若い夢
海洋堂のカプセルQミュージアム「岡本太郎アートピースコレクション」で唯一気になっていた「若い夢」。多磨霊園にある岡本太郎氏の墓碑にもなっていて、自宅のそばで本物の作品を見られるという思い入れがあるので、ちょっと欲しかったんですよ。
ただ、これが欲しくてガチャを回したら「座ることを拒む椅子」が出て、ショックで1回限りで止めちゃっていました。 その「若い夢」が近所の古書店のフィギュアコーナーに\840で売っていたので買ってしまいました。あと2回ガチャるより、2回分の金額で買ってしまう狡さがダメな大人ですね。(^^;)
ところで、wikipediaでは「午後の日」という作品名で紹介されています。
「若い夢」と「午後の日」、どっちが本当?...と思ったら、同じ疑問がYahoo知恵袋に上がってました。ベストアンサーのリンク先はこちら。
どうやら大きさによって呼び名が違うらしく、太郎氏にとっては別物だったとか。ミニチュアになってしまったこれは、どうなんだろう?
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
向ヶ丘遊園「岡本太郎美術館」にも是非おいでませ!隣接する「民家園」とセットで、暖かい日の散策にオススメです♩近くに「藤子F不二雄美術館」もありますよー。
投稿: TK | 2014年3月18日 (火) 23時40分
■TKさん
「岡本太郎美術館」って、向ヶ丘遊園だったんですね。
何故か勝手に等々力の川崎市市民ミュージアムの辺りだと思い込んでいて、遠くて行き難いと避けていました。
思っていたより近かったので、「いつか行きたい」から「そのうち行こう」に昇格しました。
って言ってるうちは、なかなか行かないんだよなぁ。(^^;)
投稿: ぶらっと | 2014年3月19日 (水) 23時05分