月面X
今日の18:00頃をピークに、月面Xが見られました。
※写真はクリックで拡大します。
このネタも何度目?って感じですが、 今回は月面観測用の望遠鏡を使って初めての月面X観測となりました。
今までは写真を撮って、PCのモニターで確認して初めて「ホントにXになってるー!」という感じでした。しかし、今回は生で観て分かるのが感動! これで3千円の元は取ったな。(^-^)
ただ、今回の月面Xは今までに比べて高い位置に見えたのが辛かったです。
月がほぼ真上なので、見上げると首が痛くて大変。しかも時間が早いので夕飯前の観測となり、空腹で真上を見上げているうちに目が回ってくる。(@_@;)
もう、フラフラしながら観てました。
「秤動」的には、ほぼ半分。以前比較した時と見比べると、綺麗に1/2に見えます。
うん、今回もなかなか楽しめました。
次回予告は11月29日の19:00頃だそうです。土曜日だし、この時間なら早めに夕飯を食べてゆっくり観られそうです。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント