« 初!ねんど会 | トップページ | 自分にお祝い・・・がない! »

2014年4月 7日 (月)

月面X

今日の18:00頃をピークに、月面Xが見られました。
※写真はクリックで拡大します。
Moon_x20140407
このネタも何度目?って感じですが、 今回は月面観測用の望遠鏡を使って初めての月面X観測となりました。
今までは写真を撮って、PCのモニターで確認して初めて「ホントにXになってるー!」という感じでした。しかし、今回は生で観て分かるのが感動! これで3千円の元は取ったな。(^-^)

ただ、今回の月面Xは今までに比べて高い位置に見えたのが辛かったです。
月がほぼ真上なので、見上げると首が痛くて大変。しかも時間が早いので夕飯前の観測となり、空腹で真上を見上げているうちに目が回ってくる。(@_@;)
もう、フラフラしながら観てました。

「秤動」的には、ほぼ半分。以前比較した時と見比べると、綺麗に1/2に見えます。
うん、今回もなかなか楽しめました。
次回予告は11月29日の19:00頃だそうです。土曜日だし、この時間なら早めに夕飯を食べてゆっくり観られそうです。

(byぶらっと)

|

« 初!ねんど会 | トップページ | 自分にお祝い・・・がない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/59430962

この記事へのトラックバック一覧です: 月面X:

« 初!ねんど会 | トップページ | 自分にお祝い・・・がない! »