« 満腹台北!【その1】 | トップページ | 満腹台北!【その2】 »

2012年6月13日 (水)

はやぶさの日

今日は“銀河連邦”により制定された「はやぶさの日」です。

...何を言っているのか分かりませんね。(^^;)
とりあえずmsnのニュースサイトさんより引用です。

---(ここから引用)---

6月13日をはやぶさの日に 相模原市、記念イベントも 2012.5.29 22:40

 宇宙空間の60億キロを7年間旅し、小惑星のサンプルなどを地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の偉業を伝えていこうと、相模原市は29日、はやぶさが帰還した6月13日を「はやぶさの日」にすることを決めたと発表した。

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の施設があるなど関係が深い全国6市町の交流組織「銀河連邦」で記念日制定を決定。本部を務める相模原市が代表して日本記念日協会(長野県)に申請し、認定を受けた。

---(ここまで引用)---

はやぶさの帰還から2年も経つんですね。
っていうか、“銀河連邦”という壮大な名称の割りにローカルな組織のようですが。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ しかも、中心になるべき相模原市のサイトは半放置状態。
昨年は映画化されたり、「仮面ライダー フォーゼ」や「宇宙兄弟」などJAXAが登場するお話もたくさん。先日も初の商業衛星打ち上げを成功させたばかり。これからも“銀河連邦”にはしっかり活動してもらって、「はやぶさ2」成功までさらなる宇宙開発に弾みをつけてもらわないとね。

(byぶらっと)

|

« 満腹台北!【その1】 | トップページ | 満腹台北!【その2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54953265

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさの日:

« 満腹台北!【その1】 | トップページ | 満腹台北!【その2】 »