« 不思議の国のなぎさ製作記(3) | トップページ | タイ・ヌードル »

2012年6月30日 (土)

サドル交換

自転車のサドルを交換しました。
Velo_1 今のマンションに越してきてすぐに購入した自転車なので、もう9年目ですか。主に紫外線だと思うのですが、昨年くらいからひび割れはじめていました。ここ半年は乗っていて恥ずかしいくらい。
何故ここまで酷くなるまでサドルを交換しなかったかというと、サドルの盗難防止ワイヤーの暗証番号を忘れてしまったから。\(^o^)/ いや、もう洒落にならなかったですよ。心当たりの番号を片っ端から試して、やっと開きました。

Velo_2

さて、交換したのは、元々付いていたのと同じVELOというメーカーのレーシングサドルSL-VL-016(\2,980)です。フレームカラーに併せて白。
値段は500円くらいしか変わらないのですが、ただの黒より「こだわってます」感が出るのが良いかと。(^^;) あと、シートレールがスチールからクロモリになったので、50gくらい軽くなってます。

これ、色違いで黄色もあるので、同じ型でフレームが黄色い“ふらっと”の自転車はそれを付けたいと思ってます。ただ、店頭在庫がなかったので、同じお店のネット通販で発注しました。モデル末期らしく、在庫の確認待ちなのがちょっと心配。
でも、それ以上に心配なのは、盗難防止ワイヤーのロックを外せるかどうか。ご丁寧に違う番号で登録してあるんだもん。(><)
Velo_3

(byぶらっと)

|

« 不思議の国のなぎさ製作記(3) | トップページ | タイ・ヌードル »

コメント

9年間とは大切に乗られていますね。いい自転車ですね。
しかしなんでサドルだけ盗むといういたずらがあるのでしょうか。受験のお守りになるとかそんなわけでもないだろうし。

投稿: あのつくひと | 2012年7月 2日 (月) 10時04分

■あのつくひとさん
普通に乗っていたら9年も経っていたという感じです。
雨に濡らさないので長持ちしているのかもしれません。

サドルは盗むというより、他人を困らせて喜ぶ輩でしょうね。サドルを外してブロッコリーを付けておくイタズラもあったとか。
私の行動範囲ではそういう治安の悪い場所に停めることもないので、どちらかというと「こんなワイヤーがあるんだ」と面白がって付けたようなものです。それでサドルを交換できなくなっていれば世話ないですね。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2012年7月 2日 (月) 20時58分

どもっ♪ (^-^)/

いいなぁ…フツーっぽい自転車♪(笑)

ウチの殺人マシーンくんは、またまた暴走して今度も左半身(+右掌)がズルムケ状態、、、(ρ_;)

やっぱ、近所のお出掛け(スーパーへの買出し)でも殺人マシーンくんは封印してポンコツくんで出掛けるべきでした┐(´-`)┌

さて、明日も3時起きなので、晩酌でもして寝ますか←早すぎ生活ちゅ~(笑)

投稿: のら | 2012年7月 4日 (水) 19時29分

■のらさん
またコケたんですかっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
懲りないって言うか、お仕事もお忙しいでしょうし、手だけは大事にしてください。(^^;)
もう、あれですよ。アシスト機能はオフにしておいた方が良いですよ。

ポンコツくんと言えば、本場で台湾ベスパをいっぱい見てきました。
その辺の話やら月末の話やらは、また今度ゆっくりと。

投稿: ぶらっと | 2012年7月 4日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/55088591

この記事へのトラックバック一覧です: サドル交換:

« 不思議の国のなぎさ製作記(3) | トップページ | タイ・ヌードル »