« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

WF打ち上げ-アキバ編-

「打ち上げっていつのよ。:゙;`;・(゚ε゚ )」って笑われそうですね。(^^;
でもその前にアキバ散策をしてきました。(^-^) 御茶ノ水駅で降りて聖橋を渡り湯島聖堂へ。生まれも育ちも東京ですが、始めて来ました。
しかし、こんなに見るものが無いところとは思いませんでした。(^^; 孔子の墓所に植えられた楷の木の種子から育てられたという木は凄かったですけど。
Akiba_1 それからお隣の神田明神へ。ここは久しぶり~。もう桜が咲き始めていて、綺麗でしたよ~。外人さんも多くいて、いい時期に来てるな~なんて思いました。
Akiba_2 昔は(年よりくさい言い方。笑)みんな駐車場側の“銭形平次の碑”を見ていったんですけど、今はそんなのはオバチャンばかりですね。最近みんなが写真に撮るのはコレよ!
      この写真は拡大します。
Akiba_3
漫画家さんとかアニメ関係者の祈願スポットなのですね。(笑) その他にはラブライブ成功祈願というのが多かったです。
その後、女坂階段を下りて三井製パンで買い物をし、いつものはんぺん屋さんで揚げ物を買い。アニ○イトで画集とラノベを買うという充実っぷりです。(笑)

Akiba_4 すっかり有閑マダム(うそうそ!)を満喫した後は、いつものオレンチで本命の打ち上げです。これくらい間が空いちゃうと逆にあの日の雪の話も楽しくできました。(笑) 新作の話などもありましたが、会社話とかドラゴン話(?)という普段しない話で盛り上がったのが楽しかったですよ。
物見遊山にショッピングと宴会・・・充実の一日でした。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

東芝町地内歩行者専用道路

都心では昨日“マッカーサー道路”の開通がニュースになっていましたが、我が家の地元では本日“東芝町地内歩行者専用道路”が開通しました。
Toshiba_hodou0
※開通式でもらった資料です。この写真のみクリックで拡大します。

せっかくなので、開通式に行ってみました。
Toshiba_hodou1 テープカットとかニュースではよく見ますが、実際に行くのは初めて。小雨交じりで生憎の天気でしたが、割と面白かったです。

自宅から通勤に使っている駅までの間には、線路を越えるためにループ橋があります。
Toshiba_hodou5 歩道はループこそしないものの、上り下りがあるので結構大変。近くに銀行のセンターなど大きな施設が複数あるため、通勤ラッシュ時は幅が狭い歩道はすれ違いも大変。その上、坂道を猛スピードで下る馬鹿な自転車までいるので危ないったら。(--;)
地元では以前から「東芝の敷地を通してくれれば近いのに」という声はあったんですよね。

この度、東芝さんの協力が得られたようで、線路を越えずに平地で駅まで行ける歩道が開通しました。
そういえば、ちょっと前から駅の反対側に階段を作ったり、ループ橋に並行する場所の舗装工事をしているのに気が付いてはいました。でも、「所詮は東芝の社員用に何かしてるんだろう」くらいに見ていたんですよ。
予想に反して一般に開放とか、ありがたいことです。

歩道の利用可能時間は武蔵野線の始発から終電まで。
LED照明(東芝製?)15基と防犯ブザー4基も備えられ、安全性もバッチリです。
Toshiba_hodou2 惜しむらくは、駅へのアプローチが階段しかないこと。せっかくループ橋の坂道や階段を越えなくてよくなったのに、最後が階段のみでは健常者しか使えません。(><)
Toshiba_hodou4

しかし、今まで徒歩16分だった駅までの時間が14~15分くらいにはなりそう。(^^;) いや、何より平地、しかも広くて自転車も走らないっていうのが嬉しいです。
明日の出勤がちょっと楽しみ。o(^-^)o
Toshiba_hodou3 歩道沿いの東芝の敷地には桜が植わっています。ちょうど桜の開花時期なので、しばらくは気持ちよく通勤できそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

ドイツさん、逃げてー

我が家も大好きなドイツのお菓子「シュネーバル」。
Sb_1 これを韓国風にアレンジした「シュネーバレン(リンク先は2ちゃんねるのまとめサイトです)なるものがあるそうな。あ、本日の写真はすべてドイツの「シュネーバル」です。

日本にも韓国風が入って来始めているらしいけど、なんでも「ハンマーで叩き割って食べる」のが斬新だとか。
ハンマーが必要って、韓国の「シュネーバレン」はどんだけ堅いの?本物の「シュネーバル」は塊の強度はあるものの、サクっと割ると生地自体はフンワリ柔らかなのに。
ハンマーで砕くなんて鏡餅くらい堅いのかな? それともグチャグチャにマジェマジェするのが韓流(w)ですか?

今後、日本で「シュネーバルっぽいもの」を見つけても、飛びつく前に確認しないといけませんね。
Sb_2 そして、彼らは数年すれば「シュネーバレンは韓国起源」とか言い出すから、ドイツさんも気をつけてねー。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

グルジア・ワイン

近所のスーパーで前々からちょっと気になっていた陶器製ワイン。「見た目だけだよ・・・」と言いつつ、買ってしまった。f(^^;
Georgia一応、裏の説明を読んで興味が湧いたというのもあるんですよ。(笑) そう、こちらの“ピロスマニ”はグルジアのワインです。グルジアはワイン発祥の地!かのクレオパトラも愛飲したという代物です。(もちろん、これじゃないけど)
そして固有種が多いと言います。このワインもサベラヴィ種という他の国にはないグルジア原種の葡萄から作られています。ほら、なんか興味出たでしょ?(笑)

さて、お味の方ですが、なかなか美味しかったです。(^Q^) 口の中に少しコックリとした重さを感じつつ、軽い酸味と甘味があります。デザートワインと言うほど甘くないので、お食事の邪魔にもなりません。予想外にアタリでした。ヽ(´▽`)/
ところで・・・ボトルが素焼きなので、コルクが滑らず抜きにくいのと、ビンの底がガリガリでテーブルを傷つけるという2点にはご注意ください。もうテーブルが・・・。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

缶入りチョコたち

昨年末に相前後して入手した缶入りチョコ2種をご紹介。

まずはグアムで見つけたTABASCOチョコです。Tabasco_2 「タバスコのチョコって、辛いの? 甘いの?」というネタ半分、缶がちょっと格好良かったのが半分で買ってみたのですが、これが思いのほか美味しかったのでビックリ。
ビターでクリーミーなチョコは、チョコとして美味しい部類に入ります。そして、後味がピリピリと辛い。バーボンを飲みながら食べたのですが、結構イケました。こんなに美味しいなら、袋入りのもっと分量が多いのを買ってくれば良かった。

お次は昨年のクリスマスマーケット巡りの際にドイツで買ってきたショ・カ・コーラ。栄養補充食品としてドイツ軍のレーションに採用されたこともあるという逸話付き。Scho_ka_kola_2 こちらは普通に美味しいビターチョコ。、コーヒーより牛乳に合います。あ、タバスコチョコはコーヒーにはまったく合いませんでしたよ。(><)
これ、先日KALDYで438円で売っているのに気が付きました。今まで知らなかったのはもったいなかったです。

缶の直径は同じですが、タバスコチョコは1段入りの薄い缶、ショ・カ・コーラは2段入りの厚い缶です。
価格は日本円換算で300円~400円くらいだったかな? 参考に貼ったamazonさんの価格はちょっと高めですが、KALDYは輸入菓子としては良心的なお値段。ぜんぶ食べちゃったら、また買ってこようかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログv.s.IE11

PCがWindows8.1になって、さっそく困ったのがblogの更新です。
フォント色の変更や顔文字の挿入ができません。それらの操作をしてもウンともスンとも言わない。(?_?)

どうしたことかとココログサポートを検索したら、ココログがIE11に対応できていないとか。
互換表示設定をすればある程度は回避できるようですが、ダメならGoogleChrome入れますか。┐(´д`)┌

それにしてもIE11ってずいぶん前にリリースされているはずなのに、未だに対応できてないってどういうこと?
久しぶりにココログさんのダメなところを見た気がします。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

DELL XPS8700

1週間ほど前に発注しておいたデスクトップPCが届きました。
駆け込み需要で納期が10日~2週間になっているようですが、ギリギリその待ち行列の前に入れたようです。
今まで使っていた同じDELLのDIMENSION 9100より背が低くなってます。
Xps8700 特に拘りもなく、ネットでBTO可能なメジャーどころということでDELLにしてしまいました。
が、本当はDELLって好きじゃないんですよね。(^^;) 初めてPCを買おうと思ったWindous3.1の時代に、日本に進出して間もないDELLに問い合わせたら「個人でDELL買うんですかぁ?」って鼻で笑われたのを根に持ってます。(そのときは富士通を買い、その後2代使ったGateway2000の日本撤退でやむなく買ったDELLが昨日までのメインマシンです。)
まぁ、今ではお安く個人向けも出しているので買いやすくはあるんですが、キャンペーンなど1日違いで5千円とか1万円とか価格が違うのも印象悪いです。(今回も1日遅ければ5千円安かったんですよ。orz)

たまたま納品日になって、msnの広告でmouse computerというのを知りました。日本のメーカーだそうで、内容も価格もDELLと同程度ならこっちにしておけば良かったです。
しかもイーヤマを吸収合併しているので、iiyamaブランドのディスプレイをセットで買うとお安い! 今回うちが購入したディスプレイの上位機種が2千円も安く買えたのかぁ。
1週間前に戻ってPC選定をやり直したいー! もっとしっかり調べて買えば良かったなぁ。

写真左のDIMENSION 9100を買ったのが2005年8月。なんと9年近く使ったんですね。
XPのサポート終了がなければまだ買い換えなかったでしょうから、次に買うのは相当先になりそうです。が、そのときのためにmouse computerはしっかり覚えておくことにします。

とりあえずXPサポート終了まであと半月。それまでコツコツと移行していきますか。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

リトルウィッチアカデミア製作記(1)

次回ワンフェスの(一応)本命になります“リトルウィッチアカデミア”のアッコを作り始めました。
Lwa_1 まず顔の大きさを決めました。いつもは最初にある程度顔を作り込むのですが、今回はポーズが難しいので先に身体に着手。
板状に肩・胸・骨盤っぽいものを作ります。そこへ角度や位置を見ながら腕や足をにょっきにょき~。盛っては折り、角度を変えてまた盛って~♪やっぱり気に入らなくてまた折って~♪ この辺りはいくらでもやり直しが利くので、精神的にもラクだし楽しい。(^▽^) しかし、ここでミスに気が付かないと後で血の涙を流す羽目に。(´Д⊂ 焦らずじっくり進めましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ほえほえクマー

日本の良き隣人、台湾さんの民主統治が大変なことになっているようです。


こちらは英語版。

3月18日から学生による国会占拠が始まり、未だに解決の糸口が見えてこない様子。
twitterなどでは情報が流れてくるのでずっと気にしていましたが、日本ではネットニュースにちょっと出るだけで、マスコミはほとんど報道しないのも不思議なことです。
(学生さんによる生中継はこちら※リンク先はニコニコ生中継です。)

学生さん達が何を問題としているのか分かり難いのですが、綺麗にまとめたスライドショーがありましたので、ご紹介しておきます。

大好きな台湾が強引な手法で中国に併合されるなんてことにならないよう、台湾の皆さんには頑張ってほしいです。加油!台湾!!
今は見守るしかできませんが、せめて情報の拡散に協力できればと思って記事にしました。

さて、日本も「移民を毎年20万人受け入れる」なんて話が囁かれているようです。
日本社会に壊滅的なダメージを与えかねない法案が強引に通されそうになったとき、我々日本人は台湾の方たちみたいに立ち上がることはできるのでしょうか?

あ、今日のタイトル「ほえほえクマー」は、国会を占拠している学生さん達のシュプレヒコール「退回服貿」(対中サービス貿易協議撤回)が、日本人の耳には「ほえほえクマー」と聞こえるというネット上のネタです。例によって可愛いイラストなど描かれている方が沢山いらっしゃいますので、画像検索などしてみてください。
そんなところからでも興味を持つことが大事ですから。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

鬼灯さまワイン

先日の鬼灯さまワイン(オリジナル)を飲んじゃった~。(^Q^)
Loroent 2回もネタにする気は無かったのですが、この生のナイアガラが美味しかったのでつい。f(^^; もともとナイアガラはフルーティーな甘口ワインなのですが、これが生になると更に果実感がアップします。爽やかな葡萄ジュースのよう・・・とか言うと「のんべは帰れー!(`◇´*)」と怒られそうですが。(笑) いや、アルコール分もちゃんとありますので、いい気になって悪酔いしませんように。(-人-)
生ワインが手に入るのが勝沼のいいところかも。次も買ってしまいそうです。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

PC用ディスプレイを購入

WindowsXPサポート終了を目前に控え、ノートPCに続きデスクトップ機もWindows8.1のPCを発注しました。XP終了と消費増税のダブル駆け込み需要のため、納品にはちょっと時間がかかるようですが。
ディスプレイなしのモデルを選択し、ディスプレイだけ先に買っちゃいました。Iiyama あれ? 奥に同じようなディスプレイが並んでますね。(^^;)
奥のはこの時購入したもの。PCと切り替えてBlu-ray/DVDを見ようと思ったけど、切り替え操作が面倒なのと、なんだかんだPC画面が必要なのでほとんど使ってませんでした。
なので、ディスプレイをもう一つ増やして、PC用とDVD用を分けることに。

今回購入したのはE2278HDという廉価版で、サイズは同じ21.5インチでデザインもそっくりですが、HDMI入力もスピーカーもなし。完全にPC専用です。
今まで使っていた方はDVD見るのをメインにしつつ、ニコ生見ながらPCするときにはマルチディスプレイにもできるようにしてあります。これで便利になると良いなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

柑橘系の植え替え

鉢が狭くなってきたので柑橘系の植え替えをしました。
一時は花壇を拡張して直植えすることも考えたのですが、場所を決めかねたので当面は植木鉢でいくことに。
ちょっと洒落たデザインの大きめの鉢も新調しましたよ。在庫処分で安かったので。
Mikan 右から順に、樹高は低いものの枝ぶりと根が張っている夏みかんを一番大きな鉢へ。レモンを2番目の鉢、金柑は空いていた大きめの鉢に。そして最後は温州みかん。
ん? また一つ増えてんじゃん。

近所で温州みかんがたわわに実っている家が何軒かありまして。ちょっと良いなと思っていたら実家でも温州みかんを植えていて、食べたら味が濃くて美味しかったんですよ。
で、つい買っちゃいました。

木も大きくなってきたし、アゲハ除けが大変です。そろそろアゲハが出てくる頃ですし、またネット張らないと。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

「怖い絵 泣く女篇」読了

1枚の絵画から“怖い話”を読み解く短編集「怖い絵 泣く女篇」(中野京子著・角川文庫)を読みました。 
絵に描かれている事柄だったり、作者の立場だったり、描かれた時代背景だったり。古くはルネッサンス以前のオランダ絵画から、新しいものは20世紀の作品まで。

拾ってくる“怖い話”に一貫性はありません。ちょっと絵に興味がある人なら誰もが知っている逸話もあれば、その絵が描かれた当時の事情の解説もあり。ものによっては独自解釈に基づくこじつけ(^^;)まで。本書の副題はピカソの「泣く女」で、さんざん女を泣かせて絵の題材にした後に描き尽くしたらボロ布のように捨てるピカソの怖さなんてお話も。

「怖い絵」はシリーズ化されているらしく、この前に副題のない「怖い絵」、後に「~死と乙女篇」があります。また、別の著者による同じテーマの本もあるみたいですね。
ちょっと絵の見方が変わるので、前後の本も読んでみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

妖精さんがやって来た!

本日amazonさんが妖精さんを届けてくれました。ヽ(´▽`)/
Jinrui_1 ハイ!『人類は衰退しました Blu-ray BOX』です。あぁ、そう言えば予約してたんだ。f(^^; 届けていただくまで忘れてましたよ。(笑)
もうこのBOX絵が可愛くて、可愛くて。((w´ω`w)) もう一度妖精さんが作りたくなって仕方ありません。可愛い病・・・再発です。(><) WF申込み締め切り前だったら、危なかったかも知れませんね。
Jinrui_2 この中で見ていないのは、特典映像の『人間さんの、じゃくにくきょうしょく』と今回初回特典のドラマCDです。まずはこの2つから攻めていきましょう。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

若い夢

海洋堂のカプセルQミュージアム「岡本太郎アートピースコレクション」で唯一気になっていた「若い夢」。Taro多磨霊園にある岡本太郎氏の墓碑にもなっていて、自宅のそばで本物の作品を見られるという思い入れがあるので、ちょっと欲しかったんですよ。
ただ、これが欲しくてガチャを回したら「座ることを拒む椅子」が出て、ショックで1回限りで止めちゃっていました。
Taro_2 その「若い夢」が近所の古書店のフィギュアコーナーに\840で売っていたので買ってしまいました。あと2回ガチャるより、2回分の金額で買ってしまう狡さがダメな大人ですね。(^^;)

ところで、wikipediaでは「午後の日」という作品名で紹介されています。
「若い夢」と「午後の日」、どっちが本当?...と思ったら、同じ疑問がYahoo知恵袋に上がってました。ベストアンサーのリンク先はこちら
どうやら大きさによって呼び名が違うらしく、太郎氏にとっては別物だったとか。ミニチュアになってしまったこれは、どうなんだろう?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

塩山・勝沼ちょこっと観光【食べ物編】

観光するところは決めなくても、食べるものは調査する!旅行の基本だぞ!(おいおい) 本日の写真はすべて拡大します。

まずは行き帰りのサービスエリア。・・・と言っても、それほど長距離の移動ではないので、サービスエリアも少ない。(i_i) 今回は上り・下りとも談合坂サービスエリアです。
Yamanasi_5 下りでは、関東圏初出店という“MANGO SWEETS BAR”という神戸のクレープ屋さん。クレープってあまり食べないですけど、生地がもちもちで良かった。あの(如何にもお安い)生クリームがイマイチだけど、それ以外も美味しかったです。
あと、下りで“リトルマーメイド”の限定談合坂あんぱんをGET!上りでは“パン・デ・モンテ”で富士山の形をしたメロンパンをGET!これは帰ってからのお楽しみとしました。

そしてこの一時間くらい後に勝沼醸造直営レストラン“風”に行きました。これが誤算か?(笑)
Yamanasi_6 プチセットのランチにしたのですが、とにかく量が多いです。東京ならこの値段でこの量はありえない。(><) 美味しかったけど、もうお腹がパンパン!
Yamanasi_7 おまけにこの日は平日サービスと言うことで、デザートもワゴンでドーン!(笑) この中から3種選べました。うなれ!私の別腹!!
Yamanasi_8
別腹効果で美味しく完食です。(^Q^)
そして宿の夕食で悶絶することになるのでした。(笑)

これは観光に入れても良かったかもですが、白百合酒造で“生ワインのボトル詰め・オリジナルラベル作り体験”をしました。
Yamanasi_9
最初にざっとワイナリー見学をして、その後ワインの瓶詰めです。 ワインは時期により異なるそうで、今回はナイアガラでした。これはすぐ終わります。次にラベルを描くのですが、私はうちのPCで作ってきたので貼るだけです。(^^;
Yamanasi_10
鬼灯さまワインの完成!ヽ(´▽`)/ 予約の電話をしている時に、いろいろ話していて思いつきました。
まぁ記念ですよ、記念。ヾ(´ε`*)ゝ 中が赤ワインの方が良いような気がしますが、飲んじゃったら同じだから。(笑)

最後にお土産。
Yamanasi_11
1泊2日なのに、やたら買ってる・・・。(^^; 箱ものは会社へのバラマキ菓子ですが。(^^; 苺は食べ放題の時に貰ったお持ち帰り用。干し柿はワインのつまみです。
温泉でほっこり、お腹パンパンの旅行でした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

塩山・勝沼ちょこっと観光

観光する場所などあまり決めず、道中のサービスエリアでGETしたFREEペーパーで見つけたところにふらふら行ってきました。(^▽^) 本日の写真は拡大します。

まずは塩山駅前の甘草屋敷で開催中のひな飾りを見ました。
Yamanasi_2
よく見る昭和のひな飾りから 一番古くて江戸時代の享保雛といろいろです。関東の人間には馴染みのない“御殿雛”というのもありました。案内の人がいるので、雛人形について詳しく教えてくれます。途中から琴の生演奏もあって思いの外ゆっくり出来ました。続きに動画をアップしておきます。興味のある方はどうぞ。あまり良い動画ではありませんよ。(^^;

それから勝沼ぶどう郷駅の大日影トンネル遊歩道へ。
Yamanasi_1
明治36年から94年間使われたトンネルは、レンガも煤けて年季が入っています。「写真撮ったら軍隊服姿の霊とか写りそうじゃない。o(*^▽^*)o」「・・・いや、そう言う場所じゃないから。(--;」なんぞと話ながら片道1.4kmを往復しました。3時過ぎに行ったので、往復で閉門ぎりぎりという慌ただしさ。なにもそんな制覇は必要はないんだけどね。(^^; 夏に行ったら涼しそうなところです。

観光っぽいことは、この2つだけです。
Yamanasi_3_2
初日は曇りでしたが、翌日は朝から快晴。富士山も頭だけですが、くっきり見えました。(^-^) 帰りに立ち寄ったぶどうの丘からも勝沼が一望できました。
Yamanasi_4
なんかいつも冬に来るせいか、ぶどう畑がスカスカの景色しか見たことがありません。(^^; 今度は新緑の時に見たいですね。

(byふらっと)

続きを読む "塩山・勝沼ちょこっと観光"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

満腹旅行

今回の宿泊先は岩下温泉旅館。山梨県内で最古の温泉宿だそうです。
源泉は28℃という低温で入浴には沸かし直していますが、その分“飲泉”が可能です。無色無臭で、冷蔵庫に冷やして提供されたものは飲みやすく美味しかったです。

そのお宿、夕食もたっぷり。
Yamanashi_02 もう、食べ切れません。
Yamanashi_03 残せない性分なので、ほとんど食べきりましたが。
Yamanashi_04

翌朝の朝食も苦しいほど食べた後は、宿の紹介で近所の農家さんでイチゴ狩りへ。
Yamanashi_05 のんびり摘んでいると、農家さんがスゴイ勢いで摘んでくれます。「さぁ喰え!」と言わんばかりに。(^^;)
Yamanashi_06 もう、今年分のイチゴは食べきった感じです。

金曜の夜泊だった所為か空いていたこともあり、のんびりした良い宿でした。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

信玄公の隠し湯だと!

一泊二日で甲州に来ています。(^-^)
うちからは車で一時間ちょっとなので、気軽に来られる温泉場です。それでも久しぶりかな~勝沼は。WF後のリフレッシュって気持ちですが、もう一か月以上過ぎてますからただの口実です。(^^;
Yamanashi_01 観光とかに力を入れず、なんとな~くぶらぶらしています。詳しくは後日。とりあえず本日は信玄公の隠し湯とかなんとか呼ばれている温泉で心も体も癒され中。(w^v^w)
やっぱり温泉は気持ちいいよ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

金柑

今年は収穫できました!ヽ(´▽`)/
Kinkan 昨年も金柑は実ったのに「あぁ、収穫しなきゃ・・・(´д`)」と面倒くさがっていたら、いつの間にか無くなっていました。∑(=゚ω゚=;)
鳥?一気に全部?風で落ちた?いやいや、プランターの回りにも落ちて無い。・・・さっぱり訳が分かりません。なので、今年は無くなる前に収穫です。
味を見たところ、大きめのは甘いし皮も軟らかいです。しかし、小さいのは苦くて固い。orz 甘露煮にするほどの量はないし、そのまま何となくつまんでしまいましょう。(^-^) 年に一回の試練楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

WF申込み終了!

もう毎度のことなので、書くこともありませんよ。┐(´-`)┌
2014s_pr とりあえず、ディーラーカットはこんな感じで。再販は『鬼灯』と『風姿十二花 蓮』です。鬼灯は開始30分ほどで完売してしまったので、次回はもう少し販売個数を増やしたいと思っています。・・・とか言って、図に乗ると在庫抱える羽目になるんだよね。(^^;
新作は地味なところを3点申請しました。「3つも!Σ(゚д゚;)」と驚かれるかも知れませんが、本申請は1~2点になります。まだ作り始めてないので、本当に完成させられるか不安だったので、保険も兼ねた数です。(おいおい)
これからの4カ月、既に地獄を見ることが決定しているようです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ソムリエナイフ

ずいぶん前から格好良いソムリエナイフが欲しいと思っていたのですが、どれも決め手に欠ける。しかも、良いものは1万円以上するものもざら。買えないって。(><)
そんな折り、KALDIのソムリエナイフが使いやすくて良いというネット記事を読みました。しかも安い!
Wo_1 実際に買ったのはもう2年くらい前になるのですが、そのときはblog記事にしていませんでした。先日友人と会った際に話題になったので、改めてご紹介。

コルクを抜くときにテコの原理を使うために瓶の縁に引っかける金具が2段になっています。※こちらの画像はクリックで拡大します。
Wo_2 これが抜き始めは短く、半分から抜き終わりまでは長く使えて便利なんです。
ダブルレバー方式と言われるこのソムリエナイフ、Pulltap's(リンク先には使い方の動画もあります)という使い易さが定評のスペイン製を輸入したものらしいです。

これ以前は何かのオマケでもらったレバータイプを使っていましたが、大げさで収納性も悪くてジャマ。あと、フォイルカッターが無くて不便だったんですよね。コツさえ分かれば、力要らずで開け易いんですけど。

そんな訳で、KALDIさんのソムリエナイフはお薦めですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

昭和プリン

久しぶりにプリンを作りました。はぁ~何年ぶりでしょう。((w´ω`w))
Purin きっかけは友達の「昭和プリンが食べたい」というtwitterでの一言です。翌日会うことになっていたし、その時もらい物をすることにもなっていたので、そのお礼を兼ねて。(^v^) しかし、プリンを手土産にするとなると入れ物に困りますね。そのまま渡してしまえるような容器はないし、さりとてプリン型で作って皿に出して持っていくわけにもいかないし。ちょっと考えてお弁当用のおかず入れで作りました。結構なんとかなるものです。(笑)
手作り感満載のプリンは、砂糖・牛乳・卵という至ってシンプルなもの。蒸しているので、今時のクリーミーとはほど遠いしっかり固いプリンです。でもつるりと口当たりの良いプリンもたまにはいいじゃないかと、昭和生まれは思うのでした。f(^^*

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ホテル用無線LANルータ

先日購入したASUS T100TAですが、少しずつ使えるように設定を調整したりしています。
それと並行して、周辺機器なども買い足しています。

まずはタッチパネルの指紋と反射を防止するフィルム。
液晶がグレアタイプなので写り混みが激しいのと、タッチするので指紋の跡が見苦しくなるのに閉口しての購入です。
T100TA専用なのでサイズもピッタリ。つや消しになったので反射も指紋も押さえられて良い感じです。
Asus_4もう一つが携帯用の無線LANルーターです。
旅先のホテルでは、有線LANしか提供されていないことがよくあるのですが、UltlaBookなど軽量のPCは有線のLANポートがないのが不満でした。
秋葉原のソフマップにASUSのフラッグシップコーナーというものがあると知り、購入前に現物を見に行ったのですが、その時教えてもらったのがこれです。USB経由で有線LANに繋げられるアダプターがあるらしいと知ってはいたのですが、店員さんに「安い無線ルータがありますよ」と紹介してもらいました。それで安心してT100を購入できたのです。
Asus_5 無線も有線も接続は超簡単。マニュアルに従って設定したら、あっさり繋がりました。
この手の無線ルータも各社から出ていますが、これはUSBケーブルでPCから電源を取ると有線LANアダプタにもなるタイプです。メーカーによってはUSBはあくまでも電源のみで、無線だけというのもあるみたい。
USBケーブルはT100の充電用ケーブルと共通なので、PC充電中は有線接続/充電後は無線接続と使い分ければ、コンセントアダプタ1つ荷物が減らせます。
とりあえず、これをもって一度どこかに出かけたいな。

ところで、これをamazonさんで買うとき、930円のアクセサリを一緒に買いました。
あまりに安いので「あわせ買い対象」ということで、他の商品と2,500円以上じゃないと注文できないというものでした。
Asus_6 なのに、届いてみたら別便ですよ!Σ( ̄ロ ̄lll) 同じ日に一緒に届いたのに。
Asus_7 箱はどっちもスカスカ。amazonさんの意図がよく分かりません。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

新作決めるよ!(多分)

多分じゃねーよ!щ(゚Д゚щ)
Manga 先週10冊漫画を借りて、読んでみたがイマイチで・・・。そして本日さらに20冊借りてきました。これでバッチシ!(*^ω^*)ノ彡
・・・嘘に決まってるだろ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
もう漫画が読みたいということに理由を付けてるだけだね。(笑) たまにはそういう事もあります(^^;
1巻だけ買ってそれっきりだったものの続きとか、ちょっと読んでみたかったものなんかを中心にドドンと借りてます。これを1週間で返すのか・・・大変だな。
その時間があったら、さっさと新作決めて作れよって感じですよね。それに申請締め切りは火曜だし。f(^^; ほんとにこの中から決めるなら3日で読まなきゃ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

WF打ち上げ-ご近所編-

ご近所ディーラーさんとこぢんま~りWFの打ち上げをしてきました。
フィリピン料理のお店でした。とても家庭的~。ピリ辛炒飯が美味しかった。
Malasa 早いものでもう1カ月経つんですね。(^^; まぁ~さすがに雪ネタで盛り上がる事はありませんでしたが、空き卓やスタート時の閑散とした会場は忘れがたいものがありました。会場へ行くまでの苦労も今回ならでは(と思いたい)ですし。(笑)

さて、来週はもう夏のWF申込み締め切りです。この1カ月、私は何をしていたのだ・・・。orz まったく記憶にないのがスゴイ。(自慢にならん(`◇´*)) 新作が未だに決まらないので、やはりその辺りを気にしつつ話は盛り上がります。漫画もアニメもワイワイ話が出来るのが楽しかったです。以前自分が買ったキットを見せつつ、あれこれ話すのも楽しいです。

私はこれからなのに、彼女の「もう原型完成するよ(^▽^)」の言葉に愕然!Σ(゚д゚; この差はなに・・・。orz
こうして刺激をいただいておきながら、やっぱり新作が決まらず仕舞いで申し訳ない。f(^^; いやでもこの週末には決めますので勘弁して!そして夏のWFでまた元気に再会したいと思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

十年もすると・・・

お風呂も壊れるものですね。orz

そう、こういうことは突然起こるので本当に困ります。(;´Д`A ``` まぁ、今回は追い炊きが出来なかっただけで、お湯は出ましたからシャワーでなんとか過ごせましたが。(^^;
修理も基本的にすぐ来てくれるのですが、たまたま部品が欠品中で2日ほど待たされました。貧乏くじを引くのが得意な私。(ノω・、)

修理は1時間弱で終了。追い炊き用のポンプを交換してもらいました。そして担当者さんは「次はこの線の接触が悪くなってエラーコード1××を出しますよ。」と呪いの呪文を唱えて帰りました。orz とりあえず、今度は電話番号の書いてあるマグネットを冷蔵庫に貼ったから慌てたりしないさ!d(^-^)
いや、壊れないのが一番なんだけどね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

親不知

昨日、おやしらずを抜いてきました。
「今さら?」「お前、いくつだ?」というツッコミはなしでね。(^^;)

下は退化して元々なく、右上は未だに歯茎の中。左上だけ40を過ぎてから生えてきていました。
1年くらい前の定期検診で「虫歯になり始めていますよ」と指摘され、「口腔内が狭くて治療は難しいので、進行したら抜きましょう」と言われていました。
今回、「そろそろ抜きませんか?」などと言われ、渋々という感じで。

“ふらっと”は結婚前に3本抜いたらしいのですが、切開したりハンマーで砕いたり大変だったとか。抜いた後もエライ腫れて痛かったそうです。で、他人事だと思って脅かすんですよ。(--;) もう憂鬱で...

ところが、いざ抜いてみるとあっけない。
麻酔を打って5分ほど。「じゃぁ引っ張りますね」と言われ、ヤットコか何かで掴まれた感触のあと、ミシミシっと音がしたら「はい抜けました」って!?w(゚o゚)w その間、3秒ほど。
あまりのあっけなさに拍子抜けです。

出血もほとんどなく、麻酔が切れても痛みもなく。1日経った今日は、もうすっかり何事もなかったかのよう。
退化し損なった小さな歯だったので簡単だったようです。どうりで検診に行ったその場で「今日サクっと抜いちゃいますか?」とか言うわけだ。
根性なしなので、覚悟を決めるのに1週間待ってもらいましたけどね。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

昨日の月

今日は雲ってしまい月が見えませんでしたが、昨日は月齢1.8のとても細い月が綺麗に見えていました。もう、肉眼でも地球照が綺麗に見えるくらい。
会社帰りに気がついたのですが、なにせこの月齢の月は沈むのが早いのです。小走りで家に帰り着いたものの、庭に出て撮影するうちに見る見る沈んでいきます。このときもそうだったよなぁと思いつつ、かろうじて何枚かシャッターを切りました。
※写真はクリックで拡大します。
Moon1_8
低振動モードに設定を変更する間もなかったので、ミラーの跳ね上がりでちょっとブレています。(><) まぁ、雰囲気はこんな感じということで。 写真より望遠鏡で見る方が良かったかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ASUS T100TA

HDDのSSD化で延命を図ってきたノートPCですが、WindowsXPのサポート終了で後がなくなってきました。まだ1カ月ほど余裕がありますが、XP終了と消費増税の駆け込み需要が重なって品薄になる恐れもあるので、早めに入れ替えをすることに。

ノートPCは旅行に携行するのが主な用途なので、軽さ優先で検討しました。
軽さと丈夫さなら今まで使っていたLet'sNOTEの後継機が一番。軽さ優先ならソニーやNECに800gを切る軽量モデルもあります。しかし、用途を考えるとちょっと高い。(^^;)
Let'sNOTE R3を購入した頃はほかに選択肢がなかったので20万円近い価格も仕方ありませんでしたが、今やタブレットやキーボード分離型の廉価モデルも沢山あります。
Asus_1 で、選んだのがASUSのT100TAというタブレット+キーボードのモデル。HDDなしで44,800円は、お手軽です。500GBのHDD付きで+1万円、HDDとMS-Office付きだと+1.5万円というのもありましたが、あえてSSDのみにしました。
SSDに慣れると、平気でスーツケースに突っ込んで手荷物に預けられる気軽さは捨てられなくなりますね。

yodobashi.comで金曜の1:30頃に発注したら、同日の15:30頃に配達されました。amazonさんに対抗して即日配達を始めたヨドバシさん、なかなかやります。
これでamazonさんと同じ価格で10%ポイント還元とか、yodobashi.comさん最強!

さっそく金曜の夜から初期設定とユーザー登録、ESETの体験版をインストールして、土曜の夜に使えるようになりました。ちょっとネット接続で設定を間違えて後戻りできなくなり、出荷状態に戻したりしたので時間がかかってしまいました。(><)
心配していたWindows8.1の操作感も、会社のPCを入れ替えて1カ月くらいで慣れてきていたこともあって、それほど混乱なく。使いにくいようなら、会社でも使っているClassicShellを入れるのもありかな。
Asus_2_2 サイズを比較すると、横幅はLet'sNOTEよりありますが、厚みは半分くらい。カタログ値では100gしか重くなっていないはずなのに、持った感じではもっとずっしりきます。1㎏を境に、重く感じるようですね。
画面がワイドタイプになったので、幅は少し広くなりましたが、縦がグッと狭まりました。解像度が上がっているので、実質的には横に342ピクセル広がり、縦768ピクセルは変わらずですが。
Asus_3

メインのデスクトップ機の入れ替えや、調子が悪い無線ルーターも規格が古いこともあって買い替え予定。
実家や妹も買い替えと無線化をしたいと相談されているし、3月いっぱいは忙しそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

夏のWFに申し込みはしましたが・・・

新作は未だに決まっていません。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
毎度の事ながら悩み多き時期です。作りたい物がない訳じゃないけど、イベントに出せる物かというと「それはない!」と断言されてしまう物ばかり。orz 版権許諾の綱渡りも判断基準としては無視できないところです。そーそー、参加費が値上がりしてね。「消費増税による・・・」と言われても「計算おかしいだろ!щ(゚Д゚щ)」と突っ込みたくなるばかりです。まぁ、色々とあるのでしょうが、個人参加の人にはどんどんハードルが高くなりますね。(^^;

新作の話に戻そう。( ´・ω・`)
漫画とかアニメから候補はないかと検討中です。
『ログホラ』好きなんだけど絵的にもう一声だし、『ノラガミ』は企業から出るし、第一ジャージがダメだよ。(笑) やっぱり衣装は製作の重要ポイントなのだ。江口絵(『鬼灯の冷徹』)のリベンジも考えたけど、そればかりになるのは・・・ねぇ。
ただ新作には男性フィギュアを入れたいと思っています。実現するかは微妙だけど。(^^; 新作が1点か2点か・・・それも決まってないけど、鬼灯でチャレンジ魂に火が点いたっす。(笑) もうそろそろグルグル考えるより手を動かそうかな~っていうか、考えるのに飽きたです。(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

向学のため・・・?

たまたま覗いた中古トイ売り場でSEGAのプライズを見つけました。“薄桜鬼・沖田総司”です。
\500-でたたき売られていたの。f(^^; 本日の写真は拡大します。
Sega_toy_1 原型製作がヘビーゲイジだし、向学のために一つ購入しました。
冬のWFで初めてデフォルメじゃない男性フィギュアに挑戦して、いろいろ難しさを実感していました。今後の自分の造型に役立てられるかな・・・と。(^^;
まず、スケール感の指針にはなりますね。男性フィギュアは設定通りにすると、顔は小さいけど身体がかなり大きくなるし。
身体のラインの出し方も参考になります。まぁキャラによって違ってくるから、あくまで「自分のこだわりポイント」の確認みたいなものだけど。(^o^)
Sega_toy_2 それとは別にプライズの悲しさみたいなものも再確認。(;ω;) きっと原型やデコマスは良かったんだろうと思うけど、商品は・・・ねぇ。もう正面顔なんて「誰?Σ( ̄ロ ̄lll)」になってるよ。人形は顔が命なのに・・・。orz キットを組み立てた時のようなシャープさがないのも残念です。
しかし、さすがスライド金型なのか、後ろ髪のパーティングラインなどは羨ましいと感じます。これで1パーツだよ。
さて、こうして買ってみて舐めるように観察して、最後に思ったことは「みんなもっとキットを作ろうよ!」でした。当初の目的はなんだったのか・・・。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »