« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

サドル交換

自転車のサドルを交換しました。
Velo_1 今のマンションに越してきてすぐに購入した自転車なので、もう9年目ですか。主に紫外線だと思うのですが、昨年くらいからひび割れはじめていました。ここ半年は乗っていて恥ずかしいくらい。
何故ここまで酷くなるまでサドルを交換しなかったかというと、サドルの盗難防止ワイヤーの暗証番号を忘れてしまったから。\(^o^)/ いや、もう洒落にならなかったですよ。心当たりの番号を片っ端から試して、やっと開きました。

Velo_2

さて、交換したのは、元々付いていたのと同じVELOというメーカーのレーシングサドルSL-VL-016(\2,980)です。フレームカラーに併せて白。
値段は500円くらいしか変わらないのですが、ただの黒より「こだわってます」感が出るのが良いかと。(^^;) あと、シートレールがスチールからクロモリになったので、50gくらい軽くなってます。

これ、色違いで黄色もあるので、同じ型でフレームが黄色い“ふらっと”の自転車はそれを付けたいと思ってます。ただ、店頭在庫がなかったので、同じお店のネット通販で発注しました。モデル末期らしく、在庫の確認待ちなのがちょっと心配。
でも、それ以上に心配なのは、盗難防止ワイヤーのロックを外せるかどうか。ご丁寧に違う番号で登録してあるんだもん。(><)
Velo_3

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

不思議の国のなぎさ製作記(3)

渚ちゃんに行き詰まったので、ヴィネットの小物達を製作中。(^^;
Nagisa_04 ケーキにきのこ、白ウサギがほぼ完成!ちまっとカワイイものは、「作ってると楽しい。(o^-^o)」って時と、「超イラツク。(≧ヘ≦)」って時の落差が激しい。(笑) まぁ~私の指と性格は細かいモノを作るのに向いてないんですョ。f(^^;

「なんだか先が見えてきた?(゚▽゚*)」みたいな気になってますが、まだ帽子屋他3名やきのこの追加も手つかず。
やっぱ先は長いさ。(ノ∀`)・゚・。
Nagisa_05 きのこもここからだと思うと気が重い。orz
でも大丈夫!まだ6月だから。(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

考察!鳳梨酥

台湾土産の定番“鳳梨酥(パイナップルケーキ)”。友達につき合って買いあさっているうちに、すっかりはまりました。(笑) とはいえ、そろそろお気に入りが決まってきたので、整理してみようと思います。ちなみに、今回買ってきた分を詳しくレポート。(v^ー゜)

    この画像は少しだけ大きくなります。
Taipei_p00
①:新勝發(旺來酥) ②:糖村(上:鳳梨酥、下:チーズ味)
③:Amo ④:上城<米羔>餅小舗(上:龍眼味、下:鳳梨酥)
⑤:佳徳<米羔>(4つのうち左下が鳳梨酥) ⑥:微熱山丘

Taipei_p01_2
微熱山丘さっくりした生地に果実がゴロゴロ入って“パイナップルを食べてる感”が大!酸味が強いのも特徴かな。(53g 35元)
糖村香りが良く果実がゴロゴロですが、酸味は少ない。ただ生地がモソモソしてクセがあると思う。私は苦手。(42g 40元)
Amoクッキータイプでこんがりサクサク~♪生地としては一番好き。中は果実感は少ないもののさっぱりした餡で酸味もある。(42g 40元)

Taipei_p02新勝發
:生地が薄くてジャム状の餡とのバランスが好みではない。饅頭は薄皮派という人向けかも。(笑) 餡は果実感は少なく酸味もあまりないが、甘さがほどほどでボリュームの割りに食べやすい。(49g 35元)
佳徳<米羔>:新勝發と同じような感想だが、果実感は少しあり餡が重すぎる気はしない。ちょっと甘めかな。(45g 27元)
上城<米羔>餅小舗:餡は果実感があり、酸味も強くてなかなか美味しい。でも生地のニオイ(バター?マーガリン?)が気になる。美味しいんだけど微妙~。(35g 35元)


何をこんなに熱くなってるんだ!って感じですが、鳳梨酥もなかなか奥が深いという話で。(^^; 結果、自分的に1位:微熱山丘 2位:Amoです。鳳梨酥はこの2店のが手に入ればいいやってことで。ただレポートはしてませんが、佳徳○餅のクランベリーとメロンは好きなので、それも取りこぼさず買うつもり。(^m^*

(byふらっと)

続きに過去に買ってきた鳳梨酥の画像を貼っておきます。自分のバカさ加減がよく分かるので、恥ずかしいがな。(^^; 今となってはいい思い出です。はは。

続きを読む "考察!鳳梨酥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

BRZ製作記(3)

そろそろお尻に火がついてきたので、先週から会社の空き会議室でお昼休みに30分ずつ作業をしています。
たった30分ですが、思った以上に進捗があります。Brz3_1
自宅で作業していると、「ああでもない、こうでもない」と悩むばかりで何も手を付けないまま、あっという間に30分くらい過ぎてしまいます。
しかし、始めから「30分」と区切られていると、悩む前に削ってみるようになります。わざわざ原型を会社まで持ってきて、ながめて終わりという訳にいかないですからね。とにかく手を動かしてみることを強いられ、“案ずるより産むが易し”という感じで造形が進みます。Brz3_2
そういえば友人が作業時間を30分に制限する効用を説いていましたが、まさに実感です。
しばらくは「お昼休みの30分で方向性を定めて、夜の作業で時間を掛けて進める」というやり方でいきたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

どこから~来たのか~

スバリスト仲間がヤフオクで見つけたということで、blogにて紹介されていました。そこに「まだ出品あるよ」と書かれていたので、速攻でポチっちゃいました。
Ozaki_1 幻のソノシート、しかも新品同様の良コンディションですよ!
これが680円(500円即決+送料80円+振込手数料100円)で入手できたのは奇蹟のようなもの。スバリスト仲間に感謝です。

もっとも、現在は自宅に再生環境がないので、聞くのはYouTubeになるんですけどね。\(^o^)/
まぁ、コレクションってことで。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

不思議の国のなぎさ製作記(2)

Nagisa_02 一向に進まない渚ちゃんです。どうしよう・・・わたし、本当にダメかも。(;´Д⊂

かなり遅れているけど、なんとか形になった。ヾ(;´Д`A と思ったけど、写真を撮ってぐるりと見てみると気に入らないところが・・・。あぁ、どうして作ってる時に気が付かないんだろう。orz
タイムアウトでこのまま行くか・・・なんて迷いは一切なく(だってそれくらいガマンできないデキだったんだもん)ざっくり刃を入れました。
一カ所は胴体。真っ二つに切って繋げなおしました。
もう一カ所は後ろ頭です。Nagisa_03 こういうのは勢いが大事!ってことで、こんな感じ。本当に終わらせる気がありますか?わたし。(^^;
そろそろ小物達も揃えてヴィネットの配置なども決めないと。
造型の神様!どうか・・・どうか・・・ワンフェスに間に合いますように。(人><。)
既に神頼み・・・。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ドナドナ

我が家の旧メインPCはWin98。OSのサポートが切れてからはネットに繋ぐわけにもいかず、かといってスペック的にWinXPにすることもできず。なんとなく部屋の隅に転がしている状態でした。
廃棄しようにも、これがまた家電リサイクル法ができる前のものでねぇ。(;´д`) しかも、リサイクル料を払って捨てようにも「メーカーに引き取ってもらってください」と言われる始末。

GATEWAYは日本から撤退しちゃったよ!\(*`∧´)/

いよいよ困ったので、希少金属を取り出すために無料で引き取ってくれる業者さん(リンク先は、たぶん草分け的な所だと思います)にお願いしようかと思ってました。しかし、送るには多すぎるし、持ち込むには面倒...ということで、ずっと放置してきた次第。

ところが、マンションで纏めて引き取ってもらうため、業者さんに来てもらうことになったとか。大規模マンションならではのメリットですね。Gateway2000
さっそくお願いしちゃいました。GATEWAY2000のタワーマシン2台と17インチCRT1台。※写真はクリックで拡大表示します。
セキュリティのためHDDは抜いてあります。HDDとwacomのタブレット、懐かしの“なすびマウス”も割と使いやすかったので残すつもり。この他にiiyamaの17インチ液晶もあるのですが、こちらは会社で業務用に使いたいということで提供予定。

さて、集積場所に持って行ってみると、同じような古いPCがトラック一杯に集まっていました。うちのGP6と同型のGATEWAYがあったり、初代iMacなんて久しぶりに見ましたよ。
皆さん捨てるに捨てられずに置いていたんですね。

我が家では、ネットワーク上のコンピュータ名に神様にちなんだ名前を付けています。この2台、GATEWAYだから牛に関係する名前だったんだよね。10年以上慣れ親しんだNandyさんとHathorさんがいなくなるのは、ちょっと寂しいなぁ。(´・ω・`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

青柳碧人さんサイン会

・・・のために、秋葉原に行ってきました。(^-^)
14:50に整理券順に並び、15:00からスタート!集まったファンに手を振りながら青柳さんが登場。拍手とかするのかな・・・と思ったら思いの外、静かなお出迎えでした。こういう場合、どうしていいか分からなくて緊張しました。(^^;

一人ずつとゆっくり会話を交わされながらのサイン会で、さらに緊張が・・・。(;´▽`A``Nagisa_3 私の場合、名前じゃなくてサイト名でサインをお願いしたので、そこからフィギュアの話に。以前、twitterで捕捉されてたから「あっ、あのフィギュア!」ってノリで。(笑) 「まだ版権下りてないんで・・・」なんてことも言ってみたら「ぼく、いいって言ったんですけどね」というお返事。近日中に可否が出そうです。それも良い方向で。(^-^)
人当たりの良さそうな、優しい感じの方でした。「これは惚れちゃう女性とかいるんじゃない?(^m^*」と列を見たら、男性ファンの方が多かったですね。やっぱり渚ちゃん好きか。(笑)

さて、せっかくアキバに来ても、もうWFcafeはない!orz これと言った目的がないので、アニ○イトさんで『げんしけん二代目』を買ってきて終了。とりあえず、ペーパーGET!です。(^^)v 二代目になってからちゃんと読んでないので、余裕ができたら(逃避したくなったら?)まとめ読みしよう。(^^;
Gensiken

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

アゲハさん終了

先週サナギになったアゲハさん。この週末にも羽化するんじゃないかと期待していたのですが...
数日前から不吉な黒い染みが!?Σ( ̄ロ ̄lll)
Ageha2012_09 Ageha2012_10
昨日くらいからは全体的に茶色く変色してきて、今日は白いウニウニしたものが生まれてました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
※写真はクリックで拡大しますが、ウニウニしたものは写ってないのでご安心を。

蛹になってからは室内で保護していましたが、どうやら幼虫のうちに寄生虫にやられていたようです。屋外飼育では仕方ないとはいえ、ここまできて残念です。
せっかく羽化した時に掴まる枝まで用意しておいたのに。(´・ω・`)

何が出てくるか分からないので三角コーナー用の網を掛けていたのは正解でした。ウニウニが成長すれば次のアゲハを犠牲にするでしょうから、申し訳ないですが闇に葬らせていただきましたよ。

さて、あっけない幕切れを迎えた今年のアゲハさん。とりあえず結界は張ったままにして、結界破りを果たしたアゲハさんがいたら保護する方向でいきたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェスピース「タイバニ」

模型誌で新製品情報を見て一目惚れした「チェスピースコレクション TIGER&BUNNY」の予約が始まりました。
ファイヤーエンブレムと、たぶんVol.2に入るであろう折紙先輩だけ入手できれば満足なんですけどね。引きが弱いのは「水曜どうでしょう」のフィギュアで思い知らされているので、おとなしくボックスで購入します。これで“鬼アソート”なら泣きますが。

ところで、メーカーのサイトに行っても原型師さんの名前が出ていないのは、とっても気になります。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

水曜どうでしょうDVD第18弾

先週の金曜から静か~に、水曜どうでしょうDVD第18弾の予約が始まっています。(笑) えっと、ちゃんと初日に予約してるんですよ。
Sui_dou_18_2 受け渡しは秋ですなぁ~。(^-^) まだまだ先ですなぁ~。(^-^)
じゃ~一旦忘れちゃってもいいですなぁ~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ってことで、忘れましょう。(^^;

関東はやっと2011年最新作の放送が少し前に終わりました。面白かったですよ。いろいろなことが。
テレビの前で、うれしーじゃないカメラワークに「なんだか酔うな。orz」なんてつぶやいてみたり。(笑)
常に新作は、本放送時のやり残しを片づける企画ですね。でしたら今度は“試験に出るどうでしょう”でお願いしたい。(笑) 是非、安田さんを卒業させてください。(^m^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

本当にこれで良いの?

制作中のBRZに行き詰まり、実車を見ようと新宿ショールームへ行ってきました。
残念ながら展示車両はレガシィとインプレッサに替わっていて、BRZは見られず。orz 素直に近所のディーラーに行っておけば良かったですよ。

その後ヨドバシのホビー館に行ったらタミヤのプラモも出ていましたが、他人様の造形を見本にしたら負けなようが気がするので購入せず。どうせ作る時間もないし、ワンフェスが終わったら買おうかな。

さて、実車もないしcartopiaだけもらって帰ろうかと思ったら、同じ棚に気になるチラシがありました。※画像はクリックで拡大表示します。Hijet
あぁ...これからはコレで行くんですね。(--;) 組合はコレで手を打ったようですが、組合員の皆さんは果たして満足できるのでしょうか。
まぁ、ハイゼットの次のモデルチェンジでは、サンバーの長所がダイハツにフィードバックされることを期待しましょう。それまでは駆け込みで購入した赤帽サンバーを大事にしてくださいね。

(byぶらっと)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

台湾のオタク事情

昨日はさんざん持ち上げた台湾ですが、今日は軽く落としてみましょう。(^^;)

5年前はまだ今ほどではなかったのですが、現地から紹介したグッスマカフェを始めとしてオタク度の進み方がスゴイです。※今日は写真多目、全てクリックで拡大表示します。
Taipei_y03 Taipei_y02 Taipei_y01
今や台北駅の地下街Y区13~20にかけて(リンク先地図の緑の部分)フィギュアショップ、書店、レンタルショーケースなどが集結しています。この一角は完全に“秋葉原”ですよ。Taipei_y04
だいたい地下街の12周年ポスターがおかしいです。これ、オタクショップが集まるY区だけじゃなくて、地下街全体のポスターですからね。
地下街のサイトから、ぜひこちらのページも見ていただきたいです。CVは花澤香菜さんですよ。台湾のキャラなのに日本語を話して、中国語字幕ですよ。(≧m≦)

Taipei_y08そもそも日本で銀行など信用を扱う業種がカトゥーンをマスコットにすることに欧米人は違和感を覚えるそうですが、台湾でも金融機関の広告にカトゥーンキャラが使われていました。日本のオタク文化の影響があるのはもちろんですが、国民総オタク化の素地は元々あったということでしょう。

日本でも流行った“萌え単”系の本も沢山ありました。
Taipei_y05 Taipei_y06 Taipei_y07
そして、もうこんなものまで!∑(゚∇゚|||) 新作フィギュアの予約も日本と同時。台北でなら日本のオタクも生活可能だと思います。

最後は、数日前にネットで話題になった台湾の気象情報番組。
もう、エヴァそのものですね。\(^o^)/

BGMはもちろん後付けですが、この映像を作ってしまうスタッフと放映を許してしまうテレビ局に拍手です。

落としてみたとは言っても、「愛すべき同胞」「突き抜けた馬鹿(褒め言葉)」を確認しただけでしたけどね。
日本もうかうかしてたら、おいてかれますよ~。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

気が合う...か?

先週、会社の同僚に台湾土産を持っていったら、「私は次の週末、韓国に行くんですよ。気が合いますね~。」と言われました。
「はぁ、まぁ...」と苦笑いしつつ、内心では「全然違うよ!」と全否定。(^^;)

親日で多くの人が親切な台湾を、反日で日本人にはボッタクリ価格を提示する韓国なんかと一緒にするなと思った訳ですよ。先の震災への支援一つとっても、国の規模からは考えられないような多額の援助をしてくれた台湾と、集めた募金を竹島(韓国名:独島)の不法占拠に流用した韓国。
日本からの物理的な距離は似たようなものかもしれませんが、精神的な距離は計り知れません。

Taipei_11

もっとも私は韓国には行ったことがないので、韓国に関する情報はすべて伝聞によるもの。どこまでが真実かは分かりませんけどね。実際こんなタクシーは少なくとも台北では見かけませんでしたし。特にネットの情報は些細な事象が誇張されるようなので気を付けないといけませんね。
それに、韓国旅行を楽しみにしている人にわざわざ負の情報を吹き込む必要もないですし。まぁ、帰ってきたらゆっくり感想を聞いてみたいと思います。(w)

マナー面でもよく比較される日本、台湾、韓国。前述のとおり韓国の実状は知りませんが、台湾のマナーの良さは素晴らしいです。Taipei_12
地下鉄の乗車待ちの列なんか、日本以上に整然としています。日本では電車が着くと扉の左右に列が分かれて乱れますが、台湾では始めから扉の片側にしか列を作りません。割り込みする人も皆無だし、駆け込み乗車もありません。駅構内でも「右側通行」となれば皆しっかり守っています。あちこちにマナーを呼びかけるポスターもあるので、啓蒙の賜なのでしょう。

台湾は、日本での日常を見直すきっかけにもなる気持ちよい国です。同僚が帰国したら、次は台湾旅行を勧めてみようと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

台湾の自転車たち

台湾で見つけた、ちょっと気になる自転車達をご紹介。
※今日の写真は全てクリックで拡大します。
まずは古い自転車。ロッドのブレーキが良い感じの実用車。年季の入り方が渋すぎです。
Taipei_bike_1
Taipei_bike_2
お次は三輪車。荷台あたりが手作り感たっぷり。

そして、日本ではありえないような子供用補助席付き自転車。けっこう子供を乗せて走る姿を見かけました。自分で歩けないような乳児は無理ですが、三輪車に乗れる程度の子供なら日本の幼児用2人乗り自転車より良さそうな気がします。
Taipei_bike_4
Taipei_bike_3
昔のダルマ型とも呼ばれるペニー・ファージング車を現代版にした自転車も1度だけ見かけました。残念ながら写真は撮れなかったので、ネットで検索したサイトさんへのリンクを貼っておきます。リンク先では「タイヤとペダルが直結」と書かれていますが、台湾で見かけたものはペダルが空回りしていたのでフリーハブ内蔵でした。ならば内装変速機も仕込めそう? これはちょっと欲しいぞ。

さて、番外編はスクーター。
Taipei_bike_5 Taipei_bike_6
まずは、最近チョロQ仲間が購入したことで存在を知った「台湾ベスパ」。注意して見ると、そこそこの台数が棲息しているようです。ボロボロのものから大事に乗られているもの、ピッカピカにしてお店のディスプレイになっているものまで。

Taipei_bike_8_2

最後は2年ほど前に台湾を1周したと思しきスクーター。5日程度で1週できるようですが、道路事情も考慮するとそれなりに大変なんでしょうね。泥よけに描かれた地図が誇らしげでした。
水曜どうでしょうさん、次のカブ企画にいかがでしょう?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

浜村渚サイン会

いや、渚ちゃんが来る訳じゃなくて、作家さんのサイン会なんですけどね。
計算ノート3冊目~水色コンパスと恋する幾何学~の発売を記念して、サイン会があるという情報を得ました。昨年のリューシカ・リューシカに続き、フィギュア製作中の作品のサイン会。これは行くっきゃないでしょ。
今日は休日出勤だったので、帰りに有隣堂ヨドバシAKIBA店まで行って整理券をゲットしてきました。Nagisa_1 番号部分はぼかしていますが、10番台ですよ! 出足が鈍いのでしょうか。店頭にはサイン会の案内が出ていたので、予約分もまだ定員に達していないようです。興味のある方は冒頭のリンクから電話で問い合わせをしてみてください。

Nagisa_2

さて、今回は「0冊目~夏休みのトモ」なる小冊子も挟まっています。イラストレーター桐野壱さん書き下ろしのダイジェスト漫画が良いですね。一瞬「コミカライズか?」と思ってしまいましたが、そのうちアニメ化されちゃうかもしれませんね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

また蛹化を見逃した!

前回の観察日記で「青虫になる直前」と書いたアゲハの幼虫。Ageha2012_06m
その後2日ほどで無事に青虫となり、ものすごい勢いでレモンの葉っぱを貪り、1週間で丸々太りました。心配した蚊取り線香の影響も受けることがなく、元気に育って良かったです。
※今日の写真はすべてクリックでモザイクのない拡大写真を表示します。
Ageha2012_07mそして一昨日、会社から帰って見るとサナギになるために脱走済み。どこへ行ったかと思ったら、ものすごく目立つ場所で前蛹になってました。Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな場所では鳥に食べられるかハチに寄生されるか、時間の問題じゃないかと。それも自然の成り行きに任せるべきなんでしょうが、こちらもレモンを提供した手前、ここまで来たら無事に羽化してもらわないと収まりません。(^^;) 幸い網に絡んでなかったので棒ごと抜いて室内で保護しました。

そして昨晩、綺麗な緑色のサナギになりました。Ageha2012_08
脱皮の瞬間をインターバルタイマーで撮影しようと思っていたのですが、一昨日は数時間撮影してもモゾモゾするばかり。で、昨日の夕飯前に見た時は前蛹のまま。夕飯後に「そろそろ撮影を」とカメラをセットしに行ったら既にサナギになってました。
ほんの1時間足らずだったのに...orz タイミングを合わせるのは難しいです。

次のイベントはいよいよ羽化。この季節なら蛹化から10日くらいでしょうか。
ちょうど次の週末に当たると良いなぁ。o(^-^)o

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

満腹台北!【その2】

こうしてみるとちょこちょこ買い食いするから、まともな食事をしてないことがよく分かる。f(^^;

■周記肉粥店(廣州街104)
Taipei_food_5 本でお薦めの肉粥と豚のワキ肉の唐揚げをいただきました。ダシの効いた美味しいお粥でした。(^Q^) 唐揚げもカリッとしててウマイ!朝食に丁度いい感じ。同じテーブルに日本人観光客が来て、まったく同じオーダーをしてました。(笑) ちなみにその人達が持っていた本は“まっぷる”だったけど。ガイドブックの常連店みたい。(笑)

■萬福號(重慶北路二段29)
Taipei_food_6 寧夏夜市のすぐ近く。割包(中華バーガー)狙いで行きました。一緒に肉粽(ちまき)も食べましたが、どっちも美味しかったです。寧夏夜市に行ったら必ず寄りたいお店です。

■百果園(敦化南路一段100-7-2)
Taipei_food_9 言わずと知れた有名果物店。ここのマンゴー氷を食べてみたかった。3回目の来店でやっと食べられました。今まで夏期に来てないからね。orz しかし、今回こそ食べました。もちろん、美味かった。(^Q^) まったく愛想がなく、どんなに混んでもマイペースな店員さんが懐かしいやらいとおしいやら。次に行く時もそのままでいて欲しいです。(笑)

■一成蔬果店(連雲街71)
Taipei_food_7_3 「カットフルーツがあれば楽にホテルで食べられるな~」と思って行ってみたらありませんでした。orz でもでも、そんな事じゃ諦めない!一個だけマンゴーを買ってみましたよ。(笑)
Taipei_food_8 剥くのにちょっと苦労したけど、たっぷりの果汁と完熟した実は激ウマでした。これで68元(1元約2.7円)って。∑(゚∇゚|||) 恐るべし台湾!

やっぱり台湾は食べ歩きが楽しい。(^-^) 自分の胃の限界が恨めしいわ。(笑) 旅費が何万かかろうと絶対また行って食べるよ。(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

はやぶさの日

今日は“銀河連邦”により制定された「はやぶさの日」です。

...何を言っているのか分かりませんね。(^^;)
とりあえずmsnのニュースサイトさんより引用です。

---(ここから引用)---

6月13日をはやぶさの日に 相模原市、記念イベントも 2012.5.29 22:40

 宇宙空間の60億キロを7年間旅し、小惑星のサンプルなどを地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の偉業を伝えていこうと、相模原市は29日、はやぶさが帰還した6月13日を「はやぶさの日」にすることを決めたと発表した。

 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の施設があるなど関係が深い全国6市町の交流組織「銀河連邦」で記念日制定を決定。本部を務める相模原市が代表して日本記念日協会(長野県)に申請し、認定を受けた。

---(ここまで引用)---

はやぶさの帰還から2年も経つんですね。
っていうか、“銀河連邦”という壮大な名称の割りにローカルな組織のようですが。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ しかも、中心になるべき相模原市のサイトは半放置状態。
昨年は映画化されたり、「仮面ライダー フォーゼ」や「宇宙兄弟」などJAXAが登場するお話もたくさん。先日も初の商業衛星打ち上げを成功させたばかり。これからも“銀河連邦”にはしっかり活動してもらって、「はやぶさ2」成功までさらなる宇宙開発に弾みをつけてもらわないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

満腹台北!【その1】

今回もよく食べました~(^Q^)ってことでレポートです。どこも購入したガイドブックで仕入れた情報なので検証みたいになってるけど、こういうのは好みですから。(笑) 注:<>の中で一文字です。

■妙口肉包(迪化街×民生西路)
Taipei_food_1 ウマかった!ヽ(゚▽゚ )ノ 絶品だった!ヽ( ゚▽゚)ノ ふんわりしてほんのり甘い生地とお肉のハーモニーが最高だった!今後私の定番メニューになりました。ヽ(´▽`)/

■花枝<火庚>:イカのとろみ麺(雙連站近く)
Taipei_food_2 とろみのついたスープがほのかに甘くて美味しかった。コリコリのイカもなかなか。疲れた胃に優しい感じ。ただ麺がイマイチかな。スープと麺を別々に注文した方が良かったかも。

■シフォンケーキ(寧夏夜市の屋台)
Taipei_food_3 ウマかった!ヽ(゚▽゚ )ノ これも定番メニュー入りにしちゃう!
ヽ(´▽`)/ とてもきめの細かいスポンジがふかふかです。「これをこのまま食べるの?」と驚かれちゃったけど、このままが一番美味しいと思う。ホテルで珈琲を入れて食べたけど、あっという間になくなっちゃった。(´・ω・`) もっと食べたいよ。

■金<奚隹>園(永康街28-1)
Taipei_food_4 小籠包がお薦めと言うことでしたが、特に感動はなかったかな。(^^; 普通に美味しかったです。一緒に食べた蝦仁麺の方が、わたし的にはお薦め。麺と点心で再チャレンジしたいお店です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

買い物三昧でした

ただいま~!ヽ(´▽`)/ 台北から帰ってきました。
Taipei_1 週末だけのあわただしい旅行でしたが、私はマンゴー食べて買い物してウハウハの旅行でした。あくまで“私は”ですが。(笑) 体調崩したり、買い物につき合わされたりの旦那さまがどうだったかは知りません。(^^;
Taipei_2 旅行に行く前は頭を離れなかったWF準備の遅れですが、旅行中は一回も思い出しませんでした。(笑) そして明日からさらに遅れた原型制作をなんとかしなければ。orz いやいや、アハハ、厳しいね。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

台北まで来て訳が分からないよ

ぶらっと「初グッスマ・カフェ!o(*^▽^*)o」
ふらっと「台北でかよ。(´Д`;」
Taipei_04 「なにやってるんすか!」・・・と言われそうです。いや、自分でもそう思っているんですよ。(笑)
Taipei_05 店内は中央にステージがあって、それを囲むようにテーブル席があります。壁際にはねんぷちやFigmaなどのグッスマ商品が飾られていました。それと“まど☆マギ”の資料や台本なども。多分日本と同じような感じなんでしょうね。行ったことないけど・・・。(^^;
Taipei_06 まったく台北らしさがないので、レシートの写真をアップ。(笑) ほら、それらしい感じになったでしょ。(^^;

(byふらっと@台北 現地時間:21:35)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

激ウマすぎる

台北1日目。いきなり旦那さまは偏頭痛で3時間ほどリタイア。ホテルで寝てました。orz その間、私は迪化街を散策。永楽市場で布地を買い、ドライマンゴーと茶梅を買ってホクホク。(*≧m≦*) 途中で食べた肉まんが、これまた激ウマ!いや~ん、幸せ。(^Q^)
しかし、やっぱり激ウマと言えば夏限定の生マンゴーです。今回一番の目的ですから。(^-^)
Taipei_01 まずは“マンゴーかき氷”です。これは雪花というミルクアイスを削ったもの。Taipei_02 注文するとケースからマンゴーを一個取り出し、洗って皮を剥きます。ざく切りにしたものをシロップと絡めてトッピング!二人で食べても十分満足な量で90元(1元約2.7円)と安い!そして美味しい!完熟マンゴーだぁ!これは病みつきになりそうです。(≧∇≦)
Taipei_03 お店は、雙連駅近くの冰讃(ピンザン)です。ここを皮切りに帰りまでマンゴーを食べまくりますよ。(^▽^)/

(byふらっと@台北 現地時間06/09 22:01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

BRZ製作記(2)

久しぶりに製作記と思ったら、前回の製作記からほぼ3カ月ぶりじゃないですか!Σ( ̄ロ ̄lll)
さぞや進捗があっただろうと思われるかもしれませんが、色々と並行で作業しているので進みが悪いです。orzBrz2_1
現時点で、なんとかアウトラインが整ってきた状態です。複雑な面が組み合わさっていて再現が難しく、写真や動画を何度も見返して「やっとここまで来た」という感じ。ライトやテールランプの凸がないので、つなぎ目のラインは破綻してますが。(^^;)
実はまだ右サイドはほとんど手つかずだったりします。まぁ、左サイドの反転コピーなのでそれほど時間はかからないかな?Brz2_2
これから細部の作り込み、ライト&テールランプの処理など先は長いです。っていうか、リアバンパー下部のデフューザー、マフラー、バックランプ周りがスッポリ抜けてる!
夏のワンフェスまで2カ月を切りました。ミラーやホイールも作らなきゃいけないし、これまでのペースでは到底間に合いませんね。\(^o^)/ 台湾にも原型を持っていくのか!?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

そろそろ準備だ。

次の週末は、毎度お馴染みの台北です。それでも1年3カ月くらい間が空いてるのよ。(^^; この間に“羽田空港-松山空港”の運行が始まり、気軽さが倍増です。(笑)


さて、地図の更新を兼ねてガイドブックを買ってきました。本当は図書館で借りて済まそうと思ってたのに、立ち読みしてたら欲しくなっちゃって。それも2冊。(ノ∀`)・゚・。
準備と言っても「どこで何を買って、何を食べるか!」という欲望の計画なんだけどね。(^^; もう本を見ているだけでヨダレが。(´ρ`) 造型の進捗を考えると「旅行どころじゃねー(`Д´)」って感じなんだけど、今は忘れよう。(^^;

ついでに文庫も。

文庫待ちだった『古書の来歴』です。最近は文庫化するのが早いよね~。すぐにでも読みたいのだが、旦那さまに「早く『氷菓』を読め!(`◇´*)」と言われているの。orz ちょっくらそっちを片づけてくるっす。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

仲良きことは・・・

・・・美しき哉ってことで、結婚記念日です。(。・w・。 )
6gatu_1なんで誕生日プレート。orz 元ネタはこちらです。

妻「わざわざ書いてもらったの?」
夫「うん。(゚ー゚) なぎさちゃんのパパって顔で。( ̄▽ ̄)」
妻「・・・( ゚д゚)・・・」
夫「v( ̄▽ ̄)v」
結婚記念日に誕生日プレートを立てるのがお約束になりそう。(笑)

さて、なぎさちゃんとは言わずと知れた『浜村渚の計算ノート』の主人公です。夏のWFに向けて制作中のキャラでもあります。
そのなぎざちゃんは、こんな状態です。
6gatu_2 髪の毛をまるまる作り直し中。
今からこんなことしてたら、間に合わないよ。(/□≦、)

さっケーキ食べて元気だそ!(u_u。)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

パーティクル崩し?

巡回先で紹介されていたのでやってみました。いわゆる「ブロック崩し」ですが、ブロックが1ドット単位です。Σ( ̄ロ ̄lll)
Particleはい、画像が小さくてよく分かりませんね。クリックで拡大しますよ。(^^;)

「なんだよ、このクソゲー! 終わんねーよ!!」\(*`∧´)/
当たり前な反応です。何百、いや何千のブロックがあるのか数えることも不可能。
バカバカしいにもほどがあります。(# ゚Д゚)

しかし!
そんなだったら紹介しませんよ。(≧m≦)
ゲームを進めると「そう来たか!」と感心し、佳境に突入するころこには感動すら覚えます。
ブロック崩しなんて30年以上の歴史があり、様々なバリエーションが存在します。でも、この発想はなかった!

単純なだけにパッと遊んで終わるので、さっぱりしているのも良いです。
興味を持たれた方はこちらからどうぞ。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

天地明察

本日は月食でしたね。でも思いっきり曇ってて、なにも見えませんでした。雲のバカー!o(;△;)o

さて、金環日食やら月食やらとすっかり天体観測が面白い最近です。だからと言う訳じゃないけど、冲方 丁氏のベストセラー“天地明察”を読みました。本屋大賞を受賞した時「今までと違う歴史小説なんだ~(゚0゚)」くらいには注目してました。(^^; それが漫画化された時、試し読みの冊子を見て「これは面白そうだから、ちゃんと小説で読もう!」と文庫化まで待ちました。興味を持ってもこの腰の重たさ。(ノ∀`)・゚・。


感想は未読の方のため、続きの方で。

続きを読む "天地明察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

もうすぐ青虫?

先週の日曜に発見された今年のアゲハ幼虫1号くん。
1週間経ってだいぶ大きくなりました。
※写真はクリックでモザイクのない拡大写真を表示します。
Ageha2012_05少し緑が透けているのと、昨日からこの場所で動かずにじっとしていることから、そろそろ脱皮して青虫になりそう。

ただ、お隣のガーデニング好きな旦那さんが、週末になると日がな蚊取り線香を焚いて庭仕事しているのが気になります。風向きが悪く、我が家の庭は昨日も今日もずっと燻されていました。蚊取り線香が原因と特定された訳ではありませんが、数年前にも幼虫が全滅の憂き目を見ているので勘弁してほしいのですが。

今回は結界の都合で避難はできないので、幼虫の生命力に期待するしかありません。
がんばれ~!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

Sake from Japan製作記(3)

ほぼ原型が完成しました。ヽ(´▽`)/ ・・・・・・ほぼ?(・_・ )
 ↓ 写真は拡大します。
Sake_05 ほぼ・・・です。ごめんなさい。(;´Д⊂ ざっと組み立てた感じは、写真の通り。リボンなどの小物は手抜きで組んでいません。でもちゃんとあるからね。(^^; 残作業は右手と首飾り、それに帯飾りのダボ。おっと、着物の柄をスジ彫りしなくちゃ。それから磨きがまだまだまだ。orz 先の長さに目眩が・・・。ヾ(*゚A`)ノ

しかし、渚ちゃんの方も仕上げていかないといけません。なにせ未だ本申請の時のまま。(^^; ヤバイ!かなりヤバイっす。ι(´Д`υ) 巻きでがんばります・・・と言いつつ、来週はちょろっと旅行の予定なわたし。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

追悼 尾崎紀世彦さん

尾崎紀世彦さんが亡くなられたというニュースを見ました。

尾崎紀世彦さんと言えば「また遭う日まで」ですが、スバリストにとっては「♪どこから~来たのかぁ~ レオーネー」ですよ。


そして、こんな曲もあったんですね。

今回YouTubeで関連動画を見て、初めて知りました。
どちらもレオーネの為の曲。スバリストなら、ついニマニマしちゃう歌詞です。

う~ん、何度聞いても良い声ですね。
ご冥福をお祈りします。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »