« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

猪瀬知事とオリンピック

猪瀬東京都知事がオリンピック招致に関連して不適切な発言をしたとか、本人の弁では意図が違うとか、話題になっているようですね。
インタビューの全文を読んだ訳ではないので、どちらが正しいのかは知りません。ニューヨークタイムズは日本の朝日新聞と同様にメジャーなマスコミの振りをした反日思想メディアなので、ニュースの断片だけではどちらが正しいとも言えません。
結果的に猪瀬知事が謝罪したらしいので、真意はどうあれ脇が甘かったことだけは確かなようです。

この方が副知事だった頃、テレビでの討論番組に出演する姿を見て感じたことがあります。
 「こいつ、受け売りばっかで中身のないバカだ」
用意してきた内容は流暢に語るのに、想定外の質問をされると答えになっていない話ではぐらかす。底の浅さが垣間見えました。
都知事選に立候補した時にも「こいつは都知事の器じゃないな」と投票対象から早々に除外したのですが、まぁ衆院選で蓮舫氏に最多得票を与えてしまう“流されやすい”都民ですからねぇ。2位以下に大差をつけて当選してしまいました。

もちろん、石原前都知事もそうですが、すべてがダメではありません。良いことも沢山してくれています。
が、「東京オリンピックはない」というのが私個人の考えです。(^^;)

都内でオリンピックを開催することで引き起こされる混乱、テロの標的になるリスク、そもそも完成された大都市でオリンピックを開催することの意義、等々。開催されてみれば杞憂だったという可能性もありますが、警備や日常生活の混乱に見合う費用対効果があるかは疑問です。
なのに、前都知事の“受け売り”で再度オリンピック招致に立候補するとか、正直「やめてくれー!」って思いましたよ。
招致活動に使った費用は、招致できなければ水の泡です。既に4年前に失敗していて、再び勝ち目の薄い招致に乗り出す...都民の税金をなんだと思って無駄遣いしてるんでしょう。

今回の発言で即「立候補資格を失う」までには至らないようですが、招致委員の心証を悪くしたことは否めません。
だから最初っから言ってるじゃん、「こいつはバカだ!」と。\(^o^)/
副知事の立場でありながら「車が来なければ歩行者は信号を守る必要はない」などとtwitterでつぶやいた時から、この方の失言癖は分かってましたから。
今回も「真意が正しく伝わっていない」とか釈明したようですが、あのときも同じような言い訳してましたっけ。

もう、これを機会にオリンピック招致から辞退することで、これ以上の無駄遣いはやめてくれないかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

リフレッシュ芝桜

Sibazakura_1

芝の侵入を防ぐための仕切りをしたのはいつのことだったかと過去のblogを探してみると、2006年5月のことでした。それから数年は仕切りを越えて侵入した芝を抜いていましたが、ここ何年かはそれすら諦めていました。いよいよ今年は芝桜のショボさに限界を感じ、連休を使ってガッツリと手を入れることにしました。
※今日の写真はクリックで拡大します。

Sibazakura_2

前回は木の板で仕切りをしましたが、7年も経つとすっかり土に還っていましたよ。そりゃあ芝も侵入し放題な訳だ。(^^;)
今回は「芝の根止め」というプラスチック素材の商品を使用しました。こんな便利なモノがあったとは。来年は綺麗な芝桜の帯ができることを期待しましょう!

Sibazakura_3

他にも、1カ月前に30mmで刈った芝を10mmに刈り込み。レーキで枯れ芝を取り除き、目土と肥料もやりました。買い出しも含めて3日掛かりの作業で、ゴールデンウィークの前半はあえなく終了。
後半はBRZの原型や渚ちゃんの展示見本を作らないとなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ワールドタンクデフォルメ

海洋堂のカプセルQシリーズで「ワールドタンクデフォルメ~ドイツ機甲師団編~」というのを見つけました。デフォルメ・プルバックカー好きとしては見逃せず、シュビムワーゲンかハーフトラック狙いでガシャポン・マシーンを回すと...
Flak36s高射砲?Σ( ̄ロ ̄lll)

えっ、これもプルバックで自走するの?
いや、しないじゃん。なにこれ、ハズレ?
みたいな感じだったのですが、リーフレットを見ると原型が“模型の王国”の大森ちきぃ太さんですよ! 模型塾やWFカフェでお世話になった方なので、一転して大当たりの気分。(^-^)
彼の仕事の成果、初めて現物を手にしました。

こうなると、ちきぃ太さん原型の8tハーフトラックも欲しくなります。ハーフトラックに牽引させてこその高射砲ですからね。
とは言え、色違いも合わせると1/10の確立なので、そうそう都合良くハーフトラックが出るものではありません。戦車なんか欲しくないしね。
バラ売りしているところを探した結果、ヤフオクでゲット。Wtd_1 高射砲は自走しない分、可動が多くて楽しいです。Wtd_2 せっかくなので、それっぽくセピアカラーでもう一枚。Wtd_3 今回のが「ドイツ機甲師団編」ということは、このシリーズは続編があるのかな?
今後の展開が楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

出発進行! 武蔵野線

Donq_musasino_1

“ぶらっと”が通勤で使っている武蔵野線は、今年で開業40周年だそうです。
春先から各駅に記念ポスターが貼られていました。
※今日の写真はクリックで拡大します。

武蔵野線の沿線にある行きつけのDONQでは、「出発進行 武蔵野線」というパンを売っています。パンの横には「武蔵野線40周年の記念パン」という説明のチラシも貼ってありました。Donq_musasino_2
子供向け商品として以前から「出発進行 電車パン」というのがあったのですが、チーズを練り込んでオレンジ色にしたパンの層を挟むことで、オレンジ・ラインの武蔵野線を表しているのだとか。

ただの電車パンじゃぁ買う気になりませんが、こう言われると思わず買っちゃうんだからしょうがないですね。
まぁ小ネタなんですが、パンとしても普通に美味しいです。“ふらっと”は、窓やライトの菓子パン生地といわゆるパン耳部分の比率が多くて美味しいと喜んでいました。ちょっと味の評価がズレているような気がしますが。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

ORIS ビッグクラウン ポインターデイト

Santo_joannes_2

以前“ふらっと”が使っていた自動巻の腕時計(たぶんこれ)。裏蓋がスケルトンで格好良かったんですよ。ケースの直径も28mmくらいで、女性用としてちょうど良い大きさでしたし。
革ベルトが痛んでメタルバンドに交換して使っていたのですが、外出中にバックルが外れてどこかで落としたっきりになっていました。
いつか同じような自動巻時計を買い直したいと思ってはいたのですが、このようなクラシカルでシンプルなデザインの自動巻き時計は一桁万円後半以上の高級機を除いて市場から姿を消してしまいました。1万円台で買えそうなのは、今ではクロノグラフやミリタリーなどゴテゴテしたものばかりです。

Closer0910img600x5491365410169qp4_2

そんななか、ヤフオクで見つけたのがORISのビッグクラウン・ポインターデイトという時計。たまたま1円スタートで7,000円台で競り合っている出物がありました。
新品だと定価が88,200円、量販店での値引き価格でも7万円前後なので、中古としては送料で12,000円までなら安いだろうと入札してみました。競合者は小刻みに入札してこちらの入札額を探っていたようですが、送料込み12,000円で諦めてくれたため、きわどいところで落札できました。11,700円+送料700円+振込手数料100円=12,500円でゲットです。(^-^)v

現物を見ると、ベルトは少々くたびれているものの、一度も交換した形跡なし。つまり、その程度しか使ってないということ。時計本体はよく見なければ新品と大差ないくらい。新品ではとても買えない金額(^^;)なので、これは良い買い物でした。
難を言えばケースが32mmと、「レディースサイズ」というふれ込みにしてはちょっと大きめなこと。

とりあえずベルトを新品に交換して、ワインディングマシンも購入。
今度はなくさないように気を付けて使っていただきましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

首領ヴァレンティーノ製作記(1)

一品モノ第二弾!(*゚▽゚)ノ 
いいから本申請用の原型作れやー! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
写真は拡大します。
Don_v01 ということで、キューティクル探偵因幡から首領ヴァレンティーノです。
声優さん目当てでアニメを途中まで見て、大川さんの歌に笑ってしびれて作りました。(笑) ここまでで6~7時間くらいかな。まぁシャレで作ったので、これ以上はこだわりません。(^^; イマイチ可愛くならないのが不満ではあるが・・・。(--;
これにロレンツォ(小杉さん)を絡めたい気持ちもありますが、さすがにそんな時間はない。今も十分こんなことして遊んでいる時間は無いのだが。(^^;
あとはマイクを持たせて、細かい作り込みをしたら終了。本申請が終わったら完成させたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

共鳴レックス

なんか最近ヤフオク!づいちゃいました。
そこで見つけたのが、よしだたくろう氏の「僕らの旅」。
初代レックスのCMソングらしいです。
YouTubeで聴くと、拓郎ならではの良い曲。

そして「共鳴レックス~」というコーラスが笑えます。

さっそく入札!と思ったのですが、よく見るとソノシートとEPの2種類がありました。
あちこちググった結果、当初ソノシートで配布され、人気があったので後にEP版を制作したらしいです。いずれも非売品ですが、ソノシートはそこそこ数が出回っていて、EPの方が希少性が高いようです。

そして、ソノシートは片面、EPは両面という違いも。
YouTubeでB面も聴いてみると、曲を聞くならB面がイイ!(・∀・)

単にスバルの販促品コレクションならソノシートで十分ですが、音源の確保という目的ならEPを押さえたいところ。

さっそくEPの方に入札だぁ!!
...と思ったのですが、オークションの終了時間がソノシートの方が先だったんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
高値になったら競り合う気はないので、EPで競り負けた時にはソノシートは終了済みっていうことになりかねない。となると、両方に入札せざるを得ません。\(^o^)/

その結果がこれです。Takurorex ※写真はクリックで拡大します。
結局どちらも最後まで他に入札がなく、開始価格で落札できちゃいました。
ソノシートが500円+送料140円+振込手数料100円=780円、EPが700円+送料180円+振込手数料100円=980円。
それほど高くないとはいえ、無駄遣いだなぁ...。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

BRZ製作記(5)

Brz5_1

前回の続きでリア周りのボディを上下から削り込みました。
その後、ディフューザー部分もボディに合わせて1mm上へ。マフラーの太さを確保するため左右にも広げ、プラ棒でマフラーも追加。だいぶ自分のイメージに近づいてきました。
リアフェンダーのプレスラインやトランク上部の傾斜なども見直したので、これでアウトラインは確定とします。

これからは表面処理と細かい造形の作り込みという面倒な行程に入ります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

ミュシャ展

六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されているミュシャ展に行ってきました。Mucha写真の真ん中が図録、左右はミュシャ展とコラボメニューを展開するレストランのチラシです。

「日本人が一番好きなアーティスト」とも言われるミュシャですが、人気が高いのは“いかにもアール・ヌーボー”なポスターです。今回のミュシャ展でも代表的なポスターがたくさん展示されていますが、それだけではありません。日本ではあまり知られていない油彩画なども多く展示されているのです。
2005年のプラハ旅行で現地のムハ美術館に行ったときに見たもの、見たはずだけど覚えていない(^^;)もの、初見のものなど様々でしたが楽しめました。プラハ城のステンドグラスの下絵なんかも見物ですよ。
惜しむらくは図録にも各作品の所蔵が記載されていないこと。すべてミュシャ財団の所蔵ってことなのかな? あと、照明の当て方もあまり良くなく、作品によっては反射しちゃって見にくいものもありました。森アーツセンターギャラリーって、どうなの?\(^o^)/

さて、そんな森アーツセンターギャラリーですが、10月からはスヌーピー展が開催されます。Snoopy 友人のblogで情報を得たので、行ったついでに絵はがき付きのプレミアム前売り券も買ってきました。今から10月が楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

アフタヌーン・ティー

マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーです。2週間を切っての予約でしたが、あっさり取れました。それも窓側・・・っていうか、窓側しか空いてなかった。(^^; それなら最高に良いお天気を!と願っていたのに雨ですよ。運がないよね、わたしたち。(笑) しかし、程なく雨も上がり、なんとなく眺めも楽しめました。
さて、アフタヌーンティーの内容は、4種のサンドイッチに3種のスコーン、クリームチーズとハイビスカスのゼリーにプティフール。

Mandarin_1この中では 鴨のローストとその上のロースハムと春キャベツのサンドイッチがわたし好み。サーモンとクリームチーズも良かったけど、パンをブリオッシュにしているのが勿体ない・・・みたいな。(笑)
Mandarin_2 スコーンは無花果、ヘーゼルナッツ、プレーン。どれも凄く美味しかった。(^Q^)
Mandarin_3 ハイビスカスティーってゼリーにしても美味しいのね・・・と思った。
Mandarin_4 プティフールは見た目も凝ってますが、味も確かです。申し訳ないが前回行ったパークタワー東京と比較すると、ワンランク上でございます。(^^;
Mandarin_5 ミツバチやクマさんも可愛かったけど、赤いお花を模したカップケーキもGood! 左上のハニーキャラメルチョコが気に入ったので、お土産に買って帰りました。

高いところからのお約束写真ミニチュアライズ。(笑) 写真は拡大します。
Mandarin_6_2
飲み物も6種類ほどいただきましたが、どれも美味しかったですね。パークタワー東京と比較すると~(以下略。笑)
カップでのサービスなので、沢山いただけます。ただ混んでくるとなかなかオーダーに時間が・・・。
38Fからの一番の眺望はトイレの窓からだったり。(笑) 写真は拡大します。
Mandarin_7
たっぷり2時間半、舌も目も楽しませていただきました。ホテルの方のサービスもとても丁寧です。帰りに持ち帰り用に買いたいと聞いたら、1Fのショップまで案内してくれたり。
予約が大変という問題がありますが、また利用したいですね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

マンU「あおん?」

“ぶらっと”の勤務先(保険屋さん)では、大震災等の保障に備えて再保険なるものを掛けています。
簡単に言うと「保険会社が入る保険」で、自社の支払能力を超えるような大災害が起きた場合に備えるものです。

Aon

で、その再保険のブローカーがイングランドプレミアリーグで優勝目前のマンチェスター・ユナイテッドのスポンサーだそうで、香川選手、ルーニー選手などレギュラー選手のサイン入りユニフォームを贈ってくれたとか。
なんか休憩スペースに飾られたので、写真を撮ってきましたよ。ちょっと自販機やテーブルが映り込んじゃいましたが。※写真はクリックで拡大します。

サッカー好きの社員は大喜びです。
一方、興味のない人からは「オークションで売って、再保険の掛金の足しにすれば?」なんて声も。\(^o^)/
まぁ、どんなに素晴らしいお宝ユニフォームだとしても、再保険料は比べ物にならないくらいの額なんですけどね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

そろそろ満開♪

Niwa_hana_1

今年は開花がどの花も早いですね。
本日の写真はどちらも拡大します。
クレマチスもあっという間に満開です。花付きも昨年と同じくらいでなかなか美しいのですが、如何せん株が成長しません。
肥料かな?切り戻しかな?よく分かんないね~。f(^^;
以前、近くに植えたツルバラを抜いてから、本当に花付きは良くなったんだけどね。
そのバラは、残った根から新たに芽が出て大変です。
「もういいのに・・・(´Д`;」と思っても、出るわ出るわ。バラって雑草並の強さですね。

Niwa_hana_2

さて、この時期一番の見どころは、モッコウバラです。
放置しているモッコウバラは、もう妖怪のようになってます。(笑)
自分ではどうすることも出来ないと諦め、業者に剪定を依頼する決意をしました。この野放図な花付きを楽しめるのも、今回が最後・・・のつもり。
豪華な見栄えで散歩している人には好評ですが、さすがにもう家主は悲鳴を上げていますので。(笑) 剪定の勉強をさせてもらって、来年からは形良く・花もりっぱなモッコウバラに変身する予定です。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

鬼灯さま製作記(1)

私の中の“着物の男”成分が枯渇しました。もう死にそうです。
...ということで、一品モノで『鬼灯の冷徹』から鬼灯さまを作ることに。
Hozuki_1 イベントものじゃない気軽さでサクサクっと。元絵と違っても、あんまし気にしな~い。(笑) それでも、やっぱり作ってみるといろいろ難しいですね。

Hozuki_2 まず、顔が似ません。早々挫折しました。(ノ∀`)・゚・。

Hozuki_3 ポーズも難しかったか。WF用の製作の片手間にやるには・・・ね。

まだ左手と両足がないので、それをおいおい作っていこう。しかし、イベント用が遅れているので、あまりこっちに手を掛けているヒマはない。・・・というか、はなっからこんなものを作っているヒマはないんだよ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;   ごもっとも。(^^;
完成させる目処はまったくありませんが、ちょこちょこ楽しみながら作っていこうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

サンバー消防車

Svx_bots

スバリスト仲間から「ヤフオクにSVXのチョロQが出ている」という情報をもらって見に行ってみると、BOTSさんの制作された完成品でした。(画像はヤフオクのページから拝借しました。)
この方のSVXはランプ周りやエンブレムなどをデカールで表現しているので、とてもシャープな印象を受けます。
完成品にかかる労力を考えると落札価格は安すぎですよ。いっそ私が落札したかったくらい。(^^;)

さて、久しぶりに「ヤフオク!」(笑)を覗いてみると、気になる商品もちらほら。
ゼンマイ取り用にチョロQの15台セットとか20台セットとか入札してみましたが、まともに「チョロQ」として入札する人には歯が立ちません。\(^o^)/ 4件ほど入札したものの、一つも落札できず。orz

そんな中、発売時に買い逃した消防サンバーがいくつか出ていました。
Mitaka_1 Mitaka_2
微妙なバージョン違いで「三鷹製作所」「梅田町消防団」「岡部村消防団」の3種があるのですが、欲しいのは断然「三鷹製作所」です。
500円からスタートしているものがあったので、送料込みで1,500円以下を目安に入札したら、幸運にも\1,200円+送料140円+振込手数料100円で落札できました。

Mitaka_3

それにしても、現物の小ささにビックリ。
当時の軽自動車は今と比べものにならないくらい車体が小さいから、1/64というスケールものなのでこうなるんですけどね。
チョロQのサイズが手に馴染んでいるだけに、小さく繊細な作りに見入ってしまいました。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

かもせ~♪【14.スクウェア・ワン】

Masu_ichi

久しぶりの“かもせ~♪”ネタです。
最近は旦那さまの偏頭痛を恐れ、お酒も控えていました。でもまぁ~ちょっと落ち着いて来たかな。(^^; なんて、調子に乗ると危ないので、飲む時は控えめに。d(^o^)
元々自分は控えめな量しか飲めないよ!(`◇´*)
・・・ごもっとも。(^m^*)

さて、昨年信州で買ってきた桝一市村酒造の『スクエェア・ワン』です。ずっと冷蔵庫の中に置いていて、いや~邪魔でした。うちの冷蔵庫は小さいのよ。(^^;
小布施の本店に行った時、お土産に買ったものです。量も値段も手頃だったので。
この時「買える値段ではない。」と山廃の『白金』を試飲(有料)しました。そっちはちょっと感動の旨さですヨ。

『スクウェア・ワン』はすっきり飲みやすく、とても美味しかったです。陶器の瓶がオシャレですが、だからといって利用法も思い浮かばず・・・。どうしたものか。(笑)
なんだかんだと長野には行っているので、また次の時に寄って他のも買ってみようかと思います。今度は蔵部の寄り付き料理と一緒に一杯やりたいですね。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

BRZ製作記(4)

前回の製作記が2012年6月27日と「放置にも程があるだろう」というBRZですが、やっと作業を再開しました。Brz4_1 手始めに、作業を中断した時点から気になっていたリアの厚みを解消するため、バンパー下部を1mm上へ削り込み。
トランク上部も1mm下げようと思ったのですが、上手くいくか不安だったので型想いでバックアップ型を取ってから試しに左半分だけ削ってみました。
良い感じになりそうなので、同じように右側も削ります。Brz4_2_2 リアのナンバープレート部分やバンパーに組み込まれたリアフォグ+デフューザー部分は、パテを盛り直さないといけません。
これで形が決まれば、細かい造形の作り込みに入れそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

時代設定と表紙絵がツボ!

以前から気になっていた小説ですが、文庫が出ていなかったので図書館で単行本を借りて読んでみました。今は2巻まで文庫が出ているようです。
Miki 時代は明治、雑誌記者と人気絵師が活躍する帝都探偵ミステリー・・・というか、人情ミステリーかな。(笑) なかなか面白かったです。
「見せ物小屋の人魚」「私学に通う女学生」「銀座の屋台にガス灯」と懐古的な雰囲気が程よく楽しめます。主人公(2名)は、市井の住人のようで、実は上流階級・・・という、設定も女の子が喜びそう。話も人情的で、事件性より心の動きが中心です。この辺は短編ならではの書き方なのでしょうか。せっかくキャラ設定がいいので、長編を期待してしまいますが、今までのテンポや余韻が保てるか心配にもなりますね。(^^;
読みやすく、また巻を重ねる毎に良くなっているので、続巻を希望!特に3巻のラスト「人形遣いの影盗み」は面白かったです。

ちなみに表紙絵もとても気に入っています。これはという絵があれば、立体にしたいところです。(笑) そうはいかないのが、ラノベやコミックとの違いでしょうか。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

久しぶりの採用

昨日の放送で、メキシコに行ったときの写真が採用されました。
※今日の写真はクリックで拡大します。
Sakusaku_mexico
2011年3月以来の久々の採用、というより久々の投稿でした。(^^;)
ここ1年くらいは番組を録画するばかりで、月に2~3回しか放送を見ていません。それに連れて投稿も途絶えてました。旅行の度にヴィンちゃんを連れて行って、写真は撮ってるんですけどねぇ~。頃合いを見計らって、追々投稿しましょうか。

ところで、最近「ぬいぐるみツアー」がどこかで話題になったのか、このキーワードで検索して当blogに辿り着く方が多いようです。たくさん溜まったうちのヴィンちゃんの旅行写真も、そろそろ整理してみますかね。
とりあえず、今回のメキシコで撮って一緒に投稿した他の写真(つまりボツ分だ(^^;) )も載せておきます。
Dsc05006 R0030896 R0030806

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

CG TVで360

お友達のリツイートより。

Cg_360
一昨日のカーグラフィックTVでスバル360が取り上げられたようです。
BS朝日での放送は終わっていますが、テレ玉での放送は(たぶん)4月24日(水) 26:00~なので、視聴可能地域の方は録画の準備を!
TOKYO MXでも放送枠(金曜 20:30~)はあるのですが、野球中継で2週連続潰れるようで放送日は不明です。

我が家はケーブルテレビでテレ玉が見られるので、忘れず録画予約を入れないと。

【2013/4/13追記】
WikipediaにCG TVのネット局一覧が載っていました。
テレ玉、TOKYO MX以外にも放送する局があるようですので、興味のある方はお住まいの地域の放送局をチェックしてみてください。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

イーナ製作記(2)

Ina_03

まったく進みません。・・・というか、失敗してます。orz
腕の角度は後で直すとして、手はグローブみたいになってます。(ノ∀`)・゚・。 一回り小さくするというのもあるけど、根本的にヘタだよね。細くて盛ったり削ったりしようとすると折れるというのもイライラさせます。芯を入れると、削ってる途中で出てくるし。これまたイライラ~。ブレスレットを先に着けちゃったのも、ジャマでイライラ~。(笑)
上手く行かない時は、全てが裏目にでるような気がします。(^^; とりあえず、一旦はずして形を決めてから、もう一度付け直しましょう。

Ina_04

そして最大の失敗が後ろ髪です。一応、渦巻きの塊位置を考えてベースを作ったつもりだったんですけど・・・。(ノд・。)
塊が大きすぎ&固すぎで、思うように形が出せません。前髪の渦巻きとの干渉も上手く処理できません。どうしたものか悩み中です。
自分の中で答えが出せてないと、殆ど手戻りになるんですよね・・・こういう時って。なんか甘く見て(そのつもりはないんだけど)やってみると失敗というのは、アルテさんの時の身体と同じだなぁ~。進歩しようや、自分!orz

Ina_05 それと並行してシーサー姿のイーナも作ってます。大雑把に形を削り出しました。なんだか可愛くなくて、困ってます。(^^; まぁ~こっちはこれからって事で。どこもこれもイライラの元にすると、本当に完成しなくなっちゃうよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

はやぶさ2

ちょっと前にお友達のblogで紹介されていたので楽しみにしていた「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」が、いよいよ今日から登録開始です。

「~2」と言うからには「1」もあった訳で、それは“はやぶさ”がイトカワに置いてきたターゲットマーカーに名前を刻むキャンペーンでした。
“ふらっと”と“ぶらっと”の名前(もちろん本名)も刻まれ、今頃はイトカワの地表にあるはずでます。

今回は、前回同様に名前をターゲットマーカーに刻むのに加え、メッセージやイラストを帰還カプセルに乗せて2020年に地球に戻ってくるというタイムカプセルとしての募集も実施されています。
とりあえずターゲットマーカーに応募しておきましたが、メッセージもちょっと考えたいと思います。

興味のある方は応募してみてください。

前回のキャンペーンでは、ターゲットマーカーに刻んだ名前のレプリカを有償で手元に残せるサービスもありましたが、今回はどうなんでしょう?

(byぶらっと)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

リサとガスパールのシリコンスチーマー

わざわざ買おうとは思わなかったけど、「シールを集めるともらえるなら...」とメーカーさんの誘いにノリノリで点数を集めました。(笑) そしてGET!っす。
Losagas リサとガスパールが可愛い。(≧∇≦)・・・と、喜んですが、本当に使うかな。自分、こういうのもらうと満足しちゃうからなぁ~。(;´▽`A``
旦那さまは、この“シリコン”ってところに抵抗を感じて、イマイチ使って欲しく無さそうです。(^^; まーねー今の趣味だとシリコンって身体に悪そうですからね。f(^^;
とりあえず、もらったレシピブックを見て、ちょこちょこ活用したいですね。

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

自分にお祝い♪

のらさん、お誕生日おめでとうございます。ヽ(´▽`)/
SMZさん、お誕生日おめでとうございます。ヽ(´▽`)/
そして私、お誕生日おめでとう!ヘ(゚∀゚ヘ)

数少ない友人の中に、同じ誕生日の人が二人もいるってスゴイ偶然ですよね。(^^; さて、今さら祝えたトシでもありません。・・・というか、トシの事なんて忘れてしまいたい。orz 年々いろんな事が重いです。老化とか老化とか老化とか。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

自分に誕生日プレゼント!ではありませんが、思いっきり散財しました。
Hiiro 『緋色の欠片』シリーズの画集を3点ほど。youtubeで見た絵が気に入って、それがどうやらこのシリーズの中の絵らしいということで探しました。ちなみにゲームはやってません。だから内容がよく分かっていません。(ノ∀`)・゚・。
とにかく絵が欲しい→どれを買うと良いか分からない→最新版なら絵が多いかも・・・という流れで左端の1冊を買いました。これがまったく大失敗。orz 買わなきゃ良かったと後悔してます。(よく調べない自分が悪いんだけどね。)
そしていろいろ調べて他2冊を追加買い。真ん中はイラストも豊富でかなり良いです。右端は『緋色の欠片』の続編、『蒼黒の楔』のビジュアル・ファンブック。「絵が少し変わったなぁ~」と思ったら、イラストレーターが違いました。カズキヨネさんじゃない!orz でも、それはあまり気にならないし、読むところも多くて結構面白かったです。

さて、こんだけやって欲しかった絵は手に入ったのか・・・。
概ね手に入りました。しかし、一番気に入った絵がありませんでした。orz まぁ一枚だけだからもういいか・・・と自分を納得させているところです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

お庭で肉体労働

Niwa_01

この週末は日本各地で大荒れのお天気で大変だったようですね。
我が家の地域では土曜の午後から雨が降り出し、夜から翌明け方まで暴風雨でした。が、それ以外の時間帯は風が強いだけで快晴。その晴れ間を利用して、庭の手入れをしました。
荒れた庭の写真を貼ってもしかたないので、画像は綺麗に咲いた花にしておきます。(^^;)

Niwa_02_2冬中ほったらかして荒れ放題だった庭は、テラスには枯れ葉が溜まり、窓や網戸は埃だらけ、芝やハーブは伸び放題。さらに春の芽吹きで雑草が一面にはびこってました。orz
2人がかりで二日に渡る作業でやっと何とかなった感じ。もうヘトヘトです。

Niwa_04

それでも作業の合間には「お庭でランチ」「お庭でティータイム」をしっかり楽しみました。
2日間まったく造形作業ができなかったのは厳しいですが、たまにはこんな週末も良いでしょう。っていうか、たまには庭の手入れしないとヤバイですからね。\(^o^)/

Niwa_03

そろそろ越冬アゲハも羽化してきそうなので、柑橘類にも結界を施しました。
これで一段落。次は芝桜やモッコウバラの華が終わったタイミングで切り戻し作業です。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

メガネ新調

メガネの重さで耳が痛くなるのに我慢できなくなってきたので、軽いメガネに買い替えました。

まずは自宅から一番近いZoffに行ってみたのですが、若い人でごった返す店内の落ち着きのなさに辟易。(--;) フレームのデザインも若者向きで、自分が掛けられそうなものはだいぶ限られています。
そして、そのどれもが「Made in KOREA」。\(^o^)/ なんか日本製品をボイコットしている国の製品を買うのは抵抗があってねぇ。(^^;)

で、鯖江モデルを推している「眼鏡市場」に行きました。やっぱ日本製だよね。(^-^)v
安売り用のフレームなんでしょうけど、それでも鯖江の職人さんが作っているという満足感があります。
重さも今までの22.8gから15.1gと7割弱に! これで重量から来るストレスも3割減になるかな?
Megane 一緒に“ふらっと”もメガネを新調。
こちらは軽さが売りの「g-loop」(Made in Vietnam)。レンズ込みで10gを切る軽さです。
そして、アンダーリムですよ。最初は勧めても「いやだよぉ」とか言っていたのに、気が付くと購入候補に。(^m^) お店の人にもオススメされて、結局買ってしまいました。オタク的に「狙いすぎ!」と言われそうですが、まぁ遊び用ってことで。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

メキシコよもやま話

旅行から大分経ちましたが、観光以外の話も書いておきましょう。
本日の写真はすべて拡大します。

■オモチャ屋さん?
Mexico_01 空港からメキシコ・シティのホテルへ行く途中で見たお店。卸しなのか、似たようなお店が何軒もありました。「うわ~覗いてみたい~♪」と思いましたが、これらが売っているお店には、もう出会えませんでした。残念。(^^;

■ジャカランダ
Mexico_02
メキシコ・シティはジャカランダが満開でした。一度見てみたいと思っていたので、凄く嬉しかった。去年のポルトガルは、もう終わったあとだったし。(^-^)
この季節、キリスト教では復活祭(イースター)のお祝いをします。なので、教会ではこの時期だけ司祭様は薄紫(ジャカランダ色)のコートを羽織られるのだそうです。なんだか季節感があって良いですね。

■セブンイレブン
Mexico_03
メキシコには、セブンイレブンが多くあります。夜も遅くまでやっているので便利です。一度、偏頭痛で夕食が食べられなかった“ぶらっと”くんの夜食を買いに出かけました。夜も出歩けます。(場所によるけど)
ちなみにメキシコの物価は日本並みに高いです。写真のサンドイッチで22ペソ(200円弱)です。お得感がないのとメキシコっぽい商品が少ないので、購買意欲は刺激されませんでしたけど。(^^; でも便利なのと気楽さで意味もなく寄ってました。

■謎のフルーツ
Mexico_04
確か“マメイ”という果実だったと思います。『マヤ人の末裔の家』をたずねた時、植えられていて実がなっていました。どんな味か気になっていたら、ホテルの朝食に出ました。
食感はパパイヤが近いけど、味は黒糖そのものでした。美味しいのですが、この味なら黒糖でいいや・・・みたいな。(笑)

■アボカド(?)
Mexico_05
観光をしているとよく見かける木です。デカイ!そして実がなっている。聞くとこれは“アボカド”だというのですよ。Σ(゚д゚;) アボカドってこんなに大きな木になるの!葉が全然ないし果実は遠いし、本当にアボカドなのか未だに疑っていたり。(笑) 収穫しないのかな?それともコレは食用じゃない品種とか?わたし気になります!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

How to make G.K.(6)

「HowTo」カテゴリでキットを作る6回目、「2.仮組 (1)軸打ち」です。
前回までで下準備も一段落。今回はガレージキット作成で最初のお楽しみ、パーツの仮組をしてみましょう。
気泡だらけで無着色とはいえ、完成形に組み上げるとテンションが上がりますよ。

◆補強は必須
ガレージキットは「レジン」という樹脂でできているものがほとんどです。
これはプラモデルと違って、プラスチック用の接着剤では接着できません。基本的に瞬間接着剤(「瞬着」とか「瞬接」と略すこともあります)を使うことになります。
瞬着は引っ張り強度はあっても、捻りや衝撃には弱いもの。どんなにパーツ同士の合いが良いキットでも、瞬着だけでは接着強度に不安があります。接着面が小さい細かいパーツならなおさらです。
完成後にちょっと触れただけでパーツが取れてしまっては悲しいですし、何度も補修すると接着面がボロボロになります。

そこで、通常は「軸打ち」という作業を行います。
ピンバイス(極細のドリル)で穴を開けて、針金等の金属芯でパーツ同士の接着を補強する訳です。
この軸があることで、仮組の際もテープ等で軽く止めるだけで実際には接着しなくても安定して組み立てできるようになります。

◆ピンバイスを用意しよう
Howto_6_1「ピンバイス」と呼ぶより、一般的には「ドリル」と言った方がイメージし易いかもしれません。ドリルの中でも1mm前後の細いものを特に「ピンバイス(精密ドリル)」と呼ぶようです。

替え刃式のものと固定式のものがありますが、うちでは替え刃式を使っています。
0.3mm~0.8mmまで0.1mm刻みで5本セット(0.7mmだけなし)の刃と、それを固定する軸という構成です。うちではこれに0.8mm~2.5mmまでの5本セットも使っています。
ニッパーやデザインナイフに比べると、少しだけ高価になります。とりあえず試してみるなら、100均にある精密ドライバーのような固定式(0.5mmと0.8mmの2本セットで105円とか)のものが安上がりです。

ピンバイスの本体を買うときは、対応するドリル刃の太さに注意してください。安いものは0.1mm~1mmなど、使用できるドリル刃の範囲が狭い可能性があります。

◆穴の大きさは?
接合面の面積、支えるパーツの大きさ、重さなどに応じて軸の太さを決めます。
通常のパーツなら、0.6~0.8mmくらいの穴を開け、それより0.1mmくらい細い軸を入れます。
あまりに細かいパーツは0.3~0.4mmにしたり、大きくて重いパーツを支える時は1mm以上にするなど、キットに応じて調整が必要です。

ちなみに「すばる」をベースから浮かすための軸や「初音ミク」の足をベースに固定する軸は2mmの穴に2mmのアルミパイプを使っています。そして、ミクさんのツインテールは3mmの穴に3mmのプラ棒を通しています。

◆軸の材料
Howto_6_2今回は穴の位置決めに軸を使う方法をとりますので、先に材料の説明をしちゃいましょう。

一般的には模型店で売っている真鍮線を使います。太さもいろいろ揃っていますし、強度も確かなので間違いないです。短所はお金が掛かることくらい。(^^;)

針金状のものだったら何でも使えますので、代用品はいろいろあります。細い物なら雑誌や小冊子を閉じているホチキスの針、太めの物ならゼム・クリップを延ばしたもの等がお手軽です。
強度が必要ない場合は、うちでは100均のアルミ線なんかを使ったりもします。
キットを作るだけならあまり気にしなくて大丈夫ですが、ファンド等で自作パーツを作って追加しようという場合は錆び易い材質は避けてください。

◆穴を開けてみよう
私が一番多用する穴位置の決め方が、片側に穴を開けて短めの軸を挿し、パーツを合わせることで反対側に軸で印を付ける方法です。現物合わせなので割と確実です。今回はこのやり方で進めます。
Howto_6_3それでは、さっそく1カ所やってみましょう。ここでは渚の首でやってみます。
まずは接合面の片側にピンバイスで穴を開けます。太さはパーツに見合ったものということで0.8mmを使います。(後で気泡埋めの事例に使うため、敢えて気泡の入った失敗パーツを使っています。今の段階では気泡は気にしないでください。)
深さは、支えるパーツの大きさや重さ次第。このくらいの小さいパーツなら3~5mm程度で十分です。
大事なのは勢い余って貫通しないこと。貫通しちゃったら、後続作業の気泡埋めと一緒にリカバリーすることになります。

Howto_6_4

穴の向きですが、反対側にも同じ向きに開けやすいのはパーツ面に垂直にすることです。
パーツによっては垂直方向に奥行きがない場合もありますが、その様なケースの事例は次回に。

◆対向側の穴位置を決める
先ほどの軸穴に、長いままの真鍮線を挿します。で、パーツから1mmくらいの所で切断します。そのままパーツを押しつけると反対側に軸の跡が付くので、ここに軸穴を開けます。先ほどの短い軸を抜いて、もう少し長めの軸を挿せば軸打ち完了。
Howto_6_7 Howto_6_8 Howto_6_9
(注:軸を切断するニッパーは、できれば専用のものを用意した方が良いです。1mm程度の真鍮線ならプラ用ニッパーでも切れますが、刃が劣化する可能性があるので。うちでは気にせず使ってますが。\(^o^)/)

ここで、位置決め用の軸の長さについて、いくつか注意点を。
 1.短すぎると印が付かない
 2.穴の深さ+0.5mmくらいだと、印を付けるために押しつけたことで軸が抜けなくなる
 3.長すぎるとパーツの合いが遠すぎて印の位置がずれる
2が最悪です。軸の周りの穴を広げて取り出さなければならなくなるので面倒です。

軸打ちの基本は以上のとおりです。
次回はその他の軸打ちの方法を紹介します。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

イーナ製作記(1)

新作(琉球朝日放送“はいたい七葉”に出てくるシーサーの精霊)イーナの製作に取りかかりました。久しぶりに粘土を触ったら一瞬「どうやって作るんだっけ?」とマジで考えてしまいました。いや~製作サボりすぎ。f(^^;
Ina_01 さて、ここまでで5日くらいかな。3日目くらいのところで、あまりに顔が似てくれなくて手が止まりました。早っ!。(笑) まだ納得していないのですが、今の段階で細部に拘り過ぎるのは良くないので、とにかく全体を作るべく粘土を盛りつけています。

Ina_02

作り始めて毎回思うのが「粘土の乾く時間を考えて、もっと早くから作業しておけばよかった。orz」です。学習能力ゼロ~。(笑)
もーねー、なかなか乾いてくれないから、せっかくのノリノリ気分にストップが掛かっちゃいます。゚゚(´O`)°゚ 気持ち良く作れるのは、この作り始めの時だけなのにねぇ。(^^;
特に髪の毛のボリュームが半端なくって乾く気がしません。大雑把に形を作ってみて、この後あれこれ削ったり盛ったりしたいのに、手が出せません。(><) ちょっとヤバイかも。
まぁ~まだ時間はあるので、焦らなくても大丈夫だよね。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

放課後のプレアデス~続編決定!

昨日に続き、おかしな方向に頑張っちゃう富士重工業さんの映像ネタと言うことで、旅行中でblogに取り上げるタイミングを逸した「放課後のプレアデス」続編についても書いておきましょう。

YouTubeでの公開から2年ちょっと。公開から半年はいろいろと動きがあったものの、それ以降はパッタリ。昨年の秋に、フィギュアが発売されたのが奇跡のよう。
公式ツイートも途絶え、誰もが続編を諦めかけた頃、意表を突いたツイートが!∑(=゚ω゚=;)

Sxg_1

なんと、劇場版になるらしいです。
旅先でネット環境の悪い中、やっとtwitterにログインした2分後にこのツイートが流れてきた時には歓喜しましたよ。

公式サイトでは、まだイラスト2枚が掲載されただけですが、それだけでも期待が高まります。Sbr_gx_2013_01s
Sbr_gx_2013_02s

今後の展開を楽しみにしつつ、YouTubeで復習しておきましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

スバル・ブランド誕生55周年記念ムービー

友人のblogで富士重工業が「スバル・ブランド」の誕生55周年を記念して制作したムービーが紹介されていました。SUBARU 55 YEARSのサイトでは、動画以外にも様々なコンテンツが提供されています。

歴代の名車が次々に登場するムービーは見応え十分。スバル好きなら必見です。

実車を使って本当に音が出る鍵盤の上を走行したらしいことが、メイキング・ムービーからも分かります。

これは力が入っています。
さらに「過去の車両を大事にしない」と評判の富士重工業さんが、これだけの綺麗な車両を保存していたことに驚きました。
富士重工業さんも、なかなかやりますね。(^-^)

ただ、残念なこともいくつか。(言わずにいられないのがスバリストの性なのでお許しを。m(_ _)m)

まず、「なぜCG合成した!?」
ラストシーンで、360が走り去って豆粒の様になった後、最後尾からもう1台の360が現れます。
メイキングと一緒に公開してしまったら、ベージュの360は1台しかないことは明白。合成がバレバレになってしまいますよ。それでなくとも、最初に並んでいた台数より走り回る台数が多くて不自然なのに。
せっかく実車を使って、巨大キーボードまで作って音を出しても、その音も込みで映像が合成されたものとなっては台無しです。(--;) もう、すべてが嘘くさく感じてしまいます。

あと、願わくばサンバーやドミンゴなど、エポックメイキングないくつかの車種を登場させてほしかったです。クラシック・カー風ブームを巻き起こしたサンバー・クラシック/ヴィヴィオ・ビストロなんかもね。
2段ルーフのツーリングワゴンというカテゴリーを確立した2代目レオーネやCD値0.29を叩き出して空力競争を終結させた初代アルシオーネもいないし、軽自動車の傑作ヴィヴィオなんか今でも大事に乗っている人が多いのに。

最後に...
何よりダメなのが「ホンダの二番煎じだ!」ってこと。\(^o^)/

しかも、ホンダの方が落ち着いた良い物に仕上がってますよ。orz

ホンダさんもメイキングを公開していますね。

あぁ、いよいよ二番煎じ感が...(´・ω・`)

まぁ、おかしな方向に頑張っちゃうのが富士重工業らしいと言えば、らしいのですが。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »