« ほんのまくら~答え合わせ3 | トップページ | よつばとしろとくろのどうぶつ »

2012年12月 8日 (土)

選挙に行こう

来週末は衆院選ですね。
選挙の大切さを訴えた標語を貼っておきます。
ネット上のあちこちで引用されているものから抜粋しました。
(他の標語も良い物が多いので、全標語はお友達のblogを参照してください。)

【戦前・戦中の選挙スローガン】
 ●選ぶ人正しければ 選ばれる人正し(昭和二年)
 ●投票の一瞬は 国家の百年(昭和二年)
 ●軽く選ぶと 重い荷を負う(昭和三年)
 ●政治の明暗 この一票(昭和十年)
 ●国思う一票 国思う人に(昭和十七年)
 ●世界が見ている この選挙(昭和十七年)

太平洋戦争の終結前なので、選挙権は納税額の条件こそ撤廃されたものの、25歳以上の男性のみにしか認められていなかった頃の標語です。でも、今よりよほど投票することに大きな責任を感じていたことがうかがえます。
できもしない絵空事に夢を見たり、現実を見極められない理想家に“一度やらせてみる”のには、この3年間で懲りたはずです。現代に生きる有権者の皆さんは、自分の1票が国の今後を左右するという覚悟を持って投票に行っていただきたいです。

同時に行われる最高裁の裁判官に対する国民審査。分かりにくいと評判ですが、分からないからと白紙投票するのが一番良くありません。「白紙=信認」になり、有効票に占める不信任率を下げるだけ。分からないなら「用紙の受け取りを拒否」することも可能です。
その辺の仕組みや考え方について、ちきりんさんが分かりやすく書いてくれていますので、是非ご一読ください。(拡散希望だそうです。)

前回の衆院選の時にも長々書きましたが、読み返してみて基本的な考え方は大きく変わっていないので、あとの言いたいことはその時の記事にリンクして割愛。(^^;)

衆院選の当日はトレジャーフェスタもありますね。
「イベントに行くから投票は無理」とか子供みたいな言い訳はしちゃダメですよ。\(^o^)/
当日の投票は7:00~20:00まで可能です。始発組でなければ投票してからイベントへ。イベント終了は17:00なので、関東近県の参加者はまっすぐ帰れば20:00に間に合います。どちらも無理という方は期日前投票を。
趣味は子供じみていますが、だからこそ大人の責任を果たしましょう。(*^ー゚)b

(byぶらっと)

|

« ほんのまくら~答え合わせ3 | トップページ | よつばとしろとくろのどうぶつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/56271209

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行こう:

« ほんのまくら~答え合わせ3 | トップページ | よつばとしろとくろのどうぶつ »