« 府中刑務所文化祭2013 | トップページ | フィギュアの教科書 »

2013年11月 4日 (月)

スバル感謝祭 & BRATミーティング

昨日、群馬県太田市までスバル感謝祭に行ってきました。
今年は本工場に近い駐車場をオフ会用に開放、矢島工場まで送迎バスを運行していただきました。昨年までは一般参加者さんの車を閉め出すような形で心苦しかったのですが、気兼ねなく集まれたのはありがたかったです。20131103_07 こちらの写真は最後に撮った集合写真。BRATミーティング主催のBRATさんチームとBC/BFチームを中心に、お仲間の車が集まっています。※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
BC/BFの初代レガシィは過去最大の20台! 2010年はBFが3台だけ、2011年2012年は10台前後でしたが、随分と増えました。(^-^)

他のグループも思い思いに集まっていました。20131103_05 工場祭がオフ会の良い機会になっていますね。

その他、注目の車達をご紹介。まずは名車の一部。20131103_10 アルシオーネのオーナーさんは、元富士重工業のデザイナーさんで、アルシオーネをデザインされたという方。ご自身で内外装をデザインした車に乗りたかったとのこと。自作のデフォルメ・アルシオーネを持っていたので差し上げたら、とても喜んでくださいました。
普段あまり見かけることのないドミンゴ、BC/BFに比べて参加者の少ないBD/BG、昨年いらしていた360も健在です。

注目の車達がこちら。20131103_09 どこから連れてきたのかPlug-inステラはマジで電気自動車でした。左ハンドルのBLレガシィのリアには「PARTIAL ZERO EMISSION VEHICLE」という謎のエンブレムが。
オフ会登場率の低いブリッツェンにステッカーチューンされたサンバーWRブルー限定車。

お次はレプリカさんたち。20131103_06 いつもの(555さんは、見かけたものの慌ただしくお帰りで声が掛けられず。MONSTER ENERGYのも恰好良かったです。

ちょっとおかしな車達も。20131103_01 2ドアのレガシィは鉄板で埋めたらしいです。皆さんがんばっていらっしゃいます。

BRATさんチームの一部をご紹介。20131103_02 2代目レオーネのツーリングワゴンに乗っているのは二十歳の若者。親子2代に渡るスバリストで、トラブルに見舞われながらも楽しんでいらっしゃいました。
20131103_03 20131103_04
1300Gの方は、サンバーのお友達からプレゼントされたという手作りのシートカバーが可愛らしかったです。

ビジターセンターでは、昨年に続いてラジコン飛行機の展示が...増えてる!20131103_12いつもお世話になっている正田さんが富嶽のカレンダーを販売中。富嶽を飛ばすための資金になるとのことで、カレンダーを購入させていただきました。
T-1練習機は、窓の外の実機との対比が格好良いです。

一昔前は迷走していたスバルのデザインも、最近は評判を上げています。20131103_11 以前から交流のあった方がスバルのデザイン部スタッフとしていらっしゃったのには驚いたり。
オートカラーアワードでグランプリに輝くなど、素晴らしいご活躍です。XVはオレンジが売れているらしいですが、イチオシはデザートカーキだそうですよ。

お土産は、ぼつさんにいただいたBFのジグソーパズルと正田さんへのお布施で授与された富嶽のカレンダー。20131103_13 あと、伊勢屋さんでは「六連星サブレ」というスバル車が写真印刷されたサブレの新製品がありました。

20131103_08

我が家のBFは、帰りに高速を降りたところで56,000kmになりました。55,000kmになったのが春に青梅でオフ会をしたときだったので、約7カ月で1,000km。ここ数年は年間2,000~3,000kmなので、今年はちょっとペースが遅いですね。

そんなこんなで、とても充実した1日でした。
オフ会を主催していただいた方、交流させていただいた方、1日お付き合いいただいたお友達。皆さんありがとうございました。
また来年お会いしましょう!

(byぶらっと)

|

« 府中刑務所文化祭2013 | トップページ | フィギュアの教科書 »

コメント

最近は、このようなイベントには参加しなく(できなく)なりました。
とはいえ、時間さえあればなぁ・・・とも思います。
日曜日は、うちのヴィヴィオのラリー参戦を掛けて
電気系のトラブル修理に臨んだんですが、結果は
思わしくなく、主催者にごめんなさいしました。
いつ復活できるか・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: 和紀 | 2013年11月 5日 (火) 00時02分

 お疲れ様でした。
 久しぶりに1日スバル漬けの有意義な日でした。それにしても相変わらず濃いクルマが多いですね。また、若いオーナーが古いスバル車を大切にしている姿を見て、私も頑張らねばと決意を新たにしました。

投稿: 夢の助 | 2013年11月 5日 (火) 13時47分

■和紀さん
fORfLAT関係の方も数人とお会いしましたよ。
毎年やってますし、そして年を追う毎に規模が拡大してますので、そのうちご一緒できるかと。
ヴィヴィオ復活の暁には是非!

■夢の助さん
今年の工場祭は昔なじみのお二人と1日ゆっくりご一緒できたので格別でした。

360にしろAJにしろ、若いオーナーさんには良い刺激を受けますね。
いずれは夢の助さんの息子さんも!?o(^-^)o

投稿: ぶらっと | 2013年11月 5日 (火) 19時00分

お疲れ様でした。
やっぱしブログ綺麗にまとめられていますね
私は適当な写真しかなく何時も反省です。
電気ステラはレンタカーです
道中のレオーネツーリングワゴンのオルタの故障で
太田に着くの2時間オーバーしましたが事なきを得てよかったです
部品の手配は完璧でした。
又わだっちさんと色々相談して来年のオフ会も考えますね
その時は是非

投稿: BRAT | 2013年11月 8日 (金) 11時28分

■BRATさん
今年もお世話になり、ありがとうございました。

BRATさんはミーティング参加の皆さんとの交流でお忙しくて大変ですよね。私の場合、マイペースでのんびりさせてもらってますので、写真も撮り放題です。(^^;)

ステラはレンタカーでしたか。
そう言えば数年前サービス開始の頃はニュースになってましたね。「その手があったか?」って感じです。

レオーネの彼は旧車の洗礼を受けたようですが、BRATさんチームの手厚いフォローで救われましたね。それはそれで良い思い出になり、レオーネへの愛着が増したんじゃないでしょうか。次に再会する時が楽しみです。

BRATさんとわだっちさんの連携のおかげで今年も成功裏に終了することができました。
また来年も参加させていただくのを楽しみにしています。

投稿: ぶらっと | 2013年11月 8日 (金) 21時24分

先日はお疲れさまでした。すぐにコメントできなくてすみませんでした。

コメントを書くきっかけにもなった事なのですが、(日付変わりましたが)今日、所用で新宿に行ったのですが、ふらっと立ち寄ったスバルショールームで1300Gの方にお会いしました。まさかこんなところにいらっしゃるとは思ってもいなかったのでとても驚きました。用事があったため軽くお話しをして別れましたが、こんな事もあるのかと思いました。

以前は矢島祭りには個人的に参加していたのですが、オフに参加する事でいろいろなクルマを見ることができてとても楽しいです。その分、お祭りの方に行く時間が減るという本末転倒気味な状態になっていますが(笑)

ぶらっとさんのBFも「改めて、初代のデザイン(特に後ろ)はいいな」と思いながら見させてもらいました。なんか、スバルのクルマは後姿が好きなのが多いんですよね。実はうちの車も。

来年も参加するつもりですし、また別の機会でお会いできればとも思っています。

投稿: lanca | 2013年11月 9日 (土) 01時04分

■lancaさん
工場祭では1日お付き合いいただき、ありがとうございました。
1300GST爺やさんにお会いになったとは、すごい偶然ですね。スバリスト同士、何かしら縁があるんでしょうね。
1300G、ブラットなど、後ろのデザインが良い歴代の車を眺められたのも工場祭オフの収穫でした。

私も初めて工場祭に行った時には「工場祭そのもの」を楽しみにしていましたが、回数を重ねる毎にオフ会の方に比重が移っています。
今回は送迎バスの混雑を心配して早めに駐車場に戻ってしまいましたが、もう少し工場祭をゆっくり見ても良かったですね。(^^;) まぁ、また来年、ゆっくり楽しみましょう。

投稿: ぶらっと | 2013年11月 9日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/58511100

この記事へのトラックバック一覧です: スバル感謝祭 & BRATミーティング:

« 府中刑務所文化祭2013 | トップページ | フィギュアの教科書 »