« スーパームーン | トップページ | トレフェス有明7 »

2012年5月 6日 (日)

太陽を撮影してみる

今日は少々風が強いですが、快晴で気持ちも良いので“お庭でいっぷく”中。午前のお茶の時間からそのままお昼ご飯になだれ込み、blog更新まで。GW最後の休日をまったり過ごしています。

ついでに、金環日食に向けて太陽を撮影するテストをしてみました。時間は13:30頃。
昨日の月と同様、左の写真が最大望遠(OLYMPUS E-510+150mm=35mm換算で300mm)状態、右が中心部分をトリミングしたものです。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
Sun_1 Sun_2
月と違って、眩しくてピントの調節がしづらい。しかも、写真を見てもピントがあってるのやらよく分からない。orz
かろうじて黒点のようなものが写っていますが、もっときっぱり写るものなのでしょうか? 本番までにもう少し練習が必要みたいです。

試しに画像加工して昨日の月と並べてみました。Moon_sun
太陽の大きさは月の400倍、地球からの距離も400倍。ということで、地球から見ると太陽と月はほぼ同じ大きさに見えるとか。しかし、昨日のスーパームーンは明らかに太陽より大きいです。∑(=゚ω゚=;) 注:線は平行です。右に行くほど広がって見えるのは目の錯覚ですよ。(^^;)
この状態で日食になれば皆既日食、月が地球から遠くて太陽より小さければ金環日食になるとか。半月で月はずいぶん小さくなるんですね。

(byぶらっと)

|

« スーパームーン | トップページ | トレフェス有明7 »

コメント

 十分だと思います。
 前回お見せする事ができなかった「日食について」の動画ですが、こちらでみれます。

http://www.youtube.com/watch?v=MZHpKc6Q6KU

 観測に関しての注意事項や観測方法がわかりやすく説明されていますのでご参考までに。
 あとは、当日の天気だけですね。

投稿: ハギハラ | 2012年5月 6日 (日) 17時26分

■ハギハラさん
分かりやすい動画を紹介いただきありがとうございます。
しっかり見て予習しました。
その上ハギハラさんに「十分」と言っていただけると、安心して本番を迎えられる気になってきました。

当日の天気は心配ですね。
ここまでしっかり準備をすると、マーフィーの法則が発動しそうでドキドキです。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2012年5月 7日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54645610

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽を撮影してみる:

« スーパームーン | トップページ | トレフェス有明7 »