期限は半年くらいだった。∑(゚∇゚|||) まぁ、多分ちょうど半年くらいで使い終わるんじゃないかと。f(^^;
ちなみに【スーパーノヴァ】と【ゴールデンヨット】が外国産。他は北海道産小麦のブレンドもの。どれから使おうか、迷ってしまいます。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

梅雨の庭

この時期、毎年咲くのがユリとヘメロカリスです。Niwa_1咲き始めたてから雨続きで、写真を撮りに出た時にはもう最初の方のは枯れていました。それでも毎年1本に15~16の花を付けてくれる優等生さんです。Niwa_2同じ時に買ったオリエンタル系は死滅。他のも蕾はこんな感じです。元気の違いは、なんなのでしょう?Niwa_3そしてヘメロカリスも毎日咲いてます。一日花なのが惜しいです。Niwa_4この後は、桔梗が続く予定。背ばかり伸びて花付きが寂しいようにも思いますが、花枯れを取ってやると次々蕾が付くので長く楽しめます。
我が家で咲く花も大体決まってきましたね。増やしたいような、増やしたくないような・・・。(^^; 微妙だわ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

「蒼井葉留の正しい日本語」読了

本屋さんで表紙が目にとまった作品、「蒼井葉留の正しい日本語」(竹岡葉月著/タケオカミホ絵/富士見ファンタジア文庫)を読みました。ここのところ英語の本やらエッセイやら変わり種ばかり読んでいたので、久しぶりのラノベです。Aoiharu「“文学少女”」「ヒカルが地球にいたころ」「黄昏色の詠使い」「アクエルタルハ」と、そのイラストに惹かれて読んだ本が多数ある竹岡美穂さんのイラストが表紙です。
妹さんが作家さんだというのは知っていたのですが、今まで読む機会がありませんでした。初めて読む作品が姉妹共作です。

親の海外赴任で各国を転々としたために多少日本語が怪しいながらも、オタク文化に目覚めてラノベ作家を志す主人公。対するは国語辞典を何冊も読破し、日本語にこだわりのあるヒロイン。
タイトルがタイトルだけに、最近のラノベにありがちな怪しい日本語で書かれているようなことはありません。っていうか、それをネタにしてたりします。海外育ちで日本語の誤用が多いうえに中二病用語まで駆使したラノベを、冷静に赤ペンで訂正されちゃったり。

学園コメディに軽いミステリーを交え、回想シーンで伏線を張るところなど、作風が野村美月さんにちょっと似ています。その上イラストが共通なため“文学少女”と被るところもありますが、大変気に入りました。
ワンフェスの当日版権的に残念なのは、再販不可の角川系なことですね。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

リトルウィッチアカデミア製作記(6)

6月も1/3が過ぎたのに、遅々として進まず・・・。orzLwa_08今はホウキの近くに配置する小人さんたちをチマチマ作っています。
せいぜい2cmくらいの大きさなので、もう手足がボキボキ折れちゃってイライラするわぁ~。o(`ω´*)o でも、やっとそれらしい形になってきた。(^^;

さて、リトルウィッチアカデミアも版権許諾がいただけました。これでもう逃げ場はない!(笑) 覚悟を決めて完成させましょう。・・・って、今さらそれを言う?(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

IKEAコンソールテーブル

先週IKEAに行った主な目的がこちら。Ikea_4サンルームの横幅と奥の浴室の窓の下にぴったりな棚を探していたのでした。
どうしても園芸用品とかポロポロと置いてしまって散らかるので、ボックスを入れられる棚があると良いと思ってたんですよ。そう思って10年以上そのままだった訳ですが。(^^;)

さて、先週の金曜日に買ってきたのに、なぜ組み上がりが今日になったかというと...
パーツの穴位置が合ってなかったから!\(^o^)/Ikea_5完成間際でダボと底板の隙間が0.5mm、そこに填めるパーツの厚みが1.5mmという、どう頑張っても入らない部分が!Σ( ̄ロ ̄lll)
ここに至るまでもハンマーで力任せに叩いてもダボパーツがダボ穴に入らなくて、ダボをプライヤーでつぶして細くしたりと加工の精度に疑問を持ちながら作業していたんですよ。ここに来てダボを挿してある方の穴が明らかに1mmズレていて行き詰まり。

どうにもならないのでカスタマーサポートセンターに電話したのですが、ここからの対応は素晴らしかったです。
レシート番号からオペレーターの端末に同じレシートが表示され、何行目の商品と伝えると今度はその組み立てマニュアルが表示されるようです。そのため、どこに問題があるというのが非常に伝えやすい。で、すぐに穴の位置を確認した上で代替パーツを送りますとのこと。
本日届いたパーツを測ってみると、穴の位置がきっちり1mm外側に寄っていて、あっさり組み上がりましたよ。

初IKEAからぐったりなトラブルとナイスなサポートを経験しましたが、だいたいIKEAというものが理解できた気がします。
近くて行きやすいし品揃えが良いので、上手く利用できると良いなぁ。

ちなみに冒頭の写真、右側にコンセントがあるので左に寄せてみたのですが、こうして見ると真ん中にバランス良く置いた方が良さそうですね。追々動かしますか。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

はみだしっ子イメージアルバム

ワンフェスで版権が下りるのか探りにいった成り行きで「グレアム・ペンギン」を作ることになったのですが、そうなると資料として引っ張り出したマンガを読んだりする訳です。
“ぶらっと”は普通にコミックスを揃えているだけだったのですが、“ふらっと”はそれに加えて「はみだしっ子語録」やら「複製原画」「はみだしっ子全コレクション」まで購入していたようです。※本日の画像はすべてクリックで拡大します。Hamidasi_ko_3「出版物はほとんど揃ってるのかな?」と思ってWikipediaを見てみたら、サウンド・コミック・シリーズなるLPレコードが出ていたとか。
初めは「へぇ~」くらいの感想だったのですが、作詞・作曲が谷山浩子さんと聞いて俄然興味が湧きました。歌は声優さんですが、それでも独特の曲調が「はみだしっ子」の世界をどう表現しているのか聴いてみたい。Hamidasi_ko_1探してみると、あるものですねぇ。例によってヤフオクでゲットです。(^^;) 今回は送料込みで1,400円ほど。状態も良いし、CDと違ってイラストも大判でアタリでした。Hamidasi_ko_2さっそく聴いてみようと思ったら、2カ月前には動いていたオーディオが動かない!Σ( ̄ロ ̄lll) CDプレーヤーの部分がガチャガチャいうばかりで、使い物になりません。
バラしてみたら、ゴムベルトが硬化して空回りしていました。2カ月前に動かしたのが、トドメを刺したようです。直すなり、レコードやカセットテープをデジタル変換するような機器を新たに買うなりしないと聴けませんよ。
残念ながらワンフェス明けまでお預けです。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

今さら?艦これ日記【2】

さてさて、さらに一週間が過ぎました。毎日、鎮守府近海【Extra operation】へ出撃するばかりです。あぁ、ちょっと停滞気味。f(^^; 
Kancolle_04先日までは水上機母艦が手に入らなくてノイローゼになるかと思いました。(笑) やっとこ建造できたのに、その直後にドロップされていきなりダブりに。orz もっと早くドロップしてくれよ~。(/□≦、)
そして今は加古ちゃんと羽黒ちゃんを待つ日々です。(笑)
Kancolle_05ちょっと前にTLで話題になった“残念美人”の足柄さんは、タイミング良く出てくれたので、嬉しい。(>▽<) なるほど、そう呼ばれるのが分かるなぁ~。(笑) こういう面白いおねーさんは好きです。(^^;

 ↓この写真は拡大します。
St_infoゲームを始めた頃、どうも夜夢を見ているようで、翌朝内容は覚えていないけどセーラー服の子達がやたらどっかを出入りしていたような、そんな記憶がありました。

そして先日は府中駅のフロアマップが空母の甲板に見えてビックリ。Σ(・ω・ノ)ノ!

さらに、うちの近くは飛行機の音が聞こえる時があるのですよ。多分、どっかの基地から飛んだヤツ。その音が水上偵察機の音に聞こえて「あっ、戦闘開始?」とか思ってしまう。(ノ∀`)・゚・。 いろんな意味でアブナイ毎日です。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

クロネコ・ミニカー

ヤマト運輸のクロネコメンバーズで貯まったポイントで、クール宅急便のミニカーをもらいました。Kuroneko_2

メンバー登録してからamazonさんやヤフオクでの買い物で少しずつポイントが貯まり、305ポイントになっていました。500ポイントの印鑑立てを狙っていたのですが、5月~6月で切れるポイントが100ポイントほどあり、仕方ないのでポイント交換。Kuroneko次のポイント期限まで、また500ポイントを目指したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

土砂降りの結婚記念日

東京も大雨です。本当だったら結婚記念日に合わせて(というゴリ押しで)一泊二日で箱根に行こうと思っていました。結果、行かなくて良かったよ。(^^;
しかし、有給は取っていたので週末は激コミと思われる立川のIKEAに行ってきました。空いてた方だと思うけど、それでも凄い人でした。(笑)
以下、食べ物の写真だけ、拡大します。Ikea_1見るだけのつもりが、気がつけば5時間掛けてショッピング。組み立て家具やら収納BOXやらを購入。値段の安さに目がくらみ、ちょっとしたもの(よく考えれば必要ないもの)が欲しくなって仕方ありません。(笑)Ikea_2さて、IKEAのレストラン・コーナーは「食事のためだけにも来たくなる」という噂を、どこかで小耳に挟んだ“ぶらっと”くん。密かに楽しみにしていたようです。
でも、ぶっちゃけ大したことはないです。(^^; ミスター(どうでしょうさん)も「北欧は得体の知れない食事」って言ってたしな。でも、隣で食事をしていた子連れの夫婦は「ウマイ!ウマイ!」を連発していたので、もしかしたら別のメニューは美味しいのかもしれません。Ikea_3まぁ、レジャー感覚で楽しみ、そこそこ散財もしてストレスも解消ってところでしょうか。(笑)

あまりに長居をしたので、予定にない夕食もお外で。Mansei初、万世でステーキを!少しだけ結婚記念日気分になれたでしょうか?・・・いや、なれないよね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

Big Fat Cat

英語の本を読めるようになるための「最初の一冊に」というシリーズ。12年前に発売になったときに興味を持って買ったみたいです。「みたい」ってくらいで、そのまま“積ん読”に。orz

最近の英語熱で思い出して、引っ張り出してきて読んでみました。
初めの1冊と良い出会いをすることで、その後の楽しい読書が続けられることを目的にしているそうです。英語の勉強のためではなく、英語の本を読むことの抵抗をなくすためといった位置づけでしょうか。

Bigfatcat_1まぁ絵本なんですけどね。(^^;)
※右の画像はクリックで拡大します。
英文は簡単すぎず、難しすぎず。日本人になじみのない単語は意味が添えられていたり、読み方の解説も入っています。英文の読み方だけでなく、ストーリーに関連するアメリカの風習の説明もあったり。Bigfatcat_2オーストラリアの友人から送られたお菓子の見た目と味にも納得です。

もちろん、ストーリーが面白いのも、スルスルと読める理由の一つなんですが、お話が良いところで終了してしまいます。「to be continued:」ということで、次の巻に続くとか!? 12年も知らずに放置してましたよ。\(^o^)/

Big Fat Catシリーズは7巻まで出ているようです。続刊も気になりますが、ずっと引っ張られても付き合いきれないしなぁ。どうしたものか。amazonマーケットプレイスで安く出ているので、1冊ずつ試してみようか。
こうして2冊目が読みたくなると言うことは、初めの1冊としては当たりなんでしょうね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

ワンコインピザ

アメリカならハンバーガー、イタリアならピザ。ファストフードの定番って、こんな感じじゃありません?
しかし、日本ってピザが高いよね。気軽に食べられる量でもないし。(`ε´) だからずっと近所に出来れば良いなと思っていました。
“ワンコインピザ”の店!
それが昨年、府中駅に出来ました。近いとは言い難いが、まぁいいか。Pizza_1本格石窯風。(笑) 1枚がちょうど一人分というサイズです。Pizza_2お味の方は、値段相応!です。(笑) トマトソースはジューシーでなかなか。しかし、チーズやバジルが少ないなぁ~。生地はもちろん、焼きたてで美味しかったけど。
一人で買い物に行ったときなど、お手軽ランチに使えそう。飲み物は持ち込み可だし。持ち帰りでも一度試してみようかな。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

かがみあきらコレクション~その後~

Apo_011年ほど前、かがみあきら氏に関連して「プラモ改造大作戦」という本がtwitterで話題になりました。氏がプラモ本にイラストを描いていたとは知らず、未見のイラストに大興奮。
当時のblogでもtwitterの画像にリンクを張っていたのですが、元ツイートの方がtwitterを辞められたようでリンク切れしています。

で、そのときにダメ元でヤフオクのアラートを仕込んでいたのですが、先週になって出品がありました。∑(=゚ω゚=;)
定価580円に対して800円は、amazonマーケットプレイスでの3千円というプレ値に比べれば良心的。その分、状態はあまり良くありませんが。orz

本は想像していたより小さい代わりに、想像以上の厚みがありました。
twitterで紹介されていたイラストはごく一部で、思っていた以上に氏のイラストが多くてホクホクです。Apo_02なんと、氏のオリジナルメカまで!Apo_03
それ以上に、模型に関するHowToが子供相手とは思えないくらい本格的で驚きました。
ヒートプレスとか延ばしランナーなんて序の口。バキュームフォームからシリコンで型どりしてレジンで複製とかまで書いてあるんですよ! ジオラマなんかちゃんとやったことなかったので、これからでも参考にさせてもらいたいくらい。

ページが何カ所も割れているので、いっそバラして自炊しちゃった方が使いやすいか?(^^;)Apo_04
あと、前回のblog以降にヤフオクで入手したグッズがもう一つ。Apo_05下敷き(500円)です。未開封の新品なのは嬉しいですが、逆に使いづらくて困ります。
こちらは業者さんの出品で大量に在庫を抱えているらしく、一つ落札されると次の一つという感じで延々と出品されます。一度に2つ出してくれれば複数の入札をしたいところですが、一つずつ送料掛ける気にもなれず1枚だけ。

さてさて、これからも何か目新しいものに出会うことはあるでしょうか。o(^-^)o

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

閉店ラッシュ

“ぶらっと”の勤務先の最寄り駅には、高架下を利用した駅ビルがあります。
お気に入りのお店もいくつか入っていて、KALDIではコーヒーや輸入菓子、DONQでは食パンや菓子パンを日常的に購入していました。コージーコーナーや崎陽軒ではたまにケーキやシウマイを買ったりも。
昨年の秋頃から、高架下の耐震補強工事のために改札に近い方から順繰りに長期の閉鎖になっています。LawsonKLDIやDONQの入っている部分は2月頃から7月頃までの予定で閉鎖中でしたが、本日より毎朝お昼ご飯を買っているローソンさんが閉鎖に!Σ( ̄ロ ̄lll) こちらは11月までの予定だそうですよ。
お昼も困りますが、ここで予約した水曜どうでしょうDVDはどうなるんでしょう?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 再来週の発売日までに確認しておかないと!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

映画『晴天の霹靂』

久しぶりの映画が洋ちゃん主演の『青天の霹靂』とは、“どうでしょう”以外の洋ちゃんに興味がないと言っていた私にとって、それこそ青天の霹靂ですよ。(笑)Seitenどっかで予告を見てストーリーに興味を持ちました。人生上手くいかないマジシャン(洋ちゃん)が過去にタイムスリップし、若い頃の両親に会う。そして出生の秘密や両親の想いを知る。おぉ、面白そうじゃん!(゚▽゚*) しかし、号泣必至!∑(゚∇゚|||) の謳い文句に若干及び腰。年とると涙腺ユルユルだからさ。f(^^; でも、まぁ見て良かったなぁ。 いろんな事に答えの出る話ではないけど、終わった後にがんばれると思える映画でした。

さて、本当に初めて洋ちゃんを“どうでしょう”から切り離して見ることが出来ました。良い役者さんになっていくのかも・・・と思えちゃったところが、ちょっと悔しいぞ。(笑) 他の配役も良い感じ。風間杜夫がやっぱ上手いな。欲を言えば(趣味的に)父役は劇団ひとりじゃない方が良かったな。昭和のダメ男っぽさは、出てたんだけど。ホント、趣味的に。(^^; そして洋ちゃんのマジックは、全部本人がやっているそうです。代役とかCGとかなしで。そういうところ彼は器用だよね。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »