« コーヒーの日 | トップページ | 1年ぶりのアニメ感想 »

2013年10月 2日 (水)

韓国式食事マナーwww

Yahoo!ニュースの国際カテゴリでアクセスランキングがトップになっていた記事に「韓国式食事マナーのポイント」というのがありました。日本や中国とはマナーが異なるので、韓国旅行に行った時に食事マナーで恥ずかしい思いをしないようにとの親切心から書かれた体になっています。
リンク先の記事の公開期限が切れちゃうかもしれないので、以下に記事を引用しておきます。

---(引用ここから)---

中国人や日本人の食べ方が韓国ではタブー!?韓国式食事マナーのポイントとは?―中国メディア
XINHUA.JP 10月2日(水)0時49分配信 

中国人や日本人は食事の際、茶碗を持って食べる習慣があるが、韓国ではマナー違反になるという。韓国では茶碗に口をつけて食べることもタブーのようだ。30日付で環球網が伝えた。

韓国人が食事の際に使う箸はステンレスの先が平たいものだ。中国人や日本人は茶碗を持ってご飯を食べる習慣があるが、韓国人はテーブルに置いたまま食べる。確かにあの金属製の丸い器をアツアツのご飯が盛り付けられた状態で持つのは大変だ。茶碗に口をつけて食べることもタブーらしい。

茶碗を持たないからといって、左手を自由に遊ばせてはならない。テーブルの上に出してはならないと決まっている。その代わり右手は忙しい。スプーンを持ち、スープとご飯を交互に食べる。スープの中にご飯を入れて食べるのも好きだ。韓国人の飲食生活の中でスプーンは箸よりも重要な地位を占める。

箸を使うのはおかずを取る時だけ。スープの中の具がスプーンですくえない時に箸を使うのはNGだ。韓国式の食事マナーでは、箸は常に右手の方に2本を縦にそろえて並べる。3分の2はテーブルの上に、残りの3分の1はテーブルからはみ出る感じで置く。こうすればすぐに箸を持つことができるからだそうだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

---(引用ここまで)---

Yahoo!の引用元は中国・新華経済の日本語版サイトみたいですが、そのソースは環球網という中国語のサイトでした。

って、これはあれだよねぇ。完全にバカにしてるよね?(^^;)
箸の国である中国から見て、「箸も満足に使えないって残念だね」って行間に書いてあるよ。しかも「すぐに箸を持てるように1/3はテーブルからはみ出して置く」って何?www

まぁ「郷に入っては郷に従え」とも言いますし、それが「我が国の文化ニダ」というなら国の外から否定もしませんが。もちろん、そんな郷に観光で入る気なんて微塵もないですけどね。\(^o^)/

(byぶらっと)

|

« コーヒーの日 | トップページ | 1年ぶりのアニメ感想 »

コメント

昔、ソウルに行った時、あのステンレスの箸に手間取りました。
f^_^;)
ツルツルしてるので、おかずが掴み難い…。

難儀していたら、見兼ねた店員さんが何と!割り箸を持って来てくれました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「日本の方にはこちらの方が良いですよね。」
とニッコリ。(^^)

お陰で食事のはかどること!

最後にその店員さんにお礼を云ったら、
「お食事は美味しく食べて頂くのが一番です。それは世界共通ですよね。」

いや、まさしく…。d( ̄  ̄)

投稿: 囃屋 佗助 | 2013年10月 3日 (木) 04時03分

あー、なるほど!
それで鍋から直接ラーメンを食べるんだ(爆)

投稿: Algernon | 2013年10月 3日 (木) 20時15分

■佗助さん
確かにマナーも大事ですが、美味しく食べるのが一番ですね。良い店員さんに接客してもらえたようで何よりです。

彼の国の方も、個人個人では良い方がいらっしゃるんですよね。
私も東日本大震災後の業務支援で盛岡へ行った時に何人かの在日朝鮮人の方と接する機会がありましたが、色々と気遣いをしてくださって皆さんとても良い方でした。

■あるぢゃさん
国によっては手で食べたり、不浄である左手は使わないということもあるので、マナーは正に「郷に入っては」なんですよね。
ただ、「彼の国のはマナーじゃない」というのが、このニュースを取り上げた2ちゃんねる纏めサイトで見た大方の意見でしたね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2013年10月 3日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/58308675

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国式食事マナーwww:

« コーヒーの日 | トップページ | 1年ぶりのアニメ感想 »