« ほんのまくら~答え合わせ2 | トップページ | ハチマルヒーロー »

2012年10月24日 (水)

図書館の距離

図書館ほど利用したいと思う公共施設はありません。しかし、利用するには微妙な距離なんだよね。せめて徒歩圏内にあってほしいと思うのは、贅沢だろうか。(^^;
Tosyo そんな事を考えつつ、久しぶりにチャリンコをちゃりちゃりして借りてきました。でもね、本命の本は、200番以上の予約待ちです。orz いや~図書館って大繁盛ね。(笑)
手ぶらで帰るのもなんなので、パラパラ読めそうなものを手に取ってみました。ガイドブック系は、行きたいな~と思うところをピックアップ。また台湾ですけど・・・。(笑)

『ネトゲ廃人』は、思ったより内容が薄かった。インタビューする側がゲームをしないから、訊いてることが一辺倒な感じ。踏み込んだ話はあまり無かったですね。こういう本は、そんなもんなのかな?あまり読まない分野なので、分かりませんが。ただ、家族が甘やかしてくれたら、私もなれそうな気がする・・・ネトゲ廃人。(おいおい)

『英語の感覚が身につく法』は、最近英語メールのやり取りがあって四苦八苦しているので借りてみました。(笑) 中学生英語もろくに出来ない私ですが、今は翻訳サイトという便利なものがあるからノープロブレム!翻訳サイトって、へんてこな文章にしてくれるけどね。
そのへんてこ文章を読みながら、自分の表現は外人相手に正しく伝えられるものなのだろうか?と考えてしまいます。足りない語学力はそう簡単に手に出来ないけど(笑)、感覚的なことろなら即効力があるかな・・・なんて。(^m^; まぁ、軽く読んでみようかな・・・と思っているうちに、返却日が来たりして。(笑)

(byふらっと)

2012.10.25 追記
『ネトゲ廃人』・・・昨日はイマイチ的に書きましたが、今日読み終わってみるとそこそこ良かったなぁ~と。韓国のネット中毒話になった辺りから、なかなか内容が濃くなったように思います。繰り返し読むものではないけど、一度くらい読むのはオススメです。まぁ~興味のある話題なら・・・ですけどね。(^^;

(byふらっと)

|

« ほんのまくら~答え合わせ2 | トップページ | ハチマルヒーロー »

コメント

予約待ちの本、近くの図書館では4ケタを見たことがあります。でもそんなにあるものは、順番が回ってくるころには普通に読めるようになっているのでは思えてきます。
数人しか借りてない本でも来るのに数か月かかることもありますし。
まあ、四ケタ待ちという事実で早く読んで早く返そうという気持ちを起こさせる効果があるなら案外早いかはわかりません。

投稿: あのつくひと | 2012年10月25日 (木) 12時32分

予約待ち4ケタって・・・。∑(=゚ω゚=;)
図書館で借りようと思う本は買う気のない本なので、いくらでも待ちますけどね。
でも年単位で待たされたら、順番が来た時にまだ読みたいと思っているか・・・。(^^;
どれくらいで順番が来るか楽しみになってきました。

投稿: ふらっと | 2012年10月25日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/55963500

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の距離:

« ほんのまくら~答え合わせ2 | トップページ | ハチマルヒーロー »