« フルグラで苦手の克服第一歩! | トップページ | やっと日の目を見たデミタスカップ »

2012年5月30日 (水)

すっきり?

うちの前には、とある企業の福利厚生のための施設が建っていました。夏場の夜や週末に窓を開けていると、クラブ活動などの活発な様子が伝わってきて結構和んだものです。
しかし、このご時世なので経費削減でしょうか、このほど取り壊しになりました。Akichi_1 上の写真が取り壊し前、下の写真が今朝の状態です。
※今日の写真はクリックで拡大します。Akichi_2 木々は葉が茂り、写真の角度も違うので比較しても分かり難いですが、すっかり更地で見通しが良くなっています。向こう側の家や、通りの自動販売機が見えるようになったのは新鮮です。ここまでの2~3カ月は毎日うるさくて大変でしたが。(^^;)

もっとも、いつまでも更地で放置されるとも思えません。跡地利用は未定とのことですが、どうなるのかワクワク・ドキドキ。Akichi_3
うちの近所では、ここのところ戸建て住宅の建設ラッシュが続いています。畑、公園(個人が提供していたものらしい)、企業の寮、都営団地の跡地などが次々と10~20戸程度の戸建て区画に姿を変えています。ここも戸建てになるのか、マンションになるのか、はたまた再び企業の施設が入るのか。
この土地はざっくり70m四方、1,500坪弱ってところでしょうか。今時の30坪程の戸建だと、単純計算で50軒!Σ( ̄ロ ̄lll) もう少し広めだったり私道の分を差っ引いても30軒とか、そんなに戸建が売れるかな? 土地が正方形に近いことも考えるとマンションになりそうな気もしてきました。
目の前に高層マンションが建ったらちょっと悲しいな。自分の所も住宅地に立てられた15階建てマンションなので文句も言えませんが。(^^;)

(byぶらっと)

|

« フルグラで苦手の克服第一歩! | トップページ | やっと日の目を見たデミタスカップ »

コメント

なかなかの住宅地に住んでらっしゃるんですね。私なんか家の後ろ2キロぐらいは、田んぼですから!(笑)こういう都会暮らしにあこがれます!つぎに誰が来るか楽しみですね。その土地買ってガレージにしたらどうでしょう?(笑)

投稿: ビルシュタイン | 2012年5月31日 (木) 00時57分

子供の時に住んでいたところは昔2階建てのガレージで、それがマンションになって引っ越したのにまた目の前近くにマンションが建ったのを思い出しました。日当たりにほとんど影響ないので問題ないですが。
マンションは多くの人が入るから効率的ですが、地元住民を押しのけて建てるようなことはないようにと願います。金を出せば何やってもいいという業者も全くないとは思えません。

投稿: あのつくひと | 2012年5月31日 (木) 10時51分

■ビルシュタインさん
「都下」などど馬鹿にされる田舎でありながら、かろうじて「都内」という利便さの恩恵もある絶妙なバランス。(^^;)
まぁ、まだまだ宅地になっていない畑が残っている地域ではありますが、それなりに首都圏っぽい生活は満喫できています。

ガレージ用に土地を買えるくらいなら、ガレージ付きの家を買いたい...。(´;ω;`)

■あのつくひとさん
マンションを建てる時には多かれ少なかれ地元住民の反発はありますからね。
うちのマンションも土地を提供して歩道を広げたりしているので地元住民から歓迎されている面もありますが、最期まで反対している方もいらっしゃいました。
さらに“プロ市民”なんてのが入り込んでくると泥沼の様相になったりすることも。(--;)

投稿: ぶらっと | 2012年5月31日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54836824

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり?:

« フルグラで苦手の克服第一歩! | トップページ | やっと日の目を見たデミタスカップ »