TELDA 手巻き時計
先日ヤフオクで入手したORISの時計は、女性用としては少々大きめ。カジュアル使用は良いとして、フォーマルな場ではちょっと使いづらい無骨さです。そこで、もう一つゲット。(^^;)
スイス製の手巻きで17石、ケース径22mm/フェイス面15mmは間違いなく女性用サイズです。約40年前のデッドストックということなので、1970年代のものでしょうか。
ヤフオクにて、5,980円+送料500円+振込手数料100円=6,580円で入手。
「10ミクロン厚メッキ(通常は3ミクロン程度)」というのが売り文句でした。ORISでも普及クラスは5ミクロン程度らしいので、(10ミクロンが本当なら)まずまずの物でしょう。
TELDAというブランドは聞いたことがありませんが、1940年代には良い時計を作っていたようです。
ただ、時計に詳しい同僚に訊いたところ、70年代はクオーツ時計が出始めたことでスイスの機械時計メーカーが衰退した時期とか。この時計の画像も見てもらいましたが、ムーブメントはごく平凡なものだし文字盤もプリントなので、それほどヴィンテージ価値のあるものではないようです。
まぁ、落札価格は相応ってことで、普段使いにちょうど良さそうです。
ORISの時計では雰囲気が合わない時に、気軽に使っていただきましょう。
(byぶらっと)
| 固定リンク



コメント