« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ブルームーン

今月2度目の満月。月初に続いて、忘れずにしっかり見ましたよ。
※今日の写真はクリックで拡大表示します。Blue_moon_2 写真は今日撮影したものですが、変わり映えしませんね。(^^;) 月は常に同じ面を地球に向けているそうです。衛星としては破格の大きさとか、自転と公転のバランスとか、奇跡的らしいですね。
とりあえず、1カ月に2回の満月を押さえたので幸せになれるかな。
このblogの写真を通して見た方にも、幸せのお裾分けができると良いと思います。

あまりにも変わり映えしないので、フォトショップで青っぽくしてみました。Blue_moon_3 パソコンって便利ですね。こんな色補正が数クリックでできてしまうんですから。(^^;)
19世紀には火山噴火のガスの影響で本当に青く見えたことがあったとか。赤く見えることはありますが、青い月というのも見てみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

19年目の車検完了

昨日、星野モーターさんからBFレガシィを引き取ってきました。
Hoshimo_m1_2 今までは車検毎にマフラーやドライブシャフトブーツなど+αの予算でできる予防交換をしていましたが、今回は「ダメなところだけ」でお願いしました。
その結果「ダメなところはありません」ということで、諸費用込みで15万以内で済んじゃいましたよ。2/3は法定費用・代行手数料・基本整備費なので、ほとんどお金が掛かってないです。それどころか、2年後の車検もこのままいけそうとか。

前回の車検でデフ・ミッション・パワステ等のオイルを徹底的に替えたので、今回はエンジンオイル+添加剤とオイルフィルター、ブレーキフルードの交換のみ。
先日コメントをいただいたことで「壊れたら直す」と開き直ったことで気も楽になり、お財布にも優しくなりました。

あと、ウェザーストリップ用にシリコーン保護材を購入して塗布してもらいました。
この辺の知識がなく、ウェザーストリップの保護のつもりでアーマオールを塗っていたのですが、アーマオールではゴムが硬化してしまうので逆効果だったみたいです。そういえば、アーマオールを塗るようになってから風切り音が大きくなった気がしてたんですよね。(^^;)Hoshino_m2
しかしシリコーンスプレーなら何でも良い訳ではなく、CRCのは石油系の溶剤が使われているのでゴムや樹脂に対して攻撃性があると。で、お勧めがこちらの商品(写真左)で、石油系溶剤が使われていないのでたっぷり塗っても大丈夫だそうです。
でも、混じりっけなしのシリコーンという意味では、ガレージキット複製の時に離型剤に使っているシリコーン離型剤(写真右)でも一緒だったかな? 容量も値段も同じだし。

なにはともあれ、これでウェザーストリップ劣化による風切り音が治まると良いなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

オーガニック・カフェ【Mooring Deck】

先日の花火大会に行く途中で、友人をピックアップ。お昼は、彼の行きつけのカフェ【Mooring Deck(モーリン デッキ)】でオーガニック・ランチとなりました。
Mooring_1 場所は古淵の住宅街。入り口も普通のお家のようで、知らなければとても入れない雰囲気。(^^; 中は写真のように大きな窓から優しい光が入り、穏やかな空間が広がっています。
Mooring_2 オーガニック食材を使っているお店かなと思ったら、マクロビオティックのようです。肉などの動物性食材は出ない!・・・卵はありだけど。(笑)
Mooring_3 ご飯はもっちもちの玄米です。すごく美味しい。(^Q^)
Mooring_4 パンも外がカリッ、中がふわ~で美味しかったんだよね。持ち帰りがないか聞いてみようと思って忘れた。(><)
Mooring_5 味はどれも薄味で、もろ私好み。量も丁度いいです。でも、うちみたいに「峠を越えちゃった年代には」だと思いますョ。(^^; 30代や男性には、物足りないでしょうね。(笑)
とても美味しかったので、また行きたいです。今度はデザートも食べたいな。(^Q^)

(byふらっと)

Mooring Deck
相模原市東淵野辺4丁目31-14
TEL042-776-1050
定休日/火曜日
平日 11時~20時 土日祝日 11時~22時(L.O.21時)
ランチタイム(11時~14時)はドリンクサービス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

モデ・グラに渚ちゃんが!!!

今月の模型誌は夏のワンフェス・レポがあるだろうとチェックに行くと、なんとっ!Model Graphixに渚ちゃんのフィギュアが載っているではありませんか!∑(゚∇゚|||)
写真は拡大します。
Model_g P.121 ワンダーフェスティバル2012[夏]スクラップブックのコーナーです。
うわ~(*゚o゚*) モデ・グラに載ったの初めて~。ヽ(´▽`)/ 素直にうれぴ~。(^^* 特にメジャー・キャラじゃない作品で取り上げていただけたのが、嬉しいです。まぁ~ディーラー名が違ってるけどね。(^^;
う~ん、あの徹夜の日々もシュワシュワと綺麗な泡になって、弾けていくようです。(笑) 一緒に掲載された他の作品と比べると、まだまだ稚拙さは否めないのですが・・・。(^^; それはそれとして、また次に向けて頑張っていけそうです。よし!そろそろ新作決めるぞ!(えー!まだなのぉ。)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

またアゲハが! ∑(゚∇゚|||)

せっかく張った結界を突き抜けるように伸びるレモンの葉っぱ。アゲハさんはそれを見逃しませんでした。(^^;)
柑橘系の樹木の匂いがするのか、以前から結界の周りを恨めしそうに飛ぶアゲハさんを何度も目撃していました。結界に阻まれ産卵できずに立ち去るアゲハさんには申し訳ないと思いつつも、沢山実を付けた金柑は大事にしたいですからね。
Ageha_201208_2しかし、気が付いたらレモンの木に幼虫が2匹いました。※写真はクリックでモザイクなしの拡大表示になります。
慌てて結界を張り直しながらも、今のところ2匹だけなので見守りたいと思います。
が、以前の網戸のような目の細かい結界ではないので、前回のようにハチやハエに寄生される可能性は高いです。まぁ、それは自然の摂理なので仕方ないです。寄生虫に負けないよう、頑張って生きてください。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

2年ぶりの花火大会

昨日は、海の公園で行われた「金沢まつり花火大会」に行ってきました。※本日の写真はクリックで拡大します。
Hanabi_1昨年は東日本大震災の影響で花火大会がありませんでした。一説には震災とは無関係に予算が足りなかっただけで、1回休みの予定だったとか。
予算の少ない花火大会らしく、花火はちょっとショボかったです。(^^;) その分空いていて、ゆったりのんびり観賞できるのが良いんですよ。会場では次回開催のための寄付を募っていてるので、少しばかりですが募金してきました。
Hanabi_3_3打ち上げ場所が近いので、迫力だけはバッチリ。向かい風だった所為もありますが灰を被るくらいの距離で、終了後は周囲に花火カスが沢山。Σ(・ω・ノ)ノ!

親の友人やら自分の友人など、気心の知れた仲間が実家に集まるのも2年ぶり。一昨年同様、帰宅は翌3:00前。 やっぱり今日1日は棒に振ってしまいましたよ。(;´д`)

下の写真は、シートの上に積もった灰と、シートの周囲に落ちていた花火カスです。
Hanabi_4 Hanabi_5
花火カスの大きさは10cmくらい。直撃を受けると、ちょっと痛いかも。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

ぶつからない!? ミニカー

ディーラーで試乗するともらえるらしい「EyeSight搭載ミニカー」。

車検をお願いした星野モーターさんでいただいちゃいました。
なんか、毎回オモチャをもらってくるような。(^^;)

公式サイトの遊び方を見ると、障害物があると止まったり、同じミニカー同士で付いていく機能もあるとか。っていうか、箱ないよ。(^^;)
仕方ないので、適当な障害物で遊んでみました。

追突注意!

渋滞もへっちゃら

飛び出し注意!!

最後にNGも。

いや、なかなか楽しいおもちゃです。(^-^)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

レガシィ、19年目の車検へ

昨日、星野モーターさんに車検をお願いしてきました。
19年目の車検を通すということは、余程のことがない限り20年達成は確定です。

節目の20年となると、最低限の整備で車検を通すだけにしておいて次の車検までに買い替えるのか、がっつり整備して25年・30年を目指すのかの分岐点になります。
ここでお金をかけて延命のための大がかりな整備をしちゃうと、次に故障した時には意地でも直す事になって“維持意地費スパイラル”一直線です。

幸い今まで大きな故障をして大金かけて直したりしていないので、まだ今なら後戻りもできます。
“意地費スパイラル”で100万以上かけることになっても気に入った車を乗り続けるか、そのお金で買えそうな車で我慢するか。買えそうな車はすぐ飽きそうだし、BRZみたいに「乗ってみたい」と思う車は300万以上になりそうだし...と、ここ数年ずっと悩んでいるような。(^^;)

困ったことに“ふらっと”は「自分で払って自分で運転するんだから好きにすれば」と匙を投げています。結局結論は出せずに、伝家の宝刀“先送り”を発動しまいました。
走行距離が少ないこともあり、予防交換と言ってもどこから手を付けて良いか分からないくらい調子悪いところが見あたらないんですよね。このままお金をかけなくても25年くらい楽勝でいけそうなのが恐いです。

Nesta

代車に借りてきたのはプレオ・ネスタ。グレードはRGで、スーパーチャージャー、4WD、スポーツシフト、ABSと「これでもか!」っていうくらいの豪華仕様。
乗った感想は一昨年のプレオRMと変わらないので省略です。

(byぶらっと)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

HP!またまた更新!

サーベルタイガーくんが完成したので、この勢いで「Figure」の「購入キット【完成品】」を更新しました。(o^-^o)
こうしてみるとキットを完成させるのも1年と8ヶ月ぶりくらい。Σ(゚д゚;) その間いろいろ買ってると思うんだけど、つまりそれって全部積み・・・。(゚x゚) いや、なかなか作れないもんなんですよ。(^^;
さて、余所様のキットを作るってホント楽しい~♪ ここをどうしよう、色をどうしようと考えるのは原型製作と全然違うんですよ。自分のキットだって、最後は提出用とか展示見本で、1個は組み立ててるんですけどね。それと何が違うかというと・・・心の余裕かな。(おいおい) 威張れた話じゃないけど(まったくだ!)、もうイベントに間に合わせるように作るのが精一杯で、楽しいより苦しい。orz 特にこの夏は地獄だった。(笑) あと、“見本”なので、あまりアレンジや色の工夫が出来ないというのもあるかな。
まぁ~今回はちょっと間があきすぎたけど、たまにはキット製作もしましょう。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

ワンフェス2013冬の新作候補

毎回、ワンフェス終了から仮申請締め切りまでの期間は「次の新作どうしよう?」という悩みの時期。
Book 候補選びという名目で、本やマンガを買い漁ったり。(^^;)
そうして候補が増えすぎて、絞れなくなって困る訳ですが。(爆)

適当に買った物、以前から買い続けているシリーズ、本棚の奥から引っ張り出してきた物など、並べてみました。
まぁ、この中から選ばれるのか、別の物が来るのかは原型師さんの気分次第ですが。

さすがにそろそろ決めないと、またイベント前にしわ寄せで徹夜とかになりそうで恐いです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

春の小三角

昨日の会社帰り、西の空に細い三日月が見えていました。
P8219197絵に描いたようなシャープな三日月が綺麗だったので写真に撮ろうと思ったのですが、あっという間に西の地平線に沈んでしまいました。
今日の19時25分頃に再チャレンジしたのが冒頭の写真です。
※本日の写真はクリックで拡大します。
左上に写っている3つの星が、左上から時計回りに火星、土星、おとめ座の1等星スピカ...だそうです。はい、いつもの通りお友達blogの受け売りです。(^^;)
昨日の時点では三日月の写真を狙っていたのですが、「春の小三角形」という情報を聞いて、ターゲット変更。月が右下に小さく入っている写真になってしまいました。

実は、この写真はインチキです。\(^o^)/
5分くらいで見る見る沈んでいく月を落ち着いて撮っていられず、月と星の両方を綺麗に写すことができませんでした。焦点距離70mm、ISO-100、F/5.6、1/20秒で撮影した全体の写真に、焦点距離96mm、ISO-100、F/5.6、10秒で撮影した星のアップをサイズと位置を調整して合成しています。

使用した星のアップの写真がこちら。P8219199
こっちはインチキなしです。火星、土星、スピカのそれぞれが、それっぽい色で写っていてちょっと嬉しい。ちょっとボヤッとしてるのは、ピントが合っていないのかもしれません。orz
タイトルが「春の小三角形」ということで、「夏じゃないの?」と思いますよね。私もそう思ったのですが、スピカが春の星座なので天文業界では「春の小三角形」と呼ぶらしいですよ。冗談交じりに!?Σ(゚д゚;)

星の話も奥が深く、知っている人に教えてもらうと面白いです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

作ってみる~サーベルタイガーくん(4)

思わぬ所に落とし穴!orz 四苦八苦で完成しました。(;´▽`A``
S_tiger_6 ディーラー『PINK PANDERS』の小川有香さん原型による“サーベルタイガーくん もう寝るナリー”が完成しました。久々のキット製作です。ヽ(´▽`)/
本体(身体)はインストの写真のように、もう少しファンシーなオレンジにするつもりだったのに、仕上がってみるとビミョーにリアル。(^^; でも愛らしいので良しとします。
布団と電球の傘には、花形に切ったマスキングテープで模様を付けました。ワンパターンだったかな。(笑)

さて、なにが落とし穴だったかというと・・・。
S_tiger_7 ホワイトを吹いた時に気が付けば良かったのですが、まったく見落としていました。orz 顔にポチ穴です。つД`) 塗装を全て終わらせ、顔を描いてみたら気が付きました。この黒い点に。orz 汚したのかと思ったら、穴だよー!
結局、穴の周りを少しヤスリ、下地用のホワイトで埋めて、塗装をし直しました。まぁ、やったのは全て“ぶらっと”なんだけどね。(^^;
さてさて、これで心おきなく原型製作をスタートでき・・・る?(笑)

別角度の写真はfgにアップしました。ユーザーIDなくても見られますので、よろしかったらどうぞ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ペヤングだばぁ

Peyoung_1

巷で評判のペヤング“NO.だばぁ”を食べてみました。初音ミクといえばネギということで、味はネギ塩です。
※今日の写真はすべてクリックで拡大します。
隣に写っているのは、比較用に通常の“だばぁ”しちゃうヤツ。普通のペヤングも120gと多目ですが、ネギ塩は134gもあります。細麺なので余計に多く感じて、食べ終わる頃にはお腹がいっぱいに。ちょっと塩味が濃いめですが、ネギがたっぷりで美味しかったです。
ただ、ファミマ限定なので228円で買わないといけないのが辛いところ。スーパーでカップ麺を買うと110円前後ですから、倍近い値段ですよ。(^^;)

さて、ネタとなった初音ミクの曲を紹介。

いろんなバージョンがあるようですが、「だばぁ」したときの表情が可愛かったので、比較的新しい動画を貼ってみました。

で、曲の通り「180,000ms」待って、ぺヤング初の高性能湯きり口からお湯を捨てます。後入れのネギをかけてできあがり。
Peyoung_2 Peyoung_3
(゜Д゜)ウマー
以前、別のメーカーの塩やきそばを食べた時は「やっぱソース味じゃないとダメだよ。(--;)」と思ったのですが、このネギ塩はスタンダード商品にして欲しいくらい美味しかったです。

「続きを読む」に、自分用のメモとして関連動画を集めて貼っておきました。興味のある方はご覧ください。

(byぶらっと)

続きを読む "ペヤングだばぁ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

作ってみる~サーベルタイガーくん(3)

穴埋めが終わって、ホワイトを吹きました。
S_tiger_5 結局、パテ埋めは3回しちゃいました。(^^; あの後、数カ所またポチ穴が出てしまったので。とりあえず、穴埋めスパイラルからは早々に脱出です。
ここまでの作業でどんなヤスリを使ったかというと・・・。最初が3Mのスポンジヤスリ(#240~#320)です。ガレキ処理にしては、かなり粗め。しかし、使っているうちにいい感じにへたれて来ます。一応、耐水の紙ヤスリで、#600とか#800もあるんですけど。(^^; 一番よく使うのは#320かな。とにかく適当で、時々棒ヤスリも使います。(えー!) それでキットの表面をキズだらけにして「触るなー!(`◇´*)」って怒られるんですよ。f(^^;

さて、サフが終わったところで、もう一度組み立てようと思っていたのですが、勢いで白までいっちゃいました。(笑) 次はマスキングと塗装です。塗装は“ぶらっと”くんのお仕事。(^^; マスキングはしますのでヨロシク~。色数が少ないので、すぐ終わりそう~♪ 帽子と布団にちょっと模様が欲しいなぁ。(笑) マスキングで出来る簡単な模様ってないかなぁ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ワンフェス打ち上げ~その1~

イベントが終わって、3週間が過ぎようとしています。
ただひたすらダラ~リ過ごす毎日。_(:3/ ∠)_ 暑いしね、いいんじゃないかと。(笑)
しかし、そろそろ次回に向けて始動しましょう。(^o^)/ってことで、まず打ち上げです。(えー!笑) いつものご近所レストラン『ココット(cocotte)』です。
Cocotte_1 お通しのピクルス、枝豆、ドライトマト。ピクルスもいいんだけど、このトマトが甘くて美味しかった。(^Q^)
Cocotte_2 アボカドのサーモン巻き。ハズレのないお味。(^^; やっぱり上に乗ってるドライトマトが、サクってして甘くて美味しかった。(^Q^)
Cocotte_3 ゴロゴロたっぷりのキノコのサラダ。バルサミコ酢がベストマッチ!
Cocotte_4 ラストに鶏肉のグリルを頼んだら、もうお腹がいっぱいで入らなかった。(><) 食べ過ぎです。ワインも飲んでご満悦~♪。
次回に向けての製作の話もそっちのけで食べまくってしまいました。
打ち上げ~その1~が終了です。今月末には~その2~が。それまでダラダラ過ごしていいでしょうか?(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

一触即発

韓国による竹島の不法占拠、中国による尖閣諸島の領有権主張。民主党政権になってからの内政・外交の混乱に乗じて、両国の行動がエスカレートしています。
特にここ数日の韓国のエスカレートの仕方は異常ですね。大統領の竹島上陸>オリンピックでの政治パフォーマンス>天皇への謝罪要求>竹島への海兵隊上陸予告。竹島で行う海兵隊の訓練の仮想敵はズバリ日本らしいですね。
日本の現政権が真っ当じゃないから「遺憾の意」だけで済まして、経済協力は何事もなく継続するそうです。戦争放棄を謳う憲法を持つ日本だから手も足も出せまいと高をくくっているのでしょうが、他の国が相手ならとっくに戦端が開かれていてもおかしくない所業ですよ。まぁ、政権政党の支持母体の一つが韓国民団では、何もできないのも無理はありませんが。(--;)

しかし、考えようによっては政権交代から続くゴタゴタは、平和ボケした日本人を目覚めさせる効果はあったのかもしれません。韓国や中国が騒ぎを大きくしなければ、ほとんどの日本人は竹島にも尖閣にも関心を持ちませんでしたから。
特に竹島を実効支配している韓国なんか、本当に正当性があると思っているなら敢えて主張するまでもないことなんですよ。そのまま、さも当然のように島を利用し続けていれば良かっただけ。そうすれば、多くの日本人は領有権問題どころか、竹島がどこにあるのかすら知らずに過ごしていたのに。
わざわざ声高に主張せずにいられない事こそ、自ら正当性がないと感じている証左なのでしょう。

中国もそう。
この騒ぎの前は、日本漁船にとっては尖閣周辺は危なくて漁をできない海域だったとか。中国漁船だけが我が物顔で漁をしていても、日本側は何もできず。そして、そんな状態であることを大多数の国民は知らされないまま。
中国がそのままシレっと海底資源の採掘を始めてしまえば、ヘタレ日本政府は「遺憾の意」だけで終わりだったかもしれないのに。

どちらもウソを本当にしようとする過剰なアピールにより、多くの日本国民が知るところとなってしまいました。
ネットニュースを見ていると、日本人の中からもここ数日で「通貨スワップ協定やめろ」とか「韓流ドラマを放映するな」といった声が上がり始めているとか。
こうなると、もう政府やマスコミの情報統制は効かないでしょう。既に政府とマスコミが共謀する“大本営発表”が鵜呑みにされる時代じゃないんですよ。

折良く、twitterで「とある高校生が竹島問題について調べて、まとめてみたよ。」というtogetterがリツイートされてきました。
とても分かりやすくまとまっていますので、元々関心があった方も、今だに興味を持てずにいる方も、ぜひ目を通していただきたいと思います。
とにかく、一人でも多くの国民が事実を知り、関心を持つことが大事です。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

初モロヘイヤ!

売ってるのは知ってたし、栄養価が高いのも知ってたけど、なんとな~く食べたことのない野菜“モロヘイヤ”。先日テレビで紹介してるのを見て、食べてみようかという気になりました。至って単純。(^^;

さて、どうやって食べようかと考え、テレビで紹介していたスープにしてみようと決めました。作り方は途中までしか覚えてないけど、なんとかなるでしょう。至っていい加減。(^^;

Moroheiya_1まず、さっと茹でて包丁で叩きます。ここでネバネバを出すのが大切だと言っていたような。それほど大変な作業でもないけど、少しフードプロセッサーが欲しい熱が再燃しかけました。(笑) それを鶏ガラスープで少しずつ伸ばすんだったよね~。しかし、モロヘイヤとスープの割合が分からない。( ´・ω・`)
まっいいか適当で。(^^;

そしてニンニクのみじん切りと何かを炒めて香りを出したところにスープを・・・で記憶終了。味付けを覚えていない。(ノ∀`)・゚・。 まっいいか適当で。(^^;

Moroheiya_2 出来たスープはなかなか美味しかったです。ニンニクの香ばしさも良かった。時々食卓に登場させましょう。(^-^) まずレパートリーを増やしたいですね。ちょっとネットで調べて来ま~す。ε-ヽ( ゚▽゚)ノ

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

ジェネリック

“ぶらっと”は骨も細いし筋肉もないので、首やら腰やらが弱いです。定期的に整形外科に通って、牽引等のリハビリをしています。ちょっとサボると首が回らなくなります。(--;)

調子が悪い時には薬も飲んでいます。で、お医者さんの方針で先日からジェネリック医薬品に替わりました。Drag 左が今まで飲んでいたもの。右が新しいもの。成分・効用は変わらないそうですが、費用は2割くらい安くなっています。患者の財布にも健保組合の会計にも優しいです。
患者の側からは何となく言いにくい「ジェネリック」ですが、医者の方から切り替えてもらうと助かります。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

作ってみる~サーベルタイガーくん(2)

一通りのパーツの微細気泡をチェック。殆どがパーティングラインに沿った小さな穴です。自分のキットを組み立てる時も、この手の穴を処理するのが苦手。(^^; 「これくらい大丈夫かな~」って思うと案外奥が深くて、デザインナイフを挿すとズボッって刺さったりするんですよね。(ノ∀`)・゚・。
S_tiger_3 まずピンバイスで穴をちょっと広げて、ポリパテを埋めてヤスってみました。すると埋めきれずキズになった箇所やヤスリ過ぎて新たに出てきた穴が。orz 予想通りなんだけど、この‘穴埋めスパイラル’にはまっちゃうのが私。(ノ_-。) そのうち元の形が分からなくなるくらいヤスっちゃうんだよね。f(^^; 気を付けないと。
S_tiger_4 やりすぎないために一旦サフを吹いて形状と見落としてる穴を確認。これから2回目の穴埋めです。これでパテによる修復は終わりの予定です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

富士重工業の社歌

我が家にあるスバルお宝グッズの一つに、富士重工業の社歌が書かれた団扇があります。
しかし、残念ながらメロディは分からず仕舞いでした。

ところが、社歌の動画を発見された方がいらっしゃいました。
SUBARU FONTTUTTOでお世話になりっぱなしの若きスバリストさんです。しかもメロディを譜面に起こした上、WAVEファイルまで作られています。なんという才能の無駄遣い。若くしてここまで道を踏み外すとは...(あ、最大限の褒め言葉ですよ。(^^;) )

おかげさまで、ついに富士重工業の社歌を歌える日が来ました。
まぁ、よその会社の社歌なんか歌えたって仕方ないんですけどね。\(^o^)/

それにしても、社歌があるってスゴイと思います。父親の会社にもありましたが、まさに昭和の会社って感じですね。
これ、社員の人って、みんな歌えるのかなぁ?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

まだあったのか!My ホームページ(笑)

イベント告知以外には更新がされていなかった、うちのホームページ。久しぶりに『Figure』のページを更新しました。f(^^;

完成品の発表の場をfgに持っていって、自分のサイトが疎かになっていた訳です。しかし、そのfgだっていつ閉鎖されるか分かりません。現状残っていますが、これまた危うい感じ。(^m^; もっと「自分が管理しているサイト」を大切にしないといけませんね。

「更新した各ページは随分前に完成してたんだからね。(///)」
...ツンデレ風に言ったところで、言い訳でしかありません。┐(´-`)┌
まだ、今回の新作2点分のページを作っていません。これから作って近日中にアップするつもりします。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

謎のデイリーランキング

先日5位に入ったfgのランキングですが、まぁ落ちる時はあっという間ですよ。(^^;) で、前日スター0の制作中記事とランキングが逆転しました。Σ( ̄ロ ̄lll)Fg_lanking 入れてもらったスターの数より、累計閲覧数と直近のマイリスト数が優先しているのが明らかになりましたね。(--;) もう、まったく“デイリー”ランキングじゃないですよ。

いろんな問題含みのfgさんですが、一日も早く真っ当な運用になってほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

ワンフェス申込みスタート!

本日よりワンフェスのWEB申込みが開始されました。(*゚▽゚)ノ ・・・と言うことで、早速やってみたよ~。
今までの情報は一切引き継がず、全て一からの登録です。orz
さらば、マイID。(´;ω;`)

まず、基本情報の登録です。ディーラー名や住所など・・・(´・ω・`) データの引き継ぎをしてくれていれば、この辺はしなくても良い手間なんだが。しかし、fgのようにトラブル続出で一向に使えないより、自分で登録する方がマシだね。(^m^;

そして版権物の申請で再販分を。登録の仕方は今までと大体同じでした。原作コードを入れれば、版元の情報は自動入力ですし。変わったのは原型製作者の氏名や住所を入れるところです。うちみたいにキャラ物の製作は私一人の場合、申請数分同じ情報を入力させられるのは面倒でなりません。これもデータ登録してコード入力出来るようになればいいのに。(´-д-`)
良いことと言えば、“版権の手引き”がPDFになってること。版元や作品名を検索できるのがいいですよ。(^-^) コードもコピペできるし。

さて、とりあえず登録終了。うふふ~な気分でいますが、新作をどうするか!∑(゚∇゚|||) 肝心なことは、絶賛先送り中!です。(^^; いろいろタイトルは上がるんだけど、決定打がないのですよ。とは言え、そろそろ本気で決めないといけませんね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

続・fgとTINAMI

先日Sake from Japanが完成した時、「fgとTINAMIのどちらがより多く見てもらえるか」比較を行いました。で、fgとTINAMIを見極めるためにも、浜村渚でも同様に比較してみたいと思います。

一昨日21:00過ぎにfgとTINAMIほぼ同時に投稿。相変わらずfgの重さには辟易しますね。
48時間経過した本日21:00時点の閲覧数等は以下の通りです。
 【fg】
  閲覧数:336
  マイリスト:16
  スター:56(14人)
  デイリー(?)ランキング:5位
 【TINAMI】
  閲覧数:228(198ユーザー)
  コレクション:10
  支援:32
  総合ランキング:6位
単純比較できないのは前回と同様。どちらも予想以上に多くの方が見てくれています。閲覧に支障が出るほと重いfgですが、やはり絶対的なユーザー数は多いんですね。

fgのデイリーランキングは投稿初日の13位から上昇しました。いままでの最高ランクは沼田様の投稿初日9位(fg黎明期の投稿作品が少なかった頃に遠子先輩がデイリー5位になったことはありますが、これはノーカウント)というのがありましたが、普通は2日目以降は下がる一方。(^^;) 最高ランク更新も嬉しいですが、翌日に上がったのは初めてなので驚いています。
ただ、渚の制作中記事が前日のスター0のままランキング55位で復活し、33位に上昇したのが謎。ランキングには累計閲覧数と前日のスター数しか載っていませんが、どうも直近のマイリスト数なんかもランキング判定に使っているみたい。fgのランキングはいい加減に是正してほしいです。
一方のTINAMIさんは、初日の総合ランキング41位から6位。1人が1回しか支援できないシステムなので、延べ14人が入れてくれたfgのスターより、32人が入れてくれた支援の方が重みを感じます。
結局、「どちらがより多く見てもらえるか」というより、「どちらも沢山見てもらえる」ということが分かりました。今回は今までで一番苦労した作品なだけに、一番見てもらえてありがたいです。

fgとTINAMIの違いも、だいぶ分かってきました。
fgはお気に入りに入れてくれた方が分かるので、その方の作品やマイリストを見て新たな作品を発見できます。自分の作品をマイリストに入れてくれる方とは好みの傾向も似ているので、人を通して作品に出会うという効果があります。
反面、TINAMIはユーザー間のしがらみを排除するため、コメントをいただかない限り支援もコレクションもどなたが入れてくれたのは不明なまま。模型塾で開催されたワンフェス反省会のレポートを拝見すると「TINAMIはユーザーの反応が分かりにくい」とありましたが、この辺に物足りなさを感じる方は多いのかもしれません。

fgは造形のSNSなので組み立てキットもアップしやすいですが、TINAMIは創作物でない組み立てキットをアップしづらい気もします。結局「どちらかを選ぶ」というより、「それぞれの良い所を使わせてもらう」って感じでしょうか。
ネットの掲示板では複数のSNSに作品をアップすることに対して「マルチうざい」という声もあるようですが、半年に1つか2つしかアップできないし、その辺は勘弁してもらいたいところです。

次の作品をアップできるのは、また半年後とかになりそうです。
それまでにfg、TINAMIともに動きがあるのか、様子を見たいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

作ってみる~サーベルタイガーくん(1)

渚ちゃんと日本酒ちゃんの完成品を作りつつ、サーベルタイガーくんも作ろうと思っていたのに、なぜか「渚ちゃんと日本酒ちゃんには触らなくていいから。ε-( ̄ヘ ̄)」と言われてしまった。orz それってどういうことですかー!Σ(`0´*)
でもめげずにサーベルタイガーくんは作るよ。(^^)v
S_tiger_1 まずはパーツを切り出したところ。どのパーツも小さいし、ツルツルするからなくしそうで怖い。(笑)
S_tiger_2 大きな気泡欠けを埋めつつ、軸打ちをして仮組みしてみました。大体こんな感じなんだけど、牙と身体の間に隙間があるのをなんとかしなくちゃ。
それと微細気泡ですね。私、苦手なんだよね~微細気泡。(--; どうするか思案中。
ここまでは順調だ。(^▽^) さてさて、これからどうなる!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

2度目のクレマチス

我が家のクレマチスは一期咲きの品種(のはず)です。初夏の開花が終わって切り戻しをしても、来年の初夏まで花は付かない...はずだったんですけどね。
Clematis_3 なんか、小振りな花が一輪だけ咲きました。※写真はクリックで拡大します。
花が小さい分、色は濃いめ。意外なタイミングで花が観賞できたのはラッキーですが、真夏のクソ暑い時期に開花しちゃって、株が疲れなければ良いのですが。
まぁ、2~3日花を楽しんだら早めに剪定して、涼しくなったら肥料でもやりますか

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

SUBARUドライビングフェスタ行ってきた

お台場のSUBARUドライビングフェスタに行ってきました。
目的はコレ。Tenugui 「放課後のプレアデス」の手ぬぐいです。
昨年の同じ催しでは携帯電話を使用したクイズに参加しないともらえなかったんですよ。携帯持たない主義なので泣く泣く諦めてました。そうしたら、今年は「告知を見てきました」と言えばもらえるとのこと。
...余ったのかな?(^^;)

XVも展示されていました。Xv 炎天下での展示のためゆっくり見ることはできませんでしたが、渋いオレンジ色が格好良かったです。

その後、1/1ガンダムを拝んで撤収。Rx78 いやぁ~暑かったです。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

アレッポの石鹸の大きさ

シリア内戦の影響を考慮して常に2つストックしておくことにしたアレッポの石鹸。間違えて1つ使ったところで次の2つを買ってきてしまいました。(^^;)
常備場所にしまおうと思った時に、ちょっと違和感が...。並べてみると、大きさが全然違うじゃないですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
Aleppo_2 キッチンスケールで量ってみると、大きい方が243g、小さい方が199gでした。その差は44g。「標準重量200g」に対して、20%も誤差があります。っていうか、小さい方は標準重量に足りてないし。┐(´д`)┌

アレッポの石鹸は、アトピーの“ぶらっと”が一人で使っています。1つ使い切るのに2カ月ちょっと。その20%というと、2週間くらいですよ!
今まではお店に積んであるのを上から無造作に買っていましたが、次から露骨に小さいのは避けないと。\(^o^)/

報道によると、アレッポでも犠牲者が毎日のように出ているとか。
国の外から見ると、内戦ほど国力を無駄にすることはないように思います。当事者には命を掛けても譲れないものがあるのでしょうが、これ以上犠牲者を出さないよう1日も早い正常化を祈ります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ワンフェス2012夏~企業ホール

ワンフェスレポートのラストは企業ホールです。
今回の注目は「輪廻のラグランジェ」のコンペ。このコンペに展示することを条件に、ワンフェスでの版権をフリーとしたもの。 ...の割りに、空きスペースが目立ったような。(--;) 通常の当日版権ならペナルティものですが、このコンペでの扱いはどうだったんでしょう? まぁ、ペナルティの有無に関わらず、このような計らいをしてくれた版元に対して失礼だと思うんですけどね。
気を取り直して、せっかくなので撮ってきた写真を何枚か。ラグランジェ・コンペの写真のみ、クリックで拡大します。
Wf2012s_23 Wf2012s_24 Wf2012s_25  
Wf2012s_26_2 Wf2012s_27 Wf2012s_28
人気投票もやっていたので気に入った作品に投票してきましたが、「1」と「7」を読み間違えて意図しない作品への投票となってしまいました。orz

話題を呼んだ「乗って操縦できるロボット“クラタス”」も、私が行った時間はヴェールを被ったまま。隣にいくつか模型が展示してありましたので、それで我慢です。
Wf2012s_20 Wf2012s_21
午後からデモがあったのですが、その頃には疲れで自ブースから一歩も出られず。後からネット動画を見て悔しがっています。
100万ドルでBTO販売されるそうなので、興味のある方は是非!?

Wf2012s_22

一応「水曜どうでしょう」さんの新作もチェックしてきましたが、回を追うごとに展示がショボくなっているようで、ネットで画像を見る以上の発見はなし。照明が暗いこともあり、フィギュア自体も魅力あるものに感じられませんでした。(^^;)
あと、トイプラさんは過去に提出された“つくもたん”フィギュアを展示するという噂を聞いたので行ってみましたが、過去に発表されたイラストパネルの展示でした。しかも撮影禁止とか、blogネタにならないです...。

機動歩兵リボルテックのワンフェス限定カラーも入手できませんでした。やっと海洋堂のブースに辿り着いたら、販売は別の企業のブースでと書かれているものの、そのブースが見つけられず。(><)
この後、一般ディーラーのホールも回ったのですが、連日の徹夜に近い作業の疲れでグダグダでした。事前チェックした配置図を見ながら回ったのですが、自分がどこにいるのか何度確認してもすぐに見失う。それどころか、どっちを向いているのか、どっちから歩いてきたのかさえ分からなくなる始末。同じ所を何度も通るのに行きたいところには辿り着けないとか、危うく迷子になって泣き出すところでしたよ。\(^o^)/ そんな訳で「後で顔を出します」と言ったお友達ディーラーさんのブースにもほとんど行けませんでした。m(_ _)m

今回のワンフェスでは「マジで無理のきかない歳になったんだ」というのを実感しました。数年前までは完徹してても何とかなったのに。今日になってもまだ疲れが抜けないですし。当日のイベントを楽しむためにも、次回からはもう少し余裕を持ったスケジュールで臨みたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

ブルームーン

今日は満月です。そして、次の満月は今月の31日。
このように同じ月に2度の満月があることを「ブルームーン」と呼ぶらしいです。青くはないですが。(^^;)
それほどレアな現象ではなく、2~3年に一度くらいあるみたいですね。※今日の写真はクリックで拡大表示します。Blue_moon_2 2度の満月を両方とも見ると幸せになれるという言い伝えもあるとか。
とりあえず1回目は押さえたぞと。

今日の写真は金環日食の際に購入した300mmレンズで撮影してみました。購入してから月を撮る機会がなくって、今回が初登板です。下の写真はトリミング前のものです。Blue_moon_s_2  以前150mmレンズで撮影した画像と比べると、やはりCCDに対して月が大きく写るし、クレーターなどもくっきり写っていて満足。ただ、真夏の湿気たっぷりな空気の所為か、期待していたほど綺麗ではないですが。(´・ω・`)
金環日食の勢いで無駄遣いしたようなレンズですが、これからも頑張って使って元を取りましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ワンフェス2012夏~おやつ編

挨拶回りをするとお菓子交換会になってしまうWF会場。でもこれってちょっと楽しい。自分じゃ買えないものをいただいたりするんですよ。(^m^)
Wf2012s_17 これは絶対手に入らない“ベルの恋人”。(笑) 関西さんは相変わらずパロ好きですね。(^^;
Wf2012s_18 その他ごっちゃり。熱中症を心配されたのか塩分チャージとか。最近の暑さは半端ないから大切だよね。
そして一見高級コスメのようなAmeya Eitaroのスィートリップ。お洒落すぎる。(*^m^)
そしてそして、なんと重慶飯店の鳳梨酥も!(゚▽゚*)
こちら昔ながらの鳳梨酥で、生のパイナップルは使われていません。そう、昔はパイナップルケーキと言いつつ、中身は冬瓜なのですよ。今台北で主流は、生のパイナップルを使ったものなんですけど、冬瓜のもまだまだあります。
さてさてお味の方ですが、美味しかったです。(^^)v 餡もムッチリ、甘さも程よく、生地もウマイ。これはなかなかでございました。重慶飯店と言えば、月餅も美味しいですよね。なんだか中華街に行きたくなりました。(笑)
沢山の差し入れありがとうございました。当分おやつに事欠きません。(^^;

Wf2012s_19

そして最後におやつじゃないけど、唯一買ったキット。“サーベルタイガーくん”です。
模型塾に少なからずお世話になった身なので、これはやっぱり手にしておかないと。(笑) これから日本酒ちゃんと渚ちゃんの完成品をもう一度作らないとイケナイので、一緒に作ってしまおうかと。最近買っても作ってないので、良いきっかけかもしれません。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »