« 作ってみる~サーベルタイガーくん(4) | トップページ | ワンフェス2013冬の新作候補 »

2012年8月21日 (火)

春の小三角

昨日の会社帰り、西の空に細い三日月が見えていました。
P8219197絵に描いたようなシャープな三日月が綺麗だったので写真に撮ろうと思ったのですが、あっという間に西の地平線に沈んでしまいました。
今日の19時25分頃に再チャレンジしたのが冒頭の写真です。
※本日の写真はクリックで拡大します。
左上に写っている3つの星が、左上から時計回りに火星、土星、おとめ座の1等星スピカ...だそうです。はい、いつもの通りお友達blogの受け売りです。(^^;)
昨日の時点では三日月の写真を狙っていたのですが、「春の小三角形」という情報を聞いて、ターゲット変更。月が右下に小さく入っている写真になってしまいました。

実は、この写真はインチキです。\(^o^)/
5分くらいで見る見る沈んでいく月を落ち着いて撮っていられず、月と星の両方を綺麗に写すことができませんでした。焦点距離70mm、ISO-100、F/5.6、1/20秒で撮影した全体の写真に、焦点距離96mm、ISO-100、F/5.6、10秒で撮影した星のアップをサイズと位置を調整して合成しています。

使用した星のアップの写真がこちら。P8219199
こっちはインチキなしです。火星、土星、スピカのそれぞれが、それっぽい色で写っていてちょっと嬉しい。ちょっとボヤッとしてるのは、ピントが合っていないのかもしれません。orz
タイトルが「春の小三角形」ということで、「夏じゃないの?」と思いますよね。私もそう思ったのですが、スピカが春の星座なので天文業界では「春の小三角形」と呼ぶらしいですよ。冗談交じりに!?Σ(゚д゚;)

星の話も奥が深く、知っている人に教えてもらうと面白いです。

(byぶらっと)

|

« 作ってみる~サーベルタイガーくん(4) | トップページ | ワンフェス2013冬の新作候補 »

コメント

 綺麗に撮れていますね。もう少し欲を言えば、このように月齢の若い(老いた)細い月は「地球照」がある方が見栄えが良かったりしますよ。ただ、その場合「月の明るい側」がハレーションを起こしてしまうので、細い月を重点に置くには嫌う部分があるかもしれません。
 とりあえず私は22日、月、火星、土星、スピカが並んだのを狙います。
 天気もなんだか良さそうですしね。

投稿: ハギハラ | 2012年8月21日 (火) 23時11分

■ハギハラさん
写してみて「ピントがあってない?」「もうちょっとシャッター速度を遅くするか?」と思っているわずかな間に、月は生け垣の影に隠れてしまいました。
1階の我が家から見える範囲は、非常に狭いのです。orz

今夜は月も並ぶんですね。夜の外出前に時間があれば、チャレンジしたいと思います。

投稿: ぶらっと | 2012年8月22日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/55477912

この記事へのトラックバック一覧です: 春の小三角:

« 作ってみる~サーベルタイガーくん(4) | トップページ | ワンフェス2013冬の新作候補 »