« 望遠レンズ | トップページ | キューマスク »

2012年5月13日 (日)

ジャファ・ケーキ

Jafacake

GW前のこと。消費税がらみの記事(リンク先は2ちゃんねるのまとめサイトです。)を読んでいたら、我が家のお気に入り菓子の正体が分かりました。「ジャファ・ケーキ」というらしいです。そういえば、今回ポルトガルで購入した1つには「Jaffa Cake」と書いてありました。

イギリスではビスケットかケーキかで税率が異なるらしく、一見ビスケットのようなこのお菓子がケーキであることの証明に必死になったとか。
「品目別に消費税率を変えるのは大変だから低所得者には現金で還元」なんてもっともらしいことを言ってますが、単にバラマキで票が欲しいだけですよね? 安易に一度集めて再配布なんて二重に経費を掛けるのではなく、必要ならバカバカしいくらい議論を尽くすのが政治というものでしょう。
マニュフェストに書いてないことばかり一生懸命にやってないで、やるべきことをしっかりやってほしいです。

ところで、このジャファ・ケーキ。ふわっとした食感で美味しいのですが、日本ではなかなか売ってないんですよね。ヨーロッパ旅行で見つけると必ず買ってきます。
初めて見つけたのはブダペストだったかな。ありがちなオレンジ味ではなく、アプリコット味だったのもポイントが高かったです。ポルトガルではイチゴとラズベリーをゲット。
なかなか見つけられないと思うから余計に美味しく感じるだけかもしれませんが、これからも「ケーキとして」味わいたいと思います。

(byぶらっと)

|

« 望遠レンズ | トップページ | キューマスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54679458

この記事へのトラックバック一覧です: ジャファ・ケーキ:

« 望遠レンズ | トップページ | キューマスク »