レガシィ、19年目の車検へ
昨日、星野モーターさんに車検をお願いしてきました。
19年目の車検を通すということは、余程のことがない限り20年達成は確定です。
節目の20年となると、最低限の整備で車検を通すだけにしておいて次の車検までに買い替えるのか、がっつり整備して25年・30年を目指すのかの分岐点になります。
ここでお金をかけて延命のための大がかりな整備をしちゃうと、次に故障した時には意地でも直す事になって“維持意地費スパイラル”一直線です。
幸い今まで大きな故障をして大金かけて直したりしていないので、まだ今なら後戻りもできます。
“意地費スパイラル”で100万以上かけることになっても気に入った車を乗り続けるか、そのお金で買えそうな車で我慢するか。買えそうな車はすぐ飽きそうだし、BRZみたいに「乗ってみたい」と思う車は300万以上になりそうだし...と、ここ数年ずっと悩んでいるような。(^^;)
困ったことに“ふらっと”は「自分で払って自分で運転するんだから好きにすれば」と匙を投げています。結局結論は出せずに、伝家の宝刀“先送り”を発動しまいました。
走行距離が少ないこともあり、予防交換と言ってもどこから手を付けて良いか分からないくらい調子悪いところが見あたらないんですよね。このままお金をかけなくても25年くらい楽勝でいけそうなのが恐いです。
代車に借りてきたのはプレオ・ネスタ。グレードはRGで、スーパーチャージャー、4WD、スポーツシフト、ABSと「これでもか!」っていうくらいの豪華仕様。
乗った感想は一昨年のプレオRMと変わらないので省略です。
(byぶらっと)
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コメント
やはり問題はソコなんですよね「買い換える理由」。クルマのほうはまだ購入したばかりですのでアレですが、モーターサイクルは今年で7年目55,000kmしか走っていませんがこちらは完全に買い換える予定は無いです。それと言うのも今のより排気量が大きいのはいらない、空冷は日本ではキツイと考えると…。それにもう一台買えるほどの資金を導入してカスタマイズしているのも理由の一つなんでしょう。
でも「先送り」としていますが、コレは「まだまだ乗り続ける」という答えですよね?迷って次を考えなかったり、良いなぁと思っても踏み切れない、つまり「現状で良い」との答えを無意識で出していると私は思います。
でも「ZC」なら「RA」で「エアコン」だけなら250万程度ですよ。でも、個人的にアレはなぁ・・・
投稿: ハギハラ | 2012年8月24日 (金) 23時37分
■ハギハラさん
物にこだわる人ほど「買い替える理由」は難しいですね。
消耗品と割り切れちゃうと楽なんでしょうけど。
濃色ガラス嫌いの私がBRZを選ぶならRAしかないです。
素材色のミラーやドアハンドルがステキ!
鉄ッチンホイールだけは変えないと寂しいですが。(^^;)
投稿: ぶらっと | 2012年8月25日 (土) 10時19分
気に入った車がないと、故障でもしないかぎりなかなか乗り換えないよねぇ。女優の伊藤かずえさんのシーマも最後の一台になるまで乗るつもりらしいですよ。
投稿: MAKOTO(Cz75) | 2012年8月25日 (土) 17時29分
今年で9年目の車検を迎える我が家の彩雲號ですが、私も動かなくなるまで乗る決心を固めました(笑)
てか、次に乗りたい車が無いので、困ってしまっています。
投稿: Algernon | 2012年8月25日 (土) 23時12分
このぐらいの車齢になると部品供給も止まっているでしょから、大物が壊れたら修理できずあっけなく終了ということになると思いますよ。SVXも同様ですので
投稿: がっちゃん | 2012年8月26日 (日) 00時17分
■Cz75さん
致命的な故障でもしない限り、なかなか乗り替える気になるほどの車に出会えないです。
私も最後の1台を目指してみようかな。
■あるぢゃさん
やはり今のスバルで次に載りたい車って難しいですね。
彩雲號が動かなくなるのは随分先でしょうけど、大事に乗ってあげてください。
■がっちゃん
壊れた場所によっては修理がきかないというのが「意地費スパイラル」に踏み出せないところなんですよね。
なまじっか壊れそうにないだけに、急に直せないような故障をしたら、ショックが大きそうです。(^^;)
投稿: ぶらっと | 2012年8月27日 (月) 00時37分
深く考えなくて良いんじゃないですかね
今後、故障が発生したなら都度対応していく
予防保全を気にするなら、明確なところがあれば対応すればいいし、それ以上はしない
予防保全をして部品のヤレ度がバラバラになれば変な影響が出ないとも限りませんしね
どうせ先のことはわかりません
長く乗るために金をかけなきゃとか考えない方が、その時その時で最善の判断をすることができるかと思います
投稿: ぼつ | 2012年8月27日 (月) 13時39分
ぶらっとさんのBF3Dですと壊れそうな大物と言えばエアコンくらいでしょうか。私の乗っていたBF4Dは最後まで問題はなかったのですが。あまり気負わず、大修理が必要になったら考えればよいのではないでしょうか。BRZは暫くは新車で手に入るわけですし。RAが中津スバルの社長もお乗りですね。
代車はピンクのネスタでしたか! 私も借りましたよ。マイルドチャージとは違い、パワーがありますね。
投稿: 夢の助 | 2012年8月27日 (月) 13時41分
■ぼつさん
アルシオーネを維持している大先輩から言ってもらえると、気が楽になります。
ちょっと慎重になりすぎている自覚はありますが、出先で動けなくなったりすると“ふらっと”の不興を買いそうで。(^^;)
故障もネタにして楽しめると良いのですけどね。
■夢の助さん
今のところエアコンも冷え冷えです。
夢の助さんに星野モーターさんを紹介していただいたおかげで、当面は乗り続けられそうです。
乗り換えはいつでもできますもんね、大金を掛ける前なら。(^^;) 悩むのは大きな故障をしてからにします。
見た目がカワイイのに軽くてパワフルなネスタは、良い車ですね。
投稿: ぶらっと | 2012年8月27日 (月) 18時31分