« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

こどもどもの国製作記(7)

Miku_chan_7

12月が終わっちゃうぅー!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
“年末年始”という感覚より、“2月のWFまであと何日?”という計算で成り立っている我が家です。(^^;
ミクさん本体もまだですが、そろそろベースとテントを・・・ってか、まだやってないのか?
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
そして、いざ作り始めるとファンドでは乾燥時間が掛かりすぎる。orz 仕方ないのでモリモリで作り直して、やっとここまで来ました。(;´Д`A しかし、歪みが酷いなぁ。まだまだ時間が掛かりそう。

Google_2012

さて、皆さま今年も大変お世話になりました。
どんなに反省してもダラダラと期限ぎりぎりまでやらない性格はやっぱり変わらず、来年もそんな自分が見えるなぁ~と改める気もないダメさ加減です。
そんな“ふらっと☆ぶらっと”ですが、来年もどうぞよろしく願い致します。m(_”_)m
それでは、皆さま良いお年をお迎えください。(*^ー゚)b

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

Pink CROWN?

車はスバルにしか興味がないのでニュースを見落としていたのですが、友人のblogで「トヨタのクラウンがモデルチェンジに合わせて突拍子もない色を設定した」という話を知りました。
Pink_crown 画像はニュースサイトからお借りしてきたものです。
そちらのニュースサイトによれば、この色での市販を目指しているとか。Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし...ちょっと待てよ。この色の車、なんか見たことあるぞ。
Pink_subaru_02 完全に一致!\(^o^)/
昨年の4月に公開された「Pink SUBARU」という映画に登場するレガシィそのものじゃないですか。
トヨタさんは、「Re BORN」というメッセージを伝えるために、日本の春の桜を現す色という意味も込めて斬新なピンク色にしたとか。しかし、それが二番煎じっていうのはどうなんでしょう?(^^;)
しかも、ただでさえクラウンなどの高級車は、値崩れした中古車が暴走族珍走団にピンクや紫に塗られてしまうイメージがあります。
若者にもアピールしたいのもあるのでしょうが、いろんな意味でダメな気がします。

ちなみに、愛車レガシィをピンクに塗られてしまった主人公の一言。
Pink_subaru_04 ピンクのクラウン、売れると良いですね。(≧m≦)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

ヒピラくん

友人からお使いを頼まれて渋谷の“まんだらけ”に行った時に、絶版本を見つけて衝動買いしてしまいました。Hipira

2009年の年末にアニメが放送されて話題となり、我が家でも2010年夏のワンフェスでフィギュアを作る候補にした作品の原作です。
ちょうど版権の仮申請を行うタイミング(2010年3月時点)では、主婦と生活社から2002年に出版された絵本は既に絶版。プレ値が付いていて買えるものではありませんでした。orz コレです。→
そんな折り、COMICリュウの表紙になった「くおんの森」のイラストに出会ったことで、製作するフィギュアもそちらに決定。それっきり記憶の隅に残っているだけになっていたものです。

偶然の出会いに記憶を呼び起こされ、実際に読んでみられるチャンスとばかりに、その場で買ってしまいました。
絶版本なのに“まんだらけ”が定価以下の値付けをしていることに若干の疑問は感じたんですけどねぇ...
帰宅してからamazonさんで調べたら、2010年の4月に講談社から再発行されてました。しかも新たな書き下ろし1話追加で!(lll゚Д゚) それがコチラです。→

何故あと1カ月早く出さない~!?ヽ(#゚Д゚)ノ 版権申請の時に新版が出ていれば買っていたのに~!
ただ、そうしたら「くおんの森」のフィギュアは作ってなかったかも? そしてフィギュアを通して面識が持てた作家さんとのつながりもなかったと思うと、運命ってそういうものかなぁと感じたり。

新旧の対比はこちらのサイトさんがしてくれていました。1話少ないけど、旧版にしかないイラストもあるようだから我慢するか。
フィギュアはおで屋(リンク先はおで屋さんのサイトではありません。)さんが素晴らしいのを作られているので今さら作ることはなさそうだし、新版を買い直すこともないだろうな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

ラジカセ・・・じゃなくて

昔は“ラジカセ”でCDが普及してから“CDラジカセ”になって、今はカセット・テープがなくなってSD/USBが付いて・・・・・・。それでなんて呼べばいいの?
Raji_kase PC部屋に置いていたCDプレーヤーが調子悪くなってきたので、新調しました。これでCD/SD/USB/ラジオに外部入力と全方位カバー完了!ψ(`∇´)ψ
って、感じですが、使う機能は限られているような・・・。(^^;
炊飯器並のガタイですが、すごく軽い。もう少しデザインは何とかならんのか・・・と思いますが、お安いので我慢しましょう。
もちろん音も相応です。(ノ∀`)・゚・。
さて、まずはバラバラと散らばっているCDをSDに落としてスッキリさせましょう。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

これでも安納芋だ!

多分、昨年のこと。食べ忘れて芽が出てしまった安納芋。Σ(゚д゚;) 「さすがに食べられないな~」と庭に植えてみました。元気な葉が育っているのは知ってましたが、まさか芋がなるとは思ってなかったのでそのまま放置。(^^; 「そろそろ葉も枯れたし抜くか」と引っ張ってみると・・・。
Imo_1 なんと芋が!∑(゚∇゚|||) うそ!びっくりしたよ。(笑)
とりあえず、早々収穫ね。(*^ー゚)b

Imo_2 ちっけー!(笑) それに安納芋ってもっと茶色くない?これは普通のサツマイモのよう。 「食べても大丈夫かな~」と思いつつ、レッツ・クッキング!

Imo_3 しかし、半分以上は痛んでました。orz 水はけの悪い、日陰だったしね。(^^; 調理するほどのもんじゃないので、レンジでチン! なんか、さらに小さくなったよ。(ノ∀`)・゚・。 これにはよつばもガッカリだ。

お味の方ですが、まったく普通のサツマイモでした。濃厚な甘さなんて全然なし。それでも元が安納芋だったおかげで、ほんのり甘い味があったのかも。

いや~なんだかもう・・・笑えた。(^^; 思わぬ収穫に(一瞬)沸いた年の瀬でした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

冬の小三角

タイトルは、いつも天文ネタをいただく友人のblogから。春の小三角に続いて、ネタをお借りしてきました。

昨日の会社帰りに月を見上げたら、近くに2つの明るい星が見えていました。綺麗だなぁと見とれつつも、はてさて何の星やら?と思っていたのですよ。そうしたら、友人から「木星と牡牛座のアルデバラン」との解説が。ただ、月の位置は日々変わるとのことでした。
Moon_20121226で、今日の帰りに再び見上げると、月の位置が星の反対側に移動しているものの、それはそれで綺麗な三角形になっていました。
※写真はクリックで拡大します。
三角形の左下が月、頂点が木星、右下がアルデバランです。

昨日の月の位置は冒頭の友人のblogを見ていただければ分かるとおり木星の右上だったので、1日でずいぶん見え方が変わるものだなぁとちょっとした驚きが。位置を確認する目印があると面白いですね。
さて、明日はどう見えるのでしょう...

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

シュトーレン

クリスマスですね。20121224Googleさんも昨日と今日はクリスマス仕様です。20121225

さて、この季節のお菓子といえばシュトーレン。以前、同僚から有名なお店のものをもらったのですが、今回はたまたまKALDIでドイツからの輸入菓子として売っていたので買ってみました。
クランベリーのシュトーレン(\930)です。Stollen_01 見た目もサイズも普通の菓子パンなので割高に感じる価格ですが、重量はずっしり500gもあります。バターをたっぷり使ったケーキと考えればまずまずかと。
時間と共に熟成されるものなので賞味期限は年明けの3月末と長く、ゆっくり楽しめます。

クリスマスケーキの代わりに、イブの夜のお茶菓子にしました。Stollen_02 見た目の華がないのは、お皿を飾るナプキンでカバー。(^^;)
味はまぁまぁ。もっとも、ちゃんとしたパン屋さんのものだと値段も倍以上したりしますから、大量生産品としては価格相応に美味しいと評価しておきます。

シュトーレンの起源や食べ方などこちらのサイトに詳しく書かれていたので、もっと知りたい方はどうぞ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

Sake from Japan製作記(7)

5カ月ぶりの製作記って...。(おいおい)
夏の完成品は、サンプル提出したので手元に残っていません。なので、次の展示用に1体作りました。本当は11月中に完成のはずだったんだけど。(^^;
Sake_chan 時間があると思うと、塗装や組み立てが丁寧になるのは間違いないんだけど...。その分完成度も上がっているかというと疑問。f(^^; 前回の失敗を取り返そうとして、また失敗するとかね。orz 考えすぎは、よくないんだよ。(ノ_-。)

再販の展示見本は、もう1個作らないといけないんですよ。そう『不思議の国のなぎさ』です。(。>0<。) 恐怖の45パーツが我が家を襲う!(笑) それも早くやらないと!新作の完成品は最低3個ですから。(@Д@; あと1カ月で出来るのかなぁ。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

Vallejo(ファレホ)の塗料

筆塗り用の絵の具は、TURNERのアクリルガッシュを使ってました。どこでも売ってるし、色数も豊富。しかし、少し不満もありました。粒子が粗いとか艶が出しにくいとか・・・。ニスやリターダーも使ってみたけど、今ひとつだったんですよね~。(^^;
そんな時友人にVallejo(ファレホ)のインクを勧められました。
Vallejo 「そのうち試すか~」と何色か買っておいたら、友人がクリスマス・プレゼントに送って来てくれて・・・。∑(゚∇゚|||) 使う前から“Vallejo長者”です。(笑)

さて、使い心地です。
既に液体なのがいい!濃度は水で調節できるし。のびが良く、乾きもアクリルガッシュよりゆっくり。乾いてから2~3回塗ると、筆ムラもなくなります。隠蔽力もありますね~。さすがに下地が黒だったところはちょっと・・・。(^^; 仕上がりは、ほどよく艶もあります。なるほど、これはいいかもかも~。o(*^▽^*)o
とても気に入ったので、少しずつTURNERから移行していきましょう。今までの資産がありますから、いきなり全てを変えることはできませんし。(^^;
さて、彼女に感想と、お礼のメールをしなくちゃね。(。・w・。 )

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ミッフィーのエコバッグ

ローソンさんのミッフィーシール、今回は20点でエコバックがもらえます。M_bag 来年の5月まで、このエコバッグを持参するとpontaポイントが1ポイント多くもらえる特典も。

ほぼ毎日のお昼がローソンのパンなので、すぐに20点になったのでもらっちゃいました。
先日まで使っていたパディントン・ベアのエコバッグ(これもローソンでもらったもの)から交代し、さっそくpontaポイントもゲット!
ちょっとパンを買うだけには大きすぎるのが難ですが。

各店舗で先着50人限定なので、狙っている方はお早めに!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

こどもどもの国製作記(6)

遅々として進まない原型。orz さすがに焦りの色が・・・。(笑)
Miku_chan_6 修正スパイラルに陥っている顔。そろそろ完成させないと、眉毛の段差がサフで埋まってしまいます。(^^;
そして苦手の肩と手。こちらもイライラを抱えながらの修正です。
どこが悪いのか、どうしたら良くなるのか。あっちを削りこっちを盛りしながら考えています。試行錯誤しすぎて、段々分からなくなってきましたが。(ノ_-。) 時間との勝負ではありますが、納得できるところまでがんばってみようと思っています。
・・・っていうか、2カ月も遊ぶなよ。(`Д´) まったくだ。(;´д`)
まぁ、「自分が気にするほど、他人はそこを気にしない」という名言もありますし。細部に囚われて、全体のバランスを見失わないようにしないとね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

週刊朝日の表紙が酷いらしい

まずはお友達のサイトで画像を比べてください。
すごく恣意的で嗤っちゃいますね。どこの国の雑誌なのかと。

しかし、ネットを漁っていたら「この表紙は大変よくできている」と評価する記事を見つけました。ちょっと長いですが、朝日新聞出版の思想から出版業界のカラクリまでよく分かるので、ぜひ目を通していただきたいです。
面倒な方のために一言でまとめると「部数減少でジリ貧の週刊朝日は極左におもねるしか延命の手立てはなく、ピンポイントで購買層にアピールするには秀逸な表紙である」という感じ。
週刊朝日の凋落ぶりを計ると思うと、今後も表紙を見守るだけで楽しめそうです。

安倍バッシングについては、報道の内部からも公平性に欠けると告発されるようになってきています。msnなんかにバンバン貼られるようになったんじゃ、世間に周知されるのも時間の問題でしょう。
安倍氏も「テレビ局が捏造報道しても、ネット利用者が増えたので通用しなくなった(※リンク先は2ちゃんねるの纏めサイトです。インタビュー全文は纏めサイト内のリンク先を見てください。)と、印象操作はバレ易い時代になったと指摘しているようです。これは報道する側も感じていることだと思うのですが、まだ「捏造が見破られるデメリット」より「捏造でだませるメリット」の方が大きいのかな。(--;)

今のネット社会では、マスコミの情報操作には綻びが出ています。ネットの情報も鵜呑みにするには危険ですが、自分で情報を集めて取捨選択するようにしたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

sakusakuどうでしょう?

U局系のDVDが相次いで予約受付を開始したようなので、忘れないうちに。
TVKの「sakusaku」はこの4月から就任した新MCの初DVDにして、初の2枚組! 最近はすっかり“抜けサク”(たまにしか見ないサクサカーのこと)ですが、せめてDVDくらいは押さえておかないと。(^^;)
サクッと(sakusakuだけに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)amazonさんで予約です。

そして、HTBの「水曜どうでしょう」は第19弾です。「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」とその罰ゲーム「四国八十八ヵ所II」の2本立て。こちらはローソン屋敷にて予約。

どちらも発売は来年の3月なんですけどね。待ち遠しいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

「のぼうの城」読了

映画を見て、描き方の浅い人物像にガッカリして購入を控えた小説です。
勤務先のお昼休みに同僚と映画の話になったのですが、小説も購読したとのことで貸してくれました。

読んでみると、映画より面白かったです。\(^o^)/
映像での情報は圧倒的ですが、2時間ちょっとに収めなければならないという制約で端折られてしまう部分もあります。本では情景がしっかり描かれていて、活字でじっくり読む楽しみがありました。
先に映画を観ていた効果で、キャラクターのイメージができているのも良かったのでしょう。サクサクと軽く読めましたよ。
Nobouところで、この同僚は舞台となった埼玉県行田市の近くに住んでいるらしいです。埼玉の土地勘がないので、どのくらい近いのかは分かりませんが。(^^;)
で、入っていた栞が「忍城おもてなし甲冑隊」のもの。名古屋の「おもてなし武将隊」はよくテレビでも紹介されいていましたが、忍城の面々もなかなか。そのまま映画に出演しても良さそう?
裏は関連する博物館の割引券になっていました。全国共通か地元ならではなのかは分かりませんが、これはこれで笑えるネタでした。※栞の画像はクリックで拡大します。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

真夏のクリスマス

オーストラリアからクリスマス・プレゼントが届きました。( ^ω^ )
Australia_1 見るからに“欲しいものをリクエストした”のがバレバレですね。(笑) そう、なにが欲しいか聞かれたので「Please!cotton cloth」と言ってみたのです。オーストラリアらしい柄で...と。 するとこんなに沢山送ってくれました。サンタ帽をかぶったカンガルーやダチョウがカワイイ。o(*^▽^*)o
Australia_2 他にもチョコや香辛料をいただきました。うちは今、お菓子保有量が半端ない。(^^; スパイス類は初めて見るものです。『OUTBACK SPIRIT』と書いてある方は、レモンと銀梅花。その上のはピスタチオとスパイス・ブレンド。使うのが楽しみですぅ~。(゚▽゚*)

さて、私も急いでプレゼントを贈らないと!もうクリスマスには間に合わないと思うけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

恋と選挙とトレジャーフェスタ

恋は関係ないだろ!\(`◇´*)/ まったくだ。(笑)
・・・ってことで、朝一で投票に行ってきました。開始時間に一番乗りして、投票箱の中を見ようかと思いましたが、そんな“福男”みたいなマネはしないよ。(笑)
その後、トレフェス有明8へ。特に買い物があるという訳ではなかったのですが、まったり会場を見て回れるのはトレフェスくらい。ワンフェスはゆっくり見る余裕ないですからねぇ。(^^;

そんなわけで、作品紹介。(*゚▽゚)ノ 本日の写真は全て拡大します。
Trefes1
左:蟹浦タイフーン 右:オーバードライヴ
今回「欲しいな~((w´ω`w))」と思いつつ、完売で手に入らなかった2作品です。(/□≦、) うぅ、なんとも残念。作品の持つ雰囲気がとっても良かったんですけど。

Trefes2 工作部屋
私の失意とは裏原に、旦那さまはWFで買えなかった『35機動歩兵』を難なくGET!
どうして買い物の女神は、そっちに微笑むのだ!щ(゚Д゚щ)

Trefes6 Rabbit foot
しかし、私も女神の加護を手に入れました。(^^)v 悔し紛れじゃなくて、本当に格好いいなと思って買いましたョ。オリジナルの『鬼神』(写真左)です。写真右側からも1個買ってますが、それはお友達へのクリスマス・プレゼントにする予定です。

Trefes3
左: こっとんきゃんでぃ 右:ないとめあくりえいつ
こちらのちっちゃカワイイ2作品も残念ながら完売。つくもたんはうちの子と並べたかったなぁ。(^^*

Trefes4
蒼風の工房
ちっちゃカワイイと言えばやっぱり妖精さんですよ。( ^ω^ ) 今回、会場のそこここで妖精さんを発見しました。15fは軽く超えたでしょ。(笑) こちらは模型塾で知り合った原型師、日常さんの作品です。
オープニングのポーズがいいですね。(^-^)
 
買い物もバッチリで、なんだか思った以上に充実のトレフェスでした。
Trefes5 (byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

DOOM

4年も前のゲーム紹介記事を今さら見つけてしまいました。
なんと、あのFPSの名作「DOOM」がブラウザで遊べると!∑(゚∇゚|||)
Doom 我が家が初めてPCを買ったのが1995年の2月。まだWindows3.1の時代でした。で、PCに詳しい同僚に一番に紹介されたのがこのゲーム。
当時は相当やり込みました。(^^;) 久しぶりにやってみると、懐かしい~! さすがにシークレットまでは覚えていませんが、道順など見覚えのある景色ばかりです。

「懐かしい!」という同好の士は、ぜひやってみてください。デモ画面を見るだけでも想い出に浸れます。コツを忘れちゃったという方は、こちらこちらの攻略情報も併せてどうぞ。多少キーアサインが違いますが、チートコードも有効みたいですよ。
「初めて」という方は注意してください。けっこうグロい表現がありますので。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、また続きを...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

クリスマスセット~それはちょっと~

予約したミスドのクリスマスセットをいただきました。ヽ(´▽`)/
Misudo_1 このセットを2週連続で食べているわけです。(^^; あっ、でも思ったより美味しかった。(^Q^) ポン・デ・リングは好きだしね。飾りのスプレーチョコがなければいいんだけど、クリスマス仕様ですからね。(笑)
Misudo_2 そして揃ったマグとプレートです。いや~ん、可愛い。heart04
「最初からマグとプレートだけ売ってくれれば・・・」と思ったら、そういうCMが流れてましたね。(笑) やっぱ、誰もがそう思うのよ。(^m^;


YouTubeのミスタードーナツ公式チャンネルに動画がありました。「それはっちょっと」のポーズがいい。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

ナルセペダル

先日たまたま見たテレビで紹介していたのですが、ちょっと良いなと思ったのがナルセペダルというもの。テレビなどでは数年前から何度も紹介されているらしいです。

AT車でアクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐため、ペダル操作を「踏む」一辺倒から「横に押す/踏む」に変えたとか。「ブレーキを踏んでいるのに止まらない!」と焦って、更に強くアクセルを踏み込んでしまうという事故は防げそう。慌てて踏み込んだら止まるというのは、フェイルセーフという意味でも正しいように思えます。

副次的な効用として、アクセルペダルからブレーキペダルに踏み換えるタイムラグ=空走距離がなくなるのも魅力です。これは踏み間違い以上に効果がありそう! MTの操作には向かなそうですけどね。(^^;)
バックなどEyeSightだけでは防ぎきれない面もあるので、将来ATに乗ることがあれば付けてみたいパーツです。

残念なのは元々のブレーキペダルの位置に設置するためか、ペダルが中央寄りなこと。もう少し右にオフセットするなどの改良を望みたいところです。
施工業者さんのblogによると、パーツ+工賃で13万円くらいとか。自治体によっては半額の助成金が出るところもあるようですが、量産効果でもう少し価格が下がると良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

こどもどもの国製作記(5)

私の本気がここにある。(ドヤ顔)
Miku_chan_5 なにがドヤ顔じゃー!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
2カ月振りに原型を見ると、ダメ出しし過ぎて捨てたくなります。orz しかし、そこはグッと堪えて、冷静に対処しましょう。・・・いや、それにしても顔が。(--;
とりあえず、顔はバランスの悪いところを修正してます。そこら中盛ったり削ったり。(^^; そして身体は腕を切り離したところです。ずっとウジウジと避けていましたが、そうも言ってられないので。(;´▽`A`` パーツ分割はこれで行く予定。これからダボを整えつつ、袖や手の整形をしていきます。今週中にこの辺のパーツに目処を付けないと、本当にヤバイかもかも~。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

当日版権結果報告書

・・・が送られてきました。
Wf2013w 版権結果も版権料もネットで確認したので分かっているのですが、誓約書やサンプルラベルがありますからね、どっさり送られてきましたヨ。(笑)
ちなみに版権は全て許諾をいただきました。まだHPのEVENTで告知していませんが、近々更新します。・・・多分・・・。f(^^;
版権料は過去最高額。一万円を微妙に超えてます。orz 段々怖いもの知らずになっていくというか、この辺の感覚が麻痺していくというか。改めて金額にびびる小心者だったりします。(笑) しかし、今回サンプルラベルが3枚と少なくて嬉しい。o(*^▽^*)o まぁ~うち2枚は完成品だけどね。orz
こうして周辺から着実に固められていくというのに、原型はぐにょんぐにょんのままです。(;´Д`A ``` そろそろ本気を出さないと。
・・・ヽ(#゚Д゚)ノ おせーよ!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

金沢土産

11月の3連休に金沢を旅行した友達から「賞味期限が短いから、すぐ会いたい」と連絡をもらって翌週には会ったというのに・・・。orz ゴメン、すっかり忘れてた。
Kanazawa_1 いや、違うんだ、聞いてくれ!旦那さまが台北から帰ってきたら一緒に!と思っていたら、予想外に台北土産が充実していて・・・いや、だから・・・ゴメン。(笑)
しかし、大丈夫!まだ賞味期限内です。(^^)v すべて美味しくいただきます。 彼女のお薦めは左上の四角いケーキ。『板屋』の“香林”です。「金沢に行ったら絶対買う」と言うほどお気に入りだそうです。その他、甘納豆、焼き菓子、イノシシの袋はほうじ茶。 当分おやつに困らない・・・いや、賞味期限が。(笑)
Kanazawa_2 このボーロのようなお菓子もカワイイし美味しいので気に入っているそうです。
彼女は甥っ子に「これは高いから一日1個よ」と言ったそうです。すると甥っ子は「ボクはおにいちゃんなので、3個にしてください」と。
「可愛い甥っ子じゃない~(^▽^)」と言うと、「もう中学生なんだけど...。ちょっと心配よ。(--;」と言ってました。
・・・幼稚園児かと思った。(^m^; きっとこの‘福だるま’のような、純粋な目をした中学生なのでしょう。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

よつばとしろとくろのどうぶつ

あぁ、全部ひらがなって読みにくい。しかし「よつばと白と黒の動物」は可愛くない・・・か。f(^^;

Yotuba_1 このカプセル・フィギュアが出ていたのは、以前から知っていました。まぁ~可愛いけど買うほどでは・・・と思うくらいで。(^^; しかし、今日は寒い中、本屋まで捜し物に行ったというのに、お目当てのものは見つけられず。orz 悔し紛れに回してきました。(おいおい)
Yotuba_2 よつばちゃんを中心に見ても、ダルメシアンを中心に見てもカワイイですね。わたし的には“ホルスタイン”が欲しかったんですけどね、ぶっちゃけ。(^^; ただ、このフィギュアについて言えば、どれが出てもハズレはない感じですね。さすが!よつばちゃん!(笑)
Yotuba_3 これがね、“ダルメシアン”だけよつばの原型がBOME氏なんですよ。
我が家初!BOME氏原型の美少女フィギュアって訳です。(笑)
あはは、大事にしよう。(ノ∀`)・゚・。 犬の造型の方が気に入ってるけどね。

他のフィギュアのレビューは、こちらのblogが見やすかったですよ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

選挙に行こう

来週末は衆院選ですね。
選挙の大切さを訴えた標語を貼っておきます。
ネット上のあちこちで引用されているものから抜粋しました。
(他の標語も良い物が多いので、全標語はお友達のblogを参照してください。)

【戦前・戦中の選挙スローガン】
 ●選ぶ人正しければ 選ばれる人正し(昭和二年)
 ●投票の一瞬は 国家の百年(昭和二年)
 ●軽く選ぶと 重い荷を負う(昭和三年)
 ●政治の明暗 この一票(昭和十年)
 ●国思う一票 国思う人に(昭和十七年)
 ●世界が見ている この選挙(昭和十七年)

太平洋戦争の終結前なので、選挙権は納税額の条件こそ撤廃されたものの、25歳以上の男性のみにしか認められていなかった頃の標語です。でも、今よりよほど投票することに大きな責任を感じていたことがうかがえます。
できもしない絵空事に夢を見たり、現実を見極められない理想家に“一度やらせてみる”のには、この3年間で懲りたはずです。現代に生きる有権者の皆さんは、自分の1票が国の今後を左右するという覚悟を持って投票に行っていただきたいです。

同時に行われる最高裁の裁判官に対する国民審査。分かりにくいと評判ですが、分からないからと白紙投票するのが一番良くありません。「白紙=信認」になり、有効票に占める不信任率を下げるだけ。分からないなら「用紙の受け取りを拒否」することも可能です。
その辺の仕組みや考え方について、ちきりんさんが分かりやすく書いてくれていますので、是非ご一読ください。(拡散希望だそうです。)

前回の衆院選の時にも長々書きましたが、読み返してみて基本的な考え方は大きく変わっていないので、あとの言いたいことはその時の記事にリンクして割愛。(^^;)

衆院選の当日はトレジャーフェスタもありますね。
「イベントに行くから投票は無理」とか子供みたいな言い訳はしちゃダメですよ。\(^o^)/
当日の投票は7:00~20:00まで可能です。始発組でなければ投票してからイベントへ。イベント終了は17:00なので、関東近県の参加者はまっすぐ帰れば20:00に間に合います。どちらも無理という方は期日前投票を。
趣味は子供じみていますが、だからこそ大人の責任を果たしましょう。(*^ー゚)b

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ほんのまくら~答え合わせ3

およそ小説には始まりも終わりもない。

ほんのまくらフェアで購入した本の3冊目を読了しました。Makura_3
「情事の終わり」(新潮文庫・グレアム・グリーン著・田中西二郎訳)です。
前回の「美亜へ贈る真珠」から、また軽めの本を3~4冊挟んでからの開封でした。どうも「なんだか分からないけど、開けたら読まなきゃ」というプレッシャーに負けてるような。(^^;)

さて、内容ですが、書き出しの一文からは想像できないものでした。
一組の夫婦とその男友達による三角関係(いわゆる“姦通”ってやつね)から、終盤は宗教観のお話に...。
amazonさんのレビューは高評価なので、こういう愛憎の機微や宗教に目覚める経過などを楽しめる人には面白いんでしょうね。残念ながら私には合わなかったようですが。(><)

収穫としては、「情事」という言葉がこの作品から一般化したと知ったことでしょうか。この作品が最初に翻訳された頃は、まだ「情事」という言葉は日本では通じなかったそうです。映画化された際に広まったとか。まぁ、どうでも良い知識ですけどね。

さぁ、ほんのまくらフェアで購入した本も、残すところ1冊となりました。またしばらく経ってから開封することになるんでしょうね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

石が出た!

見事な結石!
Airon_2 と言っても、人間じゃないんですけど。(^^;)
患者は結婚以来ずっと使っているスチームアイロン。
少し前から白い粉のようなものがスチームの吹き出し口からこぼれていました。それが前回から急に砂のようなものがボロボロ出るようになって、アイロンがけどころじゃない事態に!Σ( ̄ロ ̄lll)

掃除しようとバラしてみましたが、スチームが発生する場所はシール剤で密封してあって開けられませんでした。仕方ないのでバラした状態で叩いて振って、出るだけの砂を出したのが上の写真です。
日本の水道水は軟水でミネラル分は少ないはずですが、それでも20年以上も蓄積するとこんな事になるんですね。\(^o^)/
Airon_1 それにしてもこのアイロン、相当くたびれていますが壊れませんね。昔の製品はとにかく頑丈です。結石もあらかた取れたし、もうしばらく使いますか。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

夫はがんばった!

台北から旦那さまが帰ってきました。天気は悪いし、自由はないしで大変だったようです。最初からそれは分かっていたので、“土産”という名の“お使い”は諦めていました。なので、『パイナップルケーキ』と『ドライ・マンゴー』と『渦巻きクッキー』と『茶梅』をヨロシク!とだけ言っておきました。(o^-^o)
・・・まったく諦めてないじゃないかー!ヽ(#゚Д゚)ノ
いえいえ、これでも諦めた方です。買ってきて欲しい店を指定しなかっただけ誉めて欲しいっす。(笑) そして戦果がこちら。
Miyage『パイナップルケーキ』は2種。包みがピンクの方が糖村。オレンジの方が土産物屋で現地のスタッフに薦められたものだそうです。確かに100%パイナップル餡で美味しかったです。
そして南門市場で買った『ドライ・マンゴー』と『渦巻きクッキー』。永康街の興華名茶で買ったお茶。まさか南門市場や永康街に行けるとは思っていませんでした。がんばったじゃないか!
しかし、『茶梅』はGET出来ず・・・おしい!o(;△;)o
ってことで、当分私はウキウキでお茶と茶菓子を楽しみます。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

CHiPs in 2025

我々の世代がCHiPs(Carifornia Highway Patrol)と言えば、「白バイ野郎ジョン&パンチ」です。

アメリカで1977年から1983年まで放映されていたそうですが、私が見ていたのは高校生の頃でしょうか。懐かしいです。

さて、なぜCHiPsなんて思い出したかというと、この記事Sharc_1_4
LAオートショーで行われた「2025年の警察車両をデザインするコンテスト」で、スバルのシャーク(SHARC:Subaru Highway Automated Response Concept)が最優秀作品に選ばれたそうです。※画像はクリックで拡大表示します。
1970年代の白バイがカワサキZ1000なら、その50年後となる2025年の白バイはスバルですよ。なんか嬉しいですね。

このシャークですが、ハワイなどではホバーモードにして海も渡れたり、3DゴーグルでEyeSightが使えたり。
Sharc_3 Sharc_4
デザインだけではなく、そのコンセプトも評価されているようです。っていうか、単純にデザインだけ見ると、ちょっと首をかしげたくなったりも...。(^^;) いや、スバルが総合的に評価されたことは、素直に喜びましょうね。

関連記事としてはこれとかこれも良い感じ。
今日の画像はここここからお借りしてきました。貼り付けた以外にも恰好良い画像がありますので、リンク先も見てください。

(byぶらっと)

【2012/12/6追記】
知人のblogを見たら、このニュースはスバル公式サイトでもリリースされていたようです。
せっかくなのでリンクを追加しておきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

年の瀬を感じるカレンダー

すっかり忘れてましたが、水曜どうでしょうさんのカレンダーGETです。
Sui_dou_1 来年のはビシッと黒枠です。赤い文字が栄えるというか、なかなかカッコイイですね。どうでしょうさんらしくないけど。(笑) そして写真は2000年の“onちゃんカレンダー”の撮影風景。大泉さんの名言と共に楽しめます。
Sui_dou_2 そしてカレンダーの後ろには・・・一言メッセージ?
どうやら使い終わった後には、行き先表示板のように使えるみたいです。なんとも凝ってますね。(^^;

そしてもう一つ。どう手帳の方。
各月の写真は同じですが、今回はカリスマ・スタイリスト小松さんの偉業が讃えられています。この写真だけ、少し拡大します。
Sui_dou_3 このページが一番気に入りました。(^-^) このページを見ていると、DVDが見たくなります。(^^; これからWF準備で引き籠もるんだし、DVD三昧の日々を送りますかね。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

スカイツリーの足下で

Sky_tree

首を痛めてしまいました。orz そして思いました。スカイツリーを見るのなら、離れてなきゃダメだ。(笑)
まぁ~目的がスカイツリーではないので、最初に見上げただけで後はすっかり忘れてましたけどね。(^^;

目的はソラマチの方です。
「そのうち・・・」と思っていると、なかなか行かないので、友達とショッピングに行ってきました。しかし、日曜に行ったのは失敗だったかも。(´Д`; えらい混雑してましたよ。ランチは早めに取ったので並びませんでしたが、出る頃にはどこももの凄い行列でした。Σ(゚д゚;)
ショッピング街は主に1F~4Fですが、面白いのはEastYardのジャパンスーベニアくらいかなぁ。あのフロアは油断をすると、雑貨を沢山買ってしまいそうでした。(笑)
TowerYardの食品街に並ぶスイーツなども魅力と言えば魅力。(^m^* スカイツリー限定とか、心くすぐる商品も多いですし。
とにかく、もう少し人出が落ち着いた頃に行きたいですね。それか平日?それとライトアップされる夜に見たいです。今日はなんだか“如何にも観光客”って人達を見に行った気分です。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

その時妻は・・・。その2

昨日から旦那さまは、台北へ行っとりまして。「いいわねぇ~いいわねぇ~年に2回も台北なんて。ヾ(;□;)э」と羨ましさにのたうち回る私でございます。orz
「居ない間はのんびりしてやるぅ~」と言ってましたが、実は案外忙しい。(^^; こちとら老人介護に勤しんでいましたよ。(笑) まぁ~以前勤めていた会社の上司や同僚との食事会なんですけどね。f(^^*
Dinner_1 今回は人形町で夕食会です。ランチは手頃なお店も多いですが、夜になると一変お高くなります。(^^; それでもたまにはいいか・・・と思ったら、年金生活者が渋りまして。(--; 年に2回もビジネスクラスで海外旅行するくせに・・・と思ったので、ハッキリそう言ってきました。(どや顔)
Dinner_2 と言うことで、以前ランチでも使った『KELLY DINING』です。カジュアルなフレンチのコースが\2,500-と超お手軽。とても美味しかったです。これはこれで満足。

そして今夜は・・・。Dinner_3一人寂しく(?)一杯やってます。(笑) 人形町の鳥忠の卵焼きに焼き鳥、自家製ピクルスです。卵焼きは甘いんだけどクセになる。(^m^) それなりに独身を満喫中です。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »