« ショボかった。( ´・ω・`) | トップページ | DONQ好き »

2013年2月 7日 (木)

トリプタン・デビュー

私の“頭痛持ち”歴は中学生くらいからなので、もうウン十年になります。
中学生の頃からバファリン等の一般的な薬はほとんど効かず、最近ではかろうじて効くのはイブプロフェンとセデスHiだけとなっていました。ここ数年はどんどん酷くなり、勤務先の産業医からは「頭痛外来」の受診を勧められていました。
面倒なので市販薬で乗り切っていたのですが、年が明けてからは月の半分は頭痛状態という程になってしまい、さすがに重い腰を上げて医者に行ってきました。(だって、ワンフェスの準備に差し支えるんだもん。←ってそこかぁ!?)

医者は問診票を見るなり「典型的な偏頭痛ですね」と、分かり切ったことを。(^^;) こんな時のために数年前から記録していた「頭痛ダイアリー」も持参したのですが、見るまでもないって感じで興味薄。そのわりには、診療後に偏頭痛の小冊子と一緒に「頭痛ダイアリー」も渡されましたが。Rpd
まぁ、そんなこんなで“特効薬”と評判のトリプタン系「マクサルトRPD」を処方されました。
で、さっそく先日の頭痛時に飲んでみましたが、ちょっとタイミングを逸したため劇的な効果は得られませんでした。「眠くなる」と言われたので会議が終わるのを待って飲んだのが失敗でした。(><) それでも飲んで数時間したら回復したのは、さすがトリプタンでしょうか?

頭痛の前兆のうちならお手軽に効くイブプロフェン、少々の痛みならガッツリ効くきつめのセデスHiに加え、トリプタンという選択肢もできて心強くなりました。ただ、症状に合わせて飲み分けるのがちょっと面倒ですが。\(^o^)/

(byぶらっと)

|

« ショボかった。( ´・ω・`) | トップページ | DONQ好き »

コメント

 なんだかんだで、「市販薬」よりも「処方薬」ですね。
 私も首が悪いので血流系の頭痛はたまにありますが、薬は飲みませんね。なんか怖いんですよ痛み止めって…。
 ともあれ、御自愛して、ワンフェスには万全の体制で臨んでください。私はまた用事があるので行けそうにもありませんが…。
 ワンフェスが終わり、落ちつたところで師匠とオフ会でもいたしましょうね。

投稿: ハギハラ | 2013年2月 7日 (木) 23時48分

■ハギハラさん
緊張型の頭痛は入浴やマッサージで凝りをほぐすと解消するので、薬を飲むよりそうした対応の方が良いでしょうね。偏頭痛となると薬に頼るしか対処できないので辛いです。

ワンフェス準備は正に佳境! 終わったらゆっくりしたいです。
スバミっきりになってしまってますし、師匠も交えてゆっくりお話ししたいです。

投稿: ぶらっと | 2013年2月 9日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/56717682

この記事へのトラックバック一覧です: トリプタン・デビュー:

« ショボかった。( ´・ω・`) | トップページ | DONQ好き »