« 期日前投票に行ってきました | トップページ | 風姿十二花【蓮】製作記(5) »

2014年2月 2日 (日)

黒点1967

いつもの山田陽志郎さん情報ですが、太陽に大きな黒点が見えているとか。
Sun1967 年明けにも同様の情報があったのですが、週末に曇ってしまって見られず。その黒点が1周してきたそうです。
同じ黒点が1周するのは珍しいことらしいですね。で、先ほど金環日食の時のNDフィルターで撮影してきました。
※写真はクリックで拡大します。
Sun20140202
オリンパスE-510+300mm望遠だと、トリミングしてもこんなものですか。(^^;)
実際にファイダーを覗いて生で見ると、もっと「スッゲー!」って感じなんですけど。

(byぶらっと)

【2014/2/3追記】
黒点が1周する様子がわかる連続写真のサイトが紹介されていたので、リンクを貼っておきます。

|

« 期日前投票に行ってきました | トップページ | 風姿十二花【蓮】製作記(5) »

コメント

 今年の頭くらいに「肉眼黒点が見える」と話をしていて、写真に撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れていました。
 結構大きく見えるようですね。
 さて、久々に「D4フィルタ」を使わないとなりませんね。

投稿: ハギハラ | 2014年2月 2日 (日) 23時11分

■ハギハラさん
年始のあのタイミングは、つい忘れちゃいますよね。
今日辺りちょうど真ん中だったとか。
ハギハラさんの腕前で撮った写真も拝見したいです。

投稿: ぶらっと | 2014年2月 4日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/59056180

この記事へのトラックバック一覧です: 黒点1967:

« 期日前投票に行ってきました | トップページ | 風姿十二花【蓮】製作記(5) »