« ドイツ クリスマス・マーケット巡り【2】 | トップページ | ドイツの車回りの事とか »

2013年12月27日 (金)

ドイツ クリスマス・マーケット巡り【食べ物編】

屋台で買い食い編です。夕食がツアーで用意されていたので、主にランチでいただきました。もう満腹さ~。(○゚ε゚○) 本日の写真はすべて拡大します。

【焼きソーセージ Bratwurst】
Germany_23 屋台軽食の定番のようです。どこでも必ずあります。添乗員さんが美味しい屋台を教えてくれることもありましたが、初めて食べるのでどれも美味しく感じるばかりです。ただ“とにかくアツアツに焼いているところを買う”のがコツのようでした。回転が悪くて焼いたのが溜まっているような所は、イマイチらしいです。本当にアツアツを食べると凄く美味しい。(^Q^) ソーセージもプリプリでした。
Germany_24_2 マスタードとケチャップは、自分で掛けるところとお店の人が聞いて掛けてくれるところとあります。お店の人の場合、もの凄い量になる場合があるので覚悟が必要です。(笑) それとパンを断るとソーセージだけで出してくれるようです。でも、パンも美味しいので、一緒に食べる方が良いと思うよ。
Germany_25 これはミュンヘンでのみ見つけたヴァイヴルスト(WeiBwurst)です。ここでは茹でたものを食べました。ミュンヘン名物の白ソーセージ(仔牛肉に香辛料を混ぜてすり身にしたもの)で、食感ははんぺんみたい。甘いマスタード(ハチミツが混ざってるのかな?)を付けて食べます。これも美味しいので、絶対食べた方がいい!

【グリューワイン Gluhwein】
Germany_26_2
クリスマス・マーケットの飲み物と言えばコレ!ガイドブックには温めた赤ワインとありますが、それだけではないので色々飲んだ方が良いと思います。ちなみに私は普通のグリューワインとホット林檎ワイン(Apfelweiswein)とグリューモスト(Giuhmost)を飲みました。グリューモストは白ワインで、多分ワインになる前の果汁の状態(MOSTという)で作ったと思うのですが、アルコール分は軽くありましたね。(^^; 順位を付けるとわたし的には、グリューモスト→ホット林檎ワイン→グリューワインの順です。
それとカップは記念に持ち帰りもできますし、返却すると1~2ユーロ返ってきます。屋台によってカップの柄も違うので、好みのカップで売っているところで買うというのもいいかも。飲んでみないと味は分からないし。(^^;

【お菓子色々】
Germany_27
やっぱり甘いお菓子を売る屋台が多いです。上の写真のようなお店は、どこにもあります。串のは、いわゆるチョコ・バナナです。日本のように丸々1本で売っているところは見ませんでした。どこも一口大(欧米人サイズ)に切ったものを刺しています。白い串の方は、上からマスカット、パイナップル、苺、みかん、バナナ、リンゴの順で刺さっています。みかんとホワイトチョコは合わないよ~。(笑) 苺とバナナが無難です。
あと、お薦めなのが左端の写真。アーモンドやカシューナッツなど、各種ナッツを炒って甘い蜜でコーティングしたもの。シナモンやキャラメルなどの香辛料も使っているので、香りもいいし、カリカリして美味しいです。その場で作っているので、ほんわか暖かいものが食べられることもあります。寒いから嬉しいです。
Germany_28
これはルートヴィヒスブルクでのみ見つけました。メニュー(写真左)の中のどれかだと思う。(^^; 多分一番上かな。アツアツの中華まんの中にジャムが入っていて、そこに甘い練乳みたいなのとシナモンパウダーを掛けたもの。これも美味しかったです。他の人のを覗くと中がお肉のようなのもありました。でも、指さしで買うにはこれが限界。(笑)
Germany_29
見た通りのクレープです。夕飯前だったので、軽くナッツとハチミツのトッピングでいただきました。見て分かると思いますが、日本のより生地が厚いです。かなりお腹に溜まります。(笑)
Germany_30
これも未だに正体不明のお菓子。(^^; ケーキかと尋ねたらノー!と返事が来て、その後説明してくれたようだけど、ドイツ語なのか英語なのか・・・まったく聞き取れませんでした。orz 一つ買ってみたところ、丸いウエハースの上にホイップクリームくらいの柔らかさの甘いモノが詰まってました。味は水飴そのもの。メチャメチャ甘かった。orz その場で囓らなくて良かったです。
Germany_31 これはローテンブルクで食べたシュネーバル。他の街でも見かけましたが、これだけ種類というかお店があるのは、ここだけです。街のパン屋さんで1個買って味見~。サクサクで軽い食感です。
Germany_32
その後、カフェで食べて、お土産用にまた別のお店で買いました。どんだけシュネーバル好きなのかと。(笑) チョコなどでコーティングしたのもありますが、シンプルなやつで生地の味を楽しむ方が好きです。日本にもお店ができると良いと思う。(i_i)

この他にも美味しそうなものを見つけました。マッシュルームの鉄板焼きとかリンゴとマジパンのケーキみたいな感じのものとか。でも、見つけた時にはお腹が一杯で食べられなかったのが残念。orz 出会いの順は選べませんから。(^^;
レープクーヘンなど、お土産で買ってきて、まだ食べていないものもあります。屋台では食べるものなのか飾るものなのか分からなくて。(^^; それはまたお土産編で。(v^ー゜) まだまだ引っ張るドイツbogでした。(笑)

(byふらっと)

|

« ドイツ クリスマス・マーケット巡り【2】 | トップページ | ドイツの車回りの事とか »

コメント

年末にこの記事を読んで帰省しましてね、正月に親族で居酒屋に行って開口一番にビールとソーセージ盛りを注文しました(笑)
本場でビールとソーセージをいただいてみたいもんです。

投稿: こじゃる | 2014年1月12日 (日) 20時14分

blogには書きませんでしたが、夜はビールもいただきました。美味しかったですよ。特にバイエルン地方はビールの本場ですし。(^-^)
食事は旅行の楽しみ。是非、本場の味を確かめに行ってください。(v^ー゜)
ちなみにビールの消費量はチェコの方が上だったと思います。
チェコビールも種類も多いし味も色々です。
日本のようにカロリーオフとかありませんので、「太って帰る!」の心意気で!(笑)

投稿: ふらっと | 2014年1月12日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ クリスマス・マーケット巡り【食べ物編】:

« ドイツ クリスマス・マーケット巡り【2】 | トップページ | ドイツの車回りの事とか »