« 百万豚 | トップページ | 山本太郎氏のこと »

2013年10月29日 (火)

よくわかる!自衛隊DVD視聴

以前amazonさんで発注したDVDが届きました。
さっそく“ふらっと”の期待が大きい方から、海自>空自>陸自の順で視聴。
Jsdf 海自…「ひゅうが」とか「あたご」とか「こんごう」とか、それだけ見るとマヌケなのに、船の名前になると格好良いから不思議。艦隊行動とかもスゴイ!
ただ、潜水艦はちらっと出ただけだったり、辛坊治郎氏の救助でも活躍した救難飛行艇US-2はまったく触れられないなど残念な部分も。

空自…やっぱ戦闘機の飛行は見栄えしますね。スクランブルの緊迫感とか、ビシビシと伝わってきます。
こちらも戦闘機の活躍がメインで、輸送機とか航空救難団とかほとんど触れられていないのが残念。この夏にドラマ化された「空飛ぶ広報室」の方が内容は良かったなぁ。

陸自…3作の中で、一番力が入っていました。これだけ副音声があり、ステッカーやトレーディングカードのオマケ付き。
10式スゲー! 惜しむらくは、どんなに優秀な戦車を独自開発しても輸出とかできないって事か。(^^;) ガルパンの秋山殿の解説がまた素晴らしい。通常版のナレーションで「?」となったところを的確に説明してくれます。さすがオタク。
内容はほとんど「戦車道」\(^o^)/ですが、災害派遣などで一番国民に近い存在でもありますし、「おひとりさま自衛隊」で読んだ普通科の頑張りなんかも見たかったなぁ。

3作とも「よくわかる自衛隊」というタイトルどおり、自衛隊がどれだけ大事かを平和ボケした国民に知らしめる内容です。そういう意味で、分かりやすいところを中心にしているため、物足りなさもちょっとありました。まぁ、この手のDVDは他にもたくさん出ているようなので、そっちも見てねってことでしょう。
ちなみにすべて視聴後の評価は、陸自>>>海自>空自となりました。(^^;)
興味のある方には、陸自だけでもお薦めです。
※今回貼ったamazonアフィリエイトは、定価売りですが数量限定で缶バッジも付きます。安く買うなら前回のアフィリエイトの方がお勧めです。

(byぶらっと)

|

« 百万豚 | トップページ | 山本太郎氏のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/58471931

この記事へのトラックバック一覧です: よくわかる!自衛隊DVD視聴:

« 百万豚 | トップページ | 山本太郎氏のこと »