« 19年目の車検完了 | トップページ | ワンフェス打ち上げ~その2~ »

2012年8月31日 (金)

ブルームーン

今月2度目の満月。月初に続いて、忘れずにしっかり見ましたよ。
※今日の写真はクリックで拡大表示します。Blue_moon_2 写真は今日撮影したものですが、変わり映えしませんね。(^^;) 月は常に同じ面を地球に向けているそうです。衛星としては破格の大きさとか、自転と公転のバランスとか、奇跡的らしいですね。
とりあえず、1カ月に2回の満月を押さえたので幸せになれるかな。
このblogの写真を通して見た方にも、幸せのお裾分けができると良いと思います。

あまりにも変わり映えしないので、フォトショップで青っぽくしてみました。Blue_moon_3 パソコンって便利ですね。こんな色補正が数クリックでできてしまうんですから。(^^;)
19世紀には火山噴火のガスの影響で本当に青く見えたことがあったとか。赤く見えることはありますが、青い月というのも見てみたいです。

(byぶらっと)

|

« 19年目の車検完了 | トップページ | ワンフェス打ち上げ~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/55543123

この記事へのトラックバック一覧です: ブルームーン:

« 19年目の車検完了 | トップページ | ワンフェス打ち上げ~その2~ »