« 鉄なオフ会 | トップページ | WF2013夏 スタート! »

2013年3月12日 (火)

韓国って...

twitterで被災地に住んでいる方が、3/11だからといって思い出したように震災に触れることに疑問を呈していたりしたので、敢えて震災ネタはスルーしていました。
震災支援業務で現地で経験したことは鮮明に覚えていますし、折に触れて思い返してはいますが、だからといって何ができる訳でも何をしている訳でもありませんからね。m(_ _)m

しかし、ネットで見かけた台湾さんを引き合いに出した暴言に我慢できず、この件だけはどうしても文句を書いておきたくなりました。
韓国は東日本大震災で台湾の何倍もの寄付をしたのに、なぜ日本人は台湾にばかり感謝するの?(リンク先は2チャンネルの纏めサイトです。)
なんか、日本人が台湾さんに感謝の意を表すことに嫉妬しているらしいです。

でも、実際はこんなだったよね?
震災直後の韓国の行動(リンク先は2チャンネルの纏めサイトです。)

政府によって捏造された歴史教育しか受けられない所為で、正しい歴史認識ができないのは可哀想だと思います。が、何故ほんの2年前のことすら正しく覚えていられないんだろう?
都合の悪いことは三歩で忘れ、都合の良い記憶で上書きする。ものすごくポジティブシンキングな民族なんだと感心します。...もちろん、悪い意味でですが。

今回の件で思い出したので、有名なコピペを貼っておきましょう。

---(ここからコピペ)---

9 モアイ(神奈川県)2010/11/11(木) 23:07:51.82 ID:HCSY9uFN0
芸人 「実はたけしさんに助けてもらったことあるんですよ」
たけし「よせよバカヤロー そんなんじゃないよ」

芸人 「実はさんまさんに助けてもらったことあるんですよ」
さんま「ちょっとそういうことは!もっといって!!もしかして俺、好感度アップ!?」

芸人 「実は石橋さんに助けてもらったことあるんですよ」
石橋 「やーめーろーよー そんなこというと次はいじめるぞ!!」

芸人 「実は高田さんに助けてもらったことあるんですよ」
高田 「あ!あの時の鶴?待ってたのよ~」

紳助 「あんなー実はなー 俺こいつ助けてやったことあんねん な?」
芸人 「え、ええ・・・」

---(ここまでコピペ)---

どういう人が好かれて、どういう人が嫌われるか、自戒した方がよろしいようで。

あと、関連してこの話題も貼っておきましょう。>>41の動画の38分過ぎくらいからが本題です。
NHKが中山成彬の従軍慰安婦捏造証明神動画をYoutubeから削除 国会中継削除は史上初(リンク先は2チャンネルの纏めサイトです。)
「嘘も100回言えば本当になると、プ­ロパガンダに励んでいる国民もいることを忘れてはいけない。」だそうですよ。

(byぶらっと)

|

« 鉄なオフ会 | トップページ | WF2013夏 スタート! »

コメント

日韓関係の愛だにある歪は大きいものがありますね。
歴史的に観ても、両国関係はもっと進展していなければならないのに、民族性の違いなのでしょうか、一向に溝が埋まる気配はありません。
かつて、かの国の高名な歴史学者さんがこんな事を云いました。
「日韓両国は兄弟みたいなものだ。ただ、兄(韓国)は、弟(日本)に嫉妬しているだけ。」
当然、彼は激しいバッシングを受けました。
悲しい事です。
何しろ、未だに秀吉の朝鮮出兵に根強く反感を抱いている国です。
止むを得ない事なのかも知れません。
でも、それじゃあ、蒙古襲来の時に尖兵になった国はどこ?と揚げ足を取るのは簡単ですが…。
作家の梶山季之に拠れば、「韓国の文化」とは「恨の文化」なのだそうです。
長年、中国王朝の属国に甘んじ、同胞の間でも厳しい身分制度により差別があったと云う歴史は、確かにそうした文化を形成せざるをえなかったのかも知れません。
そして、根強い儒教思想によって育まれた文化は、民族意識を高め、辛うじて矜恃を保つ事が出来たのでしょう。

勿論、日本にも非が無かったとは云いません。
我が国が推し進めた「日韓併合」は明らかに愚策です。
プライドの高い韓国人にとって、これ以上の屈辱は無いでしょう。
例えば、伊藤博文を暗殺した韓国の英雄安重根は、日露戦争時迄は熱烈な日本信奉者でした。
アジア諸国を率いて、未来に導くのは日本以外に無いとまで云い切っています。当時の彼の著書には、日本を中心としたアジア諸国の解放を夢見る文章で満ち溢れています。
しかし、悲しいかな。歴史はむしろ悪い方向へと進んで行きます。

日韓両国は一体どこで道を誤ったのでしょうか?
それとも相互理解と云うものが、幻想に過ぎないのでしょうか?
問題を先送りにしていても、何も良いことはありません。

そろそろ、お互いに胸襟んを開き、本当の意味で未来を語るべきなのではないでしょうか?

投稿: 囃屋 佗助 | 2013年3月13日 (水) 09時10分

■佗助さん
お互いに自分の立場を主張しあうだけでは、両国間の関係が一つも改善しないのはご指摘の通りですね。
狭い海峡を隔てて隣りあう国同士、過ちは過ちと認め、過去を清算することで歩み寄ることも重要です。

が、法より感情が優先する国と、果たして話し合いによる解決はあるのでしょうか?

直近の出来事だけでも、「放火犯の引き渡し拒否」「盗難にあった仏像の返還拒否」等々、反日のためなら国際条約を反故にしてもはばからない事例は枚挙にいとまがありません。

日本は日韓基本条約で過去の清算は済んでいるという立場ですが、先方はそんな大事な条約も反日のためなら反故ですからねぇ...(--;)
元々いろんなことが棚上げ状態の条約だったとはいえ、先方の態度からは相互理解の余地が見い出せる気がしません。

たとえ話し合いで解決できたとしても、すぐになかったことにして何度でも「謝罪と賠償」を要求し直してきますしね。orz

結局、直接的に利害が衝突する隣国同士って、分かり合うのは難しいのでしょうね。
そもそも「恨の文化」と「和の文化」じゃぁ、水と油だもんな。

2ちゃん関係では、こんなネタもありましたよ。
---(以下コピペ)---
369 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2013/03/04(月) 16:26:18.52 ID:R9bp3sNh0
遠くの親日国家がお隣だったら親日ではいられなかっただろうとは想像に難くないが、
隣のキチもお隣でさえなかったら、良いお友達になれたはずとはとても思えんw

投稿: ぶらっと | 2013年3月13日 (水) 20時30分

有名なコピペ、貼っておきますね♪

神が天地を創造された時のこと。
神:「日本という国を作ろう。そこで、世界一素晴らしい文化と世界一素晴らしい気候を、世界一勤勉な人間に与えよう。」
大天使:「父よ。それでは日本だけが恵まれすぎています。」

神:「我が子よ、案ずるな。隣に韓国をつくっておいた。」

投稿: Algernon | 2013年3月13日 (水) 20時39分

■あるぢゃさん
神様! それでは試練が大きすぎます!!\(^o^)/

投稿: ぶらっと | 2013年3月13日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/56942306

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国って...:

« 鉄なオフ会 | トップページ | WF2013夏 スタート! »