先日amazonさんでポチった300mmズームレンズが届きました。
左からカメラと同時購入したダブルレンズキットの14-42mm、40-150mm、そして今回購入した70-300mmです。
左の2本はさほど大きさに差がありませんが、右の1本だけ異様に大きいです。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
さっそく金環日食を見に行こうと思っている場所へ、日食と同じ時間にリハーサルに行ってきました。普段ならまだ寝てる時間ですが、早朝の川原はジョギングや釣りをする人達で賑わっていましたよ。なんだろう、完全に住む世界が違うんだなぁと思ったり。(^^;) 皆さん健康的ですね。
そんなことを考えながらも、少々曇り気味でしたが、雲の切れ間を狙って撮影してみました。
※左が150mm、右が300mmです。
効果ありと言えば効果ありですが、「劇的に違う!」というほどでもない...。orz
既に持っていたレンズと70-150mmまでは被っているのも残念です。どちらも純正なので、どうせなら150-400mmくらいのレンズを用意してくれれば良かったのに。
上の画像をおなじピクセル数でトリミングしたのがこちらの写真。
CCDに占める太陽の直径が倍になった効果は明白で、鮮明さが違います。(* ̄ー ̄*)
300mmの方は、一昨日のmsnニュースでも取り上げられていた「モンスター級」な黒点もくっきり。これは、大満足でした。
写真の基本は「倍のズームレンズを使うより、倍近づく」なんでしょうけど、近づけない太陽はズームレンズに頼るしかないですね。
もう一つ、近づけない代表として鳥を想定して撮影してみました。
そうは言っても、本物の鳥はそうそう都合良く同じ場所でじっとしていないので代用品で。(^^;)
E-510は本体側に手ぶれ補正があるので、他社のように「手ぶれ補正付きレンズ」を選択するかで価格に大きな違いが出る心配がないのはオリンパスの利点ですね。光量さえ足りていれば、300mmを手持ちで撮ってもまったく問題なしです。
使う場面は限られるかもしれませんが、なんか面白くなってきました。
そういえば、気になる日食当日のお天気ですが、今日から天気予報が発表されています。「気象業務法」というので1週間までに制限されていた中期予報が、今年の3月1日から10日間まで予報を出して良いことになったそうです。
で、マーフィー君の予想通り雨です。(><)
これから10日、毎日発表される天気予報にヤキモキさせられる日が続きそうです。
(byぶらっと)
最近のコメント