台湾の自転車たち
台湾で見つけた、ちょっと気になる自転車達をご紹介。
※今日の写真は全てクリックで拡大します。
まずは古い自転車。ロッドのブレーキが良い感じの実用車。年季の入り方が渋すぎです。
お次は三輪車。荷台あたりが手作り感たっぷり。
そして、日本ではありえないような子供用補助席付き自転車。けっこう子供を乗せて走る姿を見かけました。自分で歩けないような乳児は無理ですが、三輪車に乗れる程度の子供なら日本の幼児用2人乗り自転車より良さそうな気がします。
昔のダルマ型とも呼ばれるペニー・ファージング車を現代版にした自転車も1度だけ見かけました。残念ながら写真は撮れなかったので、ネットで検索したサイトさんへのリンクを貼っておきます。リンク先では「タイヤとペダルが直結」と書かれていますが、台湾で見かけたものはペダルが空回りしていたのでフリーハブ内蔵でした。ならば内装変速機も仕込めそう? これはちょっと欲しいぞ。
さて、番外編はスクーター。
まずは、最近チョロQ仲間が購入したことで存在を知った「台湾ベスパ」。注意して見ると、そこそこの台数が棲息しているようです。ボロボロのものから大事に乗られているもの、ピッカピカにしてお店のディスプレイになっているものまで。
最後は2年ほど前に台湾を1周したと思しきスクーター。5日程度で1週できるようですが、道路事情も考慮するとそれなりに大変なんでしょうね。泥よけに描かれた地図が誇らしげでした。
水曜どうでしょうさん、次のカブ企画にいかがでしょう?
(byぶらっと)
| 固定リンク



コメント