« 石が出た! | トップページ | 選挙に行こう »

2012年12月 7日 (金)

ほんのまくら~答え合わせ3

およそ小説には始まりも終わりもない。

ほんのまくらフェアで購入した本の3冊目を読了しました。Makura_3
「情事の終わり」(新潮文庫・グレアム・グリーン著・田中西二郎訳)です。
前回の「美亜へ贈る真珠」から、また軽めの本を3~4冊挟んでからの開封でした。どうも「なんだか分からないけど、開けたら読まなきゃ」というプレッシャーに負けてるような。(^^;)

さて、内容ですが、書き出しの一文からは想像できないものでした。
一組の夫婦とその男友達による三角関係(いわゆる“姦通”ってやつね)から、終盤は宗教観のお話に...。
amazonさんのレビューは高評価なので、こういう愛憎の機微や宗教に目覚める経過などを楽しめる人には面白いんでしょうね。残念ながら私には合わなかったようですが。(><)

収穫としては、「情事」という言葉がこの作品から一般化したと知ったことでしょうか。この作品が最初に翻訳された頃は、まだ「情事」という言葉は日本では通じなかったそうです。映画化された際に広まったとか。まぁ、どうでも良い知識ですけどね。

さぁ、ほんのまくらフェアで購入した本も、残すところ1冊となりました。またしばらく経ってから開封することになるんでしょうね。

(byぶらっと)

|

« 石が出た! | トップページ | 選挙に行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/56271120

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのまくら~答え合わせ3:

« 石が出た! | トップページ | 選挙に行こう »