« 与儀公園でお花見 | トップページ | 那覇に戻って »

2013年2月15日 (金)

惨敗!

実は今回の沖縄旅行は、PADIのオープン・ウォーター・ライセンスを取得することが目的でした。いい歳して、ダイビングとかに興味を持ってしまったわけですね。(^^;)

で、結果から言うと、免許取れませんでした。(><)
元々カナヅチだった“ぶらっと”はジム通いでなんとか人並みに泳げるようなったのですが、それも「いつでも足が着ける」という安心感があってこそ。今回は短期集中でライセンスが取れる所だったのですが、いきなり冷たく深い海に放り込まれてレギュレーター・リカバリーやらマスク・クリヤをしろって!?Σ( ̄ロ ̄lll) ムリ! 溺れる!!
パニクって通常の呼吸ができなくなり、過呼吸から偏頭痛に...。orz 講習の継続が不可能となり、リタイヤとなりました。

都内のスクールなら最初の講習は足の着く深さのプールでやるので、もう少し落ち着いてできたかもしれません。そこで慣れてから海に出れば、結果は違ったかも?
が、ちょっとしたことですぐに偏頭痛を発症する人に、そもそもダイビングというスポーツはハードルが高かったのでしょうね。

今回は盛大に時間と費用の無駄をしてしまいましたが、興味を持ったことにチャレンジした結果なので仕方がないです。
まぁ、やりたいことはいっぱいあるので、気を取り直してまた何か別のことにチャレンジしましょう。

(byぶらっと)

|

« 与儀公園でお花見 | トップページ | 那覇に戻って »

コメント

いいですねぇ。
私もチャレンジしてみたいと思ってはいますが、大オヤヂなので無理かもしれません(爆)

投稿: Algernon | 2013年2月15日 (金) 22時28分

 ナンとまぁ、ダイビングライセンスの習得でしたか。
 結果は残念でしたが、また挑戦すればいいことですしね。
 う~ん、海関係となると、私は4級船舶でしょうかね?取るとしたら。

投稿: ハギハラ | 2013年2月15日 (金) 23時08分

沖縄でダイビングやられるのかな〜と思っていたら、ライセンス取得でしたか。なんか「あまんちゅ!」の世界ですね〜結果は残念でしたが…お疲れ様でした。

投稿: 猫柳 | 2013年2月16日 (土) 08時40分

皆さん、コメントありがとうございます。
言葉をかけていただいて、少し立ち直ってきました。

■あるぢゃさん
ダイビングは孫と一緒にできるスポーツらしいので、遅いということはないようですよ。

ただ、自分の経験から
 1.水への恐怖がないこと
 2.日常の健康が維持できていること
 3.自分に合ったスクールで無理をしないこと
が大事だと思いました。

我々の年代は、そろそろ無理がきかなくなってきますからね。後悔しないように、早めにチャレンジしていきたいものです。
...と焦った結果が今回ですが。(^^;)

■ハギハラさん
ダイビングは向いていないことが分かったので、次は別のことにチャレンジしたいです。
4級船舶も良いですね。

■猫柳さん
ちょっといきなり無理しすぎちゃいました。(^^;)
マンガやアニメでも憧れはあったのですが、現実は厳しかったです。

投稿: ぶらっと | 2013年2月16日 (土) 17時23分

何で沖縄行ったかと思えばスキューバですか…まあ、ボンベなくっても、海は十分楽しめますから。夏にシュノーケリングでもいきませう。
四級船舶?ジェットですか?今は特殊になってますので講習+実技試験で2日で免許がとれます。
船は有るから、遊び行こう。

投稿: Sen | 2013年2月18日 (月) 11時16分

■Senちゃん
こういう友人がいるって、なんて恵まれているんだろうと思ったり。(^-^)

新婚旅行で体験ダイビングした時には恐怖感とかなかったので大丈夫だと思ったんだけどね。年を取ったのかなぁ。orz
シュノーケリング...足が着く深さならなんとか。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2013年2月18日 (月) 23時07分

経験から言わせてもらえばスキューバは空気を吸うのではなく吐くのが基本です。肺を空にすれば新しい空気が入ってきます。
ちなみに私は、同じ原理のクロールの息継ぎができません。
シュノーケリングは、金槌の私でも出来ます。マスクとシュノーケルとフィンが有ればどこでもオッケーです。

投稿: Sen | 2013年2月18日 (月) 23時41分

■Senちゃん
っていうかね、今回の失敗はそれ以前の問題だったのですよ。

基本技術を習得する前にいきなり深みだったので、恐怖心が先行してずっとバタ足してたからねぇ。(^^;) そりゃあ息も切れますよ。
そんな短く浅い呼吸でマスク一杯の水をクリアできるわけもなく。orz

本来なら基本技術は足の着く所でやるから、バタ足で息が切れる事もなかったんだよね。
と、今なら冷静に考えられるんだけど、当時は自分が必死にバタ足していることすら意識できてなかったですよ。\(^o^)/

まぁ、動機とスケジュールからギリギリだったので、これが運命だったんでしょう。

投稿: ぶらっと | 2013年2月19日 (火) 22時36分

それは、災難でしたね。沖縄なんて海で泳げるのが当たり前のとこでやるから…
まぁ、シュノーケルくわえてプカァ〜としてる分には溺れませんから、夏になったら伊豆でも行きましょう。

投稿: Sen | 2013年2月20日 (水) 10時59分

■Senちゃん
体脂肪率が低すぎて、淡水だと力を抜いても浮かなかったり。orz
海水なら浮くのだろうか...

投稿: ぶらっと | 2013年2月20日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/56772585

この記事へのトラックバック一覧です: 惨敗!:

« 与儀公園でお花見 | トップページ | 那覇に戻って »